
--------


 ぽめライくん里親さまよりのお便りです。

2009-12-09

先々週末、ポメラニアンのライくん(仮名:たろうくん)の里親様から近状報告のメールをいただきました。
ライくんは、みなさんに衝撃を与えた??私がお預かり中にライオンカットにした男の子です。

20090825-5


カットした毛も大分伸びてきたそうです(^^♪

rai200912-1

(里親様から)
ライくん、相変わらず私以外、全ての老若男女問わずにものすごく警戒しますがとても元気です。

ひぇ~。
うちでは社交的でイイコだったのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

朝は6時に私を起こします。
雨だと廊下のトイレスペースへ連れていけばトイレ完了(^-^)/
雨以外は庭を3周もすれば完了(^-^)/


おお~!!
立派じゃないですか!!


その他、日中は廊下フリーで過ごしているそうです。
お母様が昼食に帰宅すると、お母様の隣に座って食べ物催促し、でもライくんに触ろうとすると逃げるそうです。えぇぇ~(>_<) なんてゲンキンな男の子になっちゃったの?ライくん。。。


夕方6時過ぎに私が帰りますと、超熱烈歓迎で30分ほど散歩行きます。
マーキング後ダッシュしたり元気いっぱいです。
夜は8時過ぎるとベッドのど真ん中で寝はじめます。
心配されたパテラと、はあはあは今のところ気にならないです。


rai200912-2

お預かり中とは、性格がちょっと変わってしまったようだけど(笑)
どの子も迎えていただくと、まるで、家族に溶け込むかのように変わっていきます。
ライくんにも、愛情が伝わっているでしょうし、安心して楽しく過ごしているのだろうと嬉しくなります。本当にありがとうございます。

よかったね~、ライくん。


そんな、ライくんの里親さまに先週大事件がおきました。

なんと\(゜ロ\)(/ロ゜)/
同僚のご近所で飼育放棄にあっていた3歳のちわわちゃんを引き取ったというのです。
なので、「ちわわについて教えてください。」とメールを戴きました(汗)
ちわわちゃんが、外小屋でゲージ内でずっと震えている状態だったそうです。


匂いも強烈で!!ひとまずシャンプーして、病院にも連れて行き、現在はリリちゃんと名付けて一緒に生活しているそうです。(左:ちわわリリちゃん 右:ライくん) 

rai200912-3

幸いにも、リリちゃんに健康上の問題はなかったそうです。
リリちゃん、とても人懐っこく抱っこをせがむようなちわわちゃんなんだそう。
おトイレも出来るし、ゲージで過ごす事をわかっているお利口さんなのです。

リリちゃんも本当に良かったね~。
保健所に連れて行かれる前に良い方に出会うことが出来て!!
ライくん里親様、本当にありがとうございました。



だって考えてもみてください、なかなか出来る事ではないもの!!

今まで、ワクチン接種していたか?
フィラリア予防していたか?
避妊しているか? 全くわからなくって。。。
ちわわらしいって状態で引き取ってくださっているのですから。。。。
正直、私の方がどうなっちゃうのだろうかと?心配でしたよ(>_<)


いつも利用させて戴いている「いつでも里親募集中」さんでも、犬の里親募集の投稿が1000件超えています。(しかも今、なぜか?ちわわがとても多く投稿されていて、ちわわ好きとしてはとても気になっています)

こんなに飼い主を求めている犬は多いのに!
ペットショップでもまだ売っているんですよ。まだまだ繁殖し続けているですよ。


飼い主側もね、ペットを飼うのは自由ですけど。。。どうにかならないんでしょうか?
「飼う」はゴールじゃなくて、スタートなんだ、と。
飼いはじめたら、その命に必ず責任を負うように ←適正飼育でね!
子犬はすぐに大きくなります、成長します。
15年~20年先まで見越して、家族として迎えて欲しいと本当に思います。


ドッグレスキューには、まだ家族を待っている沢山のわんにゃん達が居ます。
詳しくは代表のブログをご覧下さい!
そして、家族に迎えて頂けるようでしたら、ドッグレスキューの譲渡条件をご確認の上ご連絡をお願いいたします。


極々一部ですが。。。

きょうこちゃんも、
げんちゃんも、
うーたん
ralmsjsさん宅の老ラブ隊・ちびパピくんも、
キャバMixビビアンちゃんも(I-01039 2才)
ぴーちゃんも、
ホップくんも、里親様募集中です。
そして、子猫ちゃんも里親様募集中です。

また、岩手での現地ボランティアも併せて募集しています。
ショップの見回りの中心になってくださっていたゼロママさん&妹さん。
お預かりや譲渡会でもお手伝いでもご一緒させていただいた、むにゅさんむにこさん
現在、ホップくんお預かり中のazuさん、その他の方々も。。。



ショップからの大規模な引き取りは春頃になる予定です。
現地での一時預かりボラさんが居れば、春を待たずに1わんずつでも!保護することもできるそうです。保護できる子が居るのであれば一日でも早く保護する事が出来れば!ベストだと思います。

どの子も早く本当の家族のもとに迎えていただけますよう、
今後もご協力お願い致します。


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


昨日のお散歩中にちょっと嬉しい事もありました(^^♪
つづきはコチラ

more...


theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

 ライくんにカフェマットを送りました

2009-10-02

先日、正式譲渡になったポメラニアンのライくんに支援者様より手作りのカフェマットを頂きました。
毎回とっても可愛いの!!サイズはまめたくんのものよりも大きいです。

今回もマットにも、ライくんと里親様の今後の幸運を願う四葉のクローバーと鳩さんがあしらわれています。

20091002-1

昨日、里親様宅に郵送させていただきました!
匿名様、いつもありがとうございます。


さてさて、ライくんですが、マイペースに過ごしているようです。
朝6時に(勝手に)起床して、日中は部屋に引きこもり ← 里親様以外のご家族にはまだ慣れていないらしいの。 里親様が帰宅すると散歩、ご飯などして夜9時になると勝手に寝るそうです(笑)

うちでも時間に正確でした。。。なんでかわからないけど。。。
ドコかにスイッチがあるのかしら???

里親様は一緒に就寝希望派なのですが、最近やっとベットに休んでくれるようになったこと、やっと鳴き声を聞けたと言っていました。残念ながら、屋内トイレはイマイチらしいです。


ゆっくり見てくださるそうだから安心しています(^^♪
よかった。


我が家のわんこたちも落ち着いて元気に過ごしています。
ぱーちゃん、お耳は相変わらず汚れますがお目目の状態は良好だし、ぱちの足も変わりなし。誰もお腹を崩していないし。。。ヨイヨイって感じ。


ひとつだけ困っている事は。。。
このベットでの幸太くんの寝顔が怖いことデス(>_<)

20091002-2

わざとじゃないんだろうけど、いつも恐ろし面になって寝ている。。。


ぱちはこんなに可愛く寝れるのに。。。

20091002-3

この差はいったいなんなんでしょうか?



ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


ドッグレスキューの岩手レスキューは続いています。
里親募集中の子達についての詳細及びお問い合わせは代表のブログにてご確認ください。全ての子が幸せになれるように引き続き応援・ご支援をお願いいたします!




  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

 太郎くん、正式譲渡となりました。

2009-09-24

9月13日よりトライアル生活をしていたポメラニアンの太郎くんですが、無事に正式譲渡となりました。応援してくださった皆さん、ありがとうございます。


たろさんのライオンカットはそんなに斬新でしたか?(衝撃的とか。。。よく言われますのですよ) おかしいなぁ~。。。ちゃんとポメちゃんのカットを本で見てやったんだけど(>_<)

20090828-2

確かに、本に載っていたポメちゃんは可愛い感じの子でした。
たろさんは鼻が長くて凛々しい感じだったから新種のライオンになっちゃったんだよね~多分。


でもいいの。
里親さまがたろさんを見つけてくれたのも「ライオンカット」だったから(^_^)v

実は里親さまがたろさんを希望してくださった要因のひとつは、以前見た「ライオンカットのポメラニアン」がずっと心に残っていたそうなのです。 まったくもってご縁とは、なにが結び付けるかわからないものだわ。。。

rai-3

たろさんはライくんという素敵な名前をいただきました。
未来の来(ライ)とライオンのライを掛けて考えてくださったそうです。

rai-1

あなたはまだ4歳と若いし、賢い子だし。。。

良い方とも巡り合えたからこれからキラキラと輝く未来が長く続いてるものね!
ライくん、待っていた甲斐があったね!


rai-2

慎重派のライくんなのでまだご家族全員に慣れている様子ではないそう。
広いおうちなのでトイレの失敗があるようですが、気長にみてくださるそうです。


ライくん、本当におめでとう!
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


今週末譲渡会が行われる岩手レスキュー第3弾の子たちですが、メディカルチェックも終わり、里親さま募集が始まりました。詳細は代表のブログにてご確認ください。
この子たちにも素敵な出会いがあるように引き続き応援お願いいたします!


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

 太郎さん、トライアルに入りました。

2009-09-15

9月13日(日曜日)にお見合いだったポメラニアンの太郎さんですが、みなさんのおかげをもちまして、無事にお見合い後トライアル生活をスタートさせることが出来ました。当日の様子は代表のブログにてご覧下さい。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
トライアル前から、譲渡の方向で、とお話は伺っていました。
トライアル開始後も同様の連絡を代表が戴いているとのことですのでこのまますすむと思います。
ありがとうございます。



実は、最近考える事があって。。。それをちょっと書いてみます。
まめたくん、太郎さんの里親(希望者)様ともに、現在先住犬は居ませんが、以前は大型犬もしくはかなりの運動量を必要とするわんこと生活をともにされていました。


犬の適正飼育って、犬種によって変わってきますよね?←当たり前の話だけど。
そのことを今回、実感しました。

うちで預かれる子は、ちわわと同居ができる小型犬(もしくは超小型犬)で、運動の必要はあまりない子達です。愛玩犬として可愛がって欲しいと思っています。


大型犬をちわわのように飼う事は適正飼育ではありません。
ちわわを毎日1時間も2時間も運動させる事も適正飼育ではありません。

もっと細かくするならば犬種によって飼育方法が変わってきます。(特に純血種は犬種によってなりやすい病気がありますし)そして、年齢に応じた飼育方法も変えていく必要があります。


可愛がっているけれども、飼い方が間違っていると思われる人もいます。
その偉大なる代表者はうちの親ですけどね。(ご飯の代わりにおやつばっかりあげます)
時には犬の嫌がることもやります、うちの子たちは爪切りも足裏パット切りも耳掃除も大嫌いです。切る前からフェイントで「ピーピー」泣いています。まだ切っても居ないのに!
ぱーちゃんは点眼も嫌いです。なぜか?ぱちは点眼好きですが。。。

でも、犬がいくら嫌がってもケアは大切な事でやらなければなりません。


犬を飼うって、犬を選ぶって。。。
すごく大変なことだなぁと改めて思っている訳です。


自分が好きな犬を飼う事も重要かもしれませんが、
自分のライフスタイルにあい無理することなく自分もわんこも幸せになれる、出来れば一緒に居る事によって幸せが倍増するような選択をしてくださる方が増えるコトを望みます。


「こんなはずではなかった」と、
人間の身勝手で捨てられる動物がいなくなるように。。。


(お知らせ)
ドッグレスキューの岩手レスキュー第三弾のわんこたちのリスト&写真を岩手現地のボランティアさんたちがアップしてくださいました。

ゼロままさんより抜粋させたいただきました。

3-01 パピヨン・・・・・・・♂ 5歳 白茶
3-02 ポメラニアン・・・・・♀ 2歳 オレンジ
3-03 ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
3-04 フレブル・・・・・・・♀ 6歳 プリンドル(右耳腫れ有)
3-05 ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
3-06 フレブル・・・・・・・♂ 1歳 ホワイト(左瞼に傷有)
3-07 ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
3-08 シュナ×プードル・・・♀ 2歳 グレー(終了)
3-09 ヨーキー・・・・・・・♂ 3歳 スチールブルータン(額の毛が薄め)
3-10 フレブル・・・・・・・♀ 3歳 フォーン
3-11 ポメラニアン・・・・・♀ 1歳 オレンジ
3-12 M・シュナウザー・・・♀ 2歳
3-13 ダックス・・・・・・・♂ 2歳 チョコ(尾は噛み切られて短め)
3-14 柴・・・・・・・・・・♀ 2歳 赤
3-15 M・シュナウザー・・・♂ 1歳  黒
3-16 ラブ・・・・・・・・♀  1歳 黒
3-17 ラブ・・・・・・・・♀  5歳 黒


写真はゼロままさんだけでなく、むにゅさんむにこさんもアップしてくださっています。
是非そちらも併せてご覧ください!


メディカルチッェクは現在終わっておりません。募集はメディカルチェック後となるようですが、里親希望者さまが居られましたら、代表に連絡をお願いいたします。

希望者様が居れば譲渡会に出なくてすみます。
岩手の方でしたら東京に移動しなくてすみます。
わんこに負担を掛けないで、本当の家族とめぐり合い生活をスタートすることが出来ればそれが一番いいことだと思っています。(家庭犬の経験はないので大変なこともあるかと思いますけど。。。)

若い子が多いですが保護前の生活環境が良くない為健康状態を害している子がほとんどです。繁殖の状況も良くはないと思います。家庭犬としてはして過ごしていませんのでトイレのしつけは出来ていません。うまくわんこや人間との距離を保てない子も多いです。

これから、一緒にしあわせになろうと言ってくださる方のご連絡をお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。


theme : わんことの生活
genre : ペット

 太郎さん,移動します

2009-09-11

13日(日曜日)にお見合い予定のたろさん。
今夜代表宅に移動となります。

代表宅はまたわんこが増えているようだからきっと賑やかでしょう。


ひとりでベット掘りしているワケではありません。

20090911-1

ちゃんと相手=ジジが居ます。

20090911-2

やられっぱなしは嫌だモン、のジジ(笑)

20090911-3

写真で見てもかなり激しそうでしょ?実際に見ても激しいです。
実は無言で遊んでいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/


よく出来たわんこたちだ。。。


たろさんの「はぁはぁ」も落ち着いてきたように思っています。
(私が慣れただけかもしれないけど)

20090911-4

最近はサークルより外の方が好き。
毛の痛みは多少ありますが、匂いはもうありません。
耳も随分綺麗になり、びゅーっと肛門腺がでるコトもなくなりました。
食欲旺盛で怖い位です(@_@)


きっとご縁がある方だとおもうけど、万が一の時にはまた戻ってくるんだよ?
ちゃんとしあわせになるんだよ!

太郎君の旅立ちまであと二日です。
続きは日曜日夜かな?代表のブログをご覧下さい。


theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
