
--------


 ちわわ親子?

2008-09-30

こうやって寝ていると、幸太くんではなくぱてぃくんがパパのように見えます。
カラー的にはね。

20080930-1

でも、年齢的には母娘と祖父の関係なんですよね。
ぱてぃくんがもうすぐ11歳/りんりんちゃんが1月で6歳/ジジが4歳だから。


おじいちゃんだから寝る時間は長いのかな?
ぱてぃくんに限らず、ちわわちゃんたちはみんなよく寝るけど。

20080930-2


いま、1わんだけ黒いんだもん。
そしてサイズもちょっとでかい!態度もでかい??

20080925-2

ぱーちゃんは毛量が落ち着きました。
うちに来た時にもさもさしていたからカットしたけど、伸びてこなくなりました。
綺麗にほど良くまとまっているように見えます。

20080930-3

昨日、幸太くんがぱてぃくんを「ガウ」っとして目の辺りが赤くなってしまいました。
危ない!危ない!気をつけないと。。。

ガウられた原因は、わたしの膝で寝ていた幸太にぱてぃが近づきすぎたのです。
(幸太が既に「う~」と威嚇していたのにお構い無しに近づいてきちゃったの)
わんこの世界のルールも覚えないと痛い目をみます。。。

どの世界も大変だわ。。。






theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 どこで寝てるの(-_-)zzz

 岩場も登るちわわ

2008-09-29

雨に降られず東京に戻ってきました。
東京とは一風も二風も違う散歩風景をどうぞ(*^_^*)



それでは行くよ~!
りんりんちゃん!ファイト!

20080929-9

日曜日の朝7時、下田の窓が浜公園です。
あはは~。人がほとんどいませ~ん。

20080929-1

ちなみにこの人↓は、じゅんこパパです。
ゴミ拾いしながらの散歩となります。

20080929-2

ちわわさんたち、岩場も砂場も全然平気!
お猿さんのようでしょ(笑)

20080929-3

いろんなところの匂いも嗅いで

20080929-4

いろんな音を聞きます。

20080929-5
20080929-6
20080929-7

りんりんちゃんもすごく頑張って走っていたんですけど、「抱っこ」要求のカリカリが始まりました(笑)

20080929-8

やっぱり自然に近い所を走っている姿を見ると、ちわわとはいえわんこだなぁと思います。

お友達にもおじいちゃんにも会えて良い帰省休暇となりました。
ただ。。。Uターンは難しいと改めて思いましたが(>_<)
あと、「ガラスの仮面」が1冊もありませんでした。。。残念。


ぱーちゃんもぱてぃくんも元気で変わりなく過ごしているのでご安心くださいね!

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 車が欲しい~

2008-09-26

明朝、下田に帰省予定のじゅんこままとちわわ~ず。
考えても考えても。。。5わんを連れて帰るのは無理ってことで、東京でもじゃもじゃくんに面倒をみてもらうことにしました。

こんな時は本当に車が欲しいです(>_<)
車さえあったらみんなで帰れるのに~!!って。


でも
本当は、

もっと重要なものをわたしは持っていない\(゜ロ\)(/ロ゜)/


運転免許証が欲しいです! まずは。。。


どっかに売っていたら高くても買うのになぁ~。
(わたし、りんりんちゃん並みのオンチで、かなり鈍いのです。
瞬時の決断力がなくって、平衡感覚も多分にアヤシイのです)

わんこたちのために、教習所に通おうかと真剣にかんがえているトコロだったりします。


20080925-5
20080925-4

ぱてぃくんは、人間が居ない広々とした布団の方が好きらしい。
私の枕を使って上手に?ねちょります。


ここんところ、どうも東京生活に嫌気がさしているわたし。
わんこたちとのんびり暮らすって夢見てしまっています。

こまったなぁ。。。もぅ。


 ガラスの仮面

2008-09-25

今週末の帰省中にやりたいことが何個かあって
お友達と会ったり、わんこと公園を散歩したりは勿論なんですが。。。


昨日、コメント欄でおむすびころりんさんと盛り上がって?しまったこんなこと。。。


それは、

「ガラスの仮面」の読破!!
(亜弓さんの顔が光っちゃったわ)

20080925-1

ただいま、連載再開中なのです。

昔、ほぼ全巻あったのでいまもあるんじゃないでしょうか?
汚くはなっていると思うけど。。。

買い直すと高いし、探してみようと思っています!


幸太くんも一緒に読む??

20080925-2

毛が伸びてきましたよ(^・^)

20080925-3

眠いところを邪魔してみました(笑)
手がくたくた?くにゃくにゃになってしまった。。。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

 ぱてぃくんのつぶれっ顔

2008-09-23

やっと撮れましたよ~!!
ぱてぃくんのツブレっ顔(*^_^*)

20080923-5
20080923-6


見事なツブレっぷりに結構笑っちゃうんです、 いつも。
本わんは一生懸命寝ているみたいなんですけどね(笑)



100均に行ったら可愛いキャンディが売っていてついつい衝動買いを。。。
しかも2個で¥100円だったんだもん。

20080923-7

今週末に帰省するので何をお土産にしようか検討中です。
あと、何わん連れて帰れるかも。。。


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 起きてくださ~い!

2008-09-23

わんこさんたちは、朝ごはん・朝おやつを終えていつものように2度寝に突入。
しかし、今日はママもパパも在宅ですよ!
外は久しぶりの秋晴れですよ(^-^)

20080923-1

りんりんちゃん、それは猫座りなんじゃないのかしら?
手が無くなってますけど。。。(笑) ある意味器用なポーズ?

20080923-2


そんな眠そうなお顔していないで。。。

20080923-3

お散歩しましょ~!!

20080923-4

帰ってきたら3度寝していいから。。。



theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 背景が。。。

2008-09-22

なんだかヘンな天気で。。。雨が降ってくるし、昨日は外出できず(>_<)
本当はスーパードッグカーニバルに行きたかったのになぁ~。


ジジとぱーちゃんがお近くで寝ていました。

20080922-2
20080922-1

↑この写真、バックが青空だったら最高なのに~。
(って、ぱーちゃん寝ているけど)


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ココってば激安!!

2008-09-21

暇で、もじゃもじゃくんとも話ししたくなくって。。。雑誌を買って読んでいたら。。。


ヒラキさんって有名なんですか?

めちゃくちゃ!安いんですけど!靴が\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ←その他も!
ブーツが¥780円ってどういうこと???

今年用のブーツはヒラキさんで買おう!とカタログを取り寄せることにしました。
(最近は安いブーツを買ってその年に履き潰すことにしています)
あんまり安くてびっくりしてしまいました。
長靴も欲しかったのでどれか買おう!


emiさん、娘さんの靴ココでどうでしょうか(笑)?

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

 子猫ちゃん、里親さま募集中です

2008-09-21

仲良くさせて頂いているmonちゅうさん宅に子猫ちゃんが3にゃん滞在中です。

20080921-1
20080921-2


娘ちゃんが救ってきてくれた命だそうです(^_^)v
里親様(および一時預かり様)を募集されています。

ネコちゃんを家族に迎えていとお考えの方が居りましたら是非この子たちも候補に加えてあげてください!よろしくお願いいたします。



うちは今5わん散歩なのですが、ちわわ&ダックスちゃん(めいちゃん)の散歩よりちわわ(オンリー)隊の方がなんでか声を掛けられることが多いです。
どうしてかしら?


昨日、声を掛けていくださった母子さんがいたのですが、
「ベランダでわんこを(柴犬)飼いたい」 そうなんです。。。

とっても良さそうなお母さんで、きっと良い飼い主になってくださるだろうと想像できる方だったのですが、屋外飼いか。。。厳しい。。。
今は大型犬も柴犬も屋内飼いなんですよ~とは話したのですが、住居の関係で屋内飼いは難しいそうなのです。 ペットショップだけでなく保健所や一般家庭からの譲渡も検討してくださっていて、でも屋外飼いだときっと愛護団体は譲ってくれないだろうし。。。
なんとかならないかな?って思ってしまいました。

でも、わたしも預かりっこを屋外飼いの方には託せないし。。。
(実際にわたしの知人の知人がめいちゃんを屋外飼いなら、って話もあったのですが代表に確認することもなく速攻でお断りしてしまいました)


とりあえずは、
ペット里親会さんの譲渡会が毎週末行われていることと
里親募集でネット検索して欲しいことを伝えました。


良いご縁って、本当に難しいですね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

 やまなしのわんこ

2008-09-20

わたしも支援させて頂いている山梨のわんこたちですがフードが集まっていないようです。
フードの在庫量は450キログラムで約20日分だそうです。
詳しくは→コチラ

8月の末にお買いものをいろいろしたのですが、その時に購入しつつ、書いていなかったのが山梨わんこ用の支援フードとピヨーネ(わかる人しかわかりませんね)です。

わたしもまたフードを送るつもりですが、お心に掛けてくださっている方がおりましたらよろしくお願いいたします。


昨日、もじゃもじゃくんは「台風待機」って仕事で帰ってきませんでした。
本当なのか?ただ飲みたかっただけでしょうね、給与日だから。。。訳がわかりません。

台風どっかに行っちゃったのかな?ね?ぱーちゃん。
晴れ間が見えてます、東京は。

20080920-1


朝からご機嫌のすっとぼけじぃじのぱてぃくん。
だはだは。。。と笑顔を?ふりまいてまた寝ちゃいました(笑)

20080920-2

わたしは午前中は今日も陶芸教室に行ってきます(^-^)
ただいま、わんこ食器の量産中。
出来上がりは少し先、寒くなってからなんですが。。。無事に出来上がって紹介できるといいな、って思っています。

theme : わんことの生活
genre : ペット

 すっとぼけじぃや

2008-09-19

我が家のすっとぼけじぃやのぱてぃくん(@_@)

20080919-1

マーキングと自分の手足・身体を舐めることと人間を追いかけることが趣味のようなじぃじです。

先週末、無理やりもじゃもじゃくんと5わんで散歩に出てました。
無理やり参加のもじゃもじゃくんだけど、
「ぱーちゃんも(いつも抱っこじゃなく)歩きたかろう」って言ってぱーちゃんを自由に歩かせて
自分はガードをしてくれました。←わんこには優しいもじゃもじゃくんです。。。

その間、私と4わんはぱーちゃん散歩の見学っちゅうか、応援タイムっちゅうか。。。だらだらタイムです。

そんなちょっと心温まるような時間に、ちょっと油断して座っているわたしの左足に!このすっとぼけじいさんは。。。


ちぃを掛けましたわよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ おもいっきり!


私の足は電信柱じゃないっていうのに~!!
その後、怒っても反省しないし~!!
おうちの中でも、時々マーキングの跡があります。。。


幸太くんとぱてぃくんはマーキングちっこの為なの?ってくらいガポガポお水を飲みます。。。
でもって、散歩初めに一生懸命おちっこします。(ぱてぃはうんPもします)
男子にとってマーキングはそんなに必要なんでしょうか?
。。。と、女子のママさんは疑問に思ってしまう訳です。

でも、思い出したことがひとつ。
ぱーちゃんもりんりんちゃんも外では掛けションでした。。。




theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 わらわら隊の通院

2008-09-18

昨日はちょっと早退させていただいて、ちわわ5わんで通院しました。
誰かの体調が悪いわけではなく、りんりんちゃんの甲状腺低下症のお薬とぱーちゃんとぱてぃくんのフィラリア予防薬を貰いに行くのが目的なので安心してください。
ついでに体重測定と健康チェックもしてもらいました。

(ちわわ~ず)
幸太2.8キロ/りんこ2.1キロ/ジジ2キロ
(預かりっ子隊)
ぱーちゃん2.25キロ/ぱてぃ2キロ

↑ ぱてぃくん!小さいと思っていたらやっぱりジジと同サイズ!!
でも、もさもさしているから薄毛のりんりんちゃんが一番小さく見えます。目の錯覚だわ~!!



ぱーちゃんぱてぃくんのたわむれ隊です(^・^)

20080918-1
20080918-2

健診の結果は、ジジが扁桃腺が少し腫れているって言われました。
(だからって言ってどうするわけでもないらしい)

幸太くん・りんりんちゃん・ぱーちゃんは変わらず。


ぱてぃくんは(私が密かに?心配していた)心臓のコトと癲癇のことをお聞きしました。

心臓はやっぱり悪いらしく、心臓の打ち方がとてもゆっくりなんだそうです。
ぱてぃくんのペースで過ごす分には日常生活には問題ないけど、本わんが嫌がっているのに追いかけられたり。。。負担になるようなことは避けるように言われました。
癲癇も多分、心臓からきているとのこと。

今のところは投薬の必要は無く、ゆっくりした生活を過ごせれば良いそうです。
だから、本当は単独飼いか?ぱーちゃんと2わん位の方がいいのかと思います。


いろいろはっきり決まって、そうなるといいなって思います(^・^)
うちにきてからは痙攣もないし、好きなように過ごしているのでしばらくはこのままかな~?

20080918-4

寝るときには、まるぽこの母さんに戴いた亀亀ハウスがお気に入り。
潰れ顔してココに入っています。

20080918-3

やっぱり、預かりっ子のほうが人に気を使い人を探します、それはどの子も一緒です。

わたしがバタバタしていても関係なく寝ていられるちわわ~ず。
なんとなく追いかけてくるぱてぃくん、ふらふらしているぱーちゃん。

この子達にも安心できる場所と飼い主さんは絶対に必要なんだと思います。



theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 めいちゃんトライアルに入りました

2008-09-16

めいちゃんですが、昨日無事に里親希望者様宅に到着しトライアルに入ったそうです。
コトを進めてくださった代表や周りのみなさま、そして応援してくださったみなさま。。。


ほんとうにありがとうございました。

里親様には「可愛い」と言っていただいているそうです。
トライアル終了がとても待ち遠しいです。
無事に里親様決定となりますように!

20080901-2

とりいそぎご報告まで。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 せんべい汁

2008-09-15

先日、もじゃもじゃくんが貰ってきた青森のせんべい汁を食べてみました。
(もじゃもじゃくんが)

20080912-6


これが予想以上に美味しそうだったの!!
(味見したけど。。。美味しかったの!!)


どう??おいしそうでしょ?

20080915-2


ちゃんとお煎餅も入っていますよ~!!

20080915-1


コレにお湯を注いで5分間くらい待つのです。
そうすると、お煎餅がふやけて広がって。。。(*^_^*)

20080915-3

東京だとどこかで売っているのかしら?
買いに行きたい位美味しかったですよ!

もし見かけたらお試しあれ。




わんこさんたちは、人間に連れまわされ??お疲れ気味。
正確にはいつもより長めの散歩って感じかな?


ぱてぃくんのつぶれ顔寝(笑)

20080915-4

りんりんちゃんは相変わらずマイペースにコードも私の携帯電話も敷きながら寝てます。

20080915-6

ぱーちゃんはいつも以上に気がつけば点眼!
かわゆいでしょ? 今は丸くなって寝ています(^-^)

20080915-5


本日は敬老の日。
あとでおじいちゃんとおばあちゃんに電話しないと。。。



theme : 料理
genre : 趣味・実用

 無農薬有機野菜のたに農園さん

2008-09-14

先週の話なのですが。。。とっても良い出会いがあったのです(●^o^●) ←かなり遅い!!
なので是非聞いてください。


先週の土曜日(9月6日)に阿佐ヶ谷の阿佐谷神明宮で作り手マーケットというのが開催されて、そこに出店したたに農園さんのお手伝い(売り子)をさせていただきました。



月1回開催されてる我楽多市(ガラクタ市)の一角で、です。

20080914-1


我楽多市はこんな様子でした。


20080914-2
20080914-3



今回のメインはこっちね!作り手マーケット


たに農園さんは2005年から南伊豆で無農薬野菜やお米を作っている農園さんです。


私との関係は?っていうと。。。 初対面です!! ←思いっきり!


実はわたし
かなり下田に帰りたい想いがありまして。。。だた雇われ人は無理なんです。田舎の不景気は厳しいのです。もし下田に帰るようなことになったら自営したいなんて思っていたりします。

そんな中、若くして伊豆で農業を始めた方にとっても興味があったのです。

とってもびっくりしたのは、東京出身の方で\(゜ロ\)(/ロ゜)/南伊豆に行ったんですって!
お互いに「なんで東京(伊豆)なの?」って聞き合いました(笑)
そりゃあそうですよね~(笑)

伊豆は気候も良いし自然も美味しいものもたくさんで住むにはとっても良い所なんですけど。。。ただ働く場所はとても少ないです。正直。。。それが悩みなのです(>_<)
(↑わたしは、あまりと都会ちっくなものは必要ないので。)


だから
夢の実現の仕方を聞きに行ったって言うか。。。


この日は無農薬作った野菜(空心菜・つるむらさき・モロヘイヤ・じゃがいも・なす・ししとう・ピーマン・ゴーヤ・にんにく)とたに農園さんで作った小麦や米を使った加工物(うどん・白玉粉・ブラン・押麦)を売ってました。

20080914-5


野菜は売れ残ったら買って帰ろうと思っていたのに、にんにく以外はすぐに売れちゃったの。
にんにくはいっぱい並べたら可愛かったです。

20080914-6




左隣は高円寺でお店をやっている百音(mone)さんで、とっても可愛いスコーンやケーキを売っていました。
(しゃ。。。写真がコレしかない)
こちらも若くて可愛らしいオーナーさんで自営の方!羨ましい!!


右隣は作り手マーケット主催者の方のブースで、いろいろな魅力的な品が満載でした。
少しお話を伺ったのですが、東京区内でも野菜を作っている方が居るんですね~。
大量生産はしていないだろう美味しいものがね~全国にはたくさんあるんだ!って思いました(^-^)

20080914-4

たに農園さんのオーナーさんは久々にお会いする常連客さんとのお話に忙しくって、わたしがひとりでブースにいることも多かったのですが、自分の作った農作物や加工物にしっかりとした自信を持っていらして。。。だから私も接客?ていても、すごく楽しかった!


あと、出会った方全てが素敵な方でとても良い時間を過ごすことが出来ました。
また機会があればお手伝いしたいです!



以下、当日のわたしの購入物です。


全粒粉1キロ¥300円 / ゆず酢¥650円 /ゴマ油¥1,000円

20080914-7

お酢は、山梨からきていた戸塚醸造店さんのもので、なんと買う前に試飲もさせてくれるんです!
この日は3種類のお酢(普通のお酢・ゆず酢・桃酢)を持ってきていて、どれも欲しかったんですが持って帰れないので(ココだけ冷静(笑))一番使い勝手の良いゆず酢をチョイス。
そのままでも美味しいのですが、ポン酢に入れてもお酒に混ぜても美味しいって言ってました。

桃酢もね~興味あるでしょ?
美味しかったんですよ! とっても。
当たり前だけど甘さ控え目で健康の為に美味しく飲めるお酢って感じです。
女性には特におススメって言ってましたよ~。



ゴマ油は千葉で作っていて全てゴマを絞って作っているんですって!
それを聞いただけなんですけど(笑)。。。絶対に買って帰ろう!と決めました。



↓ 梅干し¥400円

20080914-8

わたし、普段は梅干し食べないんです。あまり好きじゃない。
でも、これにはやられました(>_<)

ツブが大きくて、昔ながらのすごく酸っぱそうな。。。想像通り美味しくて酸っぱい梅干しです。
クぅ~☆彡ってきます!顔が変形します。
一粒一気には食べれません。みみっちくちょっとずつ食べています(笑)

ちなみにこれは世田谷で作られているそうです。




最後はバイト代代わりに戴いたたに農園さんの品。
うどん・麦茶¥380円/白玉粉¥300円/麦押¥400円
(オーナーさんの一押しは麦茶!もうすぐ品切れだそうです)

20080914-9
20080914-10

たに農園さんは、通販型の販売方法をとっているので、サイトで注文できます。(それが主流で東京に来ることは稀だそうです)なので、作り手のわかる安全な野菜を欲しい方は是非参考にしてみたら良いかと思います。
当日いらした常連客さんたちは野菜セットを購入している方が多いようで、
いろいろな野菜が入っていて毎回楽しいっておっしゃっていました!←旬のモノが入るらしいのです。

あと、オーナーさんによると今年の蜂は働きが悪いって言っていました。サボり気味のようです(笑)
無農薬の為に鴨を37匹も飼っている(っていうか田んぼに放している)話とかとっても楽しかったです。

9月末に帰省予定なので、是非夢の生活(農園に)もお邪魔したいと思っています(^-^)
(でもわんこ連れなのでどうなるやら?なんですけど)


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

 歯石がとれた?

2008-09-13

昨日の食事後、ぱーちゃんの歯磨きをしようと思ったらなんだか歯茎に血がにじんでいるような。。。


わたしったらまた何かやらかした??  ヤバい~
って心配になってしまいましたが\(゜ロ\)(/ロ゜)/

20080913-1

あれ?
歯石がなくなってる?
(写真は今朝でもう歯茎の赤みはありません)


気のせいかな? そんなこともあるのでしょうか?


今朝は早起きしてしまったので、ぱてぃくんを軽くカットしてシャンプー。
お腹周りと立派すぎる飾毛を少しカットしました。

ぱてぃくんは両手をお股周りをよく舐めていて、両手は毛が変色してしまっています。

幸太くんも両手先は変色しているけど(幸太くんも舐め過ぎ)それよりもっとひどい。
歯がないから口にかぷって入るのかな?舐めるというよりくわえてしゃぶっている感じすらします。
気になる~!!綺麗にならないかなぁ?


今はみんな好きな所で二度寝。
りんりんちゃんとジジはやっぱり可愛い。

20080913-2

ちなみにぱてぃくんは窓際のクッションの上で日向ぼっこしながら寝ています。



今日は午前中は陶芸教室!がんばってわんこ食器を量産したいと思います(笑)
そして、今日明日は近くの神社でお祭りなので夜お出掛けできるといいな(*^_^*)って。

みなさん、素敵な連休になりますように。


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 さっぱりさんともさもささん

2008-09-12

すむーちぃ振り?がすっかり板についてきた?幸太くん。

20080912-1


この尻尾が何気にかわゆいのです(^^♪ 
(嫌がってちょっと動いちゃいましたが)
まぁるいお尻も、うさぎちっくでかわゆいとおもうのです。

20080912-2

りんりんちゃんは相変わらず涼しげ(笑)

20080912-3


対するもさもささんはぱてぃくん。
りんりんちゃんと幸太くんにマウンティングされそうになり「がう」って言っています。

20080912-4

こういうときは、ぱてぃくんに歯がなくって良かったと思います。
幸太くんも歯並び悪くって、凶器になるほど歯の威力はないし。。。良かった(笑)
↑ ちょい、間違っていますが。。。


お休み中に少しカットさせてもらおうと思っています。


20080912-5



昨日はもじゃもじゃくんがこんなものを貰って来てくれました。
青森の方からいただいたそうです。

20080912-6

青森の人はお鍋に煎餅をいれるってことなの?

カップのせんべい汁。
あまり想像がつかないけど美味しいのかな?

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 スムースちっくな幸太くん

2008-09-11

随分とさっぱりしてしまった幸太くん。

実はわたし、ココまで切ってもらうつもりじゃなかったんです。。。あれ??

お迎えにきていただいたトリマーさんに
「さっぱり短く!」とお願いしたら、「スムースみたいにして良いですか?」って確かに言われました。
で、ごにょごにょ他の事も話していて、最終的には
「お任せします」って言った記憶はあります。


そして出来上がりがこれでした(笑)

20080911-3

帰ってきた姿を見て見事な別犬ぶりに笑っちゃいましたが、9月じゃなく7月にやってあげるべきでした。。。もじゃもじゃくんに指摘されました。。。確かに失敗した。。。



しかも、幸太くんは

洋服を一枚も持っていない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

20080911-4


ま、なんとかなるよね?
きっと。。。

うちがいつもお願いしているトリミング店は要町にあるシャンプーさん

とってもリーズナブル(特にちわわは安いのです!ちわわトリミング¥2,500円、カット+300円)
なのに、無料送迎も付けてくれて、トリマーさんもとても親切!


幸太くんはもさもささんなので、カットするところ沢山あるのに。。。シャンプーも爪切りも肛門腺絞りも全てやってもらって、¥2,800円で済んじゃうなんて本当に申し訳ないくらいです(>_<)

そして、爪きりがとっても上手なんです!
正直こんなに切って良いの?ってくらい短いんだけど、
わんこたちは痛がっていないので大丈夫なんでしょうね。プロってすごい!
(っていうか、わたしが爪きりが下手なだけなんでしょうけど)



あとですね、ここまで切るとちょっと発見もありました(>_<)
今までは毛に隠れていてわからなかった傷を発見!!

20080911-6


最近作ったものではない、少し抉ったような傷。
きっと出血したと思うのですが、まったく記憶が無い。。。


20080911-7

いつ作ったんだろうか? 
まったく気がついていなくってビックリ。



あとはここまで切っちゃうと、バリカン負けなのか?もともとだったのか?
今日は少し皮膚が赤くなってしまっている場所がありました。

20080911-5

幸太くん自身は痛がっても痒がってもいないのですぐに治ってしまうと思うんですけど。。。
皮膚が弱い子には全身バリカンは止めた方が良いと思います。←言われなくってもやらないか(笑)


体型がばっちりわかってしまって、変に長い犬です(笑)
どんな風に毛が伸びていくのかちょっと楽しみではありますね、ハイ。
きっとあっと言う間に伸びるんでしょうね~



theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 あなた誰??

2008-09-11

あなた。。。誰??   \(゜ロ\)(/ロ゜)/

20080911-2

まさか新入りさん??

20080911-1

なんて(笑)

「思いっきり短くしてください!」
って、お願いしたらすむーちぃになって帰ってきました(笑)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱてぃくんにおやつ(*^_^*)

2008-09-10

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
固形物は食べるの大変そうなのですが、

ぱてぃくんは、
なにがなんでも食べる☆彡 誰にも譲らない!! という根性で時間を掛けて食べています。

20080910-1


初めてのぱてぃくんのおやつは一口サイズのコレ↓だったのですが

20080910-2



昨日はコレにもチャレンジ↓

20080910-3


おやつはどちらもまるぽこの母さんから戴いたモノです。
母さん、いつも本当にありがとうございます(^-^)

実は他にもボーロも戴いています。
ボーロもぱーちゃんとぱてぃくんに適したおやつだと思います。


さて
誰にも負けない食欲の持ち主さんの食べ姿ですが。。。

まず盗れらないように移動からスタート→選んだ場所は大好きなサークルでした。
(おしっこシーツの上ですけど。。。)

20080910-4

時間は掛かったけど頑張って完食していました。
すごいぞ!ぱてぃくん!!

20080910-5


ぱーちゃんですが、おやつが見えていなくて盗られちゃうといけないのでいつもココで食べてもらうようにしています。ぱーちゃんはささみ巻きガムを半分食べられます、こっちも時間は掛かりますけどね。

20080910-6

食べることはわんこの最大の?楽しみだし、時間が掛かっても良いよね。
噛むことは刺激にもなるので頑張ってもらっています(^-^)



食べ終わったら、みんな好きな所でだるだる~。

20080910-7


ぱーちゃんもサークル(特にベット)は嫌いじゃないのです。
自分でちょこんと入っていきます(笑)

20080910-8


ぱてぃくんはパパのそばで満足気??

20080910-9

今日はこれから久しぶりに幸太くんをグルーミングしてもらいます!
思いっきり!短くしてもらう予定です。えへへ♪
で、りんりんちゃんとジジも爪切りだけお願いしちゃいます。

ちょっと楽しちゃお~。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱてぃくんのマーキング対策

2008-09-09

ぱてぃくん
とっても人懐っこくてマイペースに過ごしています。

ただいま、おねだりちゅう。

20080909-1


「なにやってんの?」って言われていました(笑)


食欲旺盛なのです。
なんにもないけど~のぞきこむ~!

20080909-2

残念!


ぱてぃくん、あんまり問題はない子なんですけど、やっぱりマーキングはします。
マーキングちっこって普通のちっこより臭い?気のせい?


ココ数日見ているとぱてぃくんの場合は、どこでもかしこでも。。。って訳ではなくトイレ周りに限定されているようで、しかもサークル中から外に向かっての掛けションが多い気がします。
だから、よくこの辺りが汚れているの!

20080909-3

なので、レオママさん宅風に↑のようにしてみました。

で、よく考えてみたらシートを縦に立てるほどちわわのちっこは高くない(笑)と改善して↓こんな風に。

20080909-4


どうせ。。。わんこ部屋ですから多少汚れても良いんですけどね(>_<)
仕方がないのデス、あきらめています。




わたしの帰宅音でちょっと吠えるぱてぃくん。
めいちゃんを思い出します(^・^)

20080909-5


実はめいちゃんの出発が少し延びてしまって今週は体表宅滞在予定なのです。
なので、代表宅で猫がかぶれるくらい?良い子になれるように訓練中(笑)

預かりママはあまあまで駄目なので。。。よろしくおねがいします。


20080909-6


歯が全くないって、固形物を食べるのがちょっと辛そう(@_@)
ガムは絶対に無理だし。。。

20080909-7

ぱてぃくんにはなんのおやつがいいんだろうか?
歯がない子のオススメおやつがあったら是非教えてください!
(やっぱりチーズ?ボーロ?)


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 男らしい寝方?

2008-09-08

土曜の夜の様子?
日曜の朝の様子?

各自好きなように過ごしているのがよく表れている写真に思えます。

20080908-1

男子に交じってジジがいるのがちょっと気になりますが。。。(笑)


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱてぃくん到着してます

2008-09-07

アップが遅くなってしまいましたが、5日(金)夜にぱてぃくんが到着しました。
小さめの可愛い男の子(じぃちゃんですが)でした。


ぱーちゃんとの感動の再会は。。。
ちょっと匂いを嗅ぎ合う程度でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/



20080906-1

特別問題もなく、すんなり過ごしています(笑)
ベタバタに人懐っこくて幸太くんとハリマス!

20080906-2

りんりんちゃんが初日のみ何故か?マウンティングしようと狙っていましたが(右に居るでしょ)
2日目はもう全然。。。なんで? この差はなに??

20080906-3

一番心配していた幸太くんとの仲は喧嘩になることもなくって感じです。
あ~よかった(^-^)

ぱてぃくんのマーキングもそんなになくってトイレサークル周りのみ、マーキングなのか?ちっこの失敗なのか?汚れている感じです。(代表宅でかなり改善させてくれたそうです)

歯はまったくありません、見事に1本もないのです。だからなのか舌は出っぱなしなのですが自分で適当に口に入れたり出したりしているので乾いてはいない柔らかい舌です、安心してくださいね。
目は白内障になっているようで白く濁っていますが視力は問題なく見えているようでチャカチャカ歩きまわってます、結構速いです。

名前を呼ぶときます、呼ばなくても来るけど(笑)
なんたってベタベタさんですから。

床よりも布団や敷物の上が好き。サークルも好き。
適当に自分の好きな所で休んでいます。




いまのところはそんな感じです。
ぱーちゃんもですが、ぱてぃくんも10歳で高齢犬です。
でも、室内ではちわわ~ず(4~5歳)となんら変りません。
目と歯はやられちゃってますが(>_<)


ってことで、最近はコレをちゃぶ台に常備しています。
↓目薬セット(&爪切り)

20080906-4

ぱーちゃんは3種類(角膜炎×2本・白内障1本)を一日目標4回点眼。
つまり、気がついたらぱーちゃんは点眼なんです。(ドライアイも多少あります)
ぱてぃくんもこれから1種類(白内障)を同じく一日目標4回点眼。

そして、じゅんこママもドライアイで点眼必要なのです、実は。。。


また5わん生活になりましたので。。。楽しみたいと思っています(^-^)
引き続きおつきあいくださいませ


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 たに農園さん

 大好きなジジ顔

2008-09-05

正面から見るとちょっと不思議顔のジジさん。
元気がよくってフレンドリーでわたしは大好きなんですけどね(^^♪

20080906-1

ジジに好かれているかは。。。謎(?_?)
わたしの一方的な愛かもしれません(笑)


あくび顔もかわゆいのぉ。
ちょこんと置いたお手手もかわゆいのぉ。

20080906-2


めずらしくこのベットに入り、可愛らしいお顔をしていたので激写!

20080906-3

ぱっちりお目目のこの角度がなんとも言えない!!

20080906-5

一歩間違えると立派なロバ顔になっちゃうから注意しないとね!
(って、完全な親ばか記事でした)

 みなさん、歯磨きしていますか?

2008-09-05

わんこ飼いのみなさん、わんこの歯磨きしていますか?
我が家は、みわさんこまつくんさんに「やらなきゃ駄目よ~!」と言われ半年位前?に歯磨きをやっと始めた派です。

嫌がるだろうなぁ。。。(>_<)

と、ブルーな気持ちで歯磨きチャレンジしてみたら、うちのハイエナさんたちは歯磨き粉がオヤツ代わりにするくらい好きで(笑)
りんりんちゃんは嫌がって擦らせてはくれないけど、他の子は預かりっ子も全く問題なくやらせてくれます。



最近、すごく驚いたんですけど

ぱーちゃんの犬歯が白くなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


見て!!↓

20080905-2

勿論、
歯石は取れていないけど歯は白くなったと思いませんか?

20080905-1


↓これはうちに来た時(6月25日かな?)の写真です。比較してみて!
奥歯の歯石はいまも取れていないので、やっぱり歯石取りしたいなぁ。。。

20080627-1

やっぱりやらないよりはやった方がいいのだと思います、ハイ。





ちょっと映っている今回のネイルです。
白ラメが最近のお気に入りなんです(^・^)


20080905-4
20080905-3

明日、阿佐ヶ谷の手作りマーケットのお手伝いにいくかもしれません。
ちょっとたのしみなのです(^・^)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 腹黒なりんりんちゃん

2008-09-04

わんこさんたちはめいちゃんが居なくなっても全く変わりなく。。。っていうか穏やかにまったりと過ごしています。

20080904-5
20080904-3


わたしは、帰宅時歓迎の「わふわふ」声が聞こえなくってちょっと物足りない。。。感じがしなくもありません(>_<)


我が家の薄毛なお姫様?りんりんちゃん。

20080904-1

実はお腹の黒いボツボツが密かなわたしの悩みだったりします。
毛穴にずっぽり入っているのです、この黒いのが!(ニキビみたいな感じです)
洗っても落ちません、あまりこすると皮膚が赤くなります。。。

綺麗になる方法をご存知の方は是非伝授してください(ToT)/~~~

20080904-2


明日の夜、ぱてぃくんが来ます。わたしの心配は男の子各自にひとつづつ。 

幸太くんは喧嘩しないでいてくれるかです。
「仲良くして」なんていいません。
我関せずで良いのです。。。喧嘩さえしないで居てくれたら!

20080904-4

ぱてぃくんは、マーキングがちょっと心配。マナーバンドな日々になるのでしょうか?


ぱーちゃんとの涙の再会はナイと思うんですけど。。。どうなんでしょうね(笑)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 めいちゃんの今後。そして、お願い

2008-09-03

昨夜、迎えにきていただくまでにお散歩と食事と歯磨きを済ませてご機嫌にわたしの膝ですごしていためいちゃん。ご機嫌のままの迎えに来てくれた代表と出掛けて行きました(^・^)

大暴れしていないか?仮ママはとても心配なんですけど。。。大丈夫なんでしょうか?
代表からは「避妊手術が無事に終わりました」とメールをいただきました。



よかった。。。

こうやって命のリレーに参加し、しあわせの階段を昇っていくめいちゃんを見ることが出来て本当に良かったと思います。嬉しいです。

めいちゃんですが、来週中に里親希望者様のもとに行けるようです。
なんと!芦屋のお嬢様になるようです。
(外見はふわふわだし美人だし今でも十分お嬢ちっくです)
そして、単独飼いだそうです。

「吠えたってたいして問題ないんじゃない~?あはは」
と、代表が笑っていました。 広いおうちらしいです。

ウサギ小屋のような犬屋敷の我が家とは大違いだわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
玉の輿のようです、めいちゃん!やったね。


また様子をお伝えする機会があればとても嬉しく思います!
みなさん、ありがとうございました!!


あと。。。ですね。
お願いがあるのですが。。。

ただいま里親様もしくは一時預かりを募集している子たちが居ます→コチラ
代表宅なんですけど。。。ね(汗

今日、疥癬に掛かっている老シーズくんを引き出してくるそうです。
幸いなことに?思っていたほどは酷くは無いらしいです。

(訂正させていただきます)
疥癬ではなく高齢でもなかったようです。。。
う。。。ん、不幸中の幸い??


勿論、疥癬シーズじぃちゃんは隔離となりますが、一軒家に沢山わんこ(全て保護犬)がいて完全隔離は難しいと言っていました。
正直、難しいのではなく無理だと思います。
若く元気な子たちだけならまだ良いのですが、ベィビーちゃんや病気の子もいます。
一時預かりでも構わないと思いますので、可能な方が居りましたら是非お願い致します。

我が家は、5日(金)からぱてぃくんの預かりを検討しています。
ぱてぃくんもぱーちゃんと同じ10歳で軽い癲癇発作持ち。
抵抗力があるとは思えませんし、やっぱり心配です。

うちもガキ大将ボスの幸太がどんな反応をするか。。。ちょっと心配ではあるんですけど、ひとまず預かり予定です(検討中じゃないの?って突っ込まないでね)



もじゃもじゃくんにですか??
勿論伝えてないですトモ! 
帰宅したら、わらわら隊が1わん増えていた!を装うつもりです(笑)

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。



theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 ぱーちゃんとも仲良し

2008-09-02

昨日の様子です。
最近のめいちゃんはぱーちゃんがお気に入り?
(って言うかマウンティングしようとするので優位に立ちたいだけかも)

20080902-1

なんだかんだで。。。
存在感が大きいめいちゃんが居なくなると寂しくなるかな~やっぱり。

20080902-2

お迎えまであと数時間です。。。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
