スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 歯ってスグに伸びますか?

2010-01-26

昨日の終業後、やっとやっと!
「コレで最後ね♪」
と、思いながら歯科通院しました。


思い起こせば、かなり長い通院になっているんです、今回。

コトの起こりは夏だったのですから!
この時はなんとなく変で時々痛むかも!?って位でした。
その時に初めてCMでは聞いたことのある「歯周病」と「歯周ポケット」を理解しました。

えっと。。。遅すぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
歯周ポケットご存知でした? → その時の記事はコチラ

で、この時にレントゲン撮影なんかもして、
「虫歯ではなく神経にも異常が無いので歯茎のせいかもしれない。」と、様子見の見解だったの。


で、11月の譲渡会直前に、死ぬほど←本当に!! 歯が痛くなり痛み止めも効かず最終的には「神経の炎症」ってことで神経を抜き(その時期の記事はコチラ)、神経のお掃除をして、歯に詰め物をする。って流れになっているのだと思います。


今の歯科さん、説明があまりなくて。。。
今どんな治療をしているとか、あと何回くらいで終わり予定とか、聞かないと教えてくれないのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 歯医者ってこんなものなんでしょうか?



年末に歯に詰める金属の型取りをして、完成に3週間掛かるというので、本当は1月18日に通院を予定していたけど、私が思いっきり忘れてしまっていて(@_@;) 翌日に電話して謝りつつ相談したら急いできてください~って感じでもなく、じゃあ来週でってことになり、結局昨日になりました。

そんなワケで
嫌だけど、今回(昨日)でラスト気分で治療に行ったわけです。

肝心の治療なのですが、合わせて作っはずの金属の詰め物がうまくハマらない!!
かなり長時間掛けて、再度削っているのだけど。。。かなり微妙。

先生曰く、

「歯が伸びた」 と。。。


1ヶ月前に取った型がズレズレになっちゃうほど、歯が伸びるなんてこと!実際にあるのでしょうか? 結局、詰める型も更に削って、それと噛み合わせる私の口の中にある歯(でも、削ったのは詰めてあるプラスチックだというのです)も削ってそれでやっとつけたのね。所要時間は1時間。。。更に一週間後に再チェックだと言うのですよ。


おかしいなぁ?と思いつつ、それでもココで止める訳にも行かないので一週間後に予約を帰宅しました。わんこさんたちが待っているから夜の一時間は重要なんだけどね!!



にもかかわらず ←まだ続くの(>_<)

お夕飯を食べていたら、 

パカっと詰めた金属が取れました(@_@;)


飲み込まなくて良かったけど。。。また今夜も詰め直しに行くんだって。
予約無いから待たされるんだって~。
あぁ、やだなぁ。。。

20100121-5

早くおうちでわんこさんたちとぬくぬくしたいのにねぇ、ぱーちゃん。


うちの近所、内科や小児科は軒並み廃業していくのに、歯医者と整骨院(マッサージ含む)は、にょきにょき増えているのです。だから、歯医者の選択肢は結構あるのデス。  はぁ~(ToT)/~~~ 歯医者代えるべきでしょうか?



ずぅずぅしくも楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。
※ ペット用品でなくても全ての購入物に対してポイントが付きます。ただ、会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

変えたいですよね~(>_<)

歯の治療大変ですね。
私も昔々…前歯が虫歯になりかけていると削られたことがあり、しかも治療後に説明をされて。とはいえ穴あきのままでは終われずで嫌な思いをしたことがあります。
以来、歯医者さんにとって煩く嫌な患者になっている私。
どのくらい削るのか聞いてから治療したいとはっきり言うようになりました…
途中で止めるのは勇気もいるしお金も余計にかかるけど、当日取れた歯で予約なしだから待つ、なんて信頼しにくいですし、歯は伸びない!んですから変えることも本当にアリだと思いますよ!
治療が終わるまで頑張って下さいねp(^-^)q

Chiroおかんさんへ

お会い出来る日を楽しみにメールいたしました

私も^^;

通ってます歯医者^^;
下手な歯医者も多いので気をつけて!
今前歯を治療中で次回に出来上がり8万です><
歯茎も痩せる(体は、痩せませんが)為、金属をはずしてまたやりかえが・・・いっぱい時間とお金がかかりそう><

暫く通います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

実は私も昨日から歯医者に通院始めました。
もう7年ぶりなんで、先生にも歯科衛生士の方にもあきれられました。
何故7年ぶりかというと、歯医者嫌いなので・・・

金儲けの為、傷んでいない歯まで治療されたり、
大事な歯を抜かれたり、
説明不足だったり、放置されたり、
歯医者には酷いめにあってます!

話がそれましたが、よい歯医者さんは治療途中でも、快く受け付けてくれますよ。
そして、苦情の電話までしてくれます。
これは母の体験談です。

じゅんこさんも変えた方がよいように思います!

痛い目にあってますね(>_<)

>masayoママさんへ。

八万円v-12って保険が効かないのですか?
わんこの病院選びも大変ですが、人間の病院も。。。v-388 まずは行って治療してもらわないとわかりませんしねぇ。 がんばって最後まで通ってください!!


>鍵コメさんへ。

丁寧に教えてくださってありがとうございます。「歯が伸びる(あがる)」コトがあるのは知っているのです。ただ、1ヶ月で微調整どころではなく、作った金属も、合わせる歯もかなり削らなくてはいけない程伸びるのものなのかなぁ~?と大いに疑問で。
それに、もしそういったことが起こる可能性があるなら、一週間後の再予約をススメるのではなく、最短の予約をススメて欲しかったです(予約をど忘れた私が悪いのですが)

本当に先生も様々ですね~。
色々と教えていただきありがとうございましたv-392


>レオママさんへ。

7年ぶり!!
それは随分と溜め込みましたね(汗)

わんこの病院も、人間の病院も選定に苦労します。
今の歯医者さん、近所だと老舗なんですよ。前は評判良かったのです、今はイマイチな感じになってます。
今の治療があと1回か?2回で終わると思うので、そしたら転院しようかなぁ~。カルテくれるかなぁ??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。