スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ぱーちゃんに乳腺腫瘍が見られました

2009-12-13

昨日、お客様の華丸くんとぱー組&りんりんちゃんで通院しました。
華丸くんとぱーちゃんは健康チェック。
りんりんちゃんは甲状腺機能低下症の検査(只今、三カ月おき)
ぱちは、大きな括りは多飲多尿症なのですが、その中の尿崩症(にょうほうしょう)ではないかと?その検査方法などを先生に教えてもらって指示を仰ぐためです。


《尿崩症とは??(サイトより抜粋)》
犬の尿崩症(にょうほうしょう)は、脳下水垂体や腎臓が正常に機能しなくなることで起こる病気です。発症すると、おしっこの量が急激に増え、水をたくさん飲むようになります。不足すると脱水状態に陥ります。


。。。びっくりするくらいぱちにぴったりな!病気なのです(汗)

20091210-5

正直、自力で水分摂取出来て排泄も出来る今は良いのです。
今後、自力ですることが出来なく場合、今の量を、ってのはかなり難しいと思う。(今も、もし水分量のコントロールができる方法があれば、した方がぱちにとっては楽だと思います)



通院結果ですが、華丸くんは全く問題なし。
体重2.25キロ(適正体重)、パテラもなく心音や脈も異常なし。
先生にも、「この子は、しっかりしている!」って褒められたよ~!
( ↓「華丸くんも床暖房はお好きらしい」、の図)

20091213-1

りんりんちゃんはいつもどおり採血して検査。
体重が50グラム減って2.1キロ。持病以外は問題なし。

20091213-2


ぱー組ですが、先生に「調子が良さそうだね」と褒められました。

ぱちですが、体重1.95キロ(ちょっと痩せちゃった)、パテラいつも通り3と3.5
尿崩症検査の件は、先生に相談の上、まず血液検査をすることにしました。
通常だと、尿崩症と判断される前に、腎不全や糖尿病や。。。なにかしらの病気が判明することが多いそうなのです。病気がわかっても、年齢的なものもあるし、治療しないという選択をするかもしれません。
私の希望は、薬でのコントロールですが、現在とても体調が良いのでコレを崩してまで、とは思えません。
(血液検査の結果は来週半ばにわかるので、それをもとに再度今後の相談)


そして、ぱーちゃんです。
体重2.1キロ(ちょっと痩せました)、目の様子良好、パテラいつも通り。
ゆっくり脈もいつも通り(1分間54回)。

それと、 2ミリ位の小さな乳腺腫瘍 がありました。

今回初めて見られたし、腫瘍が小さいし、ぱーちゃん11歳だし。。。様子見となります。
急激に大きくなったり、数が増えたりするようであれば手術も考えなければイケナイようですが(>_<)、今の状態であればそこまでのリスクを犯す必要はないと。


まったく。。。ドラマチックなわんこだね(>_<) ぱーちゃん。

20091213-3

お願いだから、もぅうちでのんびり落ちて着いてよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


うちはわんこが多いので、結構頻繁に通院します。
体調不良でなくても健康チェックだけで連れていくコトも多いです(ついでに、特にぱー組)


人間の3か月はわんこの1年分の時間!!


今後も体調に注意しながら過ごしたいと思います。
年明けたら、幸太くん&ジジがワクチン接種でまた通院だし。



ドッグレスキューには、まだ家族を待っている沢山のわんにゃん達が居ます。
詳しくは代表のブログをご覧下さい!
そして、家族に迎えて頂けるようでしたら、ドッグレスキューの譲渡条件をご確認の上ご連絡をお願いいたします。


極々一部ですが。。。

きょうこちゃんも、
げんちゃんも、
うーたん
ralmsjsさん宅の老ラブ隊・ちびパピくんも、
キャバMixビビアンちゃんも(I-01039 2才)
ぴーちゃんも、
ホップくんも、里親様募集中です。
そして、子猫ちゃんも里親様募集中です。

また、岩手での現地ボランティアも併せて募集しています。
ショップの見回りの中心になってくださっていたゼロママさん&妹さん。
お預かりや譲渡会でもお手伝いでもご一緒させていただいた、むにゅさんむにこさん
現在、ホップくんお預かり中のazuさん、その他の方々も。。。



ショップからの大規模な引き取りは春頃になる予定です。
現地での一時預かりボラさんが居れば、春を待たずに1わんずつでも!保護することもできるそうです。保護できる子が居るのであれば一日でも早く保護する事が出来れば!ベストだと思います。

どの子も早く本当の家族のもとに迎えていただけますよう、
今後もご協力お願い致します。


ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。
※ ペット用品でなくても全ての購入物に対してポイントが付きます。ただ、会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

採血・・したのね・・よくがんばりましたね!
わん仔って言葉が通じない(当たり前ですが)でしょ?
人間だと「今痛い思いをすれば楽になる」と言う意味がわかるけれどわん仔にとっては「今が痛くて辛い」んですもんね
負担の無い良い方法を見つけてあげる事が大事なんですよね。

ちわわ~ずちゃんとぱー組ちゃん。。みんな頑張り屋さんです

PS
ダクは診察室に入った途端”フケ”がドンドン出てきて診察台が真っ白になります(汗)

ダクママさんへ。

ダクくん、賢いですねv-12
うちは、後に引く(覚えている)のは、ジジだけです(汗)
他は、瞬間痛いけど忘れるみたいです。
採血は、手で時間をかけるより首で短時間で取ってもらった方が楽かな?って。ぱちはジタバタしてましたv-388

治療方法がみつかるといいなぁ~。

No title

通院お疲れ様でした。
ぱーちゃんの乳腺腫瘍、心配ですね。
どうか落ち着きますように!
特にぱー組ちゃん達には、のんびり穏やかな時間が過ぎてくれるようにと願うばかりです。

華丸君が里帰りされて、賑やかな週末になりましたね。

まるぽこの母さんへ。

ご心配お掛けします。
ぱー組、体調は良好なんですけどね~v-237
高齢の女の子は仕方がないですよね。
このまま大きくならないと良いんですけど。。。

華ちゃんは相変わらずでしたが(笑)
お返しの際、ちゃんとみきぞぅさんご夫妻のコトを覚えていてご主人様が喜ばれていたそうですv-10
良かった。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。