スポンサーサイト

--------


 繁殖について(サイトの紹介)

2009-09-10

我が家のりんりんちゃん。
淡いパステルカラーがなんとも可愛らしくて、我が子になりました。
そぅそぅ、お鼻も肉球もおピンクなんです(^^♪
かわゆいのです。

rinnrinn

ブリーダーからは「鼻がピンクです」って事前に教えてもらっていましたが、それがどういうことなのか?わたしは知らなくて理解できませんでした。


色素薄弱 の為によるもので、遺伝性の障害が起こる可能性が通常より高いようです。


20090909-8

今でこそ、半人前ながらも保護活動に携わっていますが、本当に本当になんにもしりませんでした。いろんなわんこに触れ合って、いろいろな方々から教えてもらって、やっと今に至ります。


今だから思いますが、本来りんりんちゃんも出産をして良い子ではなかったと思います。


以前にもちょっと書きましたが、
今回の岩手ペットショップの子達も、他の繁殖屋?ブリーター?及びブリーダーレスキューの子達を見て思うのは、スタンダードからかけ離れた、繁殖に向かない子達に繁殖させている事が非常に多いのです。売れ残りの子を使っての繁殖だと私は思っています。それでまっとうな子供が生まれる訳がありません。
岩手レスキューっ子のヨークシャテリア君たちは、ほとんどの子が停留睾丸です。不整脈も持っている子が多いです。その子をパパに持った子も停留睾丸で不整脈の子が多いはずです。

ポメラニアンもちわわも4キロなんて!大きすぎます!明らかにサイズオーバーです!
なんでそんな子を繁殖させるのか?わたしにはまったく理解できません。
(犬たちに罪はありません、全て人間が悪いのです)


わたしはちわわが大好きです。
全てのブリーダーが悪いとは思わないし、繁殖業も必要だと思います。
でも、もっと明確なルールというか、商売とする上での人としてのモラルが必要だと思います。(とはいえ、私が犬を買うことはもう二度とないでしょう。これから一緒に過ごす犬は全て保護犬と決めています)

わたしが繁殖についてを考えるにあたってとても参考にしているサイトがあります。
リンクの一番上につけてあるのですけど。。。


「ちわわの繁殖の前に」

どの方が見ても参考に出来るコトが満載だと思います。
わんこ飼いも勉強しなくてはいけないと思っています、是非どうぞ♪



遊び倒れた?たろさん?

20090909-3

対照的なジジとぱち(笑)

20090909-4

たろさんですが、希望者様と9月13日にお見合い予定です。
どうぞご縁が繋がっていますように。
もう少し応援をお願い致します。


(おしらせ)
ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


theme : わんことの生活
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

気になるところだけ読んでみました

次郎君がパテラだと知って、パテラの検索している時に繁殖時の危険性に触れてるサイトをいくつか見ました。
先代のジローも去勢してたので今までは考えもしないことでした。
どこかのサイトには小型犬の6割くらいがパテラだと載ってた気がします。
これって日本の繁殖事情の悪さから来てるんですね。
モラルは期待できないから法整備が進むことを期待してます。

そういえば、次郎君。
紐込みで3.5キロです。
筋肉をつけたいので理想体重4キロで計算してます。
なのでヘルスラボ、1日80グラム弱です。
でも、太らないです…。
私が太るのは簡単なのにぃ。

拝見しました。

色素の問題はダックスにもありますね。ダップルはわざと色素を抜くらしいです。(どうやって?)
色素が抜ける場所が目に来た場合・・将来どういった影響が出るかは謎でしょうね。
繁殖のパートナー選び。ダクの行っていたトリミングサロンはシュナ専門の犬舎ですが・遺伝子レベルでパートナー選びをするそうです。結果はアメリカに2頭!だったそうで
アメリカまで行かれましたよ。
遺伝子の検査までするブリーダーは日本にどれだけいるのでしょう・(その方は遺伝子レベルでの繁殖を訴える活動されてます)

私は育った環境もあって子供は産ませないと決めていましたが。迎えたのが女の子だったら・・子供が欲しいって考えたかもしれません・気持ちはとても分ります。

正しい知識を得る事が大切なんですね。
(躾・心得全てにおいての)
安易に手に入る。だから売れる。売れるから在庫を置く。
飼う方も安易に考えて。安易に捨てる。そしてまた買う。
悪循環を断ち切るには法整備と罰則の強化が早急に必要ですね。
飼うほうの意識改革も。です。

ちわわの大型化は大きい仔の方が多数産むから?と重宝がられたからだと以前本で読んだ事があります。
母体に大きい仔が好んで使われたという事なんでしょうか?

考えさせられますね。。

りんりんちゃんのピンクの肉球とお鼻とっても可愛いです。
そのピンクに深い意味があったんですね。
でも・・可愛いです。可愛いもんは可愛いです。

No title

いつ里から来ました。
もう決まりってことなら何故削除しないのですか?
他の子のためにも、お願いしますね。

No title

チョコレートクリームタンの子が欲しいと言ったら、
色の薄い子は弱いことが多いという話を聞いたことがありました。
ダックスなど絶対にかけ合わせてはいけないカラーがあるそうですね。
うちはチョコが小さくて(避妊したら大きくなりましたが(@_@;))まったく子供を産ませる気がしなかったんだけど、
ショップで購入した時のアンケートに、
『繁殖をお考えですか』の項目にしっかり○が付いていました。
知らないってこういうことですね。

りんりんちゃん、かわいくて天使みたいです。
ピンクはりんりんちゃんのためにある色ですね。


決まりですか?さんへ

いつでも里親募集中スタッフさんですか?
いつもお世話になります、ありがとうございます。

決まりですか?の意味がはっきりわかりませんが、
「お見合いは決まりました!」
「里親様はきまっておりません」
投稿続行か?削除かの判断は代表なので本日もう一度確認します。(今のところ、お見合いがうまくいけば削除予定です)

繁殖の話を書くと

繁殖の話を書くと、繁殖について賛成OR反対の議論になりがちですが、まず知る事だと思います。特に純血種の飼い主はわが子の為にも知るべきだと思います。


>花音さんへ。

うちのちわわさんたちはみんなパテラで2~3です。ちわわに関しては9割位はパテラ持ちではないかと思っています。
11歳のぱー組は元繁殖犬のようですが(前飼い主によると)立派なパテラの持ち主です。今となっては何が原因かわかりませんが先天性のものだとしたら、ぱー組の子供たちもパテラなんでしょうねv-12

たろさんの方が500グラムも重いのに太っていませんよ!本当はじろうくんも4キロくらいの体格なのかな?80グラムだと二週間で1キロフードはなくなりますね(汗)計算違いしちゃったわ、失礼しました。去勢したから太りやすくはなっていきますけど。。。様子を見ながら少しフードを増やしてもいいのかもしれませんね?たろさんは食欲旺盛すぎてこわいですv-404


>ダクママさんへ。

犬がいれば誰でも繁殖業が出来るって言うのが間違っていると思います。届出は必要だけど。
ダックスちゃんの皮膚疾患も多いですもんね。最近はアレルギー持ちの子も多いように思います。

でかちわちゃんもでかポメちゃんも最近多いと思っています。ポメちゃんのスタンダードが3.2キロ以下なんて(本ではもっと小さく書いてあるものもあります)知ってましたか?
ちなみにちわわは2.7キロ以下とかです。
わたし、ちわわ<ポメだと思っていたのですが、ほぼ同サイズってことですよね!
岩手の子はね、Mixちっくな子が多いの!いい加減なのv-356

りんりんちゃん、可愛いですよ~v-290
お散歩中は一番人気です!


>しゃんりろりんさんへ。

少し前にセコママさんがブルーアイのダックス君の預かりをされていて、その時にも大変心配されていました。今後どんな障害が出るかわからないと。。。

やっぱり先天性の病気があったりとても可哀想です。防げるのなら防いで欲しいと思います。健全な我が子を抱く為にも、飼い主が勉強するしかないです、今は。

私もわんこを飼うまでは、保護活動なんて全く知りませんでした。わんこ好きじゃないし。。。入ってみてわかることも沢山ありますね。

手間が掛かるほど可愛いものなのかもしれませんv-388
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
