スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 岩手譲渡会3回目が無事に終了しました(完成版)

2009-09-29

昨夜、24時少し前に代表と社長さんの運転にて帰宅しました。
我が家のわんこさんたちも変わりなく元気で安心しました。


実は出掛ける前、譲渡会1日目の夜にも我が子の様子確認をする私がとてもうっとうしかったらしいもじゃもじゃくんの返信メールは

「大丈夫だよ、ワンコだって大人なんだから」 でした。



えっと、えっと。。。
大人なんだけど、わんこなんだよ?しかも大人ちゅうかご高齢2わん含むなんだよね!? 

この感覚の違いはなんともいえませんね(笑)
(↑ コレ、本当に笑うところでなくてふたりで真剣にやってます!)

でも、頑張ってやってくれただろうから、牛タン2袋お土産を買ってきました。
どうもありがとう。お疲れ様でした。



肝心の譲渡会ですが、嬉しいことに大盛況でした。
私は2回目の譲渡会に参加していませんので1回目と比べてですが、わんこを迎えるために譲渡会を目的に来てくださっている方が多かったです。
また、今回は岩手のボラさんが中心になり里親さまに葉書を出してくださったそうで、里親さま及び里親さまの紹介で譲渡会を見に来てくださっている方が何名もいらっしゃいました。とくに、むにこさん預かりのたまみさんの里親希望者様も1回目のヨーキーの里親さまの知人だそうで、1日目の10時前にご家族4人(だったと思う)ですでにわんこを待っていてくださっていました。
また、譲渡会時や後に岩手の地方新聞やラジオ放送でとりあげてくださったのを覚えていてくれた方、HPを見て下さった方もいらっしゃいました。

里親さまのもとにいる、家族に迎えて頂いた子たちはみんな綺麗に毛も伸び、可愛がってもらっているのがとてもよくわかりました。バタバタしていてたいしてお話をお聞きできなかった方もいらして残念でしたが、姿を見るだけでも嬉しかった。家族として大切にして戴きありがとうございます。


今回の譲渡会は、前2回に比べて若い子が多かっただけでなく、譲渡会に来てくださった方の意識も違っていたとおもいます。 ありがたいことに沢山のご縁を結ぶことができました ←まだトライアル中だけど。 


耳ダニのことや皮膚の状態が悪いことをお伝えすると

「どうしたらいいの? じゃあ、早く動物病院に行った方がいいわね」

って言ってくださる方が多かったです。真剣に家族に迎える気持がなければでない言葉だと思うの。 どの子もトイレのしつけも家庭生活の経験もない子です。可愛いけど大変なことも多いと思います、またそのようにお伝えしているつもりです。若いからこそ、室内小型犬が18年位生きることもお話して、終身適正飼育をお願いしています。どの子も無事に正式譲渡になるように祈っています。


トライアルに進んでいるわんこの写真の一部です。(1日目に撮影)


1歳のヨーキーくんたち。
(4わんのうち、1わんはお見合い待ち)

20090928-1
20090928-2


希望者様がいらっしゃるので岩手に残った1さいのポメちゃん。(ライくん、じろうくん似!)

20090928-3


そのほか、黒ラブくん・パピヨンぴーぼうくん・シーズーたまみさん・イングリッシュコッカーアルくん・ダックスくん、2歳柴ちゃん。。。等々がトライアル生活に入りました。


譲渡会に参加したけど、
残念ながらご縁が見つからず引き続き里親さま募集となる子たちです。


ペキニーズ/メス(避妊済み)/12歳位/まるちゃん
monちゅうさんの行き届いたケアで別犬のように綺麗になっています。
詳細はmonちゅうさんのブログにて参照ください。

20090928-4

前足が不自由ですが車椅子でスイスイ移動します。
かわゆいでしょ~(^^♪

20090928-9



パピヨン/メス/5歳位/ちょっとメタボな女の子(3-1)

20090928-5



フレブル/メス/3歳位/犬の好き嫌いがあり 苦手な場合があります(3-10)
11キロあります、ちょっとメタボっぽいけど。。。フレブル体型がよくわかりません(>_<)
右後足乳嘴腫・足指間炎有り

20090929-3
20090928-7



Mシュナウザー/メス/2歳位/ちょっとメタボな女の子(3-12)
皮膚の状態悪く、背中等に脱毛部分有り。11キロ

20090928-8



パグ/オス(去勢済み)/5歳位/がんちゃん(1-17)
先天性関節炎あり。元気な子です。
→9月29日:お見合い予定が入りました。

20090928-10



フレブル/メス/6歳位/(3-4)
11キロ。お耳が潰れて汚れています。
実際はもっと可愛いのに。。。おかしいなぁ(>_<)

20090929-2
20090929-1



フレブル/オス/1歳位/(3-6)
13キロと結構大きい? 瞼に傷があります。 
年齢のわりに謙虚な元気さの子です。遠慮がちというか、空気が読めると言うか。。。

こっちむいて~!

20090929-4

ハイ、笑顔でね!

20090929-5



黒ラブ/メス/5歳位/(3-17)
41キロなのでメタボだと思います!(写真なし→代表の一覧表へ



E・コッカー/オス/6歳位/アンディくん(2-4)
小柄で綺麗な男の子です。(写真なし→代表の一覧表へ →9月29日:お見合い予定が入りました。

里親募集中の子達についての詳細及びお問い合わせは代表のブログにてご確認ください。この子たちにも素敵な出会いがあるように引き続き応援お願いいたします!


今年春から、少数ずつの保護数回+大きな保護3回で約90匹の犬たちの保護をすることが出来たそうです。そして、沢山のわんこたちが良縁をつかみ家庭犬としての生活を送っています。

これってスゴイことですよね?
きっとね、保護できていなければ「今」がない子も居ると思います。

いつも一番面倒な交渉ゴトを片付け、指揮をとってくださる代表、
応援しご支援してくださる沢山の皆さん、
一緒に活動してくださるボラの皆さん。。。
の力が有るからこその偉業(←私にとっては偉業なの!)だと思います。

今回も東京から同行させた頂き、代表・社長さん・monちゅうさんあっこさんありがとうございました。
岩手のボラのゼロママさんと妹さん・むにゅさんと旦那様・モコママさん・むにこさん・岩手連絡係Sさん(すみません、H.Nがわかりません)・1日目ご一緒した元トリマーさん(ごめんなさい、名前がわからない。。。)その他のボラの皆さん、ありがとうございました。また、沢山の一時預かりボラさんが居るからこそ繋がった命で掴めた幸せだと思います。ありがとうございます。(譲渡会中の様子も以上の皆さんのブログをご覧下さいね!)

わたしも頑張ったつもりですが、
常に注意力散漫気味なもので(汗)いろいろとご迷惑お掛けしたかと。。。お世話になりました。


まだ、このレスキューは続いていきます。
里親募集中の子達についての詳細及びお問い合わせは代表のブログにてご確認ください。全ての子が幸せになれるように引き続き応援・ご支援をお願いいたします!



  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

 岩手県奥州市で譲渡会開催中

 那須高原サービスエリア通過

 50時間の別れ(>_<)

2009-09-25

明日、明後日と岩手で行われる譲渡会のお手伝いに伺う為に、深夜東京を車で出発します。私はドライバーではないので楽と言えば楽なんです。。。いつも運転していただきありがとうございます。
眠くなったらいつでも運転変わるので!って言っているんですがお声が掛からないの。。。 無事に目的地に着かない恐れがあるからだけど。。。

丸々二日間家を空けるのでやはり心配はわんこさんたちのこと。
特にぱー組。

毎日2回の投薬が必要なのはりんりんちゃん、数時間おきの点眼が必要なのはぱー組。
そして、外での排泄を大切にしているぱちは一日最低1回はお外に出してあげて欲しい。

20090925-1

もじゃもじゃくんがいるから、外部にお世話を頼まなくても良い訳で感謝もしているんだけど。。。結構適当な時が。。。(>_<) 多分、おトイレ代えてくれないし。。。



そんな訳でお世話の心配もあるのだけど、それ以上に


私の気持ちが寂しいの(>_<)


20090925-2

(また恐ろしい顔して寝ているよ、幸太くん)
わんこさんたちは、きっとなんともおもっていないんだろうけど。。。うぅぅ


それでも!行くからには幸せのご縁が見つかるように&事故がないように注意しながら頑張ってきます!

譲渡会中の様子も携帯から写真のみですが、アップしたいと思っています。
お時間があれば見てくださいね♪



現在里親募集中の子達について
岩手県奥州市の譲渡会について、の詳細は代表のブログにてご確認ください。
この子たちにも素敵な出会いがあるように引き続き応援お願いいたします!


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 フジテレビ Live2009ニュースJapan 「命の現場」

2009-09-24

昨夜、偶然点けていたテレビから悲痛なわんこの声が聞こえました。

今週はフジテレビさん
「動物愛護週間にちなんで、日本のペットが危機に直面している命の現場を取材しました。」という事で放送があったようです。

昨夜放送していたのは、第3回目でした。
動画を探したらみつかりました。
(放送でも言っていましたが、「ショッキングな場面が。。。」とのことです。お気持ちのある方だけご覧下さい)

Live2009ニュースJapan 「命の現場③」


フジテレビさんアクセルランキングより(9月24日現在)



(9月21日放送:第1回目)

日本のペットが危機に直面している命の現場を取材しました。
動物愛護週間にちなんで、日本のペットが危機に直面している命の現場を取材しました。

日本のペットブームでは、幼い子犬や子猫が人気の中心となっている。
人間の欲望によって、深刻な危機に直面している小さな命の現実に迫った。
午前0時すぎの東京都内、飲食店が立ち並ぶ通りの中で、まばゆいばかりの照明がついた1軒のショップ。
ショーケースには、まだあどけない子犬と子猫たちがいた。
ここ数年、深夜営業のペットショップは増加している。
店の前にいた人は「超かわいい」と話していた。
東京の繁華街にある1軒のペットショップは、午前2時まで営業している。
一番若くて、生後35日のダックスフントの子犬がいた。
乳離れしてまもない子犬や子猫に引き寄せられるのか、真夜中のペットショップには、ひっきりなしに客が訪れていた。
都内にある別の店でも、展示されている主役は、やはり赤ちゃんのような子犬や子猫で、真夜中にたびたびショーケースから取り出され、客の手に抱かれていた。
深夜にもかかわらず、しつこく遊びを仕掛ける客のほか、ショーウインドーのケースをたたいて、眠っている子犬を起こそうとする酔っぱらいの客も少なくない。
そんなときでも、店員は注意せず、黙認している。
FNNの調査では、深夜営業のペットショップは、東京都内だけで少なくとも9店舗ある。
真夜中の光と騒音に長時間さらされて、子犬たちはいつも疲れているようにも見える。
現在の動物愛護法は、幼い時期の販売規制やペットショップの営業時間に明確な数字を示していない。
その結果、競い合うように深夜営業の店が乱立している。
深夜営業ペット店の元従業員は「夜のお仕事をされている方たちが主に多かったです。ぬいぐるみのように、もうワンちゃんを買っていかれたりするんですよね。よく同伴の方とかですかね、男性の方が『買ってあげるよ』と言うんで、買ってあげて」と話した。
深夜営業のペットショップでは、子犬や子猫がブランドバッグと同様、単なる商品として扱われていたという。
深夜営業ペット店の元従業員は「生き物が生き物じゃなく見えてくるんですよね。『モノ』という感じで。仕入れ自体は、オークションから来ているものなので、原価はもう非常に安いですね。それをやっぱり高い値段で、はやりに乗せて売る」と話した。
ペットの行動と中枢神経の関係を研究している麻布大学獣医学部コンパニオンアニマル研究室の菊水健史准教授は、深夜営業は科学的にも影響が大きいと指摘する。
菊水准教授は「発達期の動物というのは、夜、暗い時間に寝ると。その間に成長ホルモンというのが、血中に分泌されるんですね。体の発達だけじゃなくて、脳の発達もおそらくは、何らかの障害を受けることにはなると思います」と語った。
強い光は、ダイレクトに脳を刺激するため、生活パターンが破壊されて、障害が残る可能性があるという。
生後4~5週で売るペットショップなどが存在するが、その影響について聞いた。
菊水准教授は「極端に怖がりになるとか、攻撃的になるとか、次の新しい環境になかなかなじめないという動物が、犬ができてしまうと。ストレスに過敏になってしまって、免疫機能もすごく崩される。8週までは、(母親と)一緒にいるべき」と語った。
かわいらしさで購買欲を誘うため、8週目に満たず販売される子犬たち。
それ故に、問題行動を起こしたり、病気にかかりやすくなる可能性があった。
欧米の中でも動物愛護の精神が強いイギリス。
ペットショップで犬を売ることは、法律で禁じられているため、犬を飼おうとする人は、ブリーダーや犬の保護施設に行くことになっている。
ロンドン郊外で、ワイマラナー犬のブリーダーをしているパッツィー・ホリングスさん。
日本では、生後1カ月余りで子犬が販売されていると聞き、驚きと怒りをあらわにした。
パッツィー・ホリングスさんは「どうして育て上げた子犬たちを、そんなに早く売ってしまうのか、わたしには理解できません。一生を通じて、精神的に影響を及ぼすことになるでしょう。生後8週までは、一緒に生まれた仲間の精神的な刺激と、母親の愛情が必要だからです」と話した。
イギリスでは、子犬の将来を考え、法律によって生後8週に満たない段階での販売を禁止している。
実は日本でも、2005年の法改正のときに、環境省が生後8週未満の販売規制を検討したが、ペット業界の反発などから断念していた。
環境省動物愛護管理室の安田直人室長は「非常に子犬とか子猫に対する需要が高いとか、流通業界でどこまで対応できるかということがあって見送った。規制をかけるっていうことは、やっぱり権利を奪うわけですよね、ある意味」と語った。
業界の利益を優先させて、小さな命の未来を犠牲にした国の判断。
なぜ、子犬は商品として扱われるのか。
その答えは、わたしたち自身の中にあるのかもしれない。

動画→ 「眠れぬ子犬」


(9月22日放送:第2回目)

子犬を生産する工場「パピーミル」、一部の悪質な業者の実態に迫りました。
「動物愛護週間」。子犬を生産する工場「パピーミル」、一部の悪質な業者の実態に迫りました。

長崎県で600坪の敷地を使い、プードルを中心に繁殖させているブリーダー・加藤伸吾さん。
健康を維持するため、朝晩2回、必ず太陽の下で運動させ、夏場は暑さをしのぐために毛を刈っている。
加藤さんは「うちはですね、年に1回ずつしか産ませないです。2回産ませると、子犬が弱かったりとか。(親犬も子犬も弱ってしまうと?)そうですね」と語った。
責任を持って最後まで飼い続けてもらうため、加藤さんは子犬を競りに出さず、契約しているペットショップや飼い主に直接、販売しているという。
加藤さんは「(子どもを産めなくなった犬たちはどうしますか?)そういう犬たちは里親を募集したりとか、なるべく一般の方に飼ってもらえるようにしています。(それでも里親が見つからない場合は?)最後まで面倒見ます」と話した。
管理が徹底しているブリーダーの一方で、問題の大きいブリーダーもまた存在する。
関東地方の、あるブリーダー施設の内部映像を見ると、ふんや尿が放置されたケージには、プードルやミニチュアダックスなどのペットショップで人気の小型犬がおよそ100頭いた。
繁殖だけを目的にした通称「パピーミル」と呼ばれる状態だった。
ブリーダーは「もの(犬)を大事にしていないと言われちゃうからね。こういう汚いところを見せると怒られちゃう」と話した。
動物愛護団体のメンバー・松本卓子さんは、周辺住民から悪臭がすると苦情が出た問題のブリーダーを8月、仲間と訪問した。
松本さんは「フードの腐った臭いと、ふん尿のにおいが充満している感じで。(かなり?)はい。気持ち悪くなったボランティアもいました」と話した。
1日1回の水を加えたドッグフードは、30度を超す暑さの中で、完全に腐敗していた。
手抜きなのか、ケージの給水ボトルはまったく使用していなかった。
動物愛護団体のメンバーが「とにかく水がないっていうのは、一番つらいと思う」と話すと、ブリーダーは「それはね、いわゆる繁殖用」と返した。
すると、動物愛護団体のメンバーは「繁殖用だって言ったって、これはひどいよ。これは虐待だよ、虐待!」と話した。
さらに、松本さんたちを驚かせたのは、犬たちの健康状態だった。
ケージに閉じ込めたまま、運動も手入れもしていないせいか、つめが異様に伸びきっていた。
片目がつぶれたまま放置されていたチワワの子どももいた。
松本さんは「ケージの柵のところに足を引っかけて、骨折とか、壊死(えし)して欠損したんだと思うんですが、ぷっつり取れている犬もいれば、ぶら下がっているような状態の犬もいました」と語った。
大半の犬が皮膚病など、何らかの疾患を抱えていたことから、松本さんたちは、状態の悪い犬を一時保護して、里親を探すことにしたという。
また、歯が全然ない犬もいた。
松本さんは「お医者さんに判断してもらったら、確か5、6歳~7歳とかだったと思うんですけど。たくさん出産すると、歯が、カルシウム溶け出しちゃって」と語った。
このブリーダーは、必要な治療や手当てもせず、6歳前後まで、年2回のペースで出産をさせていたという。
松本さんは「(産めなくなってくると、ブリーダーはどういう対応を?)10匹くらいまとめて、センターに捨てたって。(殺処分するために?)この犬たちも、そういう『いらないグループ』に入ってたんですよね」と語った。
日本全国から業者が集まる犬と猫の競り市場。
ブリーダーの男性は、産まれた子犬をここで売りさばき、利益を上げているという。
ブリーダーは「(生後)40日くらいが一番人気あるの。これが4万~6万というところかな」と語った。
動物に関する政策提言を行っている地球生物会議ALIVEの野上 ふさ子氏は、ブリーダー業者の問題点について、「ブリーダーは誰でもなりたい人がなれます。ブリーダーは『免許制』にして、それなりにきちんとした試験を受けて、受かるっていうくらいに厳しくしないと、こういう悪質な業者を排除するってことは難しいと思います」と指摘した。
母犬の命を使い捨てにして、ひたすら産ませ続ける一部のブリーダー。
ペットショップの店頭に並ぶまでに、子犬たちがどのような道をたどってきたのか。
今、わたしたちが知るべき現実がある。
現在の日本の動物愛護法では、虐待の定義があいまいなため、一部の悪質なブリーダーに対応する場合でも、行政は指導を繰り返すのがせいぜいで、処罰を科すことはほとんどない。
これに比べ、海外ではどのように対応しているのか、イギリスのケースを取材した。
185年の歴史を持つ動物虐待の取り締まりなどを行う専門機関、いわゆる「アニマルポリス」、RSPCA(王立動物虐待防止協会)。
全国に400人以上いるスタッフは、市民からの通報を受け、虐待などがないか調査を行う。
監視官は、現場で水や衛生状態などといった11の法律項目をチェックする。
1つでも満たない場合、飼い主に注意や警告を出す。
それでも改善が見られない場合について、バートル監視官は「刑事告発することもあります。罰金が科せられたり、一定期間、動物を飼う資格がはく奪される場合もあります」と語った。
日本では、動物虐待の認定基準を明確にするなど、できることから早急に実行していくことが必要となる。

動画→ 「子犬の工場」



(9月23日放送:第3回目)

年間30万頭の犬や猫が殺処分されている現実とそれを変えようという試みを取材しました。
年間30万頭の犬や猫が殺処分されている現実と、それを変えようという試みを取材しました。
今回、企画の趣旨に賛同していただいた動物愛護センターの協力を得て、殺処分の現場を撮影しました。

早朝、1頭ずつ表に連れ出されていく、およそ60頭の犬たち。
熊本市動物愛護センターでは、毎朝の日課となっている。
秋田犬、雑種、ダルメシアンなど、さまざまな犬種がいる。
犬や猫の「殺処分ゼロ」の方針を掲げる熊本市。
収容している犬は、基本的に里親が見つかるまで育て上げる。
犬の譲渡会は、毎週水曜日に開催し、この日は6頭の犬が里親を見つけることができた。
里親となった男性は「最初は小型犬にしようかと言っていたんですけど、大型犬は引き取り手が少ないと聞いたもんですから」と話した。
また、2週間前に行方不明になった飼い犬と対面を果たした男性もいた。
男性は「ジョン! (飼い主ですか?)もう13年間飼っていて、雷のときにいなくなって。(怖くて逃げちゃったんですね?)はい」と話した。
1999年、熊本市の殺処分数はおよそ1,000頭だったが、取り組みの効果で、2009年4月以降、「殺処分数ゼロ」を続けている。
熊本市動物愛護センターの松崎正吉所長(獣医師)は「いろんな『命のカタチ』があるんですけども、愛護センターの場合は、まだまだ生きられるのに、人間の手で処分せんといかんというのがですね、やっぱり...。(おかしいなと思って?)うーん...、嫌だったし」と話した。
動物園の獣医だった松崎所長が中心となって、「殺処分ゼロ」を目指し、問題のある犬でも、再教育で穏やかな性格に変えていくなど、さまざまな努力を続けている。
同時に、飼育放棄する飼い主に対しては、厳しく指導、引き取りも拒否する姿勢で臨んできた。
こうした取り組みの一方で、最後まで犬を飼う責任を果たさない人が、今も少なくない。
子犬を持ち込んだ男性は「悪いね、いつも処分してもらって申し訳ない」と話した。
おびえて震える、生後2カ月の子犬たち。
飼育放棄の動物を引き取る自治体のトラックに子犬を持ち込んだのは、孫娘を連れてきた男性。
悪びれず、1匹につき2,000円の手数料を払った。
子犬を持ち込んだ男性は「もう面倒見られないということ。かわいそうだ、ハハ、もうしようがない」と話した。
別の男性が持ち込んだ、猟犬のセッター。
大きな腫瘍(しゅよう)ができているのに、満足な治療を受けられず、苦しんでいた。
洋服を着たまま捨てられたシーズーは、飼われて10年目だった。
段ボール箱の中には、生まれてまもない子犬たち。
このあと彼らには、過酷な運命が待ち受けている。
飼育放棄で持ち込まれる犬があとを絶たない、全国の動物愛護センター。
殺処分を待つのは、まだ幼い子犬や白内障の老犬。
雑種に交じって、かつては人気者だったゴールデンレトリバーやシェパードなどの大型犬がいた。
収容期間は自治体によって異なるが、飼育放棄の犬は、短いところでは1日以内。
大半は引き取り手もなく、殺処分される。
年間31万匹の犬猫が殺処分されている。
ペットブームの裏側にある現実。殺処分は毎日のように、日本のどこかの動物愛護センターで行われている。

動画→ 「命の現場」


以前、マルコ・ブルーノさんの講演会で、昔の殺処分と今の殺処分は全く意味合いが違うという事をおっしゃっていました。昔は人に危害を加える恐れのある野犬などを捕獲していたそうです。今は飼い主がセンターに持込んだわんこの処分がほとんどだそうです。

映像の中のわんこの瞳が忘れられません。
望まれない環境で命を授かってしまったのが、殺処分された子達の罪なんでしょうか?






全ての子を助ける事が私には出来ません。
でも、全て投げ出す事も出来ません。

せめて、幸運にも保護できた目の前にある命を出来る限り大切に慈しみ、しあわせな第二の犬生への橋渡しができれば。。。と思いました。とっても微力ですけど(>_<)

毎日毎日処分されていく動物たちの冥福を祈りたいと思います。

今週末譲渡会が行われる岩手レスキュー第3弾の子たちですが、メディカルチェックも終わり、里親さま募集が始まりました。詳細は代表のブログにてご確認ください。
この子たちにも素敵な出会いがあるように引き続き応援お願いいたします!


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。

theme : わんことの生活
genre : ペット

 太郎くん、正式譲渡となりました。

2009-09-24

9月13日よりトライアル生活をしていたポメラニアンの太郎くんですが、無事に正式譲渡となりました。応援してくださった皆さん、ありがとうございます。


たろさんのライオンカットはそんなに斬新でしたか?(衝撃的とか。。。よく言われますのですよ) おかしいなぁ~。。。ちゃんとポメちゃんのカットを本で見てやったんだけど(>_<)

20090828-2

確かに、本に載っていたポメちゃんは可愛い感じの子でした。
たろさんは鼻が長くて凛々しい感じだったから新種のライオンになっちゃったんだよね~多分。


でもいいの。
里親さまがたろさんを見つけてくれたのも「ライオンカット」だったから(^_^)v

実は里親さまがたろさんを希望してくださった要因のひとつは、以前見た「ライオンカットのポメラニアン」がずっと心に残っていたそうなのです。 まったくもってご縁とは、なにが結び付けるかわからないものだわ。。。

rai-3

たろさんはライくんという素敵な名前をいただきました。
未来の来(ライ)とライオンのライを掛けて考えてくださったそうです。

rai-1

あなたはまだ4歳と若いし、賢い子だし。。。

良い方とも巡り合えたからこれからキラキラと輝く未来が長く続いてるものね!
ライくん、待っていた甲斐があったね!


rai-2

慎重派のライくんなのでまだご家族全員に慣れている様子ではないそう。
広いおうちなのでトイレの失敗があるようですが、気長にみてくださるそうです。


ライくん、本当におめでとう!
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


今週末譲渡会が行われる岩手レスキュー第3弾の子たちですが、メディカルチェックも終わり、里親さま募集が始まりました。詳細は代表のブログにてご確認ください。
この子たちにも素敵な出会いがあるように引き続き応援お願いいたします!


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

 その後のまめたくん

2009-09-23

まめたくんの里親さまから最近の様子の連絡をいただきました。

正式譲渡後、通院もしてくださり心配していた体重も1.76kgで安定しているそうです。

「まめたはとっても元気です。
この頃は散歩が大好きになってくれ、ウンチもおしっこも外でしてくれるので楽です。
いたずらはもう大変です。
ちょっと目を離した間に色々な物を引いて来てはじゃれてます。その度に母と大笑いです。まめたが来てから、テレビを見る時間が減りました。テレビよりまめたを見ていた方がずっと楽しいです

mameta

買い物に出掛けても、まめたの服とか身の回りの物のコーナーに釘付けです。
散歩で初めて会う人皆んなにとっても可愛がってもらえます。
ちっちゃなまめたが我が家に大笑いの渦をもたらしてくれました。」



支援者様から頂いた手作りのカフェマットの上のまめたくんです(^_^)v

まめたくんは7年もの長い間、ずっとずっと待っていたんだと思います。
保護された時は、ガリガリで皮膚の状態も悪く疥癬を疑ったそうです。停留睾丸だったのに処置もしてもらえなくて、所々ハゲハゲで魔女の耳だし、後足もパテラで変形しているし、目も自然治癒したであろう傷跡がありました。
臆病で初代預かりのむにこさん宅でも、うちにきても数日ゲージやサークルから出ないで引きこもりをしていました。犬生初めてのことだらけでたいへんだったね。預かり生活中も本当によくがんばりました。

今まで生き抜いてきた、そして頑張ったまめたくんへのご褒美のような里親さまご家族です。
7年間掛かってやっと巡り合うことが出来ました。


本当によかったね。


まめたくんの譲渡後も気にかけてくださった皆さん、ありがとうございました。


そして、そして!!
太郎くんも正式譲渡となりました。
新しいお名前もつけて頂き元気だそうです。
そちらもアップしますので少々お待ちください。



今週末譲渡会が行われる岩手レスキュー第3弾の子たちですが、メディカルチェックも終わり、里親さま募集が始まりました。詳細は代表のブログにてご確認ください。
この子たちにも素敵な出会いがあるように引き続き応援お願いいたします!


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。



theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

 つかれたのん

 ぱーちゃんな休暇

2009-09-22

もじゃもじゃくんが大好きなぱーちゃん。

20090922-2

なにかを探している風にふらふらしている時はもじゃさんの上に置いちゃいます。大概、それでOK!!

20090922-1

お探しの場所はそこでしたか?ぱーちゃん。


実はぱーちゃん、なんでか?わかりませんが、結構たろさんが気に入っていたようでした。無謀にもぱーちゃんを遊びに誘ったりなんかしていたたろさんに対してスゴク怒ったりはしていなかったもの!!(でかちわのモモちゃんの時は激怒していたのに。。。)
そんなたろさんが金曜日の夜に居なくなり、翌日にちわわ~ず&ママが下田帰省で居なくなったのでぱーちゃんはか・な・り寂しかったらしい。

土曜日はもじゃもじゃくんは出勤だったから帰宅は21時過ぎだっただろうし。
日曜日は「普通に家にいた」と言っていたけどあてにはならない<`ヘ´>

下田から帰ってきた月曜日と翌日の火曜日はいつもより甘えたさんになっていました。それはそれで可愛いんだけど。。。

多分、ぱーちゃんは単独飼い期間はとっても短かったと思うの。
相性が合えば他のわんこがいる雰囲気の方が好きってことなのかな?その方が安心するのかな?なんて思いました。←見えないということもあり自分から他のわんこに故意に近づくことはありません。交流はぱちとジジだけなんだけどね。


ぱーちゃんはぱーちゃんなりに生活を作っているんだろうな~。
時々、お客さん(預かりっ子)が要るけど、今のメンツがぱーちゃんにとっての家族になったのかな?って改めて思いました。




ぱちを見ていても、
「うちに慣れた」位にしか思わないのに、ぱーちゃんを見ているとうちに根付いた感じがします。男の子と女の子の差なのかな?

20090922-3

見事なつぶれっぷりと立派なおでこがチャームポイントなぱち。

20090922-5

こちらも毎日ご機嫌で元気です。
(昨日、食糞して吐いていましたが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)


さぁさ。今日は爪切りに行くのだよ!!



ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 渋谷のCANTIKさんへ行ってきました

2009-09-21

連休で時間があるので、ずっと「なんとかしなくちゃ!」と思っていたブログのレイアウトや変更をしています。いつもお気に入りに入れていた愛読ブログをリンクさせていただきました。
で、見やすいようにとブログリンクを3つに分けようと頑張っているのですが、見よう見まねでやっているもので、わからなくって。。。とぉっても時間が掛かっているの(>_<)

ってことで、リンクが長々と重複もしていますが明後日までにはなんとかします、多分。


さっき、やっとブログランキングのバナーも変更できました!(コレもずっとやりたかったの)
うまくないダジャレで。。。って、ダジャレにもなっていないのか(泣)??

  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。

ぱちはやっぱり小さくしても可愛いの。 是非是非!活用してください♪




もう連休3日目なんですね。。。早い。。。
今日は、あっこさんとお願いしていたお洋服を受け取りがてらちわわ談義をする為に渋谷でランチをしていました。行ったのは渋谷のCANTIKさん


20090921-1

渋谷駅から徒歩10分内の線路沿いです。
あんまり賑やかな渋谷って感じではないでしょ?


お店も広々していて雰囲気も良くって、予約も受けて頂けて、対応も丁寧で良かったのですが、難点が一点ありました。線路沿いの為、電車が通るたびに話が聞きとれなくなる\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 話がなかなか進まないのが(「えっ?なんですか? すみません。」ってな感じで)少々厳しいのぉ。


アジアンちっくなお料理は量は少なめでしたが美味しかったです。
 ↓ ガパオライス(鶏挽肉とパプリカの炒めバジル添え&ポーチドエッグ)

20090921-2



こちらはあっこさんのご愛犬ちゃんノエルちゃん。
良い子で狙っています、きゃは(^_^)v

20090921-3



我が家のレディたち。
2わんのちゃんと撮れた写真がなくて。。。一枚ずつ、ね。

20090921-5
20090921-6

カートを近くに置かしてもらえるほどの広々スペースなのです。
なぜか?順番のようにカートを私の隣席を行ったり来たりしていた今日のわんこさんたち。
カートに入った幸太くんをぱちり♪

20090921-7

バリカン刈りした毛も随分と伸びてきました。


そぅそぅ、
本題のあっこさんの作ってださったお洋服なのですが、すでにりんりんちゃんが↑着ています(^_-)-☆
しっかりした作りで、りんりんちゃんにはサイズもぴったりでした。

20090921-8

あっこさんのノエルちゃんとピアノちゃんもしっかり着ています。

20090921-9


この柄は私もぱーちゃん用に購入させていただきました。
あとは、何本あっても困らない!(ほんとは困りたいけど。。。)男子の為のマナーベルト。

20090921-11

あっこさんのお洋服は送料込みでお値段も手頃。
そして、売り上げは保護活動に寄付するためのチャリティーショップです。
詳細はコチラ→「For All Paws

サイズがあれば是非お勧めです。


あっこさんのご愛犬ちゃんは、上の↑写真でもわかるとおり2わんです。
ではなぜ?ノエルちゃんしか紹介出来てないかと言うと。。。



黒いピアノちゃんが撮れない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

20090921-10

黒いちわわちゃん=ブラックソリッドと言うカラーだそうですが、私は初めて会いました。
ピアノちゃんのお顔が撮れた唯一の写真がコレでした。

20090921-4

うぅぅ。。。ごめんなさい。。。


あっこさんは、岩手の譲渡会でもご一緒していただけるそうなの。
どうぞよろしくお願いします。


明日はもじゃもじゃくんは出勤だそうで、私は団体さまで爪切りに行こうと思っています。
良い休日を引き続きお過ごしください♪


ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。




theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 キャンドルinペリーロード(下田)

2009-09-20

最後の下田記事です。
9月13日に行われたキャンドルカフェinペリーロードです。
ペリーロードは下田の町の中でも風情があって素敵な観光スポットです。

この日はこんなロマンティックになっていました。

20090920-6

20090920-5

20090920-7

20090920-8

20090920-4

20090920-9



ネタばらし~夕方の様子

20090920-1

20090920-3


小学生の子?なんかが書いてくれたものあるそうです。
実はひとつずつはこんな感じ。結構味があって面白デス(^_^)v

20090920-3


下田は東京から特急で約3時間です。
とりたててなにもない町ですが、ゆっくりと時間を過ごすには適していると思います。
機会があれば是非足を運んでください!


ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。

  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。

theme : 日記
genre : 日記

 初秋の南伊豆をどうぞ

2009-09-19

みなさんをビックリさせた海に落ちたお調子者くんですが、風邪をひく事もなく、シャンプー後しばらくしたら通常モードに戻っていました(^^♪ご心配をお掛けしました。

1度落ちたら2度目もありそう(泣)
なので、海沿いの散歩用にライフジャケットを購入したいと思っています。
&目を離さないようにもっと注意します!!


「わんこは落ちる」  コレ、常識なんでしょうか?




田んぼに落ちたしゃんりろりんさんご愛犬のはなちゃん、
用水路に落ちたくりんさんご愛犬のれおんくん、
幸太くんと同じく海に落ちたはとぽさんご愛犬のアンディ王子、
みんな無事でよかったね!


しかし、注意してもなにかとやらなしてくれるわんこたち。。。油断大敵ですね!ねぇねぇ、キミのことだよ?

20090919



実は深夜だったのか朝方なのか?~ぱーちゃんが体調不良で吐いてました。朝ごはんも食べなくって心配だったんだけど。。。

お昼位に食欲も戻りいきなり完全復活(^_^)v
嬉しいけど。。。いったいぱーちゃんどぅしちゃったんでしょうねぇ?

20090919-1

かわゆいでしょ? ぱーちゃんもゲージ好きなのです。



下田で友達に写真を見せたら

「この子、スゴイ美人じゃない\(◎o◎)/!」 

って。 
ママさんは鼻高々です!! えへへ♪


遅くなってしまっている帰省中の続きを。。。今日は初秋の南伊豆です。

20090918-2

綺麗でしょ~。
ここは帰省時必ず行く南伊豆の町営の銀の湯温泉の裏なのです。
それにね、南伊豆は野菜の直営場が充実していて安くて美味しくて良いのですよ。

この景色が私は好きで、ココを散歩するのも好き。
人もわんこもあまり通らないからのびのびだし。。。

20090918-3


ちなみに冬はこんな感じです。 お正月の様子はコチラ

20090101132512.jpg

今年のお正月時期の記事を見ていると、ぱー組の里親様募集をしていて。。。
あぁ、そうだったなぁ(笑)なんて思ってしまいます。

20090919-2

仲良しさんだからね、一緒に居れてよかったかな?
この写真、ちょっとかわいすぎますね~(^_-)-☆
ぱーちゃんもぱちも益々の甘えん坊さんになっていてかわゆいのです。 ←ヤバイ親ばか(笑)


脱線してしまった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
川沿いのお散歩風景です。

20090918-4

なんでか?田舎は日差しが強い気がするの。

20090918-7

まぶしいのん な、りんりんちゃん。

20090918-8


張り切りすぎて。。。? ギラギラしていて怖いジジさん(@_@)

20090918-9

こちらも張り切りすぎ?

shimoda-20090916-6

でへでへ な、幸太くん。 (この翌日、海にダイブ

20090918-6


今回はお散歩中にちょっとした出会いもありました。

20090918-1

この可愛いシーズーちゃん。
実は4年くらい前に南伊豆でも素人さんが金儲けの無謀な繁殖を計画して、最終的に失敗してしまい里親募集になった子なのだそう。

伊豆でもそんな話があったなんて。。。と、ビックリしてしまいました。
でも、もしかしたら田舎の方がそういった話は多いのかもしれないとも思いました。不況じゃなくても地方は働く場所がありません。東京みたいに仕事を選んでいて職に就けない、じゃなくて本当に仕事がないの!!


「純血種の子犬猫は高く売れる、儲けられる」と安易に思う人も居なくはないと思う。唆す人も居ると思う。心あるブリーダーは儲からないし、繁殖屋も儲からないけど。。。わかんなくなっちゃうんだろね~。命でお金儲けするのが間違っているコトが。。。


暗くなってしまったわ、ごめんなさい。
あとは、キャンドルカフェinペリーロードの様子も後日アップします。
ペリーロードは下田の町の中でも風情があって素敵な観光スポットです。




あぁ、敬老の日の準備ができていない(>_<)

ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


連休はとても嬉しい!!
でもって、やっとなんでシルバーウィークなのか?今更わかりました(笑)
みなさん、充実した連休をお過ごしくださいね。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ヘルスラボをどうしましょ?

2009-09-17

花王のエコナ関連商品の一時販売自粛のnewsはご覧になりましたか?

まだご存じない方はコチラ→
エコナ関連製品の一時販売自粛について
エコナ関連製品の一時販売自粛について 第2報

うちはこないだモラタメ.netの試すで6㌔貰ったのを待機中なんですけど。
人間に発がん性?でもラットでも見られたとも書いてあるし。。。どうしよう?
わんこモノの方が気を使います ←コレ、まちがっているかも?ですけど

ヘルスラボ愛用者の方々はどうするんでしょうか??ね。

(とりあえず、モラタメ.netにメールしてみました)

(9月18日追記)
モラタメさんから回答メールをいただきました。
花王株式会社の、「今回の販売自粛は一部の消費者の方が感じられている不安を取り除くための措置で、エコナ関連製品の安全性は世界標準の試験により評価を受け問題ない」という発表を受け、モラタメ.netさんではエコナ関連商品の回収や送料関係費の返金は現在予定していないそうです。

(9月19日追記)
モラタメさんも個人対応してくださるそうです。

あとですね、ヤフーの知恵袋で質問してみました。
回答が何件か寄せられていますのでもしよろしければ参考にしてください→コチラ


(おしらせ)
ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。

theme : わんことの生活
genre : ペット

 下田の海に落ちた犬

2009-09-16

太郎さんも順調そうなので、久しぶりに帰省した事を書きたいと思います。

わたしの田舎は静岡県下田市です。
祖父母も、もぅいい歳なので(元気ですが)今は年に2回帰省するようにしています。

20070618-6

ぶっちゃけ寂れた港町です。
自慢できるもの?? う~ん、なんだろ?お魚が新鮮で野菜も美味しいってところですかね?
海と山に囲まれた町ですから。

お時間があれば「下田のコト」カテゴリーをどうぞ(^^♪


下田では雨が降っていない日は必ずじゅんこパパさんと実家わんこ2わん&ちわわ~ずと朝散歩をします。写真はご存知「四角いあずき」 今回帰省時の体重はパパ曰く11キロです。
またまた太ったように感じたんだけどね~

20080615-5

↑ あずきさん、一応Mダックス君です。
(偉大なる適正飼育できない飼い主代表の父母ですから)


今までだったら「窓が浜公園」でお散歩なんですが、今回は運転免許を取った私の運転練習も兼ねていて、じゅんこパパさんが「お前の運転は怖い\(゜ロ\)(/ロ゜)/」「そんなんじゃ国道は無理だ」と言うので←朝の5時半ですから車通りも人通りもほとんどないんですけど(泣)
下田ドック跡地(今は違う名前みたい?)に向かいました。

下手な私の車の運転&犬も人も居ない時間にゆったりと散歩する為の早朝散歩。
晴天ではなかったけれど、朝の海も結構綺麗です。

shimoda-20090916-3



ちょっと話を戻して、あずきさんのコト。

あずきさんの御年ですが、もうすぐ9歳だったかな?
こんなに太っていても、ヘルニアもないし体調も良好です。
年齢からもわかるとおり、ブームのちょっと前(乱繁殖前?)の子で、正規のブリーダーから迎えたわけではありません。ダックス好きの福岡の方から人伝で譲っていただきました。

shimoda-20090916-4

あずきを見ていると本当に思うのです。
今の若いダックスちゃんたちは弱い子も多いように思うの。
こんなに太らせたらイケませんけど。。。古株のあずきはアレルギーも勿論ないしとても頑丈で病気知らずの強い子です。だからね、昔のダックスはみんなもっと健康だったんではないかと。

無理な繁殖をしないコトがわんこの健康に繋がるのだと私は思っています。




下田の気持ちの良い早朝散歩2日目に事件がおきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


当事者はコチラ、幸太くん。

shimoda-20090916-6


なんとこの方!
ちょっと目を離した隙に。。。姿が見えないと思っていたら。。。

shimoda-20090916-1

こんな海の、船の間に浮かんでぶーぶー言ってました。。。(@_@)



ひぇ~!!!  どうして??


周りに人もわんこも居ないし、車から降りるときに目を離した人間が悪いんですけど。。。
どうして落ちてるの?海に???


半分溺れているような状態でしたがなんとか泳いで?浮いて?居た為、パパさんが近くの漁船から大きな救い網(←本当に救いでした)を借りて、なんとかすくってくれました。

その間、私は海にダイブしようと上着と靴を脱いで浮き輪になるようなもの(タイヤとか)を探していました。そしたらクルーザーを見つけたので、AM6時におじさんを起こして助けを求めてました。おじさんごめんなさい。そんなこんなでクルーザーのおじさんと話すというよりも怒鳴りあっていたら、追加で姿が見えたお散歩していた別のおじさんが


「犬、あがったよぉ」 と、教えてくれました。


寒くってブルブルしていたけど、幸太くんは怪我もなく(落ちたのが水面だったから)救助されました。


あぁ、パパさんは命の恩人!!

20090916


しかし、どうして落ちたんだろう?
はしゃぎすぎて飛び込んだんだろうか?
普通、犬も落ちるの?

って思っていて、
昨日代表に聞いたら、代表宅の故バニくんも危ない!と思ったら思いっきりプールに落ちて、プールサイドに手を掛けたまま沈んだそうです(勿論、すぐに救出)

shimoda-20090916-2


わんこさんたちは結構、海を覗きこみます。
気をつけないと?わんこも海に落ちる!わたしもパパさんもビックリの出来事でした。
事故にならなくて本当に良かったです。←ただいま反省中
駄目駄目飼い主でごめんね。


幸太くんがぶーぶーと海に居る間、わたしはとても動物レスキュー隊が欲しかった。
「このまま逝かせてなるものか!」と海に飛び込むつもりでした。(あとでパパさんに言ったら「お前が溺れ死んでどうする」と言われましたが。。。)
いざ?天災や防ぎようのない事故にあったらどうしたらいいんだろう?と考えてしまいました。
どうしたらいいんでしょうね?


(次回は綺麗な南伊豆の景色を紹介します)


(おしらせ)
ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 太郎さん、トライアルに入りました。

2009-09-15

9月13日(日曜日)にお見合いだったポメラニアンの太郎さんですが、みなさんのおかげをもちまして、無事にお見合い後トライアル生活をスタートさせることが出来ました。当日の様子は代表のブログにてご覧下さい。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
トライアル前から、譲渡の方向で、とお話は伺っていました。
トライアル開始後も同様の連絡を代表が戴いているとのことですのでこのまますすむと思います。
ありがとうございます。



実は、最近考える事があって。。。それをちょっと書いてみます。
まめたくん、太郎さんの里親(希望者)様ともに、現在先住犬は居ませんが、以前は大型犬もしくはかなりの運動量を必要とするわんこと生活をともにされていました。


犬の適正飼育って、犬種によって変わってきますよね?←当たり前の話だけど。
そのことを今回、実感しました。

うちで預かれる子は、ちわわと同居ができる小型犬(もしくは超小型犬)で、運動の必要はあまりない子達です。愛玩犬として可愛がって欲しいと思っています。


大型犬をちわわのように飼う事は適正飼育ではありません。
ちわわを毎日1時間も2時間も運動させる事も適正飼育ではありません。

もっと細かくするならば犬種によって飼育方法が変わってきます。(特に純血種は犬種によってなりやすい病気がありますし)そして、年齢に応じた飼育方法も変えていく必要があります。


可愛がっているけれども、飼い方が間違っていると思われる人もいます。
その偉大なる代表者はうちの親ですけどね。(ご飯の代わりにおやつばっかりあげます)
時には犬の嫌がることもやります、うちの子たちは爪切りも足裏パット切りも耳掃除も大嫌いです。切る前からフェイントで「ピーピー」泣いています。まだ切っても居ないのに!
ぱーちゃんは点眼も嫌いです。なぜか?ぱちは点眼好きですが。。。

でも、犬がいくら嫌がってもケアは大切な事でやらなければなりません。


犬を飼うって、犬を選ぶって。。。
すごく大変なことだなぁと改めて思っている訳です。


自分が好きな犬を飼う事も重要かもしれませんが、
自分のライフスタイルにあい無理することなく自分もわんこも幸せになれる、出来れば一緒に居る事によって幸せが倍増するような選択をしてくださる方が増えるコトを望みます。


「こんなはずではなかった」と、
人間の身勝手で捨てられる動物がいなくなるように。。。


(お知らせ)
ドッグレスキューの岩手レスキュー第三弾のわんこたちのリスト&写真を岩手現地のボランティアさんたちがアップしてくださいました。

ゼロままさんより抜粋させたいただきました。

3-01 パピヨン・・・・・・・♂ 5歳 白茶
3-02 ポメラニアン・・・・・♀ 2歳 オレンジ
3-03 ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
3-04 フレブル・・・・・・・♀ 6歳 プリンドル(右耳腫れ有)
3-05 ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
3-06 フレブル・・・・・・・♂ 1歳 ホワイト(左瞼に傷有)
3-07 ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
3-08 シュナ×プードル・・・♀ 2歳 グレー(終了)
3-09 ヨーキー・・・・・・・♂ 3歳 スチールブルータン(額の毛が薄め)
3-10 フレブル・・・・・・・♀ 3歳 フォーン
3-11 ポメラニアン・・・・・♀ 1歳 オレンジ
3-12 M・シュナウザー・・・♀ 2歳
3-13 ダックス・・・・・・・♂ 2歳 チョコ(尾は噛み切られて短め)
3-14 柴・・・・・・・・・・♀ 2歳 赤
3-15 M・シュナウザー・・・♂ 1歳  黒
3-16 ラブ・・・・・・・・♀  1歳 黒
3-17 ラブ・・・・・・・・♀  5歳 黒


写真はゼロままさんだけでなく、むにゅさんむにこさんもアップしてくださっています。
是非そちらも併せてご覧ください!


メディカルチッェクは現在終わっておりません。募集はメディカルチェック後となるようですが、里親希望者さまが居られましたら、代表に連絡をお願いいたします。

希望者様が居れば譲渡会に出なくてすみます。
岩手の方でしたら東京に移動しなくてすみます。
わんこに負担を掛けないで、本当の家族とめぐり合い生活をスタートすることが出来ればそれが一番いいことだと思っています。(家庭犬の経験はないので大変なこともあるかと思いますけど。。。)

若い子が多いですが保護前の生活環境が良くない為健康状態を害している子がほとんどです。繁殖の状況も良くはないと思います。家庭犬としてはして過ごしていませんのでトイレのしつけは出来ていません。うまくわんこや人間との距離を保てない子も多いです。

これから、一緒にしあわせになろうと言ってくださる方のご連絡をお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。


theme : わんことの生活
genre : ペット

 下田のキャンドルフェスティバル

2009-09-13

20090913185215

theme : 日記
genre : 日記

 キャンドル

2009-09-13

20090913185147

theme : 日記
genre : 日記

 岩手譲渡会参加わんこのリスト紹介

2009-09-13

ドッグレスキューの岩手レスキュー第三弾のわんこたちのリスト&写真を岩手現地のボランティアさんたちがアップしてくださいました。

ゼロままさんより抜粋させたいただきました。

1/ M・シュナウザー・・・♂ 1歳  黒
2/ M・シュナウザー・・・♀ 2歳  
3/ ポメラニアン・・・・・♀ 1歳 オレンジ
4/ ポメラニアン・・・・・♀ 2歳 オレンジ
5/ パピヨン・・・・・・・♂ 5歳 白茶 
6/ ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
7/ ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
8/ ヨーキー・・・・・・・♂ 1歳 スチールブルータン
9/ ヨーキー・・・・・・・♂ 3歳 スチールブルータン
10/ ラブ・・・・・・・・♀  1歳 黒
11/ ラブ・・・・・・・・♀  5歳 黒
12/ 柴・・・・・・・・・・♀ 2歳 赤
13/ フレブル・・・・・・・♀ 6歳 プリンドル
14/ フレブル・・・・・・・♀ 3歳 フォーン
15/ フレブル・・・・・・・♂ 1歳 ホワイト
16/ シュナ×プードル・・・♀ 2歳 グレー


写真はむにゅさんがアップしてくださっています。是非そちらも併せてご覧ください!

今回は若い子・女の子が多いのです!
里親希望者さまが居られましたら、代表に連絡をお願いいたします。

希望者様が居れば譲渡会に出なくてすみます。
岩手の方でしたら東京に移動しなくてすみます。
わんこに負担を掛けないですめばそれが一番いいことですから!

わたしは密かにヨーキーとちわわの女の子を狙っています(-_-) ←里親になりたいという意味ではないですよ(汗) 「くれ~!」「出せ~!」と念じていれば出してくれるかしら?

本日、代表はたろさんとにぱくんとファルコンくんのお見合いだそうです。
どの子も良いご縁がありますように、どうぞよろしくお願いいたします。



theme : わんことの生活
genre : ペット

 つぶれっぱち

 でこっぱち

 太郎さん,移動します

2009-09-11

13日(日曜日)にお見合い予定のたろさん。
今夜代表宅に移動となります。

代表宅はまたわんこが増えているようだからきっと賑やかでしょう。


ひとりでベット掘りしているワケではありません。

20090911-1

ちゃんと相手=ジジが居ます。

20090911-2

やられっぱなしは嫌だモン、のジジ(笑)

20090911-3

写真で見てもかなり激しそうでしょ?実際に見ても激しいです。
実は無言で遊んでいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/


よく出来たわんこたちだ。。。


たろさんの「はぁはぁ」も落ち着いてきたように思っています。
(私が慣れただけかもしれないけど)

20090911-4

最近はサークルより外の方が好き。
毛の痛みは多少ありますが、匂いはもうありません。
耳も随分綺麗になり、びゅーっと肛門腺がでるコトもなくなりました。
食欲旺盛で怖い位です(@_@)


きっとご縁がある方だとおもうけど、万が一の時にはまた戻ってくるんだよ?
ちゃんとしあわせになるんだよ!

太郎君の旅立ちまであと二日です。
続きは日曜日夜かな?代表のブログをご覧下さい。


theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

 山梨のわんこへのフード支援について

2009-09-11

昨夜、本当に久しぶりに小林さんと話をさせていただきました。

涼しくなり(朝夜はもう寒い位だそうです)、わんこも小林さんの体調も落ち着いていること。
お手伝いしてくださるボランティアさんが増えたこと。
学生さんが来てくれていること。
バロンくんにお星様が現れそうな気配があること。。。



とても嬉しそうでした(^^♪
(私と話し時は私を気遣いいつも明るくお話してくださいますが)

昨日の本題は、わんこ用品に不足があるか?教えていただく為のものでした。
みなさんからのご支援のおかげで、フード・ジャーキー・缶詰の備蓄もあり、昨年は沢山の毛布のご支援・またタオル類のご支援も戴いているので現在不足物はないとのことでした。
Save the Dogさんからご支援いただいたヒバチップの消臭効果がとても高くて、しかも2年間も使用出来るそうなんです!トムくんの住む建物は締め切りの為匂いが篭ってしまっていたそうです、ソコに置いた所ヒバチップ効果を実感できるそうで喜んで居られました。よかった!

詳細はいつものように夏ママさんのブログをどうぞ♪


現在、トキのママさん・ダクママさん・エディ母さんよりフード購入費をお預かりしています。もう少し現地の希望を待ちまして、なにもなければ小林さん希望のジャーキーを購入後支援させていただこうと考えています。いつもありがとうございます!


山梨でひっそりと暮らす85わんのわんこたち、
推定6歳のトムくんも引き続き里親様募集中です。
山の管理人さんがカメラマンをしてくださっている写真ブログはコチラ

今後もどうぞよろしくお願い致します。



theme : わんことの生活
genre : ペット

 繁殖について(サイトの紹介)

2009-09-10

我が家のりんりんちゃん。
淡いパステルカラーがなんとも可愛らしくて、我が子になりました。
そぅそぅ、お鼻も肉球もおピンクなんです(^^♪
かわゆいのです。

rinnrinn

ブリーダーからは「鼻がピンクです」って事前に教えてもらっていましたが、それがどういうことなのか?わたしは知らなくて理解できませんでした。


色素薄弱 の為によるもので、遺伝性の障害が起こる可能性が通常より高いようです。


20090909-8

今でこそ、半人前ながらも保護活動に携わっていますが、本当に本当になんにもしりませんでした。いろんなわんこに触れ合って、いろいろな方々から教えてもらって、やっと今に至ります。


今だから思いますが、本来りんりんちゃんも出産をして良い子ではなかったと思います。


以前にもちょっと書きましたが、
今回の岩手ペットショップの子達も、他の繁殖屋?ブリーター?及びブリーダーレスキューの子達を見て思うのは、スタンダードからかけ離れた、繁殖に向かない子達に繁殖させている事が非常に多いのです。売れ残りの子を使っての繁殖だと私は思っています。それでまっとうな子供が生まれる訳がありません。
岩手レスキューっ子のヨークシャテリア君たちは、ほとんどの子が停留睾丸です。不整脈も持っている子が多いです。その子をパパに持った子も停留睾丸で不整脈の子が多いはずです。

ポメラニアンもちわわも4キロなんて!大きすぎます!明らかにサイズオーバーです!
なんでそんな子を繁殖させるのか?わたしにはまったく理解できません。
(犬たちに罪はありません、全て人間が悪いのです)


わたしはちわわが大好きです。
全てのブリーダーが悪いとは思わないし、繁殖業も必要だと思います。
でも、もっと明確なルールというか、商売とする上での人としてのモラルが必要だと思います。(とはいえ、私が犬を買うことはもう二度とないでしょう。これから一緒に過ごす犬は全て保護犬と決めています)

わたしが繁殖についてを考えるにあたってとても参考にしているサイトがあります。
リンクの一番上につけてあるのですけど。。。


「ちわわの繁殖の前に」

どの方が見ても参考に出来るコトが満載だと思います。
わんこ飼いも勉強しなくてはいけないと思っています、是非どうぞ♪



遊び倒れた?たろさん?

20090909-3

対照的なジジとぱち(笑)

20090909-4

たろさんですが、希望者様と9月13日にお見合い予定です。
どうぞご縁が繋がっていますように。
もう少し応援をお願い致します。


(おしらせ)
ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


theme : わんことの生活
genre : ペット

 パピーなりんりんちゃん。

2009-09-09

探してはいたのけど、一目惚れでした。
どうしても、どうしても我が子にしたくて。。。

rinnrinn

生後2~3ヶ月の頃はこんなでしたの♪
パピー時は結構しっかりした体型でした、毛もふわふわだったし(笑)
非常に活発に走り回っていました。


健康体ではないけれど、姫気質だけど、今も自慢の娘です。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

 ご支援いただきました

2009-09-09

たろさんへの暖かなコメントをありがとうございます!

たろさんは飼いやすい子だし、注意すべき病気はありますが治療が必要なものはひとつもありません。純血種の小型犬というだけでなんらかの病気を持っている子が多いと私は思っています。だから、私の考えがやや甘いのかも?なのですが、たろさんもほぼ健康体だと思っています。←勿論、今後の注意は必要だけど。

愛情を持って、終身適正飼育が出来る方であれば、是非お願いしたいです。



昨夜ですね、いつもご支援くださっているこの方から↓
(可愛いポストカード&メッセージもありがとうございます)

20090909-6


我が家の預かりっ子たちのおトイレ事情を心配して大きなプレゼントを頂きました。
ワイドシーツサイズのtoiletしつけセット!!

20090909-1


ぐちゃぐちゃのトイレシートが見ていられないと。。。(汗
まるぽこの母さん、いつもお気遣いいただき感謝しています(#^.^#)


そして、残念賞!!
(残念賞の詳細はまるぽこの母さんブログを見てね)

20090909-5


すっごく触り心地が良くって、珍しくりんりんちゃんも気に入っていました。
(ちなみにベットは以前、しゃんりろりんさんから戴きました~えへへ♪)

20090909-8

はぁ~。
やっぱりりんりんちゃんはおピンクだわ。
まるでパピーのような可愛らしさだわ←みなさんに負けない親ばか(@_@)
年が明けると(1月2日)で7歳には到底見えない見えない(笑)


サイズ半分のジジとも仲良く遊べるたろさん。
(たろさん、ベットはちわわ隊テリトリーと思っているのか?あがりません)

20090909-2

希望者様と9月13日にお見合い予定です。
どうぞご縁が繋がっていますように。
もう少し応援をお願い致します。


(おしらせ)
ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

 残念賞を戴きました

 太郎くん、お見合いが決まりました

2009-09-08

日々、人が好きで遊びたさんになっていっているたろさん。

たろさん攻撃を受けて少々お疲れ気味のジジです。
こんにちは。

20090908-2



急な話ですが。。。
たろさん、9月13日(日)にお見合いする事となりました。
先住犬の居ない、お留守番のないおうちのようです。

空気が読めるたろさんなので、わんこが居ても問題ありませんが、やっぱり愛情独り占めできればそれに越した事はないんじゃないかな?なんて多頭飼いのわたしは思ってしまいます。



仮ママに辿り着くまでに、うちでは可愛い山と谷がいっぱいです(笑)

20090908-1

第一の関門、ぱーちゃん。
第二の関門、りんりんちゃん。
最終関門、幸太ボス!


やっと甘え方もわかってきたような?わかっていないような。。。?
そんなたろさんですから。

20090908-3

ちょっとした音に首を傾げるんですよ(^^♪
かわいいでしょ?


新種のライオンのうちにお婿に行くことが出来るかな?
今回も応援・協力をしてくださいましたみなさん、ありがとうございます。
まるぽこの母さん、いつもありがとうございます。
ポーママさんもありがとう!


今週末、わたしは下田に帰省予定の為残念ながらお見合いに同行する事が出来ません。
良い報告は代表が発信してくださることでしょう。たろさんのご縁もどうぞ繋がっていますように。たろさんの旅立ちまであと数日です、もう少し応援お願い致します。



(おしらせ)
ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天リンクより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

 うちに帰って寝てください

2009-09-07

人の傍に居たくなっちゃったのよね~。

20090907214649


気持ちはわかるけど、もぅちょっとお待ちください(^_-)-☆

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

 激安! リンスインシャンプー

2009-09-07

たろさんの保護団体のドッグレスキューは、9月26日・27日に第3回目となる大規模な犬の引取と譲渡会を岩手で行います。
その際及び以降しばらくの必需品のご支援のお願いが代表のブログにありました。

イヤークリーナー
リンスインシャンプー
トイレシート
クレート



そのうちの、リンスインシャンプーのお安いものを見つけたので紹介させていただきます。

楽天ショップ内、ペッツビバレッジクロスさん
SALE☆アウトレット】ジョイペット 薬用スキンケア リンスインシャンプー お徳用 犬用 750ml →¥198円syannpi

¥198円ってすごく安くないですか? しかも送料¥100円です
(9月10日9:59まで) とりあえずはコレでもOKのようです。

うちからも手配をしましたが、もしよろしければ参考になさってください。


そして、ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココから購入して!」の楽天リンクより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分のご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


theme : わんことの生活
genre : ペット

 お料理上手は片付け上手♪

2009-09-07

日曜日に池袋で(私にしては)珍しいランチをしてきました。

わたしね、B型なんです。
しかも、父母、祖母、弟と家族みんなB型なんです。

生まれた環境だけでなく、性格やらなにやら考慮しても。。。自分でも生粋のB型だと思います。(普通に引かれてしまいますが\(゜ロ\)(/ロ゜)/あっぅうぅx)


気に入ったお店が出来るとそこにばかり行きます!
そして、気に入ったメニューばかりを注文します。
だって、浮気して後悔したくないんだもん!

だから、池袋でご飯食べる(飲む)お店も大概同じです(汗
(そのわりに時々大冒険をしていますが。。。)


ちなみに、私ともじゃもじゃくんは料理の好みが全く違います。



もじゃもじゃくんは外で食べるお好み焼きが好きなので、少し前から入ってみたいと思っていた「赤鬼」さんへ行きました。広島風お好み焼きのお店です。


とりあえずで生ビール!

20090907-1

と、お好み焼き(右)ととんぺいそば(左)を注文~!


チェーン店なんですが、カウンターのでっかい鉄板で店長さんらしき人が焼いてくれました!目の前で人に作ってもらえると美味しさ倍増だよね~!!

20090907-3


広島風だから焼きそばが入っています。
ボリューム満点!おいち!

20090907-4


とんぺいそばはこんな感じで作っていました。
手捌きも見事でね~、綺麗に形になっていくのです。
(生地→キャベツ→もやし→あげだま→ねぎ→豚肉→。。。)
卵も入っていたような??忘れちゃったわ。。。

20090907-2

それに、堅焼きそば風にしたそばをのせて完成でした!

20090907-5

綺麗に美味しく作り上げるのも見事ですが、焼く度に鉄板も綺麗になるの。ちょんちょこ、さら~っと片付けていくから!それがすごく見事でね~!!!わたしがうちでやったらごちゃごちゃのとんでもないことになっているだろうと。。。

むかしむかし、
「お料理上手は片付け上手」と言われたのを思い出しました(@_@)←かなり遠い目

プロってすごいね!
作っている過程を見るだけでも楽しめました(^^♪ 
美味しく楽しかったからまた行こう!


ちなみにランチだと、上記お好み焼きは¥680円とお安いです。
でも、ビール2杯ずつ飲んだから(しかもジョッキ)会計はランチとしては安くはなかったけど。。。(笑)

ま、いいよね?

20090826-3

4歳のポメラニアンの太郎くん、里親様募集中です。
ワクチン接種、去勢手術、歯石除去も済んでいます。4キロです。
呼吸性不整脈・気管虚脱気味・心臓に雑音少々あり・パテラ1です。
(日常生活に支障なし、少々はぁはぁします)
トイレ修行中、無駄吠えもなく、他のわんこに対しての攻撃性もありません。
家族に迎えて頂けるようでしたら、ドッグレスキューの譲渡条件をご確認の上ご連絡をお願いいたします。早く本当の家族のもとに行けますように。


theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。