スポンサーサイト

--------


 みんなシニアになるんだよ?

2010-02-19

最近、わんこフードを買う時に思うんです。
ハイシニアとか、スーパーシニア用っていつからあるんでしょうか?


一般社団法人)ペットフード協会さんのホームページから抜粋

~犬猫の全体の約30%が10歳以上の老齢(平成20年の報告)~ 
ペットの高齢化が更に進んでいます。一般にシニアと言われている7歳以上の犬が全体の55.3%(昨年度:51.0%)、猫が47.4%(昨年度: 45.8%)を占め、更に、老齢と言われる10歳以上の犬は29.3%(昨年度:29.0%)、猫が31%(昨年度:28.3%)を占めることが分かり、昨年度に引き続き高齢化が進んでいます。

なんでこんなHPを見つけたかというと。。。
山梨のわんこに賞味期限ギリギリなどのフードの寄付をお願いできないものか?と、ずぅずぅしくも考えてメーカーさんとかにお願いをしてみた時期もありました(笑)全滅でしたけどね~。


それはさておき。。。


我が家も今年からすっかりシニアチームになっちゃうんですよ!
ぱち12歳/ぱーちゃん5月で12歳/りんりんちゃん7歳/幸太くん5月で7歳


若手のジジちゃんだって、7月で6歳だもの。

20100219-1

小型犬の寿命が(大きな病気はしないとして)18歳だとしたら、犬生の半分以上がシニアなんだよね~。りんりんちゃんと幸太くんを見ていると「シニア」って感じはしないけど←見た目はいまだ子犬だし(笑)

ぱー組を見ていると、基本はご飯食べるか?寝るか?です。
あっ。甘えたり散歩したりもするけど。。。なんていうか自分の時間を過ごしている?
それでもまったり幸せそうなの。
私はずっと見ていたいです。


3さいのちわわのくうちゃん、里親様募集中です!(オス/去勢済み)
ただし、多少噛まれても吠えてもめげずに、前向きに接してくださる方に限ります!!

20100207-1


くうちゃんは昨年の2月に保護され、一年近く代表宅で過ごしていました。
是非、過去のくうちゃんのコトも、代表のブログでご覧下さい。
(2009年2月以降の記事にちょこちょこと、くうちゃんが登場します)
家族に迎えて頂けるようでしたら、ドッグレスキューの譲渡条件をご確認の上、代表宛にご連絡をお願いいたします。

くうちゃんにも、とっておきの幸せが待っていますように♪
応援よろしくお願い致します。


楽天からご購入の際は、このブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。ポイントが発生しましたらその分を保護活動にご支援をさせていただきますので。。。よろしくお願い致します。
※ ペット用品でなくても全ての購入物に対してポイントが付きます。ただ、会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。



  ←ランキングに参加中!! ぱちをぽちっとお願いします。        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

トイプーちゃんたちがまもなく里親さま募集されます~
ご自身でもわんこ服のチャリティショップをされ、
保護犬2わんを家族として迎え入れ、現在は預かりとしても活躍中のemiさん

昨日かな?年齢的に譲渡対象外となっていたトイプー2わんを愛護センターより引取ったそうです。

トイプー201002-1

推定年齢は10歳~15歳だそう。

トイプー201002-2

健康チェックや里親様募集の詳細はコレからになります。
写真を拝見する限りは、トリミングもしてあるしハゲハゲもなさそう??

なんで捨てちゃうの?
emiさんが救いの手を差伸べなかったら殺されちゃっていたんだよ?


迷いながら葛藤の中。。。救ってくれたemiさん、本当にありがとう。
遠いので現実的にお手伝いは難しいけれど応援させてください。

ご愛犬のリズムくん&チェリーちゃん、
預かり子犬の風ちゃん、
そして2わんのトイプーちゃんたちの様子はコチラ → 「Smile

風ちゃん・トイプーちゃんたちにも良いご縁がありますように!

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

tag : トイプー 保護犬 里親募集

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

いつも有難うございます!

いえいえ、十分助けられて頂いてますv-344

じゅんこさんに気にかけて頂いてるんだ って思うと元気・勇気が湧いてきます。(一人じゃないって思える事って大切ですネ)

じゅんこさんの優しい気持ちが2ワンコに届くように 頑張っていきたいと思います。

どうも家庭犬の放棄みたいで、ブリーダーの払い下げ より見た目は綺麗だと思います。

耳も汚れてないし、爪も伸び放題じゃないし、皮膚も良さそう。

カットも特殊なカットで「見た目」にはお金かけてあるみたいです。 それなのに・・・・・歯は半端じゃなく悪いです。

年齢的にもそのままにした方が良いのか、麻酔して手を入れた方が良いのか 先生と相談してみます。

多分・・・・ぱーちゃん&ぱちょさんと同じ年位かな~。

emiさんへ

私もセンターからのわんこに詳しくはないのですが、そのように思いましたv-406 10歳位なんでしょうかね?不妊手術をするのでしたら歯石取りはその時か?ぱーちゃんは歯石取ったら抜歯になっちゃって歯が一本になってしまいました(後悔はしていないけど)

息切れしないようにゆっくりケアしてあげてくださいね。
シニアわんこは寝ている時間が多いから、喧嘩はしないかなぁ~仲良く過ごしてくれるといいですねv-392

No title

スーパーシニアようなんてのもあるのね。
そのうちはなちゃんもお世話になるのかしら。

保護犬を引き取ってみて思うことは…。
最初は今までの悲惨だった犬生を取り返せるように
幸せにしてあげたいなんて思っていました。
しかし犬というものはホントに懐が深くて
気づけばこちらが癒されて幸せをもらっているのよねぇ。
まったくすごいわ、犬って。

しゃんりろりんさんへ。

何をおっしゃってますかv-12
私にスーパーシニア用を教えてくれたのはアナタですよ~!!(ぱー組おうち記念で戴いたの、忘れちゃいましたか?)

わんこさんたちは、環境さえ整えてあげればあとは自分で考えて行動して生きていますよね(笑)
いつも何か考えていて。。。見ていても楽しいですv-10 ふわふわの暖かさも何とも言えないですよね。

冷静に考えればわんこの世界もシニア中心なんですよね。ちわわちゃんは成犬でもそんなに体力がないからそんなに変わらないように思います。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
