
--------


 成犬を迎える?子犬を迎える?

2010-02-10

里親様や保護活動に実際携わっている方が多いコメオフ会
普通の飼い主同士でないお話もちょびっと、でも当たり前のように出ます(笑)

今回、話をしていて面白いなぁって思ったのが、本日のお題に掲げた
「子犬で迎えた子と成犬で迎えた子では違いがあるか?」 ってことでした。


今日は、ダウンジャケットをきたぱちょさんの写真でおとどけします♪
まるぽこの母さん、ありがとう)

うちの5ちわわんのコトを先に話しちゃいます。
りんりんちゃんと幸太くんは、生後2ヶ月前後でブリーダーから直接迎えました。
ジジちゃんはりんりんちゃんと幸太くんの娘っ子になります。

おぉ~!! ぱちょさん、ジャストサイズじゃないですか!!

その頃は、保護犬も里親募集も全く知りませんでした。
犬が欲しかったら、ブリーダーかショップから買うしかないと思っていました。

20100209-2

3ちわわ~ずが居たから、ネットで犬の世界を見る様になり保護活動の世界を知りました。

その後、近くでブリーダー崩壊(毛呂山レスキュー)があり、私にも何かできるかしら!?って一時預かりのお手伝いを初めて今に至ります。ちなみに、毛呂山レスキューでお預かりしたちわわのまるちゃんは、人に慣れていない噛み犬でした(汗)→ 興味があれば、カテゴリー「まるちゃん」をどうぞ。

まるちゃん以降も、里親様募集の預かりっ子が時折滞在することとなります。

一昨年、10歳のぱー組を預かりましたが里親希望者さまが出ず、滞在1年を期に昨年我が子となりました。こう書くと、仕方がなく?と、思われるかもしれませんが、そんなことはありませんよ(笑) 一年間も一緒に居ると可愛くてね~。手離したくなくなりました。ずっと一緒に居たくなったのです。

ナイス!でこっぱち(^^♪

20100209-1

わたしはちわわが大好きで、どちらかと言えば小さい子が好き。

ぱー組は、私が大好きなちわわで小さかった(笑)子犬じゃないけど。
でも、子犬じゃないから小さいサイズってわかっていたのよね~。


子犬から一緒に居るちわわ~ず VS 10歳から一緒に居るぱー組


もじゃもじゃくんはぱーちゃんが気に入っていて、私はぱちょが大好きなのです。
もしかしたらお互いに5わんの中で一番好きなのかもしれない。
(もじゃもじゃくんは間違いなくぱーちゃんが好きでしょうね!断言!)


フードに耳を出す穴が開いているのです、立派なぱちょ耳だね。 

20100209-3

でも、11歳&12歳のぱー組(高齢なだけでなく健康面での問題も山積)が可愛いと暢気に言って迎えることが出来たのも、3ちわわ~ずが居てこそなんだと思います。 

犬を初めて飼う方に11歳の成犬を勧められないでしょう? 

私にとって、ぱー組の預かりは予習のようなものでした。
3ちわわ~ずだって、年を取りますからね。 いつかこうなるのね、って。
正直、シニア犬は初めてだったから戸惑うことも多かったけど、一年間の中で先住犬のちわわ~ずとぱー組が繋がっていったんだと思います。

そう考えると。。。長いお試し生活だったね(笑)


「わんこさんとどういう風に過ごしたいか?」
飼い主さんのビジョンにもよるけど、ぱー組はご飯食べる以外は寝ている時間が多いし、すぐ疲れちゃうからお出掛けも控え目でおうちでまったりが一番幸せそう。一緒に元気に散歩を楽しみ走り回るとか。。。一般的な犬を飼うイメージとはかけ離れた生活です。 一緒に元気に散歩を楽しみたい、アウトドアしたいなんて方には向きません(笑)

でも、まったり過ごしたい我が家にはぴったりでした。

雪の国の仙人風、ぱちょすけなのです(笑) あったかくてよかったね。 

20100209-4

子犬ちゃんには子犬独特の守ってあげたくなる可愛らしさがあります。
でも、1年間の子犬ちゃんの期間以降は15年位成犬です。


だれでも、「うちのわんこ」に対して譲れないなにかってあると思うの。
それを大切にして欲しいと思います。


私の場合は、ちわわ(出来れば小さい)
ちわわはちょっと。。。って方も居るけど、ちわわ気質が私にはしっくり合うみたい。
(純血種の場合、犬種によってのサイズや性格(気質)があると思っています。どうやって過ごしたいか?決まっていれば、うちの子候補の犬種も決めやすいかもしれません。ダックスちゃんもヨーキーちゃんもポメちゃんも可愛いですよ)
あと、先住犬のちわわ~ずと喧嘩をしない。
(仲良くしなくてもイイのです、怪我さえしなければ)


コレから先、また新しくわんこを迎えることになったとしても、私は子犬を選ばないと思う。(障害があり里親希望者様がいない、とかなら別だけど) 問題行動がある場合、確かに時間は掛かるかもしれないし、工夫も必要かもしれない。でも、成犬で迎えた子だってなんとかクリアしていけると思います。

マーキング王だったぱちょも、朝晩2回外ションすれば室内ではマーキングしないし。

こんなに上手になったのね♪ って思えることすら愛しいのです。
(それがたとえ平均点に到達しただけだとしても(笑))

成犬から迎えた子だって本当に可愛い!
子犬に拘わることなく、家族に迎える検討をして頂きたいと思います。



お金さえ出せば動物を買えるペットショップより、動物愛護団体の敷居は高いです。
生体は無料ですが、譲渡条件があるし、何度も気持ちを確かめられます。
里親希望者さまたちは、里親希望の申し込みをするだけでも勇気がいると思うし、半端な気持ちでは出来ないと思います。どの方にもトライアル期間を上手に使って、自分の家族に合う(しっくりくる)「うちの子」がみつかるといいなぁ、と思います。



とはいえ、5わんを扶養するじゅんこママ。
病気にならないように、不慮の事故にも会わないように、会社が倒産しないように。。。
会社は倒産しても他に働き口があれば問題ないけど(汗)いまだ給与2割カット中なの(>_<) )

愛する5わんの為に自身もがんばらなくっちゃ!!


ドッグレスキューにも、まだ家族を待っている沢山のわんにゃん達が居ます。
詳しくは代表のブログをご覧下さい!
そして、家族に迎えて頂けるようでしたら、ドッグレスキューの譲渡条件をご確認の上ご連絡をお願いいたします。



ちわわミニピンMix:はんぞ~くんも、
コーギー:げんちゃんも、
キャバMixビビアンちゃんも(I-01039 2才)
パピヨン:ぴーちゃんも、
Mix:リラちゃんも、
ちわわ:くうちゃんも、
シーズーMix:うーたんも、
沢山の子猫ちゃんたちも、里親様募集中です。
※ シーズーMix:うーたんですが、再度里親様募集となりました。


その他にも。。。
個人でボランティアをされているralmsjsさん宅の老ラブ隊・ちびパピくん・柴ちゃんも、里親様募集中です。

CATNAPさんの保護犬。。。
Mikoさんがお預かりされているちわわ:ジュジュちゃんも、里親さま募集中です。
※ジュジュちゃんはCATNAPさんの保護犬です。
譲渡条件等に関してはCATNAPさんのHPをご覧下さい → コチラ


夏ママさんが預かりをされているミニピン:リンちゃんも、里親さま募集中です。
※リンちゃんの譲渡条件やお問い合わせはコチラをご覧下さい。


また、岩手での現地ボランティアも併せて募集しています。
ショップからの大規模な引き取りは春になる予定です。

どの子も早く本当の家族のもとに迎えていただけますよう、
今後もご協力お願い致します。


楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。
※ ペット用品でなくても全ての購入物に対してポイントが付きます。ただ、会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。



  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い

でこっぱちぱちょちゃん、可愛いv-347
お写真を撮りながら、奇声を発しているであろうじゅんこさんの姿が目に浮かびますv-397

我が家は、ぽん太はペットショップ、まる太はぽん太が行っていた美容院で買いました。
その当時、保護犬について全く知りませんでした。
なので、ペット=お店で買うと思っていました。
その後保護犬の事を知り、縁あってぽこ&とわを迎えることが出来ました。
希望を出して、何度断られましたことか・・・v-399
もうワンちゃんを買う事はないですが、子犬で迎えたぽん太とまる太がいてくれたから、保護犬との今の生活があるように思います。
子犬は子犬の可愛さがあり、成犬は成犬の可愛らしさがあります。
成犬はなつかないとか、しつけが出来ないとおっしゃる方もいらっしゃるようですが、充分なつくし、トイレも覚えますからね。

じゅんこさん、5ワンの為に頑張って下さい。
母ちゃんも、じゅんこさんを見習って頑張ります。
余談ですが、じゅんこさんのお宅のワンちゃん5匹と、母ちゃんのワンコ2匹は、数こそ違いますが、体重合計では一緒ですね。

No title

ぱちやん、似合ってるー。
白に茶のぶちだから黄色も似合うね。
寒い夜も、これでバッチリあったかだわ。

子犬には理屈抜きのかわいさがあるからねぇ。
うちみたいに『子供がわんこを可愛がりたい!』というところには、
子犬は子供と一緒に成長できて楽しかったわ。
ちびたんは散々噛まれて泣いてたり、チョコにやきもちやいたり。

機会があれば、また子犬から飼ってみたいというのも正直な気持ちです。
次に子犬を迎えるときは子供は大きくなっているから、孫を迎える気分かしら(笑)。

でも成犬からというのもなかなかだわよね。
うちのはなちゃんみたいに寝てばかりだけど、ぬいぐるみみたいな可愛さも捨てがたいのよ。
ちびたんはじっと動かないはなちゃんを抱っこして癒されています(笑)。

まるぽこの母さんへ。

ありがとうございます、奇声はあげずに冷静に写真を撮りました。まるで誂えた(←古v-356)ようじゃないですか!!

本当に前の子たちとの生活があったから、初めてではなかったから、里親にもなれた気がします。いつも預かりっ子の目標をちわわ~ずとしている私。究極の親ばかかもしれません(笑)

コレだけ里親募集が多くなったのもネットの普及のおかげでもあるんですよね~。

とわこ嬢がダイナマイティですからv-408
でも、ぷりぷりお尻と笑顔がとってもキュート。そしていつまでもパピーのようなあの遊びっぷりも魅力ですねv-347

ぱちょさん、ナイス[絵文字:v-345]

ぱちょさん、シニアでじゅんこ家の一員になったけれど、
本当にじゅんこさんの心をグッとつかんだのですね。
仕方なしでじゅんこ家においてもらったのではなく、
なくてはならない存在になっていたんですね。

さくらも私の心をギュッとつかみました。
うちの子になってくれてありがとう、
そして出会えた奇跡に感謝しています。

パピーから飼っても、躾けに失敗する事もあるし、
ライフスタイルに合わない犬種を飼ってしまって、
後悔する事もあるかもしれません。

パピーか成犬かではなく、今の自分に合うワンコを迎える事が大切ですね。



お題に参加させて下さ~い

子供のころから犬と一緒に育ちました。母はショップから人気犬種を飼ってましたが、私は通学途中の道端で拾った子犬専門でした(笑)拾って育てたワンちゃんは3匹でどの子も子犬から。。。小学生ながら朝は一時間早く起きて廊下に撒き散らされた数々のブツ拾いから始まり(笑)

リズムは3~5歳という年齢で向かい入れました。
一言 「なんて飼いやすいのかしら」と目からうろこでした。

娘たちがまだ手のかかる頃でしたので、成犬の飼いやすさは
本当に有りがたかったです。

チェリーは子犬から飼ってますが、やっぱりリズムの方が可愛いです。長く付き合ってる分だけ。子犬からとか成犬からとか飼ってしまえば関係なくなりますね!

私もリズムと出会うまで 犬・猫は「拾う」か管理センターで譲り受ける位の知識しかなかったので、真面目に保護活動されていらっしゃる方々の頑張りで「そうゆう選択肢もあるのね」と気付いて頂ける方が増えたらいいな~と思います。

5ワンコの為にも無理なさらず頑張って下さい!













No title

ダクはペットショップから購入しました・3ヶ月になろうかとゆう頃でした。
愛護団体の存在も知らなくて・犬は拾ってくる物と思っていた私(子供の頃ペットショップって猫がいただけです)
縁あって我が仔に・・・もう1頭欲しいと考えた時に子犬ではなくてダクと同じ月齢の仔をと・その時に知ったのですね『ショップには子犬しかいない!』なぜだろう?・・
そのうちにご存知のような悩みが始まって・(まぁ自業自得ですな)噛み付きで検索したらワンライフさんにたどり着いて保護活動をされてる方の存在を知りました。

各家庭のライフサイクルに合う犬を見極めるには知識も必要です。ショップにはそのアドバイスが無いですね。商売だから
売らんかなでお年寄りに大型犬を奨めたり・ね・(怒)

『譲れないうちの仔』は『食いしん坊』です!

いくつからでも懐く・いくつからでも成長できます。
ダクは2歳前から『社会化のやり直し』をしていますがちゃんと成長してくれてますよ~(はい!親バカ♪)
苦労もありますし孤独もあります(吠え吠えがね)けど出来た時の喜びはハンパじゃないですよ~♪
その積み重ねがお互いの宝物になって家族になっていく・・
それは子犬からでも成犬からでも同じなんですよね・・絶対に。
噛もうが吠えようが愛しいと思える犬に出会う。それはとても幸せな出会いであると思います。

あるトレーナーさんが言ってました「噛んでも吠えても愛しいと思う犬」それがその人にとっての「良い犬」であって「合う犬」であるって。。私とダクはベストパートナーってことですね♪

そんな出会いを沢山の方にゲットしてもらいたいです。

ぱてぃ君・・あまりに可愛くて・凝視しちゃいました♪似合ってます♪可愛いです♪でこっぱちです♪

余談ですが・・この前スムーチーちゃんに会って抱っこさせてもらいました♪けっこうしっかりしていて・・びっくりしました。
抱き応えがありましたよ~!可愛かったです(その仔もでこっぱち♪)

先日は~

コメオフではありがとうございました!
ルルをたくさん可愛がっていただき参加して本当に良かったですv-352
ぱちょさん、イエローのダウン、よく似合っていますe-287
個人的にシニア犬好きな私。ぱー組にいつも会いたいと思っています。

子犬か成犬か・・。
私は成犬しか迎えたことがないですが、
我が家は落ち着いた大人の家庭なので(!?)やはり成犬が合っていると思っています。
その中でも飼い主が体力ないので運動量の少なくて済む犬種に限られてしまう・・。
例えばルルはパテラがあってそんなに激しい運動はできませんが、ポメラニアンって本来元気でお散歩がけっこう必要な犬種だと感じました。
ナポプルは完全に座敷犬ですね。寝てばかり~e-343
でも自分のライフスタイルに合わせてワンコを飼うことって大切だと思ってます♪

No title

一生懸命読もうと頑張りましたが、だめでした。

ここまで読み辛いと・・あきらめました。

ぎゅぎゅっと!

>しゃんりろりんさんへ。

ぱちさん、予想以上に似合っていました←親ばか(笑)
いつも可愛いけど、今日も可愛いのです。

そうですね~家族構成によるのかもしれません。
親が、子供と動物をしっかり見てあげることが出来て正しく導くことが出来れば良い情緒教育となるのでしょうね。

まったり過ごしたい私は成犬の方が良いみたい&ぱー組は特に、寝ている姿だけでも癒される(満足しますね) 病院への通院回数がぐぅんとi-184あがるのが悩みです。


>レオママさんへ

そぉそぅ、ハートを打ち抜かれました(←これも古v-356) 甘えん坊な男の子はいくつになっても可愛くて、しかもお顔も超好みですから。

人それぞれ、ポイントとなるコトは違うし、自分のライフスタイルにあった無理のない条件の中で、くらくらっとくる子に決めたいですね。問題行動があっても丸ごと受け入れちゃえるようにv-290


>emiさんへ。

小さい頃から素晴らしいv-308
確かに、田舎には野良犬野良猫もいました。
うちでは飼ってもらえなかったから、秘密基地をつくり猫に餌やミルクをあげたことがあるのを思い出しました。

ぱー組と接していて思うのですが、世話の掛かる子ほど可愛かったりしませんか?←リズムくんには少々失礼ですが。。ごめんなさいv-388
ぱー組は、ちわわ~ずに比べると、点眼薬やら、排泄誘導やら、歯がないからの注意やら、通院やら。。。正直かなり手が掛かります。でも可愛いんですよねv-344
そこで、おっとり寝ていてくれれば良いから(寝るもの仕事なもので)と、本気で思っちゃうんですよ。

私が5わんの生命線ですから!! 病気にはならないようにしないと、ですね!


>ダクママさんへ。

わんこ自体の気質や性格もやっぱりありますよね!?
男の子の小型犬でびびりな子って本当に多いと思います。問題行動の原因をしっかり把握しないと、お互いに苦しい道を歩むことになりますねv-406
今、ダクくんはもう一度成長しなおしているのだと、いつも拝見しながら思っています。

1度覚えこんでしまったものをリセットするのって難しい。

一般消費者(動物購入者)にとっては、ペットショップ店員も専門家に見えるんでしょう、きっと。
動物を飼いたくて足を運んでいるんだから、「飼い易いですよ~」にコロッといっちゃうんでしょうね。

ちわわのスムースも可愛いですv-10
シャンプーしても大きさ変わらない(笑)


>napoponさんへ。

napoponさんはシニア好きなのですね!!
いつもぱー組を気に掛けてくれてありがとうございます。
napoponさんのコメント(しゃんちゃんのブログ?)を見て、ぱー組も時々は皆さんのもとに連れて行かなくちゃ、独り占めしていたら駄目だと思って少人数の時は連れて行くようにしています。

ポメちゃん?今、結構大きい子が多い気がして、ルルちゃんサイズ(2キロ)のポメちゃんに会うのは初めてだったかも?
ちわわもポメもそんなに運動しているイメージはないけど、口角が上がっているから笑顔に見えて可愛いですよねv-10パテラ、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ~。若い子と違って、たいして動かないから。

わたしも体力がないので、まったりなお座敷犬でないと飼いきれません(汗

No title

これは、微妙ですね。
私が、小学生の頃は成人の柴犬(何歳と何月何日に産まれたかは不明でしたが、若そうでした。)を貰ってチワワを買うようになった頃はペットショップで子犬を飼いました。
ぱちょちゃん服は、ぴったりです。
でも、顔は少し嫌がっているように見えました。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
