
--------


 めいちゃんもヒート中

2008-06-30

りんりんちゃんにひきつづきめいちゃんまでヒートになってしまいました。
めいちゃんのヒートは、りんりんちゃんと違って少しだるそうに見えます。
(かなり後ろでジジもカメラ目線です\(◎o◎)/!)

20080630-3


にも関わらず、朝早くからりんりんちゃんがめいちゃんを追いかけていました(>_<)
わんこによって違いがあるんですね~。

たしかにちわわより出血量は多いのでパンツを買って履かせようか?迷っています。

20080630-1


りんりんちゃんもさぁ~。
大人しくしていてくれたら天使ちゃんなんだけどね。。。←親ばか

20080629-7


ぱーちゃんはりんりんちゃんから解放されました(笑)
ジジはスローテンポなぱーちゃんにあまり興味がなくて絡みません。

20080630-2


わんこによって様々で。。。う~ん、勉強になるなぁ。

勉強といえば、ただいまはとぽさん10歳ちわわの注意点を教えていただいています。
なんといっても、はとぽさん宅には10歳のプリンスアンディくんが居りますので。

高齢犬の本は今読んでいるんですが、やっぱり実際に飼っている方の話はとても参考になります。
お忙しいのに、ありがとうございます。

そぅそぅ、ぱーちゃん、このベット自力で出入り出来るんですよ(^^♪
寝ている事が多いのですが、時折軽くぶつかりながら部屋を歩いています。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 つかれたのでち

2008-06-29

仕事をしながらわんこを飼っていると
「留守番中、わんちゃんはどうしているの?」ってよく聞かれます。

なので、「寝ているんじゃないですか?」って答えます。
ちわわちゃんの場合、それは正解だと思います。




我が家の場合
ちわわ~ずは人間が1日在宅だとお出掛けしなくてもとても疲れています。


そんなに気を使ってもらっている気もしないんですが(笑)

20080629-1


幸太くん、いびきかいちゃってます(笑)

20080629-5


めいちゃん、ヒートになりました。
めいちゃんをりんりんちゃんとジジとダブルで追いかけまわしています。

20080629-2


悪いね~めいちゃんにも迷惑掛けるね(>_<)
足裏カットしたいのですが、バリカンが怖くって(音がダメ)。。。ちょっとずつかな?


ただいま
いつもと違う行動でめいちゃんにもぱーちゃんにも迷惑を掛けていると思われるお姫様(?)

20080629-4


↑ 自分がうっとおしがられているとは絶対に思ってないでしょ?
気持ち良さそうに寝ています。


ぱーちゃんは場所を決めずいろんなところで寝ています。
床でも寝ているけど、なにかの上の方が好き?
ぱーちゃんも足裏とお腹とお尻の毛をちょっとカットしました(^-^)
ギザギザって言わないでね!

20080629-6


ぱーちゃんを見ているとまるちゃんを思い出すんですよね~。
なんでだろう?

20080629-8



わんこのことだけでなく、自分のこともやっていますよ。
今回のネイルです。なかなかよし?

20080629-3


他にも戴き物したこととか、もじゃもじゃくんが素晴らしいものを当ててくれたり!!とかあるんですが、まぁ徐々に書きます。(そんなこと言っているとタイミングを逃しそうですが。。。)
無理はしていないので心配はしないでくださいね♪


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 4わんさまのお通りです

2008-06-28

すっかり犬屋敷化している我が家。

もじゃもじゃくんはどうしているかって?勿論不満げですよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「わんこの手伝いに行く!」とわたしが言うたびに(預かり)わんこが増えますから(笑)

でも。。。もう、諦めたっぽいですけど(*^_^*)


今日の散歩はもじゃもじゃくんにも無理やり同行してもらいました。
みんな、散歩が大好きなので、お散歩がわかるとテンションがあがります。
そうするとぱーちゃんもわくわくするようで。。。

いつもおいていくのは可哀想に思っていたぱーちゃんをだっこ散歩させたかったのです。
目が見えていないので歩くのは無理?ですが、
外の空気やいつもと違う音や雰囲気に触れるのも大切なことだとわたしは思うので。


4わんで散歩していると「大変だね~」とよく言われます。
やっぱり大変そうに見えます?
ジジはめいちゃんの邪魔してるし、りんりんちゃんは前に進んでないし。。。


まったくもって。。。 勝手散歩です(笑)

20080628-10


わんこさんたち、前に!すすんでくださいませ(>_<)

20080628-12


やっぱり大変そうですか(笑)?

20080628-11


めいちゃんもお散歩大好きです。吠えますけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

20080628-13


きみもいろいろこれからだよね(^-^)

20080628-14


だっこ散歩中のぱーちゃんはこんなお顔していました。
楽しいのかな?わかんないや(笑)

20080628-15


あんまりだっこに慣れていないかも?

20080628-16


今はもうご飯も食べてお耳掃除も歯磨きもして寝ちゃってます ←他もみんな寝てます。
ぱーちゃん。。。今夜はめいちゃんサークルで過ごしています。

20080628-17


なぜか?人気の餃子クッション(笑)
妙に居心地良さそうなんですけど。。。なんで?

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 姉妹のような?

2008-06-28

この2わん、似ていませんか(*^_^*)

20080628-1


カラーが同じだけなんですけどね(笑)
ちなみに、りんりんちゃん2キロ。ぱーちゃんは2.15キロなので同サイズです。


そして、りんりんちゃんはおとなしいぱーちゃんがお気に入り!
なんといってもただいま獣化していますから。。。(>_<)

20080628-2


ぱーちゃん、ごめんね。
嫌だったら怒って良いんだよ~!!

20080628-3


ワクチン打ったからか?環境が変わったストレスか?
おなかがゆるくなってしまいました。

お耳掃除はすっごく嫌がってますが、無理やり!やらせてもらっています。
嫌がっても噛まないので助かります(^-^)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 過去より未来へ!

2008-06-27

コメントやメールで、暖かいお言葉もご支援の申込もありがとうございます。
わたしにとっても憧れのわんこの夢の家でした。
なので、とてもショックを受けています。。。

ぱーちゃんですが、可哀想な写真はこの2枚で終わりにします。
でも考えて欲しいのであえてアップします。


ぱーちゃんの奥歯です。みんなこんな色です。

20080627-1


偉そうなことを書いていますが、うちも歯磨きを始めたのは半年位前からです。
だから、りんりんちゃんの犬歯は根元が茶色くてグラつきがあります。

わんこも歯磨きは嫌いだと思ったのですが、歯磨き粉は好きなので案外すんなり歯磨きできます。
まだ歯磨きしていないおうちは是非ケアしてあげてください!



ぱーちゃんの目です。黒目以外の白目は白くなくて赤いです。

20080627-2


写真は昨夜です。今日は少し目の様子が良いみたいなんです。
昨日は検査だけで治療はしていないのですが、目やにを取っているのと、まばたきをしているから目が潤っているのだと思います。ゴツゴツ感が薄いのです。


ぱーちゃんの治療と言っても、残念ながら全てが遅く追っかけです。
効果は期待できないと思います。少し改善して現状維持に努めたらいいのかな?っておもいます。

それと、
投薬ではく日常のケアで改善できる部分も多分にあると思います。
これから少しでも快適に過ごせるようにケアを頑張っていきたいと思っています。


もうおばあちゃんですが(笑)。。。シンデレラになれますように ←やっぱりずぅずぅしい?



昨夜の我が家の様子です。
珍しくめいちゃんが、じゅんこママの膝を占領!そして足元にぱーちゃん。
(&ぱーちゃんの様子を伺うジジ(笑))

20080627-3


ぱーちゃんは撫でてもらうのが大好き。
人の手が好きです。


他の2わんが何をしているかというと。。。

20080627-4


ただいま、りんりんちゃんがヒート中でして。。。

20080627-5


見つめあって~。。。この尻尾のフリを見てください!!

20080627-6



実は、ぱーちゃんにも迷惑掛けているのです。りんりんちゃんが(>_<)

20080627-7


ヒート中で獣化しているりんりんちゃんは大人しいぱーちゃんがいたくお気に入りなのです。
こんなこと初めてです。びっくりしました。
(写真はぱーちゃんがうちに来た日に撮ったんです)

ぱーちゃんに乗ろう乗ろうとがんばっております。。。ごめんね、ぱーちゃん。
迷惑掛けるね。。。(>_<)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱーちゃん、通院しました。(めいちゃんも)

2008-06-26

ぱーちゃんとついでのようにめいちゃんも通院しました。

まずはぱーちゃんが来たときの様子を少し。
ちょっと見難いですが。。。全部写真撮りきっていませんが。。。


手足の爪・足裏の毛もボーボーでおまけ付きです。

20080626-1


口の中と言うか、歯はみんなこんなです。
ちなみに、この茶色い犬歯はわたしが抜きたいグラグラ歯ではなくて、反対側にもっと根元の茶色いグラグラ歯が付いています。奥歯はすべて抹茶色。白はみえません。

触るだけでグラ~ン、グラ~ン。その歯は口の前に斜めに出ていました。

20080626-2


昨夜、シャンプーして今朝の毛の様子です。
乾いていないからのぱさぱさではありません。。。

20080626-3



通院結果は。。。良いことはフィラリア検査がマイナスだったことだけです。
わたしは先生と話していて、久しぶりに涙が出そうになりました。


まず、目。
両目ともに光は多少わかっている(光を当てると目を閉じたり反応がある)ようですが、見えてはいないようです。
涙は出ているのでドライアイではなく、重度の角膜炎と白内障があり、多分水晶体も傷が付いているのかおかしい。
※先生が断定していないのは詳細検査をした訳ではく角膜炎ですでに曇っているので確定が出来ないためです。


(以下は先生が説明用いただいた目の病気のパンフレットから)

20080626-6
20080626-7


上の写真の角膜炎と色素性角膜炎(下の写真の上)と見られる。
色素性角膜炎がもっと悪化すると角膜潰瘍(下の写真の下)になり、穴が開く。。。


この状態だと、点眼薬では改善は難しくて移植をするしかない。。。

でも、点眼薬は気休めかもしれないけど。。。
これ以上悪化しないように。少しでも改善するように点眼を始めます。
(点眼薬は手配中)


続いて、歯。
グラグラ歯は麻酔なしでちょっと無理やりですが抜いてもらいました。
だって、ぱーちゃん10歳なんだもの。
麻酔に耐えられるか今はまだわかりません。
それに、グラグラ歯は口を動かすたびに当たっているんだもん。絶対に不快なはず。

奥歯は残っている歯少ないけど。。。歯石取りするしかないそうです。
これはお金が掛かってしまうので飼い主さん相談となります。麻酔のこともあるし。

とりあえず、歯磨きして様子をみたいと思っています。



続いて、耳。
耳は黒くて(皮膚が)ちょっと赤みがあるのです。あと垂れ耳でなんだかぐちゃぐちゃしているんです。

これは外耳炎→耳血腫(じけっしゅ)を治療しないで?ローズイヤーになったんだろうと言われました。
これは推測ですが、2年位前じゃないかって言われました。
耳血腫の写真
耳血腫について
これに関してはもう完全に耳が変形しているので治療はありません。

耳の汚れは耳ダニはいなかったのですが、こちらも投薬することになりました。
痒いのかもしれません。

あとはワクチン接種もしました。


20080626-4


この子は、元繁殖犬だったかもしれませんが、ココ3年位は家庭犬だったのです。
わたしには信じられません。

20080626-5


わんこを飼うって。。。餌をあげて、雨風防げる家があれば良いだけでしょうか?
絶対に違います。
飼い主さんには、犬の飼い方の本1冊でも良いから読んで欲しいです。



ヤバイ!
めいちゃんのことすっかり書くのを忘れてしまいました(>_<)

耳ダニも居なくて耳もきれいになりました。耳治療は終了です。
フィラリア予防薬ももらってきたので、通院は今回で終わりとなりました。
(避妊手術はしていませんが)
あと、体重が200グラム増えて4.3キロ。
ベスト体重だと思うので、これ以上は太らないように注意しないとです。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 預かりっこ、ぱーちゃん。

2008-06-26

昨夜より、ちわわのぱーちゃんが我が家にきています。
この子は飼い主さんが毎日一緒にいた子です。
にもかかわらず、ワクチンもフィラリアの予防もされていないそうです。


爪も伸び放題で耳の汚れもひどいです、穴があるの?ってくらい黒い。

歯も茶色くてグラグラしています。
これ年齢的なものだけじゃなくて、デンタルケアをしていないんだと思います。
こんな茶色いグラグラ歯はあっても意味がないし、歯の根っこからバイ菌が入るかもしれない。
食べるたびにグラグラしていたらわんこだって不快でしょ?
抜いた方が良いと思います。

目もデコボコしています、でも点眼もしていないようです。

毛もぱさぱさで臭い。昨夜シャンプーしましたが匂いは取りきれませんでした。
ブラッシングもしたのですが、やっぱりぱさぱさ。。。



これって。。。 普通の飼い方じゃないですよね?


ワンライフさんが譲渡したわんこはワンライフさんに返るそうです。
そりゃあ、そうだ!

やまとくんは譲渡されたにもかかわらず行き先がないそうです。。。
(やまとくんはワンライフさんではないところから譲渡されています)
↑ 行き先の確保はされたようです。訂正させていただきます。

状態は良くない(繁殖場の子と変わらない)と聞いていたので、本日はお休みをもらっっています。
ぱーちゃんと通院してきます。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 こんな可愛いめいちゃんの問題

2008-06-25

昨日は違う事、書いちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ あはは~

夜は、DJ OZMAのコンサートにも行っちゃいました~!!
会社をちょびっと早退して、わんこのご飯とおトイレを済ませてから出掛けたのですが。。。

帰って来たらサークルの中でめいちゃんがうんPしていて、バタバタしていたのでちょっとふみふみ(@_@) 
しかもその後、(多分)はらいせにフリースの上でおしっこしてくれましたよ!めいちゃん。
これでもアンコールは見ないで帰ってきたのよ~!!  うぅぅ(泣)


わかっているのか??わかっていないのか?

20080625-1


最近は、まるぽこの母さんから頂いた亀亀ハウスがお気に入り。
結構、ココで寝ています(^^♪


めいちゃん、ちわわ~ずに比べるとちょっとした問題は沢山あります。

玄関の靴をお部屋に運び噛み噛みしている(@_@)
ちゃぶ台の上のモノを盗ろうとする。そして盗る!
食事の支度をしていると騒ぐ!
爆音(ドライアー・バリカン)が嫌いで吠える!怖がる!
。。。




でも、それはさておきなのです。
めいちゃんの根本的な問題!それは!


スゴク怖がり\(◎o◎)/ なのです!


予想外じゃないですか?
わたしはこの結論を導くのに3週間も掛かってしまいました。

だって
めいちゃん会った時からやたらフレンドリーなんですもん。

20080625-3


遊んで欲しくて必死です。
ね~♪

20080625-4


吠えるという問題行動は最初からありました。
よく吠えるから声帯切除されたんだろうと思っていました。
今までの生活環境から考えて要求吠えなんだと思いました。


でも。。。時折、腑に落ちない吠え方をすることがありました。


顕著にそれが現われるのがお散歩中。

めいちゃん、お散歩は大好きですが、散歩中も吠えます!
でも、見ていると吠えるルールがめいちゃんの中にあるようなのです。。。

めいちゃんは
少人数の人間に対しては吠えるのに、人間が大勢いるところでは吠えないのです。
吠える時と吠えない時がある? 優しく声を掛けてくれる人に向かっても吠えます。

でね。
先日、お散歩中に知り合いの方にめいちゃんを撫でてもらおうと思ったのです。

そしたら全然ダメでした。
わたしが抱っこしても、その方に対して吠えまくり~その後も後ずさりながら吠えまくっていました。
「イヤだ~イヤだ!」と興奮してしまって、触らせてもらう事なんかできませんでした。


そんなめいちゃんを初めて見ました(>_<)


そして、やっと理解しました。
めいちゃんはとても怖がりで、人間も怖いと思っているわんこなんだって。




多分
めいちゃんの中では全ての人間は敵 なんです。


この全ての人間にはわたしやもじゃもじゃくんも含まれます。
どうしてかといえば、帰宅直後は必ず吠えますから!

これも不思議だったんですが、わたしが帰宅すると。。。

ドアをガチャガチャする音で誰か来た事がわかる(吠えている)→わたしの顔を見る(吠えている)→部屋と廊下を見回る(吠えている)→吠えるの終了なのです。

ちなみに
去年の噛み吠えちわわのまるちゃんは、わたしが部屋へ入ると吠えるのを止めました。


お散歩中も、
危険な敵(人間)が一人か二人なら吠る。
敵がいっぱい(大勢の人間の中)居る時は、ビビッているので吠えない。(吠えられない?)



めいちゃんは、番犬ではなく怖がりなわんこ だったんです。


めいちゃんのイメージを大分覆していませんか?
だって今までフレンドリーで社交的で。。。って、わたし書いてますもんね。

そうなんです。
発見には続きがあって、これはいいことなんですけど。。。

めいちゃんは人を見ると(とりあえず)敵だと思い吠えます。
でも、すぐに敵→自分に危害を加えない、敵ではなんだ!と、思えるようです。
この認識変更?がめちゃくちゃ早いんだと思います。

まったく忙しいわんこです(笑) ←めいちゃんの中だけですが。


今後の作戦なのですが、「(お散歩中に)出会った人を大好きになる!」に切り替えます。
お散歩中、いろんな人からめいちゃんにジャーキーをあげてもらおうと思っています!
食べることが大好きなめいちゃんに、あの人もこの人もオヤツくれるから大好きって思ってもらえるように!

吠えない、怖がらないめいちゃんに変身できるように期待していてください!

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 日本動物生命尊重の会ALISさん送迎ボラ募集中。

2008-06-24

5月20日前後より、入間市の多頭飼い崩壊のレスキューに尽力されている日本動物生命尊重の会ALISさん 主催の譲渡会が7月6日に行われるそうです。

わたしは入間の現場にもお手伝いに伺いたかったのですが、時期がドックレスキューさんと重なってしまい、また早急に引き上げる必要があり、素晴らしい速さで!あっという間に現場からの引き上げてしまったようだったので、結局、支援物資のみ送らせていただきました。
 
まるで言い訳のようですねぇ(笑)自分で書いていておかしくなってきました(@_@)
その時の記事は→コチラ



今回は譲渡会だったらお手伝いできる!
と、日本動物生命尊重の会ALISさんに問い合わせをしてみたのですが。。。
当日の会場ボランティアは足りているようなのです。


しかし、わんこの送迎ボランティアがまったく足りていないとのことで、

わんこの送迎ボランティアを募集 しているとのことです。



わたしは運転免許書も車も持っていないので、残念ながら協力することが出来ません<(_ _)>
もし、お手伝いをしていただける方がおりましたら、E-mail:alis1993@live.jp へ連絡をお願いいたします。


あとですね。。。
やっぱり里親様の応募が少ないそうなのです。
それと、一時預かり先もまだ募集しているようです。

MIX犬ですが、小柄な子が多く長毛で可愛らしい顔立ちをしているそうです。
日本動物生命尊重の会ALISさん で、現在のわんこたちの表情を見せていただいていますが、
レスキュー当初と比べると、まだ1ヶ月なのに別犬ですね。。。


とはいえ、これから家庭犬として覚えていく事・教えていく事も多く大変だと思います。

(これはわたしの楽観的な意見かもしれないし、わんこにもよるところも多いのですが。。。
結構覚えるの早いんですよ。
頭が悪いのではなく教えてもらっていないから出来ないだけなので。
そして、確実に飼い主に尽くします!飼い主命!感謝は忘れないです。。。たぶん(^^♪)

暖かく見守ってくれる里親様に早く出会えますように!



協力してみようかな?
わんこに会ってみようかな?って思った方は是非下記へ連絡をお願いいたします。
ボランティアってちょっとしたことで難しい事ではないのです。


日本動物生命尊重の会ALISさんブログより抜粋させていただきます。(許可は戴いております)

「7月6日に入間の多頭飼い崩壊現場の犬たちを中心とした譲渡会」を開きます。
    皆様のおいでを心よりお待ちしております。
     日時; 7月6日 日曜日
          11時~3時 
    場所;練馬区桜台4丁目22-7  スーパーアマイケ傍
 
    
    午前と午後で犬の交替がありますので、譲渡前提のお見合いをご希望される方は
    2~3日前に予めメール、またはお電話でご希望の犬の来場時間をご確認ください。
    
    <ボランティアさん募集>
      *一度に多くの犬を移動させるため送迎のボランティアさんが足りません
       往路だけ、または復路だけでもかまいません、皆様のご協力お願いいたします 

      *また、会場で犬の世話をしてくださる方も募集しております  ←募集終了のようです。
                       よろしくお願いいたします

      問い合わせ先;NPO法人 日本動物生命尊重の会  A.L.I.S
               E-mail:alis1993@live.jp
               ホームページ:  http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/
               電話; 080-1324-3896
                    080-1354-8327       



今回の記事、わたしにはできないこと(車の送迎・中型犬の預かり及び里親様)のオンパレードで、
こんなこと書いて良いのかしら?って恐々としながら書いています。。。

でも、せっかく繋がった命です。 情報が力になるときもあると思います。
ご協力お願いいたします。

(追記)
当日、見学のみでも歓迎してくださるそうです
(だたしスタッフの方は譲渡希望者さまへの対応が最優先なので、見学者への対応は出来ない事があるとのことです。それもっともです!ハイ(^^♪)
時間が許せば、わたしもフードを持ってお邪魔しようかと思っています。

theme : わんことの生活
genre : ペット

 めいちゃんの室内での生活

2008-06-23

めいちゃんの様子を数日お伝えしなかったような気がしますが、
めいちゃんは相変わらずご機嫌で過ごしています。
尻尾を180度横に振っています。


ちわわ~ずの尻尾の振りは縦にフリフリなのです。
めいちゃんは横にフリフリ。。。

そして
勢いがあるので。。。ぶるんぶるん\(゜ロ\)(/ロ゜)/言っています。


正直、振っている尻尾があたると痛いです。
ダックスちゃんって、みんなこうでしたっけ??


家の中でのめいちゃんはかなり落ち着いてきたように思います。
サークルからの脱走もなくなりました。
サークル内での排泄は嫌らしく、サークルから出し、しばらく(すぐの時もあります)すると排泄をしてくれます。
食糞もしませんし、排泄面での問題はないように思います。
(環境が変わったら失敗するかもしれませんが。。。)


おもちゃでのお遊びも上手です。

20080623-1


このおもちゃはまるぽこの母さんに戴いたものです。
噛むとピーピー言って、めいちゃんのお気に入りです。

うちは本当にみなさんに支えてもらっていて(笑)。。。
感謝しています(^^♪ ありがとうございます



わんことのお付き合いも上手です。
ガムを食べているめいちゃんに、ジジが必死に乗っかっている図です。
めいちゃん、まったくジジを気にしていません。。。

20080623-2


そんな、めいちゃんとジジの近くを、めいちゃんのおもちゃを持った幸太くんが通っても。。。
やっぱり気にしていません。

めいちゃんってば。。。大物?

20080623-3



ジジと遊んでくれている時はいつも下になって、おなかを見せて、
ちいさなジジ姉さんをたててくれます!
吠えもしません。

20080623-5
20080623-6


めいちゃんは立派に空気が読めるわんこなのです。


そんなめいちゃんですが、実はひとつ問題行動を発見しています。。。

では~。。。続きは明日にさせていただきます(^・^) ←ちょっと鬼? 
想像しにくいかもしれませんが思いついたらコメント残して下さい!

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 ジュエルちゃん(Sダックス・メス・7歳位)一時預かりさまご紹介

2008-06-23

21日より一時預かりさんに移動したジュエルちゃん。
スタンダードダックスの7歳位の女の子です。

ジュエル


一時預かりさんは、お掃除にご一緒したここみくさんです。
ジュエルちゃんのお利口さんで可愛らしい姿は一時預かり奮闘記でみることが出来ます。

メディカルチェックの結果は悪くなかったそうです。

これからは愛情に包まれて、ジュエル=宝石のようなキラキラした生活が送れますように。
この子も早くお星様と出会えますよう応援お願いします!

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 里親募集のお知らせ(Mダックス・オス・5か月)

2008-06-22

昨日は、ドックレスキューさんのお手伝いに行ってきました(^-^)
昨日で全てのわんこが現場より出て一時預かり様・協力団体様へ移送され、また現場の掃除も一通り終わりました。

朝9時半より予定通りお掃除を開始。10名位だったかな?
さらに数名の方が途中から参加してくださり大変人数が多かったのです。
しかも、「(現場の)お手伝いは初めてです」という方が多かったようなのですが。。。


みなさん、めっちゃ!働き者で(^-^) 

休むことなくテキパキテキパキ!



14時半位にはSダックス5匹のシャンプーとお掃除が終了いたしました。

今回ご一緒した方は以下になります。
(って言っても私がブログアドレスを聞いた方だけですが。。。)



前回同様、

monちゅうさん  とっても逞しい??←嘘です(笑) おねえさん。
前回同様、明るくテキパキ仕切って頂いて。。。常に周りの方を気遣ってくださって、
自分は動いていても「休んでください」と言ってくださいます。

でも、現場はめっちゃ臭いので休む場所がないのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
←あはは(笑)




いつも仲良くさせて頂いているシーズの一時預かりをされているみわさん
今回はSダックスのシャンプーを一緒にさせていただきました。
家庭風呂での15キロ~20キロのSダックス1匹と人間2人の作業なので、
濡れるわ~湯気とお湯で汗だくになるわ~で。。。
(電車で)汗だくの人を倦厭しないようにしよう!という訳のわからない話をしていました(笑) 
↑ 話の始めはみわさんです。



今回初めてご一緒したのは

ココに訪問してくださったことがあり、めいちゃんのこともご存じだったセコママさんとお友達。
セコママさんには、名前を伝えた段階で「じゅんこ」とバレテおり
「今日は来ないはずじゃぁ。。。?」と言われてしまいました。
初めてお会いしたのにとんでもない格好をしていてすみません(>_<)
しかも帰りに「めいちゃんに(^-^)」っておみやげまで戴いてしまいました。
美味しそうです~。めいちゃん食いしん坊なので。。。ありがとうございます。

20080622-1


あと、ダックスちゃんのこともいろいろ教えていだたいてありがとうございました。


もうおひとり
昨年の東松山のレスキューにてパピヨンのリクくんの里親様であるリクパパさん
お仕事後参加だったんですよね?とっても疲れている状態だと思うのに、男性の力を生かして力強く!作業されていました。

作業後は、時間に余裕のある方で中華やランチしたのですが、その際にもどれだけリクくんを大切に生活されているかが伝わってきてとっても嬉しかったです(*^_^*)
し・か・も!!
ごちそうになってしまいました、ありがとうございました。

そして、
わたしの格好(水に濡れている・Tシャツ破れた。。。etc)を心配していただいてTシャツまで頂きそうになってしまいました(笑)
※わたしは全く気にならなかったんですが、他の方全てにそのまま電車に乗ったら
「ヤバイ!イケナイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
状態だったらしく、みんなに着替えた方がいいよ!と強く勧められました。。。あはは~(笑っときます)



その他でとてもうれしかったのは、
お手伝いに参加した二組が預かり様になってくださったことです。

ダックス好きからみると、ココの子はとても可愛いそうなんです、性格もお顔も。
めっちゃ!LOVELOVE視線で迷っていらっちゃる姿が。。。(笑)

初めての預かりで先住犬ちゃんもいらっしゃるということでしたが、とってもわんこを大切に扱っていらしたのできっと大丈夫だと思います。
しばらくはきっと、預かりわんこを見て「かわいそうに」とか「なんでこんなことに」って悲しくなってしまうと思うのですが(爪も伸び放題で、耳も奥は真っ黒、毛玉も付き放題←しかも毛先だけでなく根元までの毛玉なので皮膚が炎症を起こしていたりかさぶたになっていたり。。。)
この子たちも絶対に幸せになれる子なので!がんばってくださいね~。




ココまでがエラク長いですね~(汗)

本日の本題のちびっこたちです。

最後の最後に、ドックレスキューさんで現在里親様募集をしているMダックスくんを見せていだたきました。


権兵衛くん
(Mダックス・オス・5か月・約2キロ・ワクチン接種済み)


20080622-2
20080622-2
20080622-3
20080622-4


現在とってもやんちゃな男の子だそうです。
たぶん、めいちゃんの息子です。
だとしたら、母犬は4キロなのでそんなに大きくはならないのかも?
とっても可愛いお顔でした。

この子は里親様募集が始まっています。(去勢手術は行います)
この子の生涯を共に過ごしてくださる、この子を家族に迎えてくださる方、いらっしゃいませんか?
詳細に関してはコチラをご覧頂き、お問い合わせください。

また、
権兵衛くんの一時預かりをされている姫だるまさんのブログにて日々の生活を見ることもできます。
早く本当の家族がみつかりますように。。。ご協力お願いいたします!


もっと小さなちびっこの権三くん
(Mダックス・オス・3か月・約1キロ・ワクチン接種1回のみ)
※現在里親様募集はしていません!

20080622-5


この子は耳の付け根にでっかいはげがあります。
お腹にカサブタとカササカも付いていました。

20080622-6


背中は綺麗です。

20080622-9


お顔もとってもかわゆいです ←明後日の方向見てますけど。。。

20080622-8
20080622-7


この子は、現在里親様募集はしていません!

今の姿でも、レスキュー当初よりも改善しているのだと思います。
この子も権兵衛くん同様、姫だるまさんのブログにて可愛らしい姿を見ることができます。



全ての子たちが

幸せの階段をのぼっていけますように!


theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 お疲れりんりんちゃん

 お手伝いに行ってきました

2008-06-21

今日は、やっぱり。。。ドックレスキューさんのお手伝いに行ってきました♪
詳細は明日アップします。(って大したことないですけど)

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 ブルーな気持ちbyりんりんちゃん

2008-06-20

みなさん、お探しのりんりんちゃんですがこんなコトになっています。

20080620-1


なにか言いたげでしょ?



わたしが預かりをするにあたって、とても協力的なのは間違いなくジジ。
仕方がなく巻き込まれるのが、もじゃもじゃくんと幸太くん。
明らかに迷惑そうなのがりんりんちゃんなのです。

20080620-2
20080620-3



ゆっくりさせてくだちゃいよ~ってお顔でしょ?
でも実際にりんりんちゃんはめいちゃんの世話を焼くわけでもなく。。。



まぁったく!なんにもしていませんから!



この距離感を見よ! 

20080620-4


てな訳で
なかなか写真が載せれらなかったのです。

りんりんちゃん、不貞腐れていますが元気でいます(^^♪
ご心配ありがとうございます。


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 めいちゃんの代わりに

2008-06-19

めいちゃんをサークルから出すと、めいちゃんの代わりに?ジジがサークルに入ります。
ジジはめいちゃんが大好きだからなんでしょ~か?

20080619


ドーム型クッションは餃子型クッションとして使用されています(@_@)
わんこたちが満足ならそれでいいのか??

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 すっかり仲良し

2008-06-18

今朝の様子があまりにも可愛かったので。
時間がないので写真だけ~。。。

20080618-1
20080618-2



はい(^・^) ホーズ!

20080618-3


ちょっとサイズ違いですけど(笑)

20080618-5


すっごく仲良く過ごしています。
めいちゃん、2歳って聞いていたけど本当はもう少し上かも?
(歯がね~。。。汚れているのです)

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 21日お手伝いしてくださる方を募集しています

2008-06-17

6月21日(土)にめいちゃんがいた場所のお掃除とスタンダードダックスたちのシャンプー・移送を行うそうです。詳しくはドックレスキューさんのHPをご覧下さい →21日現場の掃除に入ります

わたしは、大変申し訳ないことに予定があって今回はお手伝いする事が出来ません。
お時間がある方が居たら是非お手伝いをお願いします!


めいちゃんですが、ガムを持って食べれるようになりました(^・^)

20080617-1



そんでもって、
小さなジジ姉さんはそんなめいちゃんに。。。

20080617-2



果敢に乗ろうとしていました(@_@)  ヨイショ♪


20080617-3


ジジ姉さん
めいちゃんの世話を焼いている訳でなく自分が遊びたいだけだと思われます。。。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 真似っこ、めいちゃん。

2008-06-16

ちわわ~ずと違い、いろいろやらかしてくれる、めいちゃん。
確かに飽きませんね~緊張感あります ←嘘(笑)


めいちゃん
その格好はテレビを見ているパパの真似なのかしら?

20080616-1


う~ん、もっと伸びちゃえ!
マッサージもよろしくね!  って感じ(笑)?

20080616-2




ジジとは結構仲良く遊んでいます。 かわゆい。かわゆい♪

20080616-3


サイズは随分違うのですが、めいちゃんが優しいのか?ジジが遊び上手なのか?
全く問題はないようで。。。


身体は小さいけど、お姉さんで先住犬のジジはめいちゃんにマウンティングしたりしています。
(めいちゃんが嫌がってないのでわたしたちは笑ってみてます)


だってね
笑っちゃいけないんだろうけど。。。

20080616-4


全然届かないの~!!  


ジタバタしているジジ(笑)  しかも頭に乗ってるし~!!
小さなジジ姉さん!ファイト!

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 四角いあずき

2008-06-15

昨日は祖母の法事の為に下田に帰省していました。

行きはとっても順調だったのです。
(池袋7時出発→(東京熱海間は新幹線)→下田10時到着)



写真は伊豆急行の電車「黒船」です。
先頭車両の1号車フロントガラスがガラス張りになっていて、私たちは一番前の★の辺りに乗れました(^-^)

20080615-4


席から外を見るとこんな感じなのです。
スグ前に運転手さんがいます。

20080615-2


景色はこんな。
ちなみに写真の場所は熱海駅です。

20080615-3



下田駅には父が迎えに来てくれていて、開口一番。。。



「あずきが太った!」 と言われました。


あずきというのは、わたしが一番最初に飼ったMダックスの男の子。
そのころのわたしは、本当にわんこのことを知らなくって適当で。。。

あずき(Mダックス)が居るのに、りんりんちゃんを飼い始め→幸太くんも増え。。。
(もともといたちわわが亡くなってしまった為)
で、やりきれなくなってしまい、あずきは田舎で預かってもらうことになりました。
それが約5年前です。




当時のあずきは5.5キロ。


落ち着いたら迎えにこようと思っていのですが、
両親が人懐っこいあずきをいたく気に入ってくれ、また下田の方が環境が良い。
ということで甘えていたら。。。



あずきが段々でっかくなってしまい\(゜ロ\)(/ロ゜)/


前回帰省時は10キロを超えて、身体はドラム缶 のようになってしまっていました。

注意) 
この段階で、わたしは持ち運びができません(>_<)




この時にも、これ以上は太れないでしょ?
っていうくらいパンパンだったんですけど。。。



今回(1年半振り)は更に大きくなってるの??



20080615-5


相変わらずフレンドリーでめっちゃ可愛いんだけど。。。


なんか。。。 四角い(Q )) ><ヨヨ


20080615-6



ただいま、12キロ。。。

めいちゃんの3倍です。
うちの両親は「あずきはMダックスではなくSダックスだ!」と言い張りますが。。。
(だから大きくても仕方がないという理屈)



今回のお手伝いに実際にSダックスに会ったわたしから言わせると、
どう考えてもちょっと大きめなMダックスです←断言(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


ちなみに
田舎で一緒に飼われているミニピンもあずきと兄弟に間違われるくらい太っています。



そんなこんなで楽しくあっという間の時間を下田で過ごしました。
しかし、帰りは電車が遅れに遅れ。。。



初めて 特急料金の払い戻しをしました(>_<)

20時18分新宿駅到着予定が →→ 22時30分に新宿駅到着!

強硬な帰省?が過酷な帰省となり、めっちゃ疲れた一日でした。




で、
帰ったらめいちゃんがやんちゃぶりをはっきしたらしく
「携帯電話の充電器コードがめいに壊された」って。。。

20080615-1


めいちゃん、ゴミ箱も開けられるようになったしね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ダックスちゃんはスゴイです(泣)

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 法事の為→下田へ

 おつかれですか?

2008-06-13

昨日、めいちゃんはお風呂に入りました。
(っていうか強制的にシャンプーされました)

20080613-1


大きな音はいまだに苦手なので、ドライヤーは掛けられません。
だから暖かい(暑い)日を選んでシャンプー。



イヤな身体の匂いはもうありません、うちにきてもうずぐ2週間ですから。
ただ、身体のアチラコチラに小さなカサブタがあります。
ブラッシングをしたり、身体を撫でていると硬い何かに(カサブタ)ぶつかるのです。

ミミダニは居なくなりましたが、耳はまだ汚いです。。。

20080613-2


立派な足毛?もちょっぴりカット。
わたしは立派な胸毛もカットしたいんだけど、もじゃもじゃくんに反対されてカットできません(>_<)
(バリカンは音が嫌らしく逃げてしまうので怖いけど人間用透きハサミでカット。
だから、ひとりでカットは難しくめいちゃんを押さえてくれる人が必要なのです)

20080613-3


昨日は
幸太くんとジジに追い掛け回されていためいちゃん。



やっぱりお疲れですか?

20080613-4


めいちゃん、テンション高いしね~(笑)


さて、ドッグレスキューさんで里親募集が開始しました。
権兵衛くんの様子は姫だるまさんのブログで確認してください →コチラ

やんちゃで可愛い4ヶ月のMダックスくんです。
たぶんめいちゃんの息子です。だから柵も越えちゃうんだろうか。。。(笑)

よろしくお願いいたします。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 なんで脱走するんだろう?

2008-06-12

本日、じゅんこママは有休をもらって在宅予定なのです。(ちょっとは出掛けるけどね)
めいちゃんの様子は。。。

20080612-1
20080612-2


ちゃんとサークルで過ごしています。しかも自発的に(^-^)

20080612-3


日中はサークルで過ごすってことは覚えているみたいです。
ドアは開いているんですけど出てこないし。。。

実は、
めいちゃんはちわわ~ずサークルを「トイレ」と決めているようで、
そのせいで出てきちゃうのかしら?

人間がいる今日はいつもと違うのかしら?


昨日の夜は

20080612-4



めいちゃんと幸太くんで へそ天大会 をしていましたけど(笑)

20080612-5


どちらもおバカ??



20080612-6


えへへ♪

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 めいちゃん。。。進化中?それとも暴走中?

2008-06-11

お昼休みで帰宅してきました。
すると、やっぱりめいちゃんが大喜びで出迎えてくれました。



な・なぬぅぅぅう。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

20080611-7


どうやって開けてるの?  しかも!飛ばしてるの?
(もぅ、ちょっと負けた気分になってきましたよ、わたし)

めいちゃん!
ままに教えてください!
  おやつと交換でも良いから(@_@)

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 めいちゃん、大脱走!!

2008-06-11

昨日、帰宅するとめいちゃんが大喜びで出迎えをしくれました。



な・なぬぅぅぅ。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/



屋根までつけて、(しかもみわさんにお借りして)
万全の体制のはずなのに。。。




なぜに??

20080611-1


抜け殻なサークル。


さすがに鍵は開けられなかったらしいです。

20080611-3


なので、逆を外して。。。

20080611-2


下を潜ったんだと思われます。

20080611-6



正直、開けられるとは思われなかったサークル。


めいちゃん、賢すぎない??
ダックスちゃんは普通開けられるの??


こちら。。。のんきなちわわ~ず。

20080611-4
20080611-5


この子たちには絶対に開けられません! ←断言!

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 ガムの食べ方

2008-06-10

昨日、ちょっぴり切ない事がありました。
めいちゃんはガムが大好きなので、何日かおきにあげているのですが。。。
(ぶれている写真でごめんなさい)

20080610-1


わかります?
めいちゃん、ガムを手で持たないで食べるんですよ(>_<)

20080610-2


ちなみにちわわ~ずはこうやって食べます。

20080417-8
20080416-2


だから
わたしはわんこは食べやすいように、手と口でガムを押さえて食べるものだと思っていたのです。


でも。。。
きっと。。。

食べ慣れていないめいちゃんは知らないんだろうなぁ。。。って切なく思ってしまいました。


これから!美味しいものも沢山食べようね!!


ガムを頑張って食べるめいちゃんに対して、
もぅガムがいらなくなっているジジさん(笑) ← 本当にわかりやすい子だ。。。
(写真がぶれていないという事は、ほぼ動いていないのだ!)

20080610-3


対して、
めいちゃんの食べ残しを探して?狙っているハイエナ幸太!
(めいちゃんサークルを物色後一休み中)
↓ あなたは食べ切ったでしょ~!!

20080610-4


めいちゃんは、ちょっと痒いながらもご機嫌で過ごしています。

20080610-5


カユカユ~(;_;)/~~~

20080610-6


いつでも
どこでも
遊んで欲しいのです。

20080610-7


がんばっていろいろ覚えようね♪

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 ちょっとお腹が痒いんですの(>_<)

2008-06-09

週末にめいちゃん、通院しました。
血液検査等がまだ全て済んでいなかったのと。。。


実はお腹と足の付け根が痒いのです。

20080609-1
20080609-2


↑ は朝撮影なので赤みが少ないのですが、
一日カリカリポリポリしているので夜は真っ赤になってしまいます。


ダニ・ノミは検出されていなくって、先生は
不衛生な所にいたことおしっこかぶれじゃないかといっています。

出血する程には掻き壊していないので、定期的にシャンプー(薬用)をして衛生的にしてあげてで様子を見ることになりました。


我が家がいつもお世話になっているのは要町のミシナ動物病院さんです。
うちの子は最初から最後までコチラで見て頂きます。

預かりっ子もしっかりと!でも多分。。。原価に近い価格で診ていただいています。
ミシナ先生、いつもありがとうございます!

前回ミミダニがいたので、お耳の掃除もしていただきましたが、大分綺麗になっていました(^・^)




今回の預かりはMダックスちゃんで。。。
やっぱり犬種によって性格が違うなぁって思っています。

20080609-3
20080609-4
20080609-5


構ってもらえない時は勝手にやっているちわわ~ず。
ダックスちゃんに比べたら、猫っぽいです。



ダックスちゃんの方が人間大好きで社交的です。
めいちゃん、超ストーカーです(笑)

わたしがお風呂に行けば洗面所で待ち、トイレに行けばトイレ前で待ちます(笑)
散歩すれば、わたしに蹴られそうな位近くを歩きます(怖いのでビーサンで散歩)
←常に人の動きを見ているのでアイコンタクトばっちりです。

勝手奔放な散歩のちわわ~ずよりよっぽど優秀です!!  ヤバイ!!


めいちゃんにも早く幸せになって欲しいです。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 朝はもじゃもじゃくんと?

2008-06-08

じゅんこママは起床し
(週末はゆっくり寝ていていいのに。。。起きちゃうんだよね)


ちわわ~ずはもじゃもじゃくんにつっくいて寝ています(笑)

20080608-3


暖かい所を知っているりんりんちゃん、さすがです(*^_^*)


そして
空いている私の膝には

20080608-4


めいちゃん。

昨日はこんな所で、やっぱりもじゃもじゃくんにくっついて寝ていました。
(じゅんこママの膝ソファはちわわ~ずが占領中)

20080608-1


落ちないように?踏ん張っている後ろ脚が何ともいえず可愛い。


お疲れの幸太くん?

20080608-2


今はまた眼を閉じて寝なおしてます(-_-)zzz
雨降りそうだし。。。ゆっくりした日曜日になりそうです。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 首輪は何色?

2008-06-07

我が家にめいちゃんが来て一週間です。
うちの子は普段からみんな首輪をしています。
(ただいまりんりんちゃんはハゲなのでお散歩中だけ)

なので
めいちゃん用の首輪を買ってみました。

20080607-3
20080607-2


暖色系が良いと思っただけど、レッドのめいちゃんにはイマイチ?のような気が。。。


何色が良いと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/??


↓ リラックスめいちゃん。 お布団大好きです。

20080607-1



ちょっとずつちわわ~ずとの距離は縮まってます。

20080607-4
20080607-5


(写真にはジジが写ってないけど)
めいちゃんVS幸太くん&ジジで遊んでます。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 屋根借りました~みわさんに。

2008-06-06

サークルから脱走してしまうめいちゃんの為に

20080605-1


昨日の夜遅くにみわさんがわざわざ車で屋根を届けてくれました!!
みわさんは現在ぱくちゃんの一時預かりをしています。 こちらぱくちゃん↓

paku200806


おじいちゃんシーズです。でもとっても元気だそうですよ!


お仕事もお忙しいのに。。。ほんとうにありがとうございます(^・^)


それで
めいちゃんサークルはこんな状態になってます。

20080606-9


みわさん、ごめんなさい。
ガチャってはまらなかった(わたしが悪いのか?)。。。取れなちゃいいよね!って紐で結んじゃったよ。


これでめいちゃんも脱走できないハズ!!

20080606-4
20080606-5
20080606-6


そうそう。
寝方間違っているけど(笑)
お留守番中は大人しくしていてね~。。。


ちわわ~ずは、今朝方ジジが吐いてました。
なんでかな? でも元気です。

20080606-1


りんりんちゃんは、夜になると左目が赤い気がする??
りんりんちゃんは常に涙目っぽいから。。。気のせいかな?

20080606-2
20080606-3


幸太くんは一応はボスなので、めいちゃんに「ガウガウ」言う時があります。

でもね~
きっとめいちゃんのほうが強いと思うの。 そう思いませんか??


theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
