スポンサーサイト

--------


 台湾旅行②

2007-04-05

旅行記が思うように更新できません。。。う~なんかヤダな(泣)

えっと。。。今日は台湾のことを少し書きたいと思います。

だってね、漠然と 「台湾」 だと思うんですよね(笑) 
私もガイドブック買うまでまさにそうでした(笑)


成田からの飛行時間は順調なら3時間40分くらいです。
時差は1時間、日本時間マイナス1時間です。


私は台湾の会社の飛行機に乗りました!

台湾11


天気が良かったので景色が綺麗でした。

台湾12



Fish(お魚)OR Pork(お肉)?? 

の機内食。  美味しそうでしょ?

台湾13


実は美味しくないんです(ToT)/~~~ 塩が足りない?
それでも良いの! 台湾では美味しいものが沢山待っているから(^^♪

台湾に到着して、空港からはバスで台北まで移動です。
車内はこんな感じ

台湾14


台湾の正式名称は「中華民国」です。

「台北」  読めますか?

私は読めませんでした。。。タイペイと読みます。
台湾の首都で、台湾で一番にぎやかな街です。


街の中というか道路ですけど。。。

台湾18


すごく広いの!道路が! 人と見比べてください!

台湾19


そして、バスとタクシーが沢山走ってます。
日本と違うのは、タクシーは黄色い車じゃなくちゃ駄目なの!つまり、黄色い自家用車はないんです!面白いでしょ?

電車はなくて、完成して10年未満の地下鉄が走ってます。
だからやっぱり、現地の方の足はタクシーかバス!
タクシーの運賃もとっても安いんだもん。

台湾のお金の単位はウェン (←でよかったと思う) エンに発音は近くてというか、ほぼ同じ。
漢字では「元」なのかな?

私が両替したときには 1元=¥2.7円

タクシー代は初乗りが、70元(約200円)
バスは余程遠くなければ、15元(約40円) 安いでしょ!

言語は現在は北京語(ペキン語)のようです
台湾の歴史は複雑で、原住民も居て、ヨーロッパや中国や日本の植民地だった時代があり沢山の人種言語が飛び交ってます!

年配(70代くらい)の方は日本語がわかるそうです


夜は街の何箇所かで夜市が開催されて賑やかです。

台湾15

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

わぁー。すごーく綺麗に富士山見えてますね^^
機内食、見栄えはめっちゃ美味しそうなんだけど。。。そうじゃないんですね^^;

台北は読めますが、台湾は「中華民国」だったんだぁ(><)
言われてみれば、そうだよなぁって感じなんですが^^;

知ってるようで知らない事、結構ありますよねぇ。

黄色い車は全部タクシーなのねぇ。
面白いわぁ^^
初乗りも安いですねぇ。
移動は全部タクシー利用しちゃいそう。

私も海外旅行行きたくなってきちゃいました^^
旅行記大変そうですが、続きも楽しみにしていますね♪^^;

とても天気が良かったんですね。
富士山がきれいだ~vv
台湾の夜市もとってもにぎやかそうで・・・美味しいものの匂いがしてきそうです(笑)
そしてすごく気になったのが、かおの産毛取り!!
あの、糸でビヨンビヨン、ってやるやつですか??
私もやってもらいたいなー。

私も曖昧に漠然と『台湾』ですねえ、イメージは。。。
妖しげなネオンと日本人男性の欲望渦巻く。。。みたいなイメージです!
日本のような単一民族の国ではこういう人種が違ったり言語が違ったりする人間が共存ぢているのってフシギで新鮮ですよねえ。
うーん、一度行ってみたい♪
台湾の人のファッションってどんなカンジですか?
遅れてる感ありますか??

>ななほさんへ

私が知っている限りの日本ではアメ横に食べ物の屋台(椅子付き)が沢山出ている感じです。安くてとても賑やかv-363
でも衛生的ではないのでおなかが弱い人は駄目だと思います。。。

産毛取りはそれです!
糸でピンピンはじいていくのv-363でもすごく痛くて、今思うと脱毛じゃなく切っていただけかもしれないv-406終了後は顔が真っ赤になっちゃいました


>ピリカママちゃま

建物は古臭かったりさびていたりしますね!

妖しげなネオンか。。。(笑)
多分、台湾の人は原色やピカピカが好きなだけだと思いますよv-393
でもイメージはわかるなぁ!

それと、夜の遊びは今は政策が変わってしまって出来ないそうなんです。取締りがとっても厳しいんですって。
夜市でも、アルコール見かけないですもん。。。
あと、ごみ箱は少ないのにごみは落ちていない!

若い人のファッションは日本とそんなに変わらないです。若い人は特に顔が小さくてスタイルが良いv-405から驚きですよ

>ココままちゃま
(順番が後になっちゃった。。。ごめんなさい)

機内食は美味しそうに見える分ダメージがあります(笑) でも、美味しくないって思っていたので良いけど。。。

台湾のこと、知らなかったですよ。ガイドブック見ても結局現地に行かないとわからなかったことが沢山ありました。

でも、同行者が台湾人なのでいろいろ教えてくれたから普通のツアーより断然面白かったと思います。
海外旅行は久しぶり(8年ぶり?)で成田までの移動や出入国の手続きや飛行機の乗機手続きがなければとても楽で良いけど、そういったものに結構時間をとられるので大変でした。

海外進出?したことがない私には、とても興味深い写真とコメントです。v-238
食べ物も、私好みみたいだし、物価も安くて何よりだわ^^
いつかは、海外旅行に行きたいと思っているのだが、どこがいいのか?だし・・・
台湾!候補にいれとこ^^
あっ!ビビアン・スーって台湾の人じゃなかった?(知ってる?ポケビ・・・)

韓国は日本語が通じるところがもっと多くて、文化的にも日本に近かったような気がしたのですが台湾は別世界ですね!
でも、良いですよv-237 台湾旅行お勧めします!
らんさんは、香草もOKですもんね。食べ物が合うのって楽しいから良いと思います。

ビビアンスーと金城武が私にとってはなじみ?のある台湾人ですね
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
