怖いな~な、ニュース(ゴミの分別)

2010-08-04

わんこネタがないので~
最近、気になっているニュースをひとつ。


毎朝、みのさんの「朝ズバっ!」を見てから出勤するじゅんこまま。


多くの高齢者の所在不明っていうのも、
育児放棄による幼児死亡っていうのも、
大変なコトですごいニュースなんだけど、コレも大事件で怖ろしいコトだと思うの。

2つの清掃工場で今も焼却炉停止。原因はわずか200グラムの水銀


朝日新聞社のニュースはコチラ 
一体誰が…ごみ焼却炉に大量の水銀 都内4施設が停止


Yahooニュース(毎日新聞)はコチラ
水銀:都内4清掃工場で規制値超 3焼却炉が停止 ゴミ処理に深刻な影響 /東京

要点だけ書くと、
6月11日に足立清掃工場(足立区)の二つある焼却炉のうちの一つで排ガス中の水銀濃度が急上昇し、自己規制値を超えたため、焼却炉を停止した(そのまま焼却すると有害な水銀が排ガスとして大気中に出てしまうため)。
その後も、板橋清掃工場(板橋区)、光が丘清掃工場(練馬区、2炉)、千歳清掃工場(世田谷区)で相次いで水銀が検出され、焼却炉が操業できなくなった。一部は復旧したが足立、光が丘の両工場の計三つの焼却炉は停止したままだ。

停止した焼却炉で処分するはずのゴミは、今は他の清掃工場で処分しているらしいです。
でも、焼却炉の復旧は9月予定で、修理に2億8000万円も掛かるんだって!


どこも金欠だって言っているのにね、区民税から捻出するんだろうか?


【原因として考えられているのは。。。】
搬入業者が水銀を含む廃棄物を混入させた疑いがある。
(200グラムの水銀量は医療用水銀血圧計なら4台分!


※ 水俣病の水銀とは違うとテレビでは言っていました。


今回は、高性能なフィルターに遮られて外部には水銀が出なかったけど、それがなかったら大変な事になっていたんでしょうね。恐ろしいことだと思います。


そして、ゴミの分別って大切な事だと改めて思いました。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ




9月26日(日)10時~15時/光が丘公園 →前回の詳細はコチラ

にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント