スポンサーサイト

--------


 りんりんちゃん、点滴をする

2010-08-01

体調不良気味で、ご飯を食べなくなってしまったりんりんちゃん。
お腹もくだってきてしまったので土曜日朝一で通院しました。



ちびっこさんなので ←シニアだけど身体はね。
2日間食べないとやっぱり心配で。。。体重が150グラム減って2キロになっちゃいました。


ママ的には、歯石があるので歯痛(でも、歯痛では下痢や嘔吐はおかしい)か?
子宮蓄膿症(でも、おりものないし、水分摂取量アップもない)か?
と、思いつつ。。。でもどっちもしっくりこないなぁ~、と思っていたの。




体温計ってもらって、一応エコー検査もして、問題なし。


先生の診断は、 胃腸の不良 じゃないか!?ってことになりました。

下痢と嘔吐がある場合、まず吐き気を止めるのだそうです。
ってことで、りんりんちゃん犬生で初めての点滴(背中から)を50ML受けました。

そして、胃薬と粘膜保護(下痢止め含む)と吐き気止めと3種類のお薬を貰い、食事制限付き(ドライフードのみ)で帰宅。万が一、改善されなければ翌日曜日に再度通院して、血液検査などもう少し検査しましょうって。


20100801-1


今日はちょっと元気になって、ご飯もちょっと食べることができました。
よかった。


しかし、一番嗜好にうるさいというか厳しい子なので。。。ドライフードだけでは食べないから根負けして、結局ちょっとトッピングして(先生ごめんなさい)、薬を飲ませるのが大変!!


薬だけ出すのがうまいんだよね、りんりんちゃんは。。。
無理やり飲ませるのは断固拒否だし。。。
何気に5わんの中で一番頑固モノだもんね。 



食べてないから今日はうんPナシだったけど、お腹も落ち着くと良いなぁ。


土曜日夜は、8月生まれのRICAママさんとしゃんりろりんさんのお誕生会に参加させていただきました。RICAママさんとしゃんちろりんさん、お誕生日おめでとうございます。まるぽこの母さん、幹事役をありがとうございました。RICAママさん、プリンご馳走様でした!

その時に、まるぽこの母さんから、クーラー負けしているんじゃない?ってご意見いただいて、りんりんちゃんの洋服をキャミソールから冬着に戻しました。

りんりんちゃんは、甲状腺機能低下症があるので基礎代謝も低いからありうるかも。
室温は低すぎないと思うけど(ケチってるもん)、一日中クーラー掛けているし。


なかなか難しいですね、環境管理。


ジジちゃんはいつも元気で良いねぇ。

20100801-2

ぱちょさんは、3か月に一度の定期検査してもらいましたが、前回と数値も変わらず大きな問題はなし。おしっこたまっていたのもあって体重は1.95キロ。

でも、数日前に痙攣みたいな硬直を起こしたので(3分位で戻る)気をつけないとね。


来月は、ぱーちゃんが検査通院予定です(笑)
5わん居ると、なんだかんだで毎月通院するんですよ~。


8月も暑い日が続きそうだから、体調を崩さないように乗り切りましょうね。





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ




9月26日(日)10時~15時/光が丘公園 →前回の詳細はコチラ

にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。


~ 陶芸作品が出来ました ~

20100801-3


ささやかで拙いモノですが、お世話になっている方々に(勝手に)送らせていただきます。
今回はお湯のみセットがピカイチでした!!
届いちゃったら、ぎょえ~!とならずに、ザクザク使ってください。
いつも助けて頂いて感謝しています。
ありがとうございます。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんりんちゃん、夏風邪みたいなものなのかな?
ちわわで150グラム減って・・心配ですね~・・
ちょっとは元気になってくれたんですね・・頑張れ!
点滴も頑張りましたね。。背中から?想像がつきません・・

ドライフードのみ、で薬を飲ませる(食べさせる?)のって無理ですよね?私もウエットに混ぜ込んで与えてます。
早く元気になりますように・・・

No title

この季節大人も子供もわんちゃんも体調を崩しますね。

うちも、カイカイのため病院に行きました。

バティーも食欲が落ちて心配しましたが、メタボなので少しは良いと見ています。

飲料水のom1てのがあってこれ良いですよ
又下痢などの時にいかかでしようか

夏風邪ですね!

>ダクママさんへ。

りんりんちゃんは、むっちりしているので(甲状腺機能低下症は太りやすい、5わんの中で一番華奢なわんこです)2キロでも全然標準なんですけど(笑)、2.05~2.15キロをいったりきたりだったから。。。くびれができました。

いつもだったらドライフードだけでも食べるのに、今はダメですね!しかもウェットも選好みしてますよ、彼女は!!全くわがままちんだから~v-12

薬の飲ませ方は、口の奥に入れて「ゴクン」するまで口を押さえるんですよね。りんりんちゃんは頑固だからゴクンしないで吐いているけど。。。

食欲は出てきたようなので(ご飯の用意すると寄ってくるから)もうちょっと様子見します。ご心配お掛けしました!


>バティーのママさんへ。

ありがとうございます。
明日位まではホントはドライフードのみ!って先生に言われているので(汗)、機会があったら飲んでみます、「om1」
バティーくんはかゆかゆが悪化してしまったのですか?
かゆかゆは辛いですからね~私も我慢が出来ずにすぐに掻き壊しますv-412 

りんりんちゃんはちょっとずつ回復していっている様に思いますが冷やし過ぎないように注意したいと思っています。

バティーくんもママさんもお大事に。

No title

出遅れ~
メッセージありがとうございました。
HP見たけどあんまり良いショップとは言えないよね。
(他の所も同じ様なものかもしれないけど…)
こういうHPってあんまり見たくないのが本音(泣

久しぶりの飲みは楽しかったですね~♪
また機会があれば…いつでも…って感じ。
で、その後は???


enaさんへ。

話したかもしれないけど、Mixが多かったように思いました。
生体販売や衝動買いはよくないよ、やっぱりv-404
無くならないけどね。

飲むのは大好きだけど、その後??ってナニ?
なにかをやらかしているんじゃないかと、冷めると気が気じゃないの。。。怖々v-404
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
