元気が良いいぬ、悪いいぬ。

2008-10-31

ぱーちゃんですが、昨夜はご飯も食べ、出血や嘔吐もなく落ち着いて過ごし居ます。

「心配だ~。。。心配だ~。。。」言っていても仕方がないので明朝通院します。
(今日は月末でお休みはもらえないし、午後休診のため)

20081031-1

昨日の夜も通院するか?とても迷っていて(時間的にきわどかったので)
帰宅したら、下痢Pのわんがいるようで(後に幸太くんであることが判明)部屋がスゴイことになっていました。

トイレ上手が自慢のちわわ~ずなのに。。。


部屋の片付け・洗濯に掛かっていて散歩に行けなかったら、
ぱてぃじぃは嫌がらせのように玄関と洗面所で立派なうんPするしね!
まったくもってすごいじぃさんですよ。


暖かいところは人気ポイントになりつつあります。もう冬ですね。
ジジ、ぱーちゃんにまとわりつくの図。

20081031-2


わがやで今、とても元気なのがこの母娘。
ジジは相変わらずぴょんぴょこしてますし、
寒くなってきたので散歩を躊躇するようになってきたりんりんちゃんもとても元気(^・^)

20081031-3

お布団が大好きです。
でも一人寝は寒いようで、時々「早く布団に来て~」と呼びます(笑)

20081031-4

りんりんちゃんに関してはちょっと過保護状態なこともあり、調子悪いこともめったにありません。
お腹も強いです!


今日はぱてぃの11歳の誕生日です、でも今まで忘れていました(>_<)
美味しいものは数日オアズケかな?

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 暖めてます

 ぱーちゃん、やっぱり不調(>_<)

2008-10-30

ご心配いただいているぱーちゃんですが、やはり不調です。

ヒートは終わったようなのですが、ヒート中よりお股を舐めて気にしているようなので
少し出血が残っているのかしら?と思い、昨日の朝に炎症止めの薬を服用しました。

そうしたら
昨日の午後で、(ヒートの出血残りだったのかもしれませんが)出血が見られました。。。
お夕飯は少なめに食べましたが、少しお腹がゆるくなっています。

その後出血は治まったようで見られておりません、よかった。
病院には電話にて状況を話し、もう少し様子を見ながら必要に応じて通院したいことを伝えています。


今朝の朝食は食欲無く、2~3口缶詰を食べたのですが、お昼に少量吐いてしまいました。
でも、全く食欲が無いわけではなく、嘔吐物を食べようとしたので代わりにクッキーとおやつを少し食べてもらっています。

そして、またおとなしく寝ています。
うんPはまだゆるめです。

わたし、わんこは缶詰が大好きだと思っていたのですが
(初代預かりっこのまるちゃんが好きだったから)そんなことないんですね(笑)
今夜は、ドライフードと茹で肉にしようと戻そうと思います。

寝たっきりではなく、ふらふらそわそわはしています。
(だっこの)お散歩にも行きたがります。

暖かい場所(布団やフリース)を探しているようなので、やっぱり風邪かしら?と思っています。
自力で治りそうな気がするので、もうちょっと様子を見て、
心配事のあるぱてぃとともに来週通院するかな?と思っています。

早くもとのぱーちゃんに戻りますように。
みなさんも風邪をひかないようにしてください。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 なんでもかんでも。。。人のせい、犬のせい

2008-10-29

軽い衣替えをしたもじゃもじゃくんに

「去年着ていたカーディガンがない!」

と言われました。 どこにやったの?と。
押入れを探しましたが見つからず、「ごめんね」と謝りました。



なのに。。。


スーツの横にしっかり!
掛かっているカーディガンを発見\(゜ロ\)(/ロ゜)/




昨日といっても今朝です、AM3時半。
テレビの音がうるさくって起きてしまいました。
リモコンは私の近くになく、もじゃもじゃくん側にあります。

もじゃもじゃくんは 「ぐぁ~ぐぁ~」 怪獣になり寝ています。。。 


「いつまでテレビ点けてるの?消してよ!」って言ったら
むしゃむしゃ起きて、



「寝る前に消したのになぁ。。。」

「ぱーちゃんが点けた?」 
 ですって\(゜ロ\)(/ロ゜)/


おぃ、お~ぃ! なんかおかしいぞぉ!!

20081029

気持ち良さそうに二度寝中の母娘。

ぱーちゃんだけでなく、もじゃもじゃくんも風邪を引いたらしく
「喉が痛い」「扁桃腺が腫れている」
って言ってイビキがいつもよりかなりうるさい。。。

わたしだって寝不足気味だよ、一緒に寝たいよ(>_<)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

 ドッグレスキューでフリマに出店します

2008-10-27

ドッグレスキューにてフリマに出店すること決まりました!

日時 : 平成20年11月23日(日)10:00~15:00(準備開始9:00より)
(50区画/雨天時先着20区画で軒下開催。)

場所 : 浅草国際通り(ビートストリート)
台東区西浅草3ー17ー1浅草ビューホテル2階テラス公開空地

会場アクセス
つくばエクスプレス「浅草駅」直結・銀座線「田原町駅」徒歩7分・都営浅草線「浅草駅」徒歩10分・
東武線「浅草駅」徒歩10分


いつもお願いばかりになってしまい大変心苦しいのですが、
ご家庭にて眠っている不用品がございましたらお譲りいただきたくお願いいたします。
(お手数ですがコチラへご一報ください→メールお願いします 
その際、是非「このブログを見て。。。」と添えていただければと思います)


(送付先)
158-0083
東京都世田谷区奥沢1-11-13
ドッグレスキュー(廣田)宛


まだこれしか決まっていないのです。。。
詳細は決まり次第、ドッグレスキューさんHP及び代表のブログで発表があるかと思います。
予定より遅くなっていますが、レスキューの途中収支報告も今週中には。。。と思います。
当日のお手伝いも、もしかしたら必要になるかもしれません。

いろいろありますが、よろしくお願いいたします。


ぱーちゃんのことでご心配をお掛けして本当に申し訳ありません。
いつもほど元気はないのですが、ご飯ものろのろ食べてますしクッキーも食べます。
息が上がっている訳でも鼻水が出ていることもありません。
下痢もないので大丈夫だと思います。

やっぱり寒いかしら?とセーターを着せています。

20081028-1

夕食後、しばらく布団に入っていたのですが、自分で出てきて今は床で寝ています(^-^)

20081028-2

うちでは食欲減退状態になるコがいなくて、
ぱー組は過去と比べることもできないし、シニアなのでやはり心配になってしまいました。
徐々に回復していってくれると思います。
美味しいものを食べて、ちょっと甘えて、ゆっくり過ごしてもらおうと思っています。

みなさん、ありがとうございます。
(ぱーちゃんに代わりまして。。。)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱーちゃん、不調(>_<)

2008-10-27

やはりぱーちゃんが不調気味。
今日はご飯の美味しい所は食べて、茹で野菜を残しました(>_<)
ぶ~ぶ~鼻を鳴らしているので風邪ひいちゃったのかしら?とも思いますが心配です。ちぃの失敗が二、三日多いのだけどぱーちゃんかしら?


20081027215503


まだまだどこにも行ったら駄目だよ!
ぱーちゃん!

 わんこ玉

2008-10-27

あと何回か寝たらもぅ11月ですねぇ。。。早いですよ、まったく。
わたしは秋用のコートも着ていますし、今日は新しいブーツもおろしてしまいました(^^♪

我が家のわんこさんたちも益々布団好きで、まあるくなって寝ています。
見事な黒玉ちゃんと茶玉ちゃん(^・^)

20081027-1

そして、もうひとつ。
こちらも見事な、ぱー玉ちゃん(笑)

20081027-2


ぱてぃくんの首輪がきました、猫ちゃん超小型犬用です。
私から見てのぱてぃじぃのイメージからはグリーンです。
(ちなみに幸太くんはブルーです)

20081027-3

実はぱーちゃんの首輪(りんりんちゃんのお古の赤→ピンクへ)も新しくなりました(^・^)
2わんとも鈴が着いているので、リンリンしてます。
ちょっとうるさいかも。。。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱてぃ釣り

2008-10-26

我が家のわんこさんたちはみんな歯磨きが大好きです。
正確には。。。


歯磨き粉が大好きです! ←さすがハイエナ


うちで使っている歯磨き粉は↓コレです。

20081026-1

ちなみにうちは特価COMさんでまとめ買いしています。
左の歯磨き粉は定価が¥1,000円位→¥630円
右の歯磨き粉もデパートだと¥1,500円位→¥790円
送料を考えてもお安いのです~!

うちの近くの小さいペットショップやスーパーだとわんこ用歯磨き粉は売っていないので重宝しています(^-^)


歯がないぱてぃじぃですが口臭予防?で
(歯がないから口臭もないのかしら?って思わなくもないですが。。。実はわかりません)
一応、歯磨き?します。

20081026-2

毎日かなり本気でカプカプしています(笑)

20081026-3
20081026-4

もうちょっとで釣れそうです(笑)

20081026-5



ぱー組ですが、
ぱーちゃんは6月末からのお預かりなので約4か月
ぱてぃくんは9月初めからのお預かりなので約1.5か月
が経過しました。
早いものです。

やっぱりこの子たちも小さめちわわさん(どちらも約2キロ)で体臭もほとんどありません。
シャンプーは月1回でも問題ないと思います。

うちに来たときは真っ黒お耳だったぱーちゃんの耳も、時々チェックなだけで特別なケアはいりません。
っていうか、普通に飼っていたらちわわの耳は汚れないと思うんですけど。。。どう思いますか?
うちはりんりんちゃんとジジは耳が汚れたことがないので安心なノーチェックで、幸太くんもジジに耳を舐められまくった時に少し赤くただれて?汚れたことがあったので時々チェックするけど、ほぼ綺麗です。

どんな飼い方をしたら?
どれだけの期間を(室内であったとしても)放置飼育したら?
あんな状態になるのか?いまだもって不思議です(>_<)


(ぱーちゃん到着時の様子はコチラ→
預かりっこ、ぱーちゃん(6月26日)
ぱーちゃん、通院しました
その後の我が家での様子が知りたい方は「ぱーちゃん」カテゴリーを見てください)


ぱーちゃんはヒートが終わったのですが少し食欲が落ちているような気がします。
食事前は相変わらずそわそわ楽しそうにしていますし、食べない訳じゃないのですが食べるスピードが少し遅くなっているのです。残すことはないので問題はないと思うのですが。。。

20081026-6


まだまだ長々な預かりになりそうですのでお付き合いくださいね。



theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 SEAMOのコンサート

2008-10-25

今日はこれからSEAMOのコンサート(学祭)に行ってきます。
とても楽しみ~。


わんこさんたちは各自まあるくなって寝ています。
(写真は丸くなってないけど。。。)

20081025-1
20081025-2

では、いってきます(^-^)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

 子猫ちゃん、里親様募集中

2008-10-24

ここみくさんが今度は子猫ちゃんを拾ってしまいました。
ラーメン屋さんの入り口に居たそうです。

実は彼女、今春のレスキューに参加してから 拾い運 が付いてます(>_<)

先日、アプリコットのトイプードルくん(推定5ヶ月)拾ってしまったのもここみくさんです。
(トイプー君には既に素敵な家族が見つかっています)


この子猫ちゃんの里親様を募集しています。
推定2ヶ月・メス・人馴れしていてとても可愛い子だそうです。

子猫20081024

現在はまだノミ等の駆除が終わっていなくフロントラインが必要な状態だそうです。
体調考慮中でワクチン・不妊手術もまだ行っていません。

今後、不妊手術・年間のワクチン接種等必要な最低限必要な医療をしていただける方で、この子を家族として迎えたい、会ってみたいと思われる方が居りましたら是非鍵コメを残してください!!
もしくは直接ここみくさんに連絡をお願い致します。



ここみくさんのブログでも毎日の様子が更新されています→一時預かり奮闘記


子猫20081024-2


現在、子猫ちゃんは神奈川県に居ります。
猫の成長は早いのでこの可愛らしい盛りを是非見ていただきたいです。
よろしくお願いします(^^♪



theme :
genre : ペット

 シニアコンビ?

2008-10-23

お布団好きコンビです(*^_^*)

20081024-1

 ぱてぃ、もうじき11歳です

2008-10-23

我が家でお預かりしているぱてぃじぃですが、10月31日で11歳になるようです。


ぱてぃじぃは心臓が悪いです。
目も白内障で白くなってきています。
疲れるのか?すぐに寝ちゃいます。
ぐわっぽぐわっぽ水を飲み、宝塚ばりに足を高々とあげて滝のような勢いのあるちっこを大量にします。。。相変わらず室内でマーキングもします。


でも
そんなこんなを差し引いても可愛い子なんです。

20081023-1



以前、わたしは高齢者介護に従事していました。介護福祉士も取得しています。
ぱー組がこれから健康になっていくことはありません。
がんばって現状維持を目指すだけです。

わたし、シニア犬との生活は初めてです。
預かりっこたちから学ぶことは多いですが、ぱー組にもいろんなことを教えてもらっています。


いつまでも元気で長生きしてね。


愛されっこはみんなそう思ってもらえるでしょう?
わたしもぱー組を見ているとそう思います。


20081023-2

ぱてぃには、首輪をプレゼントしようと思っています。
男の子色の首輪がなくて、今は幸太くんのお古なんです(>_<)



寒くなってきたので、母娘でお布団に入っていました。
かわゆい(*^_^*)

20081023-3


八王子でちわわが大量に捨てられていたそうですね。
今後はちゃんと家族にしてくれる素晴らしい里親さんのもとにいくんだよ!
(ってセンターの方に是非とも頑張っていただきたいですよね!)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 考えなくてもちわわまみれ

2008-10-22

日曜日はわんこまみれだった記事を書いてしまいましたが、うちはちわわまみれでした。

20081022-1

えっと。。。わんこ用布団ですか?
「ちわわまみ」と、今更気付いておかしくなってしまいました。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 命名はぱー組!

2008-10-21

ぱーちゃんとぱてぃくんにおむすびころりんさんが可愛らしいチーム名を付けてくださいました。


ぱー組 ←おもわず笑ってしまう可愛らしさです。




今日はぱー組の寝相をどうぞ。

ぱーちゃんはひとり黄昏ていたり、人をさがしていたりするので横に置いてあげるとそこで休みます。
お布団に乗せてあげても人が横にいればそこで休みます。

20081021-1

ドライアイがあるからか?瞬きの回数が少ないのです。
目が乾燥するとまぶたがくっついて目が閉じなくなるのかな?って思います。
なので、やっぱり常時点眼が必要。
表面にポトンと射すのではなく、目の奥に射してしばらく瞑らせたり目薬が浸透するようにしています。

点眼時は可愛くちょっと嫌々します(笑)

20081021-2

敷いているフリースは
目が見えないぱーちゃんが間違えてちぃをするので洗濯回数がとても多いです。
ちなみに今日も洗われてます(>_<)

晴れてよかった。。。



このぱてぃ、可愛いのにボケちゃいました。
もじゃもじゃくんがカメラマンだから仕方がないわ!愛が足りないの!!

20081021-3

ぱてぃじぃは、人間が居ない布団が好き。
じゅんこまま帰宅→わんこ散歩→わんこご飯→毎日こうやって休んでます。

20081021-4

亀亀ハウスもベットもお気に入り!
でも、この亀ちゃんにも時々掛けションをしている相変わらずのすっとぼけじぃさんです。

20081021-5

ちわわ~ずに比べるとやっぱり更に寝ている時間が長いような気がします。
だから楽々な2わんです(^^♪




(おまけ)
昨日のその後の2わん。

20081021-6

どうやって寝ているんだろうか??
背中の模様はジジだけど??

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 なんでちか

 わんこまみれだったのです♪

2008-10-20

昨日は豊洲で「コメオフ会」なるものに参加してきました(^・^)
主催してくださったのはMikoさん・当日まとめていただいたのはまるぽこの母さんです。
その他、ご一緒していただいたのは、
RICAママさん・chiroおかんさんみわさんおむすびころりんさん&ちび子ちゃんです。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

どのご愛犬ちゃんもとってもおとなしくて良い子でした。
中途半端に撮った写真をどうぞ~。。。 すみません。。。



ほとんどの方が素晴らしいことに里親様です。

「成犬は懐かない」
「成犬はしつけが出来ない」
 と、心配される方も居りますが、そんなことありません!

ご家族にあった可愛らしい家庭犬にちゃんとなっていきます!
わんこを飼う時には、是非里親になることも選択肢にしていただきたいです。


まずは、まるぽこの母さんのぽこちゃん。

20081020-11

ぽこちゃんは昨年4月の毛呂山レスキューで助け出された子です。

毛呂山のわんこたちは「どうしたらこんなになっちゃうの?」って思うくらい、現場に居ると感覚が麻痺してしまうくらい汚く、状態が悪い子が多かったです。
ぽこちゃんみたいな立ち耳のわんこの耳は黒い垢なのか埃なのか?で詰まっていて、シャンプーしても耳穴が出てこず、イヤークリーナーと綿棒で貫通させるのがすごく大変でした。
(まだ垂れ耳のわんこの方が、耳穴が残っていました)

毛もうんPと泥まみれで真っ黒でぐちゃぐちゃ。。。もしくは所々ハゲハゲの子ばかりでした。

20081020-10

それがこんなに可愛らしく綺麗になっていました。
ぽこちゃん、今は頼もしい母さんがいつも一緒に居れくれてよかったね!



まるぽこの母さんのとわちゃん。

20081020-8

とわちゃんも元保護犬です。
白い毛並みがとっても美しく可愛らしいウェスティーでした。
今は無くなってしなっていますが、保護当初は識別の為か?背中に青い印を付けられていたそうです。

いまは、とても穏やかなお顔をしていました。
ぽこちゃんともすごく仲良くて、犬種は違うはずなのにお顔が似ているのです(笑)
母さんは「同じテリアだから?」と言っていましたが、家族だとわんこも顔が似てくるのかと?
か・な・り不思議な感じ(笑)



続いて。。。
りんりんちゃんが挨拶しようとしているちわわちゃんはchiroおかんさんのchiroちゃん。

20081020-9

chiroちゃんも元保護犬です。
骨格のとても華奢な2キロの小さなちわわちゃんです。

20081020-12

まだまだ怖いもの(=わんこ)が多くて(笑)
一生懸命おかんさんに抱っこをせがんでおりました。


写真がないのですが、
Mikoさんのエルちゃんとおむすびころりんさんの華ちゃんも元保護犬です。


エルちゃんは、かなり上のお歳の小さいちわわちゃん(適正体重が1.5キロ位)で、捨てられていた子だそうです。個性的な白黒のお顔でチコチコとりんりんちゃん張りに歩いていました。


実は華ちゃんに会うのをとても楽しみにしていたのですが、もふもふのゴージャスな綺麗なちわわちゃんでした(^・^)こちらもママに抱っこを要求。。。(笑)
チョコちゃんは、狐ちっくな綺麗なカラーのちわわちゃんでちょびっとさくらちゃんに似ているように思いました。
こちらもちわわらしくて可愛らしかったのです。


どのこも全然吠えなくて、とても可愛く良い子でした。
里親様のもとにいき幸せになっている子達をみるのがとても嬉しく楽しみなのです。

わんこの目にはきっと今しか映っていないと思います(^^♪



小さなヨーキーRICAちゃんの写真もコレのみ~。(左上がRICAちゃん&ママさん)
1.9キロくらいとジジより小さなヨーキー姫でした。
この子も吠えずに可愛いのです。 
「ヨーキーは毛が抜けない」って教えてもらいました。羨ましい~!
我が家は毛玉の塊は5わんなのに。。。

20081020-7


みわさんのきなこちゃん。

20081020-2

きなこちゃんは、自分を人間だと思っているようで(笑)わんことは交じりません!
自分には関係なさそうに(笑)迷惑そうに黄昏マス(笑)

20081020-3


結構、わたしのツボわんこだったりします。

20081020-4


我が家からはちわわ~ずが参加しましたが、ジジの写真が一枚もありません(汗

20081020-5

幸太くんは全身バリカンしてまだ一ヵ月半なのですが、かなり毛が伸びました。
身体の毛はすでに普通のロングコートちわわに戻っています。
(まるぽこの母さん、ごめんなさい)

20081020-6

3わんでソコソコ良い子に過ごしてくれてよかったです(^・^)


ららぽーと豊洲に初めてわんこ連れで行ったのですが、
「わんこの街」って言っても過言じゃない位わんこ連れが多くて楽しかったです。
カートがあればショッピングフロアはほとんど入れそうでした!

レストランでのわんこフードも(高いけど)充実!
↓わんこピザ¥650円

20081020-1

また是非行きたいです。
そして、皆さんにもまたゆっくりとお会いしたいです(^^♪
お土産もたくさんいただいてありがとうございました!


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱーちゃんの日向ぼっこ

2008-10-18

ぱーちゃん、やっとヒートの出血が落ち着いたのでシャンプーしました。
(ついでに、足裏パットと爪切りもしました)

終了後は、窓際のクッションで大人しく日向ぼっこです(*^_^*)
暖かいから自然乾燥でいいよね?

20081018-3

しばらくすると、まあるくなってました。

20081018-5


りんりんちゃんとジジはお布団で日向ぼっこ中。
かわゆい~。

20081018-1


幸太くんはちょっと離れて、布団+タオルケットの山の上でうとうと。。。zzz

20081018-2

今日は久しぶりにケーキを焼いています、美味しくできているかな??
陶芸教室にも行ってきます。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱち、やっぱり眠いのデス

 ぱち、ちょっと起きました

 スタンダードダックスじゅりちゃん里親様募集中

2008-10-17

先日、ドッグレスキューへの支援金のお願いを書きました →ご支援のお願い

遅くとも、来週にはご支援に関する途中報告を予定しているそうです。
全てのわんこが幸せになれますよう、引き続きご協力お願い致します。


(支援金お振込先)
三菱東京UFJ銀行
自由が丘支店
普通口座 4696720
ヒロタ ミカ


(ご支援後お手数ですがコチラへご一報ください→メールお願いします 
その際、是非「このブログを見て。。。」と添えていただければと思います)



記事の中に書きましたが
現在、里親さま募集中のスタンダードダックスパピーたちです。


7月23日生まれ・オス・スタンダードダックス・足に障害あり
つららくん

つらら


7月23日生まれ・オス・スタンダードダックス・足に障害あり・尻尾無
やっくん

やっくん
やっくん尻尾



実は。。。
この子達のママさんもいまだ里親様募集中だったりします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スタンダードダックス/めす/推定7歳/体重10キロ
じゅりちゃん


じゅり

じゅりちゃんは健康体ではなく
白内障・膿皮症・肛門嚢炎(完治)・マラセチア・乳腺腫瘍・フィラリア症による不整脈等の治療をしながらの里親様募集となっています。

最後まで現場に残っていた5わんのスタンダードダックスの1わんがこの子です。

そのときはとっても大人しい印象だったんですが。。。
現在はジャガビーさんのご家族のもとで、遅いパピー生活を送っています。

7歳過ぎても、このような状態(白内障・膿皮症・肛門嚢炎・マラセチア・乳腺腫瘍・フィラリア症(+))でも、ブリーダーのもとに居たら繁殖活動をさせれられるんですね(>_<)

本当にどうにかならないでしょうか?


家庭犬としていろんなことにチャレンジ中のじゅりちゃんにも素敵な出会いがありますように!
是非、じゅりちゃんに会いに行ってあげてください!→わんにゃんらいふ

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

 ほどよい距離

2008-10-16

ちわわ~ず内で一番わんこにフレンドリーなのは賢いジジです(^^♪
ジジは添い寝も大好きです。



この写真、ちょっと不思議じゃないですか?
ジジは添い寝しているけど、りんりんちゃんはちょっと離れたところに居るの。
(添い寝?枕?)

20081016-1


正解は。。。

20081016-2

ぱーちゃんです。
ぱーちゃんは日向ぼっこが好きなようで、午前中は窓際のクッションや布団でうとうとしていたりします。
そんな姿を見ていると、良かったなぁ~と思います。なんででしょうね。。。


昨日はなぜか?もじゃもじゃくんがケーキを買ってきてくれました。

20081016-4

サプライズ?プレゼント?って思ったけど。。。


「(自分が)食べたかったから」 だって(>_<) 

プリンはもらったけど。。。がっくしよ。



昨夜のりんりんちゃんとぱてぃじぃの距離。。。(笑)

20081016-3

えっと。。。なんでしょうね?
マイペース同士?お疲れ同盟?



最近、ぱてぃじぃの写真が多くて幸太くんの写真が無いな~と考えていたのですが、なぜかわかりました。晩酌中は幸太くんとジジは私の膝に居ることが多く、ぱてぃじぃはこんな顔してふらふらしていることが多いからです(笑)

20081016-5

部屋の中にいる限り呼べば跳んできます。
ぱてぃくんはなんでか玄関がお気に入りなんです。そこに居ると来ない時がある。。。
特に外出する為(出勤時とか)、わんこさんたちは部屋に戻ってもらおうと呼ぶと絶対に来ない。

自分も連れて行け!って主張しているつもりなんでしょうか??


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 おやつを大人買い

2008-10-14

わんこのママさん・パパさんにお尋ねします。
「我が家のおやつベスト1」はなんですか?

わたしの場合はささみ巻きガムなのです、長持ちするから(^^♪

夏に大量購入したゴージャスささみ巻きガム。

これがわんこさんたちにとても評判がよく、
(ささみが大きいのでこれだとりんりんちゃんも1/2本を食べ切ってくれることがある)
良かったのですが、好評のモノほど早くなくなってしまうのが世の常です。

20080721-4

↑ってことでめいちゃんの旅立ち頃にはすでに無くなってしまいました。
それから、今まで食べていた薄いささみ巻きガムに戻したのですが、わたしもわんこさんたちもなんだか物足りない。。。



ということで、また買ってしまいました!!

20081014-1

同じメーカーのささみ巻きガム!しかも今度は1/2本サイズなんです!
(まりもっこりは気にせずに)


その他にも、こだわりささみ1口サイズ←これも食べ応えがあり美味しかったらしい。

20081014-2

ぱてぃに↑こだわりささみを1個(500円玉強サイズ)あげたら4時間くらいしゃぶってました。
取り上げたらかわいそうだからそのままにしていたけど。。。失敗しました。
ごめんね、ぱてぃじぃ。 ↑結局食べきった。


肌寒くなってきたのでいろんな団子や鍋が出来ています(笑)

相変わらず可愛いぱー鍋。

20081014-3

お顔はどこ? の母娘団子。

20081014-4

お顔はココよ!

20081014-5


ぱーばぁとぱてぃじぃと孫娘ジジの雑魚寝(笑)

20081014-6

毎晩、お布団内が大混雑していて湯たんぽがいっぱいです(笑)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ご支援をお願いします!

2008-10-12

めいちゃんがトライアルに出てまもなく1カ月となります。
幸せにしているかな? きっと可愛がってもらっているだろうと思っています(^-^)

5月から始動していたこのレスキューもほどんどのわんこが里親様のもとにいき幸せの道を歩いています。これもいつも温かく見守ってくださる皆様と必ずしも状態の良くない子達に暖かい手を差し伸べ家族に迎えてくださる里親様のおかげと本当に感謝しています。

ありがとうございます。


それでですね。。。
今までお願いしたことはあまりなかったのですが、改めて医療費のご支援をお願い申し上げます。


レスキューさせれた子達はかなりの医療費が掛かっています。
今回は現場でパルボらしき死亡やコクシジウムや回虫が確認されていました。
ドッグレスキューさんは常設の愛護団体ではなくシェルターもありません。
協力動物病院も少なく、緊急性があり預かりの掛かり付け病院にお願いすることも多いです。

私が預かっている子はみんなうちに来てから動物病院に行っています。
(これはどうか?と思われる方も居られると思いますが、私が納得の上とご了承ください)


めいちゃんも、検便等含めての全身検査・血液検査・フィラリア検査をまず行っています。
以上だけで約1万円掛かっています。
そして、皮膚状態が悪く塗り薬、耳ダニが居た為注射と治療もしました。
その他としてワクチン接種・フィラリア予防薬。。。etc

我が家滞在中の医療費が2万円強+避妊手術費用(代表宅で行っているので金額不明)です。
ドッグレスキューさんでは里親様負担金は上限が2万円なので、どう考えても足りません。


また、今回のレスキュー後出産された子犬は障害を持っている子が多いです。
リハビリを行えば歩けるようになるとのことです。
この子たちは現在代表宅で後ろ脚のリハビリを行いながら過ごしています。
里親様募集中です!



7月23日生まれ・オス・スタンダードダックス・足に障害あり
つららくん

つらら


7月23日生まれ・オス・スタンダードダックス・足に障害あり・尻尾無
やっくん

やっくん
やっくん尻尾

この子たちも一生懸命生きています!


わたしは好きでドッグレスキューさんでボランティアをしています。
可哀想な恵まれないわんこを救いたいと思ってお手伝いしています。
でも、現実問題として状態の悪いわんこを1わん保護するのにもかなりのお金が掛かります。
私たちだけでは無理なのです。


大変心苦しいのですが、皆様からのご支援をお願い致します。
(ご支援後お手数ですがコチラへご一報ください→メールお願いします 
その際、是非「このブログを見て。。。」と添えていただければと思います)


(支援金お振込先)
三菱東京UFJ銀行
自由が丘支店
普通口座 4696720
ヒロタ ミカ


ちなみに私は、ドッグレスキュー所有わんこのめいちゃんと個人所有のぱーちゃん&ぱてぃの預かりをしていますが、医療費以外は全て持ち出しです。
フードやおやつ、シーツ、シャンプー、イヤークリーナーもです。
(みなさんに個人的に戴いたものもありますが基本ね(^-^))

医療費は完全に分けることが可能ですし、上記の記載は全てドッグレスキューさん(めいちゃん)に関してのお願いとなります。


暗黙の了解のように聞かないでいてくれるぱーチームの今後は残念ながらまだ確定していません。
はっきり言ってしまえば、現在も所有権の放棄がされず個人所有のままです。
でもきっと最善の道が開かれると信じています。

よろしくお願いいたします。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 かるかやのおうどん

2008-10-12

連休一日目の朝は雨の音で目が覚めました(>_<)
今朝は、雑司ヶ谷の鬼子母神で「手創り市」が開催されるということでわんこさん連れで行くのを楽しみにしていたのです。。。うぅぅ(泣)

しかも雨天中止と思わなくって、乗り気じゃないもじゃもじゃくんを無理やり誘って早起きして行ったのにぃ。


池袋に戻ってきたのが10時半位。
「お腹が空いた!」と、もじゃもじゃくんは言うけど。。。お店はまだ開いていないじゃないですか。
なので、池袋西武屋上のかるかやさんにおうどんを食べに行きました。

かるかやさんは「安くて美味しい」ってとても有名な讃岐うどんのお店です。
だから、
前から食べに行きたかったんだけどなかなか機会がなくって(平日は18時までかな?)


わたしが頼んだのは、釜揚げうどん¥400円

20081011-3


もじゃもじゃくんが頼んだのが、全部乗せなのかな?かるかやうどん¥500円

20081011-4

お手軽なお値段でしょ(*^_^*) かけうどん¥350円~です。



雨降りだし、時間も早いし(11時位)、屋上に人なんていないでしょ?
って思っていたらちゃんと人居ました(笑)数名。

11時半過ぎ位には人も増えてきて、
おむすび持参できている(+うどんをスープ代わりに食べている)ファミリーが多くて、楽しそうでした。
デパートハイキングって感じなのかしら?


ちなみに池袋西武B1F(無印良品寄り)でうどんとそばの実演販売をやっていて、
それも安くて美味しそうでした。 今度買ってみよう!



わんこさんたちは元気で寝ています。

ぱてぃくんの寝顔は本当に可愛い。
ちわわらしいお顔のコだなぁ~と思って見てます。

20081011-3

前は、寝ていても目が合うと跳んできたけど、最近は動じなくなりました。
よろこぶべきことなんだろうか(笑)

20081011-2


ぱーちゃんは、りんりんちゃんとジジに比べると本当に出血量が多くて、パンツを穿いてもらってますが脱げてしまったり、漏れてしまったりで(ぱーちゃんもお股が気になって舐めたりするので)いろんなものが血だらけです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


自然現象だから仕方がないんだけど。。。ね。
あとね、わんこって、歳とっても立派なヒートがくるんだと実感。
(ぱーちゃんは10歳↑だから、人間だと50代後半~60歳位)

20081011-8


現在、シーズじぃぱくちゃんの預かりをされているみわさんが昨年預かっていた毛呂山出身のシーズのななちゃん。
ななちゃんはこまつくんさん宅の子になり、今は幸せに暮らしていますが、やっぱり10歳でヒートがあったと言っていました。

ヒートがあれば繁殖は出来るんだよね? やっぱり。

ってことは、
雌の繁殖犬は命を削って出産し続けて、本当に死ぬまで(もしくは病気になるまで)解放されることはないんだろうなぁ。。。とあらためて怖く思います。

そんな子がまだまだ沢山いるんだろうなぁ、って。



最近、登場が少ないちわわ~ず。

20081011-6

幸太くんは大分毛が伸びてきました!
すむーちぃ幸太になってまだ1か月しか経っていないのに。。。

20081011-7


今日、夕方の空です。
肉眼ではもっとピンク色で綺麗だったんだけどなぁ。

20081011-5

明日は晴れれば良いなぁ~(*^_^*)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ささみをくだちゃい

2008-10-09

りんりんちゃんは、ささみ巻きガムをあげてもささみしか食べません。
その後はこうして目で訴えます(>_<)

20081009-1

いいなぁ。。。欲しいでち

20081009-2

お姫様~。。。がんばってガムも食べようよぉ。


いつも仲良くさせていただいているこまつくんが譲渡会のお知らせをしています。
10月19日、堺市とのことです。
子犬ちゃんたちも参加するとのコト! お近くの方、興味がある方は是非どうぞ!

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ぱーちゃんのおパンツ姿

2008-10-07

ぱーちゃんですが、ヒートの出血量がかなりあるのでパンツをはいてもらうことにしました。
その姿もかわゆいのです。

20081007200843


嫌がらず、普通に穿いています(@_@)

20081008-1

昔、りんりんちゃんが使っていたパンツ(笑)←やっぱりフリフリ付き
コレの柄違いフリフリ無しが1枚、サスペンダー付きが1枚、計3枚あります。

今朝、パンツ穿きながら普通にちっこしてしまったので今は他のパンツを穿いています。


寒くなってきたからか?ぱー鍋が出来ていました。
かわゆい~!!

20081008-3
20081008-2


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 昔は肝っ玉かあさん?

2008-10-07

いつもいたずらボウズのような表情のぱてぃじぃに比べ。。。
(でへへ顔のぱてぃじぃ)

20081007-3


とても大人しそうに見えるぱーちゃん。

ぱーちゃんも人間が大好きです(^・^)
最近はお布団で一緒に寝るのも大好きなのです。

20081007-1

お布団に乗せたあげると嬉しいみたい。。。でも最初は床に下りて寝てました。
最近は人を探しながら自分で布団に登るし、くっついて寝ています。


よびまちたか

20081007-2


散歩中にわんこに会うと、 「がるるぅぅうx」 ←人間で言うと巻き舌風?

ちなみに「がるるぅ」巻き舌は、ぱーちゃんだけです(笑)


ただいまぱーちゃんはヒート中で、結構出血があるのでパンツ履かせようか思案中。
履かせるとみんなに脱がされる気もするので。。。




theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 マヨネーズがいらないお皿

2008-10-06

先週、陶芸作品が焼きあがったので引き取りにいきました(^・^)
サイズも上等だし、思ったとおりの色が出ていて嬉しかったです。

20081006-1


これは赤土粘土に青い釉薬を掛けたのわたしお気に入りの色です。

ちょっと想像してみてください。
下地が赤(土)に青を掛けても綺麗な青が出る訳ないので、あまりやらないみたいなんですけど、このくすんだ色がまた良いのです!どんな料理とも喧嘩しない万能色です←と、わたしは今思っています。


まぁ、わんこ食器なんですけどね~(笑)

めいちゃんに使ってもらおうかと思って作りましたが。。。今は幸せで居ると思うので
(そろそろ正式譲渡になりそうな時期ですね~)ぱてぃじぃが使います!

20081005-11


このじぃやはスゴイじぃで、歯がないのに食欲は誰にも負けずなので。。。

皿が飛んでいってしまいそうな位!すごい勢いでガツガツ食べます。
でも、やっぱり舌ですくい取って口に入れているので時間が掛かるは~口に入れても端から出るは~で、ちょっと大き目深めの食器で重さがあるものが必要だな、と思っていたのです(>_<)


20081006-3

あとね、暇があれば手足やお腹周りを舐めすぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なので変色しちゃって!!
(今まで自分の手足を舐めることで暇を紛らわしてきたのかと思うと悲しいです)


もさもさも気になっていたので昨日はカットをしたのです。
そうしたら、すっきりはしたのですがガタガタになってしまった。。。(笑)

20081006-4

ぱーちゃんもぱてぃくんも呼べば跳んでくるし、とっても愛らしい可愛らしいわんこです。

もうシニアだし、
今まで大変だった分、
本当に大切にしてあげて欲しい
と願ってしまいます。


↓ぱーちゃんはこの格好で寝ていることが多いデス。
一人でも寝るけど、時々人間を探してウロウロもします。
わたしが座っていれば、わたしの隣で寝ていることが多いかな。。。
 
20081006-5

うちは多頭飼いだし特別に贅沢させてあげることも出来ません。
自慢になりませんが、わたしはしつけも出来ません!
わんこさんが住みやすいような環境をつくろうと思うくらいで。

可愛がりたい時だけ可愛がって、閉じ込めっぱなしとか。。。
人間の勝手ではなく、この子達の生活や生き方も大切にして生活させてあげて欲しいです。

それって難しいことなんですかね。
でもそれが出来なければ動物を飼ってはいけないと思います。

自分が寂しい時だけ、
癒して欲しい時だけ。。。
人間の必要な時だけの為にわんこが生かされているっておかしいもの(>_<)



↓寒くなってきたのでひとり布団に入るりんりんちゃん(笑)
ある意味見事な寝姿です。。。

20081006-6

預かりっ子が居ると時々切なく思うことをちょびっと書いてみました。えへへ。




タイトルになっている「マヨネーズ不要皿」は陶芸教室の社長さん命名です。
(写真だとわかりにくいけど、刷毛目の色は白でなくクリーム色なの)

20081006-2

以上で、我が家のわんこ食器は出来上がりなので、次の完成品はおわけできるとおもいます。
ちわわ用より大きめサイズに作っていますので、もう少しお待ちくださいね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

 北千住に行ってきました。

2008-10-05

昨日の午後、姫だるまさんのブログにあった千住エキゾチックフェアに行きました。
おともはちわわ~ずで、ぱ~ちゃんとぱてぃくんはお留守番です。


千住エキゾチックフェアに行ったはずだったんだけど、なぜタイトルが北千住なのかといいますと。。。
ただの買い物小旅行になってしまったから(笑)


イベントらしい写真はコレ一枚です。ちんどんやさん?

20081005-1

わんこさんがいると大通りは通りにくいし、
もじゃもじゃくんが北千住にある足立学園の出身だったのでなにやら詳しくて、裏道ばかり歩いていたら買い物散歩になっていました(>_<)


これはイベント会場の小学校で買ったのです。新潟のお店。
みょうがはこんなにたっぷり入って¥300円!
「ハナ」って書いてあるのは、ハナおばあちゃんが出荷したということなんだって(笑)
キミおばあちゃんバージョンもありました。

20081005-2

食べきれないので、ピクルスにしようかと思っています。
(ちなみにもじゃもじゃくんはみょうがもピクルスも嫌いです)


しっかり味が浸みこんでいそうな漬物。これも新潟のお店。

もじゃもじゃくんはこういったものが好き。
わたしはあっさりしている方が好き。 好みが違うのです。。。

20081005-5



お散歩しながら食べたのは、かどやさんの槍かけだんご

20081005-6

昔からのお店で名物なんですって。

20081005-7

写真ではわかりにくいけど、お団子が●じゃなく△っぽいのです。
だから槍なんだ、ともじゃもじゃくんが言ってました。
(ので、本当だと思います)

20081005-8

昔っぽい味で、ちょっと懐かしくとても美味しいおだんごでした。
一本¥90円。




その後は、荒川の土手に行きました。
ひろ~い!! 天気が良かったので気持ちが良かったです(●^o^●)

20081005-9
20081005-10


びっくりしたのは、吹奏楽部?マーチングバンド?の人たちが練習していたのです。
こんな所で練習するんだ~とびっくり!

20081005-12


わんこさんたちも頑張って歩きましたが、写真がありませ~ん。 残念。



以下は
お土産物(お夕飯用)として買ったものです。


裏道にあった揚物やさん(おでんもあり)の揚物。マルイシ増英さん
かなりな変わり揚げで、
左上はフライ揚げ・右中央は餃子揚げ・右下はあさりとかが入った千住揚げです。

20081005-3



北千住駅東口近くにあったキムチとお肉屋さんのキムチ。
ナムルも買ったのですが食べちゃった。。。


20081005-4


北千住は野菜やサンが安くって、商店街も充実していてとても楽しい街でした。
完全にイベントから離れた感想になってますが(汗


わんこさんたちも満足してくれたと思いたい。。。

20081005-13

千住エキゾチックフェアは、本日も開催されています。
買い物がてら! Lets GO!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

 さつまいもジャーキーを作ってみました

2008-10-04

今日の東京も秋晴れで気持ち良い一日になりそうです。

食欲の秋だわ~!立派なさつまいもが安いわ~(^-^)
ということで、さつまいもジャーキーを作ってみました。

基本レシピはコチラ→さつまいもジャーキーの作り方


うちは、ちょっと変えてチーズではなくレバーとおからを入れてみました。
さつまいもの沢山入れてしまいました。
適当に混ぜて焼くだけ!簡単です(●^o^●)



↓焼く前。 おいもがゴロゴロ。

20081004-4
20081004-1


作っている間、足元で待っていたのはぱーちゃん。

20081004-2


ちわわ~ずは?といえば。。。
もじゃもじゃくんの所に戻って2度寝中。

20081004-3


焼きあがると、一斉にわらわら隊に大変身です!!

20081004-6
20081004-7


へばりついておねだり中(笑)

20081004-8

早くくだちゃい のりんりんちゃん。

20081004-9



わらわら隊が待っているさつまいもですが、焼き上がりは(焼く前より)少しふっくらしました。
このように。。。

20081004-5

気に入ったようでバクバク食べていました。
やわらかく出来上がったので、ぱてぃくんにも最適です。よかった~。


今日は姫だるまさんのブログにあった千住エキゾチックフェアに行きたいな~と思っているのに、
もじゃもじゃくんがお仕事に行ってしまいました。
「挨拶だけで終わり」っ言っているけど。。。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡