スポンサーサイト

--------


 心臓ゆっくりチームなのです。

2009-10-14

我が家のぱー組は、ともに11歳のおじいちゃんとおばあちゃんちわわです。

うちに預かるにあたって、シニア犬とは?がわからずにどうしようかと思いました。
うちに迎えるにあたって、「今後はスゴクすごく医療費が掛かるかも??」 って思っていて、
尚且つ周りの方々にも大変心配されましたが。。。

ママの懐加減をわかっているかの如く(笑)親孝行に!あまり体調を崩しておりません。(並んで寝ている写真は今年の春のモノです)

20090425-3

ぱーちゃんは預かり期間中に子宮蓄膿症になってしまい避妊もしていただきましたし(昨年11月だったかな?)、ぱちも保護当初に心臓が悪いと言われつつ強心剤を打って去勢をしていただきました(昨年7月かな?)。


ちなみにぱちの心臓病については、
①保護当初の病院
②私の掛かりつけ我が家の掛かりつけ病院
で指摘、診断されました。しかも代表宅で過ごしている期間に2回痙攣発作と起こしたそうです。

しかし、我が家では痙攣発作を起こす事もなく、
③第3の病院で診断してもらったところ。。。ドコかに行ってしまっていました。 
いや~ほんとによかった!


毎日元気に過ごしていますが、実は脈拍がとってもゆっくり2わんだったりします。
特に、ぱーちゃんは診断前に散々吠えても脈拍は50回代です。

20091014-1

花王さんのサイトだとこんな風に書かれています。(小型犬だと60~120回/分)

ぱちさんは60回代です。
眠いのを我慢しているぱち。 落ち着いて寝ちゃいなさいよ~。

20091014-3

あ~ネムイ。 うつら。。。うつら。。。zzzzz

20091014-2

ぱちは掛けション後の砂掛けポーズが素晴らしく(@_@)←本当は辞めさせたいけど。。。ナカナカね、ご飯前は部屋を走り回ります。パテラによる変形もあるので時々後足が完全に外れるようで脚がつけないビッコになったことが2回あります。1度目は私が帰宅したらすでにビッコでした。2度目はお散歩中キャリーの中で「キャン!」と鳴いて、カバンから出したらビッコに変身していました(>_<) 思わず私が泣きそうになったけど5分位見よう見まねでマッサージしたらうまくハマったようで治りました(こんな治し方もあるんだろうか?と思ったけど本当に治った)

先生には、脚が悪いから激しく動く事もなく、だから心臓に負担も掛からなくてバランスが良い!と、褒められたんだか?なんだか?よくわからない話をされます(笑)

なんとか。。。騙し騙しでも、老化と仲良く付き合って生きたいと思っています。
自力でご飯も食べれて、排泄も出来て、歩行も出来るなんて素晴らしい事ですもん。

シニア犬との生活を私は初めて送りますがとても穏やかで良いものですよ!
毎日元気でいてくれること・生きていてくれることに感謝できるようになります。


(余談)
うちのわんこさんの中で、心雑音があり心臓(レベル?グレード)1と言われるのはコチラ

20091014-4

意外にも!! 小娘(といっても5歳)のジジさんなのです。
ぴょんぴょことウサギのように跳ね回っていますが、実はパテラ2の診断も受けています。
いたって元気ですけどね(^^♪


さてさて、預かりっ子予告の続きです。

1歳のちわわくん(去勢済み)が明日か明後日より滞在となります。
我が家にくる子の他に同様の状態のちわわくんが2わん居ます。1わんはブラックタンだそうです。メディカルチェックは済んでいると思うので早々に里親様募集となります。(現在写真はありません)

詳細はまだ聞いておりませんが、保護犬のちわわくんをご家族に迎えることを考えている方が居りましたら是非検討していただきたいと思います。 そして、どんな子でも詳細を聞かなくても丸ごと受け入れるわ!!ってくらい気持ちが決まっている方が居りましたら代表に連絡もしくは鍵コメを残してください。


今回もどうぞ応援お願い致します。



ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃあ、愛するブラックタンくんもいるのねえ。
(飼えないけど)
めちゃくちゃ好きです~。
じゅんこさんちに来るのはどんな子かなぁ。
幸太くんのお怒りを買わないといいんだけど。。(@_@;)

チワワはどんなカラーも好きです。
でもね。。。
Mix日本犬も好きだったりします。
昔ながらの雑種ですね!
やっぱり原点はそこなんだなぁ。
(飼えないけど(笑))

No title

ぱー組ちゃん達の時間はゆっくり流れてるんでしょうね。。
このままゆっくりのんびりで過ごしてね~♪
ぱてぃ君のしゃちほこポーズ。。見てみたい~~!!
ちょっと想像できたりします。。(うふ♪)

ちわわ君が来るのですね?他の子も1才でしたよね?
みんな若いですね。。ポメちゃんとシーズーちゃんも若いのかしら・・
じゅんこマジックでまったりと。。になるのでしょうね。。
こっそり・・応援させていただきますね♪

どの仔もいいご縁がありますように・・

No title

癲癇、無くなったんだぁ♪
それは、凄い!!
じゅんこさんのお家で、穏やかに過ごしているって事だよね!
前は、色々とぱち組・・・ストレスを感じていたことがあったんだね(ノ_・、)
本当、じゅんこさんのお家に行けて良かった♪
時々・・他の子達は、元気なのかなぁ?って思うんだよね..

(゜ロ゜;)エェッ!?
ジジさん、心雑音があるんだぁ。
本当、意外でビックリしたわ。
でも、じゅんこさんのお家に居るから、大丈夫だねd(゜ー゜*)ネッ!

チワワ~!!! しかも1歳!!
とっても気になる..とは言っても、どう考えてもムリだもんなぁ( -_-)
預かりだけなら出来るかなぁ?とも思うんだけど..情が入っちゃって、手放せなくなりそうだしなぁ。
誰か居ないかなぁ。
家の実家・・・とか思ったりっ(;・∀・)老人だからムリかっっ
私の周りでも聞いてみるわ。
その子達も、早く家族が見つかると良いね♪

ありがとうございます

楽天バーナーの質問への回答をありがとうございました。

ぱー組は、今はとても幸せですね。
ひょんな事からじゅんこさんの元へ来ましたが、ずっと昔からいるような…自然な感じです。
代表のブログにあるお見合いの話が出てる「きょうこちゃん」は、あのコッカの「きょうこちゃん」でしょうか。
だったら嬉しいですが。
やまと君はどうしてるのかと思い出します。
盲目のやまと君に関しては、本当のことが分からないので。
ぱー組のように、幸せでいてほしいです。

ビビリくんです

>しゃんころりんさんへ。

わたしもブラタンは大好きですv-10
憧れのカラーなのに最近(っていってもさくらちゃんが出た東松山レスキューだから2年も前だけど)人気薄いようですよ?なんでだろ?

ちなみにうちにくるのは茶色君となりました。茶色君の兄弟は白地くんでぱちみたいな感じみたいです。わたしは華丸大吉と名づけたいとイト思っています。今夜代表に交渉しようと思っています(笑)サイズは代表によると「どれも小さく、ブラタンが(他に比べると)ちょっと大きい」そうです。バニ飼いの代表らしい微妙な表現です(笑)

和犬(私も飼えませんが)は格好良いですよね~。気持ちはわかります!


>ダクママさんへ。

体調良好時のしゃちほこはかなりの威力があります。直径1.5センチ位の小石なら飛ばせますし、なによりぱちの後足はほとんど爪切りの必要がありません(前足の爪はしっかり伸びます)。普段も後足はちょっとズリ気味なんですけどね。

ちわわくんは全て1歳、シーズー君5ヶ月、ポメちゃん5歳位だそうです。ちわわくんたちは仲良くなる前に婿に行ってしまいそうです←そうあって欲しいと願ってますv-22


>mahiroさんへ。

ちわわくんたちの保護の経緯を聞いていないのですが、1歳の子なんてv-12って感じですよね~。今夜来る予定なので楽しみにしていてください。

ぱちの心臓病がなくなったのも、ジジの心臓1もびっくりでしたv-405 預かりっ子をうちに迎える気もちなんて更々なかった私が観念したように??迎えてしまったのも縁なんでしょう。それともドノコとも1年も一緒に暮らすと離れられたくなるのかな?(ぱー組を除くとさくらちゃんの4ヶ月が最長滞在記録なの)

ぱー組に、今まで何人の飼い主さんが居たのかわからないけど最後うちに来てくれて感謝しています!頑張って稼がないとねv-290


>ゆきさんへ。

同じ質問をダクママさんにもされたことがあって。。。いっそのことと報告と併せて書いちゃいました。私自身も始めたばかりでわからないことがあって。。。ナニカありましたらまた言ってください。

そうですね、ぱー組の存在感はちょっと不思議です。
ベィビー時代からみているちわわ~ずに比べて変わるトコロも特別ないです。お世話は必要ですがとても可愛いですv-347本当は病歴がわかればベストですがそんなのわからないし、出来る限り現状維持と思っています。

きょうこちゃんはぱー組と同じ飼い主の所に居たきょうこちゃんです。目の状態が悪くて。。。やまとくんは春位に預かりさんが里親さんになったと書いてあったように思いましたよ?たしか??探し出したらメールしますね!!

移動しますね

移動が終わったんですね。
シーズーミックスも行ったようですが預かり先が分かったら写真をみたいので教えて下さいね。
シニアって癒される毎日です。
生きていてくれてありがとうって^^
チェリーさんも12歳で
心臓の薬にドライアイの目軟膏と1万はかかってしまいますが家族ですから当たり前ですよね!
里親さん達もその変を理解して家族として迎えて欲しいですね!
7歳組も4ワンコいるので頑張ります。
バテラに心臓病は、かかえてますね~やっぱり。
それでも幸せです。
ワンコとの生活・・・今がずっと続けばなぁ。
チワワさんは、じゅんこさんにお任せ~。
我が家は、ヨーキーさんとシーズーミックスさんで満員^^;

masayoママさんへ

メールします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
今の状態をそう言っていただけて嬉しいです。

そんなに大したことはしていないんですけどね、ほんと。人間が必要なお世話さえしてあげれば、わんこは自分で考えて行動しますし。。。今は、舐め舐めで変色しているトコロ以外はどこも綺麗で匂いもありませんよ。歯もない(ぱーちゃんは1本ある)から口臭もありません(笑)←歯磨き粉でくちゅくちゅはしてます。

ちわわ~ずもぱー組も、出来る限り自然体で好きなように生きていって欲しいと思っています(私の相手をしながらね)
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
