ももちゃん正式譲渡となりました

2009-05-30

幸太くんに暖かいお祝いコメントをありがとうございました。

わんこさんたちが、
健康に年を重ねていけるように!
ずっと笑って一緒に居られるように!頑張りたいと思います!



さてさて、昨日はセコママさんがモモちゃん(旧蓮華ちゃん)に会いに行ってくれました。そして目出度く正式譲渡となりました。

セコママさん、お忙しい中ありがとうございました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

momo20090529

相変わらず元気にぴょんぴょん過ごしているそうです。
毎日沢山お散歩もして、ご飯も適量食べてご機嫌だそう。
里親様、ももちゃんのことどうぞよろしくお願いいたします。


ココのトコロ、ハッピーなことが続いています(*^_^*)
ちょっとしあわせな感じです。



明日は山梨わんこに送る5月限定の激安フードの購入期限日です。
買わなくっちゃ!みなさんもご一緒にいかがですか(笑)?

現在の最安値フードはこれだ!→ くいしんぼオリジナルビーフ10キロ ¥880

(6月以降かな?)
20キロ¥2,000円のフードも入荷があったそうです。
そちらも併せて受付をさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。




theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ももちゃん、通院中の出来事

2009-05-22

ただいま、うれしたのしトライアル中のももちゃん(旧蓮華ちゃん)
里親さまに大変可愛がられていて、トライアル中にもかかわらず、里親様は親ばかモードを驀進中(笑)

そんなももちゃんと里親様が抜糸と今後の相談の為に通院した時の出来事です。

5月8日が避妊手術だったので、抜糸は今週末を予定していました。
しかし、ご縁があり、また里親様のご厚意でお任せしてOKとのコトでしたので、19日以降での抜糸をお願いしました。

そして、5月20日が抜糸となったわけです。

ワクチン接種・避妊手術を優先した為、狂犬病予防接種と畜犬登録まだ行っていないももちゃん。保護当初、メディカルチェックとワクチン接種をした動物病院では「ワクチン接種から1ヵ月位後で狂犬病予防接種可能」との話でした。
しかし、やはりももちゃんの体調も診て確認してもらう必要があるので、通院時には書類(ワクチン接種証明書など)を持って行ってもらい再度獣医と相談をしてください、とお願いをしていました。


抜糸と狂犬病予防接種についての相談の為に通院したはずのももちゃんと里親様。

そこで勧められたのは。。。


1ヵ月後の 八種ワクチンの接種 だったそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/  


えっと。。。5月6日に5種ワクチンを接種しているんですけど。。。
ワクチン接種証明書には、次回接種は来年の5月6日位と記入されているんですけど。。。


4キロも無い小さな身体にそんなに沢山の接種が必要なの??
副作用の方が恐ろしいじゃない!

私だったら絶対に打たない!

と、里親様に伝え病院も変わってもらうことにしました。
(近所にある病院に初めて行っただけだったので)




このような過剰投与じゃないの?って、話は恐ろしい事に何度か聞いたことがあります。普通にワクチン接種しただけでも体調不良になるわんこだっています!

うちは子犬のりんりんちゃんが子犬2度目の接種後、1週間も下痢が続き、再度通院して下痢止めを服用し、やっと治まった事があります。だから、必要最低限の薬しか使用したくありません!


今回は、里親様が相談してくださったので事無きを得ましたが、
ちょっと(かなり)信じられない獣医だと思いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

勿論、良心的で素晴らしい獣医さんも沢山いらっしゃいます。
その一方で、↑のような信じがたいコトをしようとする獣医もいます。
だって、どう考えてもお金(儲け)の為でしょ?


獣医さんによって診断や治療方法が違うのは理解できます。
でも、ちょっとでもおかしい診療だな?と不安に思ったら第三者に相談する必要があると思います。
わんこはわんこ飼い同士、協力が大切だと本当に思いました。


とはいえ、
信頼できる獣医さんと出会うのは本当に難しい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、待ち時間をナントカして欲しいと思う今日この頃です(泣)


(5月24日追記します)
お世話になっている獣医さんに聞いてみました。
八種ワクチンの接種も「抗体を高める」という意味では間違いではないそうです。
でも、とってもとっても山奥に住んでいるとか、よくキャンプ場に行くとか。。。でなければ、そこまでしなくても?って言っていました。(ちわわだし)
ちなみに先生だったら「打たない」そうです。

最終的には飼い主さんの判断になってしまいますけど、ね。




theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ももちゃん、うれしたのしトライアル中

2009-05-21

5月17日よりトライアル生活中の旧蓮華ちゃん。
里親さまより、毎日のように報告メールを戴いています。

トライアル翌日には、旦那様のお父様に新しい名前を戴いたそうです。

ももちゃん (^^♪


何故かと言うと、ピンクが似合うから!

里親様宅には先住犬は居ませんが、ご近所にお住まいの旦那様ご実家には齢15歳のマルチーズのおじいちゃんが居るとのこと。
周りの方々にも「かわいい~」と歓迎され、おじいちゃんわんこにも会ったそうなんですが。。。遊びたい盛りのももちゃん、挨拶じゃなく直進攻撃になっていてイヤな顔をされたそうです。

う~ん、十分に想像できる。。。と言うか、うちと同じ状態じゃないの\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あっ、ももちゃんは全く気にせずメゲテモいないそう←これもうちと同じね。
だから問題はないそうです?


お友達から戴いたお洋服で衣装替え(^_-)-☆

20090521-1

ももちゃん、グリーンも似合うのね~。
里親様も保護主さんも、ももちゃん用にお洋服を揃えてくださっているので、タンスが必要になっちゃうかも(笑)

おトイレは見ていればほぼ成功。
見ていないと時々失敗(特にうんP)

沢山遊んでもらって、お散歩してもらって、コテンと寝ているそうです。
里親様が可愛がりつつも、過剰に甘やかさずケジメのある生活をすごさせてくれているのが伝わってくるので本当にありがたいです。
何度も何度も書いてしまいますが、まだ7ヶ月のももちゃんと里親様の生活はこれから15年~と永~く続いていくのですから。 無理なくずっと幸せに過ごして欲しいと思っています。


昨日は、避妊手術の抜糸の為に通院してくださったそうです。
抜糸自体は、絆創膏で皮膚がちょっと荒れていただけで問題なく終了!

やったね! ももちゃんお疲れ様!



普通ならコレで終わりなんですけど。。。今回はコレから先の話がありました(泣)

次回につづく。。。


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 祝!れんちゃんトライアル開始

2009-05-18

蓮華ちゃんですが、昨日お見合い後よりトライアル生活を開始する事になりました。
お忙しいセコママさんと一緒にうかがいました。

里親様、特に奥様がれんちゃんをとても気に入ってくださっていて
「可愛い~」 「小さい」 を連発されていました、ありがとうございます。
そうなんです。。。ちわわとしては大きいけど犬としてはとっても小さいんです(笑)

20090518

わたしはちわわ好きなちわわ飼いなので、どうしてもちわわとしては。。。と見てしまうんですけど、特別にちわわをお望みでなかった里親様は、れんちゃんをれんちゃんとして見て下さっているのだと嬉しかったです。

個性的な犬は大好きです!
うちのちわわさんたちは寝ている写真が多い~、って言われました(笑)


そうそう。。。
うちに居るのは、まったり過ごしたいちわわ~ず&ぱー組なんです。
ご飯を食べて、ちょこっと散歩して、寝ています(笑)

20090518-2

一番若いジジが7月で満5歳ですから!

20090518-3

ケーキをご馳走になり、お土産までありがとうございました。

20090518-4


やっと家庭犬生活をスタートさせたばかりの蓮華ちゃんです。
人・犬懐っこく、吠えないので飼い易い子だとは思っていますが、ご苦労も掛けると思います。
これからの長い犬生を幸せに過ごさせてあげてください。
そして、里親様方も無理のない楽しいわんこライフになりますように!


今回、本当にトントン拍子にお話がまとまりました。

れんちゃんを希望してくださった里親様だけでなく、
放棄後すぐに保護してくださった二人の保護主さんにも感謝しています。
保護主さんの決断とお力があってこそ、れんちゃんは避妊手術も終え、体調もすこぶる良好で里親様に迎えていただくことが出来ました。保護後すぐにメディカルチェックを受けさせ、保護先の確保など。。。本当に大変だったと思います。

ひとつの命をつなぐって、実際に自分が携わってみると実感しますが、思うようにいかない事も多くて、本当に大変な事で。。。なかなかできることではありません。


沢山の方が願い繋げた若い命です。
2週間後の正式譲渡が待ち遠しいです(^^♪


また、以前記事にしました香川の迷い柴犬のおばあちゃん

siba2



土曜日にマニマルメリーランドさんに移動となったそうです。
保護主様、一ヶ月の長い期間大変お疲れ様でした。
こちらの柴おばあちゃんも里親様募集になります。
どうぞ、良い出会いがありますように!


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 れんちゃん、慣れてきたのかなぁ?

2009-05-16

明日、お見合いをすることになっているれんちゃん。
かなり我が家(家庭犬での生活?)にも慣れてきたようです。

昨日から随分ハイパーさが抑えられて、サークルにも自分で入ってみたりしています。
(れんちゃんは留守番中・就寝時はゲージもしくはサークル使用)
ただいま、隣で寝ています。

20090516-5



れんちゃんの良い所は、人間の動きを見ていることです(*^_^*)

わんこと飼い主との距離はそのご家庭で違うと思いますが、暗黙のルールってありますよね?
例えば、出勤前の私にはまとわりつかないわんこさんたち。でも休日のお出掛け時はちょっと違う。。。連れて行ってもらえるの?お散歩なの?って玄関で待機中(@_@)

近寄って良い時なのか?
遊んでもらえるのか?そのタイミングがわかっているんです。
(どこで判断しているのか?わかりませんけど)


あとは、わんこ同士の順位がある程度わかっている。
うちだと、ちわわ~ずは群れで、ぱち、ぱーちゃんって感じです。
幸太くんは、ぱーちゃんはちわわ~ずに入れて考えているかも?

ちわわ~ずの関係も見ていると面白いんですけど、

① 一応ボスは幸太パパです。(これは共通認識っぽい)
② でも、先住犬はりんりんちゃん。(幸太は覚えているっぽい)
③ ジジは自分が2番目(つまり、りんりんちゃんより上)だと思っている。
④ りんりんちゃんは超マイペースであまり興味がない(笑)


そんなちわわ~ずが中心に居て、ぱー組、あずかりっこちゃんって順位です。
れんちゃんも、自分が一番ではないコト・遠慮もしなくちゃいけないコトは感じているんだと思います。賢い子です。
うちではれんちゃんは6番目です、人間が大好きで常に構って欲しくても我慢しなくっちゃいけません。騒いでも構ってもらえないってこともわかってきたようです。


そんな訳でれんちゃんのハイパーさに陰りが見えてきましたよ!


食事後、(人間と)ちょっと離れたところでうたた寝~。
私の膝にも周りにもわんこさんたちがわらわらしているからね!

20090516-1

そういう状態のわんこさんとの生活は本当に楽です。

20090516-2

れんちゃん、良い感じじゃない(*^_^*)


でも、人間の近くの席?が空いていれば座ってしまいます。

20090516-3

ぱーちゃんとジジの代わり? 特等席!

20090516-4

疲れているとはいえ、
この状態で 「がぁ~がぁ~」寝ている人もどうかと思いますけど。。。

排泄の成功率もかなり高くなってきました。
私が帰宅してサークルから出す→(誘導しなくても)見ているだけで自分でちっこに行きますよ~今は(*^_^*) うんPはまだ時々失敗があります、なんでかな?(でもうんPの方がそわそわ感がわかりやすいので見ていれば誘導できますし)

ご飯は問題なく食べているし、歯磨きもそんなに嫌がらないし。。。
今日は少しだけお散歩もしてみようと思っています。
怖がりでもなく、冒険心のあるこなので多分すぐにできるようになるんじゃないかしら?


里親希望者様ですが、ちわわを特別希望の方ではありません(笑)
れんちゃんに一目惚れのようです。
既にトライアル生活に入る準備も整えてくださっているようです。
れんちゃんに負けない位活動的なご夫婦だそうなので、きっと沢山お出掛けさせてもらえるね!

あなたを一番に考えてくれるぱぱままのトコロにもうすぐいけるからね!
今度こそ、安心して最後まで過ごせる場所だから。
大切にしてくれる方々だからね!

れんちゃん、旅立ちまであと一日です。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡