スポンサーサイト

--------


 ぽめライくん里親さまよりのお便りです。

2009-12-09

先々週末、ポメラニアンのライくん(仮名:たろうくん)の里親様から近状報告のメールをいただきました。
ライくんは、みなさんに衝撃を与えた??私がお預かり中にライオンカットにした男の子です。

20090825-5


カットした毛も大分伸びてきたそうです(^^♪

rai200912-1

(里親様から)
ライくん、相変わらず私以外、全ての老若男女問わずにものすごく警戒しますがとても元気です。

ひぇ~。
うちでは社交的でイイコだったのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

朝は6時に私を起こします。
雨だと廊下のトイレスペースへ連れていけばトイレ完了(^-^)/
雨以外は庭を3周もすれば完了(^-^)/


おお~!!
立派じゃないですか!!


その他、日中は廊下フリーで過ごしているそうです。
お母様が昼食に帰宅すると、お母様の隣に座って食べ物催促し、でもライくんに触ろうとすると逃げるそうです。えぇぇ~(>_<) なんてゲンキンな男の子になっちゃったの?ライくん。。。


夕方6時過ぎに私が帰りますと、超熱烈歓迎で30分ほど散歩行きます。
マーキング後ダッシュしたり元気いっぱいです。
夜は8時過ぎるとベッドのど真ん中で寝はじめます。
心配されたパテラと、はあはあは今のところ気にならないです。


rai200912-2

お預かり中とは、性格がちょっと変わってしまったようだけど(笑)
どの子も迎えていただくと、まるで、家族に溶け込むかのように変わっていきます。
ライくんにも、愛情が伝わっているでしょうし、安心して楽しく過ごしているのだろうと嬉しくなります。本当にありがとうございます。

よかったね~、ライくん。


そんな、ライくんの里親さまに先週大事件がおきました。

なんと\(゜ロ\)(/ロ゜)/
同僚のご近所で飼育放棄にあっていた3歳のちわわちゃんを引き取ったというのです。
なので、「ちわわについて教えてください。」とメールを戴きました(汗)
ちわわちゃんが、外小屋でゲージ内でずっと震えている状態だったそうです。


匂いも強烈で!!ひとまずシャンプーして、病院にも連れて行き、現在はリリちゃんと名付けて一緒に生活しているそうです。(左:ちわわリリちゃん 右:ライくん) 

rai200912-3

幸いにも、リリちゃんに健康上の問題はなかったそうです。
リリちゃん、とても人懐っこく抱っこをせがむようなちわわちゃんなんだそう。
おトイレも出来るし、ゲージで過ごす事をわかっているお利口さんなのです。

リリちゃんも本当に良かったね~。
保健所に連れて行かれる前に良い方に出会うことが出来て!!
ライくん里親様、本当にありがとうございました。



だって考えてもみてください、なかなか出来る事ではないもの!!

今まで、ワクチン接種していたか?
フィラリア予防していたか?
避妊しているか? 全くわからなくって。。。
ちわわらしいって状態で引き取ってくださっているのですから。。。。
正直、私の方がどうなっちゃうのだろうかと?心配でしたよ(>_<)


いつも利用させて戴いている「いつでも里親募集中」さんでも、犬の里親募集の投稿が1000件超えています。(しかも今、なぜか?ちわわがとても多く投稿されていて、ちわわ好きとしてはとても気になっています)

こんなに飼い主を求めている犬は多いのに!
ペットショップでもまだ売っているんですよ。まだまだ繁殖し続けているですよ。


飼い主側もね、ペットを飼うのは自由ですけど。。。どうにかならないんでしょうか?
「飼う」はゴールじゃなくて、スタートなんだ、と。
飼いはじめたら、その命に必ず責任を負うように ←適正飼育でね!
子犬はすぐに大きくなります、成長します。
15年~20年先まで見越して、家族として迎えて欲しいと本当に思います。


ドッグレスキューには、まだ家族を待っている沢山のわんにゃん達が居ます。
詳しくは代表のブログをご覧下さい!
そして、家族に迎えて頂けるようでしたら、ドッグレスキューの譲渡条件をご確認の上ご連絡をお願いいたします。


極々一部ですが。。。

きょうこちゃんも、
げんちゃんも、
うーたん
ralmsjsさん宅の老ラブ隊・ちびパピくんも、
キャバMixビビアンちゃんも(I-01039 2才)
ぴーちゃんも、
ホップくんも、里親様募集中です。
そして、子猫ちゃんも里親様募集中です。

また、岩手での現地ボランティアも併せて募集しています。
ショップの見回りの中心になってくださっていたゼロママさん&妹さん。
お預かりや譲渡会でもお手伝いでもご一緒させていただいた、むにゅさんむにこさん
現在、ホップくんお預かり中のazuさん、その他の方々も。。。



ショップからの大規模な引き取りは春頃になる予定です。
現地での一時預かりボラさんが居れば、春を待たずに1わんずつでも!保護することもできるそうです。保護できる子が居るのであれば一日でも早く保護する事が出来れば!ベストだと思います。

どの子も早く本当の家族のもとに迎えていただけますよう、
今後もご協力お願い致します。


  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


昨日のお散歩中にちょっと嬉しい事もありました(^^♪
つづきはコチラ
実は、私、
お散歩中も動物病院への通院時も、ドッグレスキューの名刺を持ち歩いています!
さすがに通勤時は持って行きませんけど(笑)

お散歩中に声を掛けていただくと、(預かりっ子を連れていれば)「この子は里親様募集中の子です」と紹介して、何かの折には。。。と、名刺をお渡ししています。


昨日のお散歩中、ご近所のダックス飼い主さんから
「少しお振込しますね」ってお話を戴きました。

その方は、有料の犬は飼った事がないそうで、周りの方からもらったり、引き取ったりで今のダックスちゃんも飼われていて保護活動に理解もあるご家族のようです。
お会いすると、いつもぱちがけたたましく吠えちゃうのに(@_@)


やらずに諦めるより、
ちょっとずつでも保護活動への理解が増すように!
そして優しい社会になるように。願っています。

theme : ポメラニアン♪
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんどは、ポメラニアンですね。
実は、私の母が、「ポメラニアン」を「チワワ」と勘違いした事もありました。
どうやら目が、チワワにそっくりなので勘違いしたようです。

ライ君♪

ライ君、ライオンからポメに戻りましたね。v-408
元気な姿は嬉しいですね。v-398
りりちゃんも、本当に良かった。保健所に連れて行かれたり、元飼い主の所で飼われたままではなくて、ライ君のお家の子になれて、本当に良かったです。v-388

ポメとチワワの顔が似てる説。。
私には全く別物に見えるのですが、
昔ポメを飼っていた友人が、ウチのキングに会って「顔がポメと似てる」って言ってました。
(キングは口先(鼻先?)がプクッと膨れてるから余計に似て見えるのかもしれませんが?)

しあわせそうです

>あいさんへ。

ポメラニアンとちわわは似ている子がいますね。


>alcachofaさんへ。

ライくん里親様から連絡を戴き、私の方が焦っていたような?いないような??肝が座ったお方ですv-356
「なんでもこ~い!」ってありがたいですけどね。

ポメとちわわは祖先(あってる?)が一緒とか?近いとかそういった説もあると聞いたことがあります。
毛の生え方は違うけど、お顔の近い子はいますよね!!
初代預かりっ子のまるちゃんのお顔はぽめっぽかったです。キング君???はポメっぽくはないと思うけどなぁ、わたしにとっては。ポメって一口に言っても「可愛い系」や「凛々しい系」などお顔のバリエーションはかなり違いますよねv-290

私も…

ライくん、ポメに戻ってる~v-237と思っちゃいました。

ライくん、じろうとは全然違うんですね。
今日、母に教えてあげたらちょっと羨ましがってました。
母曰く、じろうは何なのが難だよね。
母の言うじろうの難とは、誰の所にでも行ってしまうこと。
たぶん家族がいるから安心して他の人の所にも行けるんだと思うのですが、気になるらしいです。

りりちゃん、本当に良かったですね。
最後の写真、りりちゃん、ライくんともに幸せそうで嬉しいですv-344
最後の写真だとりりちゃんとライくん、似てる…

犬いろいろ・・・

私にも、キングは典型的なチワワ顔に見えます。
(見え方って人それぞれなんですね。)
ライ君・じろう君がそっくりなのでポメって皆同じような顔&毛色なのかと思ってしまったけど(スミマセンv-356
はなこちゃんは白くて、ポワンとした儚げな少女って感じのお顔でしたね。v-254
りりちゃん、ライ君と並んだ感じで見ると、大きめチワワちゃんかもですね。

そう言えば私も「いつ里」でキングを見つけた時、チワワの掲載が思った以上に多くてビックリしました。v-409

4キロのちわわちゃんです

>花音さんへ。

うちのちわわさんたちも、挨拶には行きますが、疲れると?私のもとに戻ってきますよ(笑) じろうくんもそうなんじゃないですか? わたしは友好的な子の方がいいと思うなぁv-392

りりちゃん、ちわわにしては大きくて4キロなのだそう。つまり、ライくん・じろうくんと同じサイズなのです。仲良く遊べているそうですよv-308 ライくん里親様も、最初はチワワのイメージと違うから戸惑ったようです。今はもう大丈夫v-426


>alcachofaさんへ。

mailありがとうございました。
ぽめちゃんも2キロ前後の子も居るようですよ(でも私は実際にはあまり小さな子はみた事がないかも)
リリちゃん、4キロだそうです。太っては居ないそうですから大きめなちわわちゃんなのでしょう。ライくんを同サイズなので遊ぶのには最適なのかもしれませんv-290

12月になってから本当にちわわの投稿が多いのです。しかも結構若い子もいるの!!悲しくなりますv-406
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
