ちびっこヨーキー、まめたくん里親様募集中です

2009-07-31

昨夜、代表にお会いしました。
残念ながらおまめさん!いまだご縁が見つかっていないそう(>_<)

20090731-1

私の紹介の仕方が悪いのかなぁ?

かわいいんだけどなぁ~。。。
ちょっと吠えるし、トイレの失敗するし、ちょこまかしているけど。。。(汗

まだ7歳だから、残りの犬生も長いもんね~。
のんびりやのお星様のようだからゆっくり待ちましょうか、ね。


おまめさん以外にも、里親様募集中の岩手レスキューっ子がまだまだ居ります。4歳のポメちゃんSとか、2歳のでかちわのニパくんとか。。。若い小型犬も募集中ですし、若くはないけど大型犬も募集中です。あらたにわんこを家族に迎える予定があるようでしたら、この子達のことも是非ご検討ください!ちなみに一覧表はコチラです→コチラ


いつも仲良くさせていただいているプチさんから夏のお便りが届きました。
わんこさんたちも興味深々です(^^♪

20090731-5


\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 危ない!危ない!

写真を撮ろうとした一瞬の隙を見逃さないちょこまかくんにアワヤ持っていかれそうになっちゃいました!


20090731-6

シニアチームに併せてわんこさん用柔らかおやつ。
赤い包みはナニカというと。。。

20090731-2

コースターなのです!
実は昨年もプチさんに布コースターを戴いたのですが、もじゃもじゃくんが毎日冷たいコップを置くのに使用し、しかも毎晩~朝までコースターに置きっぱなしにしているので、ボロボロになってしまったのです。(写真はまさに朝の様子です)



そんなもじゃもじゃくんの為に、

プチさんが ビニールのコースター を贈ってくださいました~(笑)

20090731-3

うちのちゃぶ台、もじゃもじゃくんがコップ置きに使っている付近はこんなことになっています。ね?ヤバイでしょ?

20090731-4


そんなつもりじゃなかったのに、立派に催促してしまったようでごめんなさい。
ありがとうございます、ありがたく今回もフル活用させていただきます!


また、プチさんとプチさん同僚のOさんより、山梨のわんこへのフード代をお預かりしました。いつも本当にありがとうございます。トキのママさんからのフード代をお預かりしています、ありがとうございます。8月初めに発送させていただきます。

プチさんちに長々と滞在中の預かりっ子のトイプーのポン太くん。以前の記事はコチラ

ponnta-3

推定8~10歳/オス/トイプードル
放浪していた所を警察に保護されたそうです。
保護後、膀胱と尿道に結石があり除去しました。
白内障の為、目はあまり見えていないようです。



預かり仲間も私にとってはとても大切な存在です。
どっちが励ましているんだか?励まされているんだか?わからないけど(笑)、近くにいる訳じゃなくても、居てくれてよかったな、ッテいつも思います。
悩み事を共有できる大事な仲間なんです。

ポンタ君にも本当の家族が早く見つかりますように。


1.7キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 いつも、いつも感謝しています。

2009-07-28

いつもご支援ご協力いただくダクママさんから夏の応援物資をいただきました!
いつもいただいていて、季節のお便りのようになってきました(笑)
いつもお気遣いいただき、本当にありがとうございます。

20090728-2

(写真右下:おまめさんと幸太くんはがうるわりに仲良しです←嘘嘘!違います。
おまめさんが幸太くん好きなんです、でも幸太くんはおまめさんが嫌いです。
オスだしママの近くにいこうとするし)


わたしは好きで預かりボランティアをしています。
誰に強制された訳でもありません。

もじゃもじゃくんには毎回反対されますし(最近は相談もしていない、気が付いたら増えている風を装っています)、勿論親にも理解されていません。

二人暮らしなのに5わんも居るし、平日日中は留守番だし、預かりっ子たちにとっては最適な環境だとは到底言えません。

でも、
ご縁があって、うちでもいいっていう子が居れば幸せへのお手伝いはしたいと思っています。その気持ちはぱー組を迎えた今も変わりません。ますます無理は出来なくなっちゃったけど。

でもでも、ね
自分で決めて!自分で好きでやっているにも拘わらず、時々余計なコトを考えてみたり、迷ってみたり、大事なコトを見失いそうにな時があります。 

はっきりいって、甘ちゃんのお馬鹿ちゃんなワケですよ(汗)わたし。
自分で今書いていて「バカだなぁ」と思うもん。


そんな私の周りにはいつも気遣ってくださる方が居て、
理解してくださる方が居て、応援してくださる方が居る。
まわりの方に励まされ助けられて預かり生活をやっているんだな、って思います。
メールもコメントも本当に嬉しいです。

よくわからないことを書いていますが、今後も見守ってくださいね!
いつもありがとうございます。




さて、自分の事ばかりじゃなくわんこのことも書かないとね!

おまめさん、今日もげんきいっぱいデス!

20090728-3

今朝のおもちゃは亀亀ハウスにマジックテープ付いていた小亀ちゃん。
いつのまにか自分で剥がして、うりゃって遊んでました。

20090728-4

でもやっぱり噛み応えがあるのはコングだそうです。

20090728-4

歯石除去の時、先生がとても頑張ってくださって抜けた歯は1本だけでした。
だから歯はあるんですが、あまり噛みあわせが良くないのか?硬いものは苦手です。ドライフードより半生タイプの方が好きなのです。ジャーキーもチーズも好きです(#^.^#)
選り好みするおまめなのです←なんでも食べようよぉ!!



こちら、亀亀ハウスの住人であるぱーちゃん(笑)
久しぶりの登場?デス。

20090728-1

ココ数日、少々体調不良気味かなぁ?
日曜日の夜に派手に吐きまくり(夕食全部)、昨夜は目の充血がいつもより酷かった。
目の状態は今朝は普通に戻っていました。

うちに来た時すでに10歳だったぱーちゃん。

歳のわりに元気ね、なんて。。。
いつまでも元気ね、なんて。。。
甘く考えていたけど、やっぱりゆっくり老いていっているんだな、と思ってしまいました。


ぱちは、ますますシワシワじぃや(仙人風味)になってきている気がするし。。。(汗

20090728-6

ドノコも大事な家族なんだから。
できるだけゆっくりと歳を重ねてね。



1.7キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 おまめさん、日々成長中

2009-07-27

7月25日(土)、おまめさんの応援隊長であるまるぽこの母さん宅にお邪魔してきました。
まるぽこの母さんには本当にいつもいつも助けていただいています。
ありがとうございます。

実はおまめさん、
うちに来た時も、岩手でのお預かりだったむにこさん宅でも、数日間の引きこもりをしていました。だから、今回初めての場所に行ってどんな反応をするのか?ちょっと心配だったのです。

今現在、うちでは元気過ぎるくらいに走り回りはっちゃけてますけど。


そんな仮ママの心配をよそに、母さん宅でのおまめさんの様子はどうだったかというと。。。母さんのブログでご確認ください。

物怖じなくお部屋&おうちをくまなくを探検。
とわちゃんとぽこちゃんを誘い、自分でおもちゃ箱からおもちゃを拾って遊んでました(笑)
しかも、一度も吠えませんでした!


なんか。。。すごいよね。
怖がりさんだけど、7歳だけど、日々成長しているんだと実感し仮ママは感無量。


おもちゃ好きでトイレ修行中のおまめさんにお土産をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。
(人間用の煮物とお弁当もありがとうございます)

20090727-4

いただいたおもちゃでも、目移りしながら遊んでいます。

20090727-5

結構必死(笑)


週末はお散歩もちょっとがんばりました。

20090727-1

良い写真でしょ~。
なんたってフリーズ状態ですから、外ではモデルになってくれます。
(家の中ではちゃかちゃか歩き回っているから写真に納めるのが大変なの(>_<))

20090727-2

週末の東京はあちかったもんね。
あち~ね。まぶしいね。

20090727-3

でもね、フリーズもそろそろやめたそうです。
歩いて欲しい方向には歩きませんが、リードと戦いながらマイウェイ方向に歩くようになって来ました。

我が家での生活に慣れてきておまめサン的な心配事も少なくなり(例えば洗濯物は襲ってこない)、怖いからくる吠えも少なくなってきています。名前もわかっています。人間が大好きなので名前を呼べばとんできます。ごはんもがんばって食べています!とても愛嬌のアル本当に可愛らしい男の子です。


1.7キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 整理整頓できる犬?

2009-07-25

おもちゃが大好きなおまめサン。
今朝、気がついたらまめサンちがこんなになっていました。

20090725-1

整理整頓が出来てるお部屋っていうんでしょうか?
どうして?宝物はおうちに持って帰るんでしょうね(笑)?


それがナニか??

20090725-2

良いんですけどね(汗)
遊びに出てくるときに持参して欲しいデス。
そうしないと、おもちゃじゃない物で遊んじゃうから困るんです!

ちなみにおもちゃじゃないのに遊びたい一番のお気に入りは充電中の携帯電話&コード\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ヤバイ!ヤバイ!


ナチュラルバランスのフードチェンジフェアのフードが到着しました(^^♪

20090725-3

太っ腹な500グラム!! うれしいっ!!
まだプレゼント中ですから、興味がある方は是非お試しあれ~。


1.7キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 ちびっこテリア魂!

2009-07-24

我が家に滞在中のおまめサン。
ちっこいけど、立派なテリア魂をお持ちです。

20090724-1


ちなみに、テリア魂とは。。。
活発なトコ・負けてないトコ・なんにでも興味があるコト。。。
だそうです(笑)

20090724-2

う~ん、あっぱれ!
(写真はリモコンで遊んでいるトコロ)


1.7キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 ちびっこヨーキー、里親様募集中です

2009-07-22

このところ順調に食べてくれていたおまめサン。

昨日のお夕飯(19時半)は食べたくないようで、いったん食事を下げ2時間後に再度出したら完食しました。今朝(7時)も食べなかったから、とりあえずサークルにドライフードを入れてきました。

やっぱり少しムラがあるように思います。

おやつはジャーキー、わんこ用さつまいも、チーズ、柔らかいデンタルガム。。。結構なんでも食べるようになってきました。やっぱりおやつの方が好きみたいです。
フードは食べない時がありますが、おやつは食べます。(っていっても一口ずつしかあげないけど)


でも、おやつばかりの食生活はではダメなので、フードを食べなければおやつもあげません!
がんばれ!おまめ!

20090722-1

写真はサークル内、ベットで寝ているおまめサン。
ちょっと前まで、ぱちが使っていたサークルとベットです。

では、留守番中のぱちはどこに居るの??っておもうでしょ。

サークルが既に部屋には置けないのでお留守番中のぱちは大好きなココにいます。
ぱちのくつろぐ玄関(笑)

20090722-3

夏だけじゃなく冬も玄関が好きなぱち。
今は、鍵をガチャって開けると、吠える間もない寝顔のぱちがお出迎えです。

20090722-4


本格的におまめの里親様募集を始めました。
ですので、おさらいと不足な事を書きたいと思います。

20090717-2

まめた/7歳前後/オス/去勢済み
現在1.7キロ位ですが、適正体重は2キロです。

耳) 血行不良の為毛がありません

目) 角膜潰瘍を患った跡が見られます(完治しており治療の必要なし)
斜視で下あごが薄く、角膜潰瘍完治時眼球が盛り上がった為、目が大きく見えます。視力は問題ありません。少し涙が多く出ているように思います。治療の必要はありません。
他の子もそうですが、目を傷つけないように注意は必要です。

歯) 去勢手術時に歯石除去を行いました。
エプーリス(歯肉腫)があり、歯肉の過形成になっていました。その為歯肉を抉りました。その後炎症等見られず問題はありませんが、歯と歯の間の隙間は若干広いです。
口臭が少しあります。歯磨き粉は舐めますが歯磨きはまだ出来ません。柔らかいデンタルガムは食べます。ドライフードも食べれます。

後足) 変形パテラ(グレード4程度)があります。
先生によると、成長過程よりあるもののようです。現在痛みや気にしている様子はなく通常の生活が出来ています。悪化しなければ手術の必要もなくこのまま様子見となります。

皮膚) 保護時は膿皮症とのことでしたが、現在は収まっています。改善はしてくていますがまだかなりの薄毛です。カサツキ少々?痒みはありません。


(日常生活)
留守番・人間就寝時はサークルです。

食事) ドライフード+現在はマンマリゾを混ぜています。
ムラがありますが食事時間をずらしたり、すすめてあげると(手で口まで持っていく)食べます。おやつにも慣れてきました。

排泄) 見ていればトイレに行きます。見ていないとその辺でちょこちょこやってます(汗)マーキングもあります。トイレ修行中です。

散歩) いまだ歩きません、固まります。


吠え) 非常に怖がりなので家では吠えます。
下の写真は、窓(ガラスに映った影)に向かって吠えているところです。干してある洗濯物に対してもよく吠えます。外では一切吠えません←怖いから、めっちゃ大人しいイイコです。

20090722-2

性格) 怖がりですが、安心できる場所であれば好奇心も旺盛ですし遊びたい子です。おもちゃでひとり遊びはできます。しかし、わんこ同士のつきあいは苦手です。←空気が読めないからくどくて嫌われます。強気な一面もあるのでボスなオスとの多頭飼いは難しいと思います。


いろいろ書きましたが、(慣れれば)陽気で愛らしく飼いやすい子です。甘えたい子です。
コレから毛も生え伸び、小さく綺麗なヨーキシャテリアになっていくと思います。



1.7キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : わんことの生活
genre : ペット

 山梨のわんこへすだれを100本ご支援いただきました

2009-07-21

高齢の為、暑さの為、日々減っていっている山梨のわんこたち。
夏ママさんが辛い報告をしてくださっています。


電気も水道もない山奥で、どのように暑さ対策をしたらよいか?わたしには思い浮かびませんでした。わかりませんでした。

そんな中、モモママさんすだれを100本を手配してくださいました。
すだれがあれば、わんこたちの日陰も増えるでしょう。
暑さも少しは紛らわせる事が出来るでしょう。
本当に沢山のご支援をありがとうございます。


私にとっては、物心ついた時から電気水道ガス使える生活が日常でした。
改めてなにもない山の生活の大変さを思いました。
とはいっても、私の想像をはるかに超えているんでしょう。。。

わたしにはきっと自然の中で暮らす為の良いアイデアは思いつかないと思います。
情けないし悲しいけど。
だからもし、良いお考えをお持ちでしたら是非教えてください。

今後も山のわんこたちが生きていく為にご支援をよろしくお願い致します。

theme : わんことの生活
genre : ペット

 だれの布団?

2009-07-21

梅雨が明けたら毎日暑いですね~。
夏だから当たり前か。。。

いつもどこでもベストポイントを探すのが上手なわんこさんたち。
クーラーを入れると涼しいところでくつろぎます。

これで6わん居るの!
ちびっこばかりですけど。

20090721-1

最初は布団に乗れなかったおまめさんも(←足の問題ではなく気持ち的に)今は、家族の一員のように過ごしています。
布団に乗るのは良いんだけど、ベットのカドにおちっこ掛けるのはやめてね!
おかげで毎日のようにシーツを洗わなくっちゃいけないんだから\(゜ロ\)(/ロ゜)/


おまめさんは強気な一面もありますが、常に喧嘩の売り買いをしているわけではありません。(笑顔のぱち)

20090721-3

精神的にはまだパピーで遊びたい盛りなので遊びたくって、くどく後追いをして怒られるもしばしば。特にジジに怒られています。幸太くんとは、わたしをメグってバトリます。幸太くんもおまめも甘えたいわんこなので(汗)

なんていうか。。。おまめは「空気が読めないわんこ」なんですよ。
みんながまったりしている時にひとりではしゃいでいたり、近づいちゃいけない距離まで踏み込んでいったり。。。幸太くんのお尻の匂いを平気で嗅ぎに行ったり。。。怒られるって!

おまめと他のわんこを見ていて、「あぁ。。。近すぎ(@_@)怒られる!」って私がわかりますもん。
でも、日々なんとなくですが学習しているようで、わんこ同士の距離感がわかってきているように思うのです。わんこってすごいです。(つぶれたぱち)

20090721-4


早く素敵なおまめになってね!


1.6キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 この距離(^з^)/チュッ

2009-07-20

20090720220236


可愛い家庭犬になってきました~。

20090720220353


ちょっと吠えるけど。。。
おやつにも慣れてきて、手から貰ったらハイエナちわわ~ずに盗られない様にくわえて移動してから食べてます(笑) 負けずに食べるんだよ!!

theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 フリマのお手伝いに行ってきました。

2009-07-19

昨日の午前中、ドッグレスキューのフリマのお手伝いにおまめと一緒に行ってきました。

20090718081322.jpg

前日の東京は涼しく、この日も最高予想気温が29度だったので。。。と思ったけどやっぱり暑かった。途中から濡らしたタオル冷やしたりしましたが、暑い思いをさせてしまってごめんね。

でも、いろんな方から「可愛い!可愛い」ってお声をかけて頂きました。
ありがとうございます!



今回も、皆さんからの善意の物資で溢れるフリマでした~!!

20090719-1

今回は中型犬位のわんこ服をお探しの方が何名か居られたのですが、やっぱり小型犬用の服が多くて残念がっておられました(>_<) や~ん、わたしも残念です。

20090719-2

当日の売上等は代表のブログにてアップされていましたのでごらんください。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。
売上はまめたを含め、保護犬たちの医療費として使用していただけるそうです。

20090719-3

元気な保護犬って正直居ないです、年を重ねている子ほど沢山の病気を抱えています。
医療費はどんなに頑張っても¥0円になりません。。。




そうそう、途中、ドッグレスキューの都内飼育放棄ダックスのキャンディーちゃんがのぞみさんたちと来てくれました。

20090719-5

8歳のMダックスの女の子です。
写真でも、実際に見ても言われるまでわからないのですが目が見えていないそうです。白内障のぱちのように白くなっているわけでも、色素沈殿で黒くなってしまっているぱーちゃんのような目じゃなくて、本当に綺麗な目です。

20090719-4

おとなしくて、ちょっとぽっちゃりしたキャンディーちゃんでした。
この子も里親さま募集中です!


まめたと同じ岩手第2弾レスキューっ子のキングくん(ちわわ・オス・7歳)預かりのあっこさん、代表、社長さん、お手伝い中お世話になりました!
わたしは、お昼であがらせていただき、午後からはmonちゅうさんと三太郎君の里親さまがお手伝いにはいってくださっていました。

みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


わたしはといえば、日焼けしたくなくて勿論日焼け止めは塗ったし、首にはタオルも掛けていたのですけどやっぱり焼けてしまった!ビーサン跡もなんかヤダなぁ(>_<)
たいして重い物を運んだわけでもないのに、足が筋肉痛。。。
普段の運動不足に祟られています。。。


1.6キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




話は変わって、山梨のわんこたちのこと。

夏ママさんがツライ記事を書いていますが、高齢なわんこが多いこととコノ暑さで体調不良及び亡くなる子が続いています。電気や水道が通っていない場所なので日中を涼しく過ごすことができません。せめてもと、日陰をつくったりと工夫はしてくださっていますが。。。

体調不良の子たちに使用させていただきたいので、ご自宅で不要になったタオルなどがあればご支援をお願いいたします。詳細は夏ママさんを参照ください!

あと、電気・ガス・水道がない場所で涼しく過ごす方法やアイテムがありましたら教えてください!
犬たちが涼しく過ごせるように。。。よろしくお願いいたします。





theme : わんことの生活
genre : ペット

 代々木公園フリマ開催です

 早くおまめになぁれ!

2009-07-17

(ちょっとお知らせ)
まめたを保護してくださったドッグレスキューにて、保護医療費捻出の為のフリマを行います。お時間があれば、是非足を運んでください! ※じゅんこは午前中のみお手伝いにうかがう予定です。


平成21年7月18日(土)(雨天中止) 代々木公園/10:00~16:00
野外ステージ前のイベント広場(NHKの裏手になります)
JR「原宿徒歩7分、・地下鉄千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩7分、
小田急線「代々木八幡」下車 徒歩10分


20090717-1





さて、
毎日楽しそうに遊んで過ごしている小まめ状態のまめたくん。

20090717-2

遊びたい盛りのこまめさんは、いろんなものを齧ろうとします。
ゲージのねじや出っ張りだったり、コードであったり、リモコンにも興味津々でとりあえず齧ろうとします\(゜ロ\)(/ロ゜)/


どうせなら。。。 もっと!フードを齧ってくれ!


ほんと!ちょこまかちょこまか。。。余計なことばっかりします。

そんな彼の為に、噛み噛みおもちゃを増やしました。

20090717-2

コレ↑もやっぱりお気に入り。
小さなお口にくわえて持ち運びます。


我が家のちわわさんたちはおもちゃに興味がないので、
ひたすらこまめがひとりで全てのおもちゃで遊んでいます(笑)

20090717-3

うちでは今、私に「おまめ」って呼ばれていますが、名前がわかってきたようで呼ぶと跳んできます。かなり可愛いです。

20090717-4

ご飯の量も安定して食べれるようになってきたような気がします。
昨日から、ふやかさないドライフード(半生タイプアドメイトモアソフトとドライタイプ名前わすれちゃった。どちらも高栄養高カロリーのもの)とマンマリゾをトッピングにしています。 ちょっとおかしいトッピングですけど。。。

すすめてあげないと食べないけど、すすめればある程度食べます。

さつまいものササミ巻きは好きな様子で放っておいても頑張って食べます。
歯磨き粉も舐めるようになってきました(まだ磨けませんが)

排泄は8割トイレに行けますが、油断するとマーキングします(>_<)
(うちは所々にトイレがあるので、他の場所ではもっと失敗は多くなると思います)

早く素敵なおまめになってね!


1.6キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 7月18日(土)フリマに出店します。

2009-07-16

7月18日(土)代々木公園で行われるフリマにドックレスキューで出店します。

(フリマの詳細)
平成21年7月18日(土)(雨天中止) 代々木公園
10:00~16:00(準備開始8:30より)
野外ステージ前のイベント広場(NHKの裏手になります)
JR「原宿徒歩7分、・地下鉄千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩7分、
小田急線「代々木八幡」下車 徒歩10分


わたしは午前中のみお手伝いにうかがう予定です。
三連休でみなさん予定もあるだろうし。。。暑いから大変だと思いますが(真夏のフリマは正直地獄です←経験済み)、もしお手伝いしてくださる方が居ましたら是非代表に連絡をお願い致します。(じゅんこに連絡もらっても大丈夫です)

今のところ、18日は最高気温が28度なんですよね~。
過ごしやすい温度であれば、まめたも連れて行きたいと思っているけど、無謀かな??

ご検討ください、よろしくお願い致します。


さてさて、預かりっ子まめたくんですが。。。

20090716-1

なんでもかんでも、おもちゃにしちゃいます(@_@)

20090716-2

コレはお水入れが突然気になり、吠えながら噛み付いています(笑)
結構重たいのに、小さな身体で運びます。

20090716-3

昨日は久しぶりにうちでプリンターを使ったのですが、プリンターにも興味深々で、ガリガリ噛み付いたり音が出たり紙が出たりするので吠えたりしていました。

本当にちょこまかちょこまか動いています。

20090716-4

大人しいのは寝ている時だけなのです(>_<)

1.6キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。



(おまけ)
ナチュラルバランスで、フードチェンジフェアを行っています。詳細はコチラ
いただけるフードの量が多くて、500グラムなの!!
嬉しいわ!太っ腹だわ!! 我が家は勿論応募しました(^^♪



theme : 日記
genre : 日記

 やっと落ち着いた?

2009-07-15

まったく本当に。。。ちょこまかちょこまか。。。

20090715223706


精神的パピー犬です。。。

theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 ご飯食べようよ~。

2009-07-14

先週一週間で、ちょびっと体重が増えたまめたくん。
昨日今日とまた食べなくなっちゃいました(>_<)

20090714-1

しかし、本人はとても元気にハジケまくっています!
おもちゃはnapoponさんからの頂き物デス、ありがとうございます。

20090714-2

警戒心が強いだけあり、慣れない味は嫌みたい。
先週はわんこ缶を入れてあげるとそれ中心に食べていましたが。。。


本当は、まるぽこの母さんからご支援いただいたニュートリカルとマンマリゾをガッツリ食べてほしいんだけどなぁ~。昨日今日は「ご飯を食べる」というより「遊び食べ」って感じの食べ方をしています。

20090712-1

う。。。ん、困ったぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


おやつに対する理解はイマイチです。
ジャーキーとは戦いますが、ちょっと美味しかったらしいです。
クッキーはいまだわからず。。。食パンは好き。


あと、勝気な一面もあります。
幸太くんにがうって言われると、がうがう言いながら向かっていきます。
跳びかかります\(゜ロ\)(/ロ゜)/


目がでかいんだから怪我しない程度にしてよね!


1.6キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。



theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 山梨のわんこへのフード支援について

2009-07-14

只今の最安値フードです。
数に限りがあるので、早い者勝ちだと思います(^^♪
ご支援を検討中の方が居られましたら参考にしてください。

http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/918947/959463/985661/#1236959

ちなみに、ダクママさんとしまめいさん分も上記商品を購入させていただきました。
よろしくお願い致します。

(7月14日13時追記)
モモママさんよりご支援のお申し出をいただきましたので、上記商品80キロを注文させていただきました。ありがとうございます。

theme : わんことの生活
genre : ペット

 山梨のわんこへのフード支援について

2009-07-13

日々、山梨のわんこへのご支援をありがとうございます。

7月11日の夜に、ゆきさんより激安情報をいただいて、ダクママさん分80キロとしまめいさん分48キロのフード購入をさせていただきました。いつもありがとうございます。

今月も心配ないくらいにあつまっているのではないかと思っています(^^♪
コレも、山梨のわんこを見守り支援してくださるみなさんのおかげです。
ありがとうございます。


ヘンな言い方かもしれませんが、本当に何の見返りもないんですもん。。。
見て見ぬフリも出来るんですもん。。。

山のわんこたち99わんは本当に人の心で生きています。


(受付させていただいています)
20キロ¥2,000円(送料込)のフード (ペリグリーミキサーが主です)

只今の最安値フードです。
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/918947/959463/985661/#1236959

(激安情報お持ちの方が居りましたらご連絡ください!)

今後も山のわんこたちにご支援ご協力をお願い致します。


我が家の預かりヨーキー、まめたくん。
今日の朝食は、一口二口程度食べただけ。。。

20090713-1

朝から遊び疲れている場合じゃないよ!

20090713

せっかく少し増量したのに!先生にも褒められたのに!
ご飯食べようよ~!


引き続き里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。



theme : わんことの生活
genre : ペット

 可愛くなりましたか?

2009-07-12

本日、まめたくんですが抜糸の為に通院しました。
実は何点か心配事もあり、それもすべて解決しましたので報告いたします。

術後は順調で特別問題はありません。
体重も1.42キロ→1.58キロに順調に増えていました(^-^)
頑張って食べているもんね!よかった。

実は「食欲はあるのに痩せた」と聞いていたので、なにか別の病気があるのかな?(食べた物が吸収できないとか)って思ったのです。でも、食べれば太るってことがわかってよかったのです。ちゃんと食べれば身体が吸収してくれているようです。

あとですね、
ちわわさんたちに比べて、目がかなり出っ張っているように見えて気になっていました。
(写真で見ると目が大きくて可愛いだけかもしれませんが)

20090709-1

先生によると、
斜視(片方の目は視線が正しく目標とする方向に向いているが、もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態)があること、短頭気味であるので、そのように見えること。
→つまりパグちゃんみたいな感じ

そして、過去に角膜潰瘍を患ってそれが治った際に必要以上に眼球が盛り上がってしまったとのことでした。わたしはまめたくんの目は傷もないし珍しく綺麗だと思った(保護犬は目に傷がある子がとても多い)のですけど、よくみると目の表面に白い雲が何個か見えました。
今はもう治ってしまっているので、点眼薬の必要もないようです。


うちでは子犬のようにはじけまくってますが、どんな生活を送ってきたんでしょう(>_<)
すっごく小さい身体なのに。。。

あとは、変形パテラ(ほぼグレード4)があります。
多分成長過程から既にあったのではないか?とのことです。
いまのところは痛みもないし日常生活に支障はありませんが、万が一、痛みがでたりして本わんが歩行不可能になった場合は手術が必要になるかもしれません。

でも、うちのちわわさんたちもパテラ3の持ち主ばかりですから、必要以上に気にしなくても大丈夫だと思います。体重管理は必要ですけど。


う。。。んとね、歯と足の状態から見ると先生は10歳前後でもおかしくないというのです。保護時ショップからは7歳と聞いているんですけど。。。どうなんでしょうね??


皮膚の状態は少しずつ改善しています。
本日やっと薬用シャンプーしました。

そして、お友達のトリマーさんにカットもしていただきました(*^_^*)
カット後にシャンプーしたので、不揃いな感じになっちゃってますけど。。。

20090712-8

目を傷つけないように、目の周りは短めに!
あとは、所々禿げているので左右のバランスが取りにくいのと、まめたくんがトリミングに慣れていないから大変で(笑)

いや~。。。トリマーさんって大変なお仕事なんだと思いました、はい。

20090712-7


今日はいろいろあったから疲れちゃったね、お疲れ様。

20090712-9

まめたくんですが、医療行為は以上にて無事に完了しました。


引き続き里親様募集となります。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。


theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 まめたくん、本日抜糸です。

2009-07-12

去勢手術から本日で一週間。
午前中にまめたくんの抜糸の為、通院する予定でいます。

まめたくんですが、日増しに子犬になっていくような。。。いつもの預かりっこのように好きなように過ごしています。遊びたくって遊びたくってね~。

窓の外を見て黄昏ているように見えるでしょ?

20090712-5


違うんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

洗濯物に吠えているだけだったりします。。。
(ベランダにカートとゲージが転がってますが気にせずに)

20090712-4

うりゃ~、おりゃ~!! わん! わ~ん!


ご飯前はぱちと一緒に吠えています。

20090712-6

↑ 相変わらずつぶれて寝るぱち。可愛い~。


まめたくん、警戒心の強い子でもあるんですけど好奇心も強いみたい。
そして遊び好きです。コードや洗濯ばさみなど。。。いろんなものに怖々触っておもちゃにしようとしてしまいます。なにか噛みたいのかな?って思ったので、

20090712-3

コングをあげてみました。

20090712-2

さっきからひとりで、30分位遊んでいます。おやつも詰めてないのに。。。


実はうちのちわわさんたち、おもちゃ遊びを一切しません。
おもちゃで遊ぶ時間があれば、ママを舐めていたいわんこばかりなのです。
わたし、そんなに汚くないし毛深くないのに(>_<)

いつかくる預かりっこの為に。。。ついつい買い置きしてしまう自分がちょっと怖いです(汗)
実は、掛かり付けの先生にも「預かりっこはしばらく来ません!」って6月末に宣言してきたばかりなのに。。。ご縁って怖いわぁ←遠い眼(@_@)


今回、まめたくんのお預かりをするにあたって、ヨーキー飼いのみなさんに声を掛けていただき、とっても助けていただいています。まるぽこの母さんから以下の支援物資、しゃんりろりんさんからもご支援を戴いています。トキのママさんからもご支援のお申し出を戴きました。いつもありがとうございます。

20090712-1

まずは適正体重になり体力をつける為に、私の代わりに用意してくださいました。
ニュートリカルは私も使ったことがありますが、お高いんです。
ありがとうございます。


おかげさまで一週間前に比べて順調に体重も増えています。
抜糸が終われば、やっとシャンプーもできます。
今日は少しトリミングもしてもらう予定でいるので、通院時の様子とともにのちほど報告したいと思っています。


1.4キロのちびっこヨーキーまめたくんは7歳の男の子です(去勢済み)。
ただいま、モリモリ増量しながら里親様募集中デス。


どうぞよろしくお願い致します。



theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 今夜のぱー妻でちの

 激安キャットフード、要りませんか?

2009-07-11

山梨のわんこでお世話になっている業者さんよりですが、キャットフードをお安く譲りたいとのことです。


銘柄:カルカンのドライタイプ(1歳・8歳・11歳用)
賞味期限は1~2か月切れているものがほとんど。
値段:20キロ¥2,000円(送料込み)


希望者さまがいらっしゃるようでしたら鍵コメしてください。
よろしくお願いいたします。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

 山梨のわんこへのフード支援について

2009-07-11

日々、山梨のわんこへのご支援をありがとうございます。

7月9日に、いつもご支援いただくレイママさんご家族のみなさんよりご支援のフード100キロ発送させていただきました、今日あたり到着していることと思います。
今回はご家族のみなさん、お子さんも協力してくださったとのことで。。。ほんと、ありがたくって涙が出ます。いつもありがとうございます。

また、
ダクママさん・しまめいさんからもフード支援のお申込みを戴いていますので、手配ができましたら改めて報告させていただきます。


(受付させていただいています)
20キロ¥2,000円(送料込)のフード (ペリグリーミキサーが主です)

↑ドライフードでは今、一番安いようです。
(激安情報お持ちの方が居りましたらご連絡ください!)

今後も山のわんこたちにご支援ご協力をお願い致します。



theme : わんことの生活
genre : ペット

 写真だけでも。

2009-07-09

時間がないので写真だけでも。。。

20090709-1

まめたくん、頑張って食べてます。
「食べる」だけで頑張ってるって言われていいね~、キミは(笑)

20090709-2

今まで限られた場所での生活だった為、広めの場所は苦手のようです。
サークルに入れると入りっぱなし、ベットに入れると入りっぱなし、留守番中はゲージに入ってもらっているのですが、帰宅すると喜ぶようになってきました(^^♪
でも、扉を開けても出てきません(>_<)

今は、トイレ兼サークルで過ごす事が多いです。
(扉はないけど、コッチにこないのです)


人間の手が好きで遊んで欲しいらしいの。
だから、うんPの回収は要注意です ←手に夢中でじゃれてくれるから踏んじゃう(>_<)

わんことも遊びたいみたいなんですが、まめたくんの居る場所(サークル)が悪くってなかなか遊んでもらえません。って言ってもジジしか遊んでくれないと思うのよ。昨日は、近くに居たぱちを誘っていたけど、ぱちはじぃじだからもう遊ばないんだな~ごめんよ。

徐々にお部屋の真ん中まできてね、待ってるから。


1.4キロのちびっこヨーキーまめたくんは7歳の男の子です(去勢済み)。
ただいま、モリモリ増量しながら里親様募集中デス。


どうぞよろしくお願い致します。



theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 モデル犬は僕だ!

2009-07-08

我が家の白黒幸太くん。
とても毛量が豊かで、夏は少々暑苦しい(>_<)


だから、去年はトリミング店シャンプーさんですむーちぃに変身させてもらいました!
(去年の写真です)

20080911-1

今年はどうしようか?
(っていうか、やるつもりだったんだけど)
と思っていたら、Mikoさんは自宅でご愛犬ちゃんたちにバリカンを掛けているって言うの!だから、わたしも挑戦してみました!駄目だったらトリミングに出せばいいんだもんね(@_@)

そんなこんなで、どんなすむーちぃが出来上がったかというと。。。

20090708-1

身体は三分刈りで、飾り毛は残してみました!
部屋は毛だらけで、私の身体も毛だらけで痒くなったけど、なんとかなったんじゃないデスカ??やっぱり去年のように、飾り毛をもっと切ったほうがいいかなぁ??

カットしないとパピヨンに間違われ、
すむーちぃにするとヘンな丑になってしまう幸太くんなのです。。。


コチラ↓ 徐々に動きが出てきているまめたくん。
「僕もポーズ!」

20090708-3

抜糸が済むまで、シャンプー不可なのです。
ほんとは、そろそろトリミングが必要なのでしょうか??
それとも薄毛ちゃんだから、長めカットということでこのままで問題なし??

ちょっとずつ元気がでてきているようで、キョロキョロ、チョロチョロ過ごしています。



1.4キロのちびっこヨーキーまめたくんは7歳の男の子です(去勢済み)。
ただいま、モリモリ増量しながら里親様募集中デス。


どうぞよろしくお願い致します。



theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 ヨーキーの中のちわわくん(里親様募集中)

2009-07-07

毛呂山レスキューっ子、チェリーちゃんの里親様でもあるmasayoママさん宅に、可愛いちわわくんとシーズーmixくんが滞在しています。

20090707-9

仮名:チョッパーくん/2歳前後/未去勢

20090707-10

いやん(*^_^*) かわいい~!!

わたしが、「ヨーキーはわからん」と言っているのと同様に、
masayoママさんも「ちわわはわからん」と言っております(笑) 
ほんと、逆だったらよかったのにね(笑)


シーズーmixのカールくんも滞在中です。
(ちわわ贔屓ですみません)

20090707-11

すごいね、
masayoママさん宅現在11わんこ\(゜ロ\)(/ロ゜)/?
うちより。。。ちびっこわんこが沢山います(笑)

この子たちも里親様募集中です、どうぞよろしくお願いいたします。



theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 目標は一日4食食べるのだぁ~

2009-07-07

まめたくん、頑張って食べてますよ~。
今朝の6:30(じゅんこママ起床時)のまめたくんです。

20090707-1

あなた、器用なわんこね。。。


まずは昨日の続きから~。

実はまめたくんはレスキューされてから岩手のむにこさん宅に2週間滞在しています。むにこさんはトリマーさんなので、ブログに書かれている当初の様子も、彼女の苦悩もよくわかります。

皮膚状態が悪いことから疑われた疥癬。
そして膿皮症。
現在、疥癬の疑いはなく、膿皮症も落ち着いています。
(先生には「え?そうなの?」って言われたくらい)
膿皮症らしき、赤いボツボツとフケはありますが、痒がってはいません。

20090707-2

先生も特別問題はないとのこと。


魔女のお耳は、ちょっとは毛が生えているかも?って思ったけど。。。

20090707-3

レバーの端っこみたいだと、思ってしまいました(>_<)

でも、まるぽこの母さんのぽこちゃんも、岩手レスキュー第一弾の里親様ポーママさんのヨ~ちゃんも頑張れば生えてきたっていうし、東松山レスキューのちわわのレイちゃんだって、プリンセスになれたんだから大丈夫!って思っています。
お耳も大丈夫です!
(慢性化しているぱーちゃんの方がきちゃないくらいです。)

20090707-4

歯ですが、先生がとてもがんばってくださって、抜けた歯は1本だけでした。
(先生にも、「去勢より歯が大変で~。。。」と言われました)

でもね、歯石歯垢がひどくて大きくて、歯間は開いてしまっているようです。
かなし削ったと言っていました。
もしかしたらそれで違和感があり、固いものは嫌々なのかも?って思います。


ご飯は頑張って食べてくれています。
おトイレは連れて行けばそこでします。さっきうんPもでました。

20090707-5

でもね、オブジェ化していて自分で立ち上がったり移動はいたしません。
置いてあげると、そこできょろきょろしていますが。。。程度なのです。


もしかして。。。

落ち込んでいるのかしら?


男子で落ち込む子、いるんです。
まめたくん、(ちっこい身体で気負ってきただけに)プライド高そうだし。。。


ますます甘えん坊なぱち。
可愛いったらありゃしないのデス。

20090707-6


まめたくんがみていますよ~。

20090707-8

ふっわふわでもさもさのぱちが太って見えるの\(゜ロ\)(/ロ゜)/
目の錯覚って怖い。。。

20090707-7


いやだわ。。。
まめたくん、早く標準体重になってよ~!!
(だって2キロナイはずのジジまで大きく見える\(゜ロ\)(/ロ゜)/)


まめたくん、里親様募集中です。
一週間後に抜糸は必要ですが、落ち着いてきているので愛情持って接していただければ問題はないと思います(*^_^*)我こそは!って思う方は是非コメントを!
ドックレスキューのわんこになります。
2-26・ヨーキー・オス・7歳位・去勢等済んでいます。
現在1.4キロです、痩せすぎなので2キロを目指して頑張って食べています!

どうぞよろしくお願いいたします!



theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 山梨のわんこフード支援について

2009-07-06

日々、山梨のわんこへのご支援をありがとうございます。

6月度も沢山のフードその他ご支援をいただいた
とのことで報告を夏ママさんのブログでされていました。ありがとうございます!


今日、いつもご支援いただくエディのママさんよりご支援のフード40キロ発注させていただきました、発送は明日になります。いつもありがとうございます。




(受付させていただいています)
20キロ¥2,000円(送料込)のフード (ペリグリーミキサーが主です)

↑ドライフードでは今、一番安いようです。
(激安情報お持ちの方が居りましたらご連絡ください!)


今後も山のわんこたちにご支援ご協力をお願い致します。



theme : わんことの生活
genre : ペット

 とりあえず食べてくれ!

2009-07-06

小さな身体で手術を乗り切ったまめたくん。
昨日はやっぱりふらふらしていて、しっかりと覚醒した様子には見えませんでした。
でも、ちょびっと部屋を歩き、トイレシーツで下痢Pとちっこして、ヨーグルトをちょっと食べてお水飲んで寝ていました。


ちわわ~ず&ぱー組も新入り君の様子を見に来ていたけど、元気がなさ過ぎて、あと多分臭かったんだと思います(シャンプーはしてもらっていたはずなのにやっぱりくちゃいの)。。。相手にせずって言うか、トラブルは全くありません。


実は更に痩せちゃって、1.4キロしか体重がないそう。
食欲もないから夜中も心配で(>_<)

時折お水を勧めてみたりしながら、ゲージの扉はせずに寝てもらいました。
AM4時頃まではゲージで寝ていたのに、6:30に私が起床したら、あら~びっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ゲージからじり出てきて、ベット下でこんな顔で寝てました(笑)

20090706-3

身体はガリガリくんで、まだ力強くは歩いていないけど、少し歩いてレディたちのお尻を嗅いだりしていたのでちょっとは元気がでてきたのかな?

20090706-1

お耳は魔女のお耳なの。
まるぽこの母さんのご愛犬ぽこちゃんがレスキューされた時と一緒(だと思うんだけど、母さんどうですか?)先生によると血行不良らしいのです、ヨーキーには多いのだそう。

20090706-2

わたし、先生に
「大丈夫です!知人のわんこは2年前にこの状態でしたが今はふさふさです!」って胸張っちゃいました←自分の手柄でもないのに(汗)
そしたら、今度は先生がびっくりしてしまって、


「どうやって治したの??」 って聞かれて。。。


そんなに具体的に突っ込まれるとは想像していなかったじゅんこママ。
トリミングして、ちゃんと栄養とって、ケアして。。。どか曖昧なごにょごにょ話をしてしまいました(笑)

母さん、ぽこちゃん! いろいろとお世話になります!
よろしくお願い致します!


去勢と停留睾丸の手術ですが、麻酔が効きすぎちゃったポイものの無事に済みました。
睾丸が下肢まで下りていたそうで、2箇所切ってはいるものの開腹はしていないそうです。(右のちっこいのが下肢)

20090706-4

いつもね、先生に
「お持ち帰りになりますか?」って言われるんですけど(←ぱーちゃんの子宮蓄膿症の時にも言われた)、実際に持ち帰る飼い主さんもいらっしゃるんでしょうか?(@_@)?
写真だけ撮らせていただきました。

抗生剤とサプリが4日分/整腸剤を1日分処方していただき、本日より服用しています。


今回お世話になったのは、自由が丘譲渡会でもお世話になった先生です。
本当によくまめたくんの様子を見てくださって、とても丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました。


そうそう、これだけは書かなくちゃ!

今朝のまめたくんですが、
ドライフードはイヤイヤで、食パンとわんこ缶を少々召し上がっています。


(もう一回続きます、コメント返しも後程。。。)

(追記:お昼に帰宅しようと思ったけど無理で、やっぱり心配なので仮ママは無理やり早退予定です。わんこさんたち、もうちょっとお持ちください)




theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 おやすみ、まめたくん

 無事に手術終了!

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡