スポンサーサイト

--------


 ぱーちゃん、19日に手術となりました。

2010-06-10

先生からお電話戴いてぱーちゃんの手術の事前検査の結果をお聞きし手術日を決めました。

(勤務時間中で電話だったので詳細は通院時に聞きます)
血液検査の結果は、肝臓値が高めでコレステロール値低め


↑ お馬鹿な私の頭ではコレがちょぉっと理解できない(汗)
どういうことなんでしょうか?





対策が必要ではないけど、


20100610-2

「脂っこいモノは食べさせないようにね!」 って言われました。


「わかりました!!」
 って答えて電話を切った後に改めて考えたんだけど

「脂っこいわんこご飯・おやつ」 ってなんだろ~?


わんこさんはもともと天ぷらもから揚げも食べないでしょ~。
シニアフードでしょ~。


具体的になんなんだろう?
思いついた方が居ましたら教えてください(笑)!


甲状腺機能は正常だったようです、よかった。

20100610-3

手術しても大丈夫そうなので、
ぱーちゃんの乳腺腫瘍摘出手術は、6月19日に行ってもらう事になりました。

子宮蓄膿症手術時の歯石取りで結果的に抜歯となってしまったので、
ぱーちゃんの歯は1本です。
(子宮蓄膿症手術については、2008年10月末~11月初め頃の記事を参照ください。)

(写真は抜歯となってしまった歯:歯石がすんごいでしょ)
20081102-5

今残っている1本も白いとはいえないので、先生の判断で掃除してもらうか?その辺もお任せしました。


体調良好なので、このままゆっくりと手術日まで過ごしたいと思います。


手術自体は心配していないけど、腫瘍の病理検査(悪性か?良性か?)が気になるの~。 心配なの~ 
とはいえ、切除してからですね。


相変わらず丸くならずに寝ているりんりんちゃん。

20100610-1

やっぱり犬っぽくはナイ。


でも、猫ちゃんもこんな寝方はしないよね?


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko


6月26日(土)10時~15時/代々木公園 → 
 ※ わんこ用品を中心に出品予定です。
6月27日(日)11時~14時/中池袋公園 →詳細はコチラ
9月26日(日)10時~15時/光が丘公園 →詳細はコチラ
にてフリマ出店いたします。(雨天時中止)
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

脂っこいフード・・・
カリカリのフードは、かなり脂っこいらしい?です。
昔々、ポ~ちゃんが若かりし頃、カリカリフードを一度油きり
してあげたりしてました。
今、ヨ~ちゃんのフードは 脂っこくないカリカリです。
なので、イヤイヤ食べてますけど・・・
でも、じゅんこさんはカリカリフードではないもんね?

りんりんちゃん、手術頑張ってね!!!

ポーママさんへ

ありがとうっ。
ドライフードもふやかして食べてるよ~v-392
今はドライフードはJPスタイルシニアと戴いたフードを半々にし、蒸しかぼちゃとゆでた野菜と豆腐ときなこと煎りごまとウェットフード(か、茹で肉)を食べています。

完全手作り食は、うまくバランスを取った食事が私には作れないみたいで、ドライフードを主にした食事の方が安定するのでそうしています。

要注意ってほど悪い数値ではないみたいだし、老化の為ってコトも考えられるから、今後は定期血液検査で様子見になるようです。りんりんちゃん、ぱちょに続いて。。。あぁ、3わんめ!!でも、仕方がないv-406

聞いた直後は納得しても、あとで改めて考えると{??}って。。。私がお馬鹿なだけですかねv-393
やばい、やばい。

No title

ばーちゃん決まったのですね
ガンバってね 応援してるから!

(-_-;ウーン
結構フードは脂っこいよね
だって手づかみすると なんとなくギラっくもの

低脂肪だと シニアに入ってる成分と違ってくるかなぁ?
ばーちゃんは脂肪分消化できない訳じゃないんだよね
家は 空と花音が 膵臓からの消化酵素が出なくて 脂肪分が消化されなくて それ用の療法食たべてるんだけど・・・・・

あと おやつは何食べてるのかな?
クッキーとか ジャーキーは ダメだよね
我が家は ふ(fu)と おからせん ですよ
どちらもnet購入可能な♡→ܫ←♡ おやつです

くうちゃんさんへ。

脂っこいモノは控えた方が良いけど、コレステロールが低いのデス。ココが理解できなくて。。。私の頭v-12

数値も様子見の範囲みたいなので食事療法などは考えていないです。高齢の為肝機能が低下気味なのかしら?ってところでしょうか? ぱーちゃんも定期的な血液検査で様子観察になります。

おやつは普通に食べてます。
最近のお気に入りは「かまぼこのささみ巻き」です。
だ、だめかしら?

通院時(手術日)に先生に確認します!
ありがとうございます。

たぶん・・・・

老犬特有の 食べても食べても痩せていく・・・・ から コレステロールが低いのでしょう
フードの栄養表示で脂肪分の含有量を調べるのも手です

でも肝機能が高いのはどうしても 老犬になると 肝機能の低下が起きるんですよね
我が家もコロもラッキーも悠もそうですから

先生が 肝機能の数値を見ていても治療の範囲ではないと診断されたのでしたら 経過を見ていけばいいのでしょう

悠さんは ほぼ1ヶ月毎週経過を見て 薬使っても使わなくても変わらない と言う判断を下さられました
ですが薬は飲んでますけどね(;^_^A
心臓の循環不全から来る肝不全です

どうしても 老犬は心臓に負担が来ているので循環が悪くなりますよね(悠はフィラリア症ですが)
それが肝臓に出るか腎臓に出るかです
腎臓に出と方が怖いですよ
腎不全になると わんこは
何って言いましたっけ 血液をろ過してまた戻す治療 
あれが出来ないから 補液で循環を促すことしかできません
知り合いの柴ちゃんはもう2年も1日おきに補液してます

とにかく今は 手術に向けて 体調維持!
ばーちゃんじゅんこさん p(*^-^*)q がんばっ♪

ぱーちゃん手術受けるんですね。
シニアだし、小さな体だからじゅんこママ心配でしょう、、、。
でも悪いところは治して長生きしてほしいですもんね!
頑張れぱーちゃん!


しかし、ワンコのご飯て基本的に脂っこくないと思うので、避けるようにすると言っても???です。

チーズぐらいですかねぇ。

No title

ぱーちゃん 手術頑張ってネ!

高齢になると肝臓の数値が高くなるそうですねv-393  大事に至らない程度で良かったデス。

う~~ん。リズムを迎えてから食べ物にこだわったので、私がアドバイス出来るほど詳しくはないのですがv-356
馬肉やカンガルー肉は低カロリーで低脂肪だけど、ワンちゃんに必要な成分がびっしり凝縮してると聞きました。

体重が軽いので、食べ物のコントロールは大変ですよねv-409 

良性で有りますように・・・・・。



No title

今晩は~
ぱーちゃん手術頑張ってくださいね。
チェリーも我が家に来る前に手術したと聞いてます。
(全部取ったのか???)
ぱーちゃんも良性でありますように!
めいちゃんも歯石取りします。
元気なうちにしないとね。
お値段のお高い獣医さんだから2万以上だそうで・・・
本当に貧乏暇なし。。。><です。
頑張って仕事します^^;

ご心配お掛けします

>くうちゃんさんへ。

ありがとうございます。
肝機能は、若干であれば老化によるとも考えられますよね~シニアになるまでの生活もよくわかりませんがきっと栄養状態は良くなかったと思います。

あっv-356
ぱー組は食べれば太りますから(笑)そこそこは維持していると思います。 余談ですが、ぱちょの血液検査の結果は良いのは不思議です。。。

多分、おっしゃりたかったのは人工透析じゃないですか?人間は結構多くの方が利用していますよね。


>napoponさんへ。

ありがとうございます。
欲張りかもしれないケド、元気で長生きして欲しいと思います。ぱーちゃんもぱちょも血液検査の結果は「若干」のレベルでの異常だと思うのです。
わんこってすごいですね!がんばるわんv-405

「脂っこい食事」と言われても思いつくのは人間の食事ばかりでv-388 チーズですか。。。19日にしっかりと聞いてきます(笑)


>emiさんへ。

先生の話し方だと、「若干」だと思うのです。
食事を変えたりまでは必要ないようでしたから。

ぱー組はもっと痛んでいるかと思ったんですが、血液検査の結果は若干の異常位しか出ないので(出ないと出ないでまた困っちゃうけど)わんこってすごいと思います。 
でも、これから定期検査わんこが3わんになりました。。。稼がなくっちゃ(泣)

か、カンガルー肉v-405
エゾ鹿に続いてびっくりです!!
うちは全く食に拘りがなく、みんななんでも食べてくれるので。。。ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。


>masayoママさんへ。

そうですね!チェリーちゃんも乳腺腫瘍と避妊を行いましたよね!! めいちゃんも歯石取りするんですね~歯が残っているんだv-290 ぱーちゃんは抜歯になってしまいましたが、歯石付きの歯だったらいらないかな?って思いました。

うちもりんりん(甲状腺)、ぱちょ(血液検査)に続き、ぱーちゃんも定期検査になるみたいです。
わんこの3ヶ月は人間の1年だから、3カ月おきなのかなぁ~。(まだちゃんと相談していない)
がんばって稼がないといけませんねぇ~。
子沢山って大変です←ママさんちの半分ですが(笑)
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
