
--------


 下田太皷祭り

2010-08-17

数年振りに下田のお祭り時期に帰省することができました。

下田太皷祭りってなに? → 「下田太皷祭り

8月14・15日、旧町内では、氏神である八幡神社の例祭、下田太鼓祭りが行われます。御神輿・御道具・太鼓台が神社を基点に次々と町へ繰り出し、笛や三味線、太鼓を打ち鳴らしながら一日中各通りを練り歩きます。太鼓橋や揃い打ちなど、見所も満載。下田っ子の弾けるような熱気に、聴衆も思わず引き込まれる、夏の風物詩です。


太皷台もお神輿も立派なんだけど、やっぱり盛り上がるのは太鼓橋です。
太鼓橋って、私は下田のお祭りでしか知らないからなんのことやらわからないと思います。


「太鼓橋」
榊(さかき)、四神、矛などの飾りをつけた御道具といわれる小神輿を全て綱でつなぎ、両側から若い衆が総出で押し上げ、その勢いで弧を描かせて橋を作る。太鼓橋が上手に上がった年は神々により豊作が約束されるとして、現場は聴衆も一体となって熱気に包まれる。



写真は、今年一回目の(8月14日みなと橋にて)太鼓橋です。


道具(ちっこいお神輿)を繋げて~。


20100817-1
20100817-2

太鼓橋を作るのです!!

20100817-4
20100817-5

曲がっちゃったのを、立て直して~。

20100817-6

「おりゃ~、おりゃ」なのです。

20100817-7

これは、二回目の(たまきやさん前にて)太鼓橋。

20100817-8

すごく綺麗に上がっていました。


道具は太鼓橋を作っているとき以外は、離れていて、「うりゃ、うりゃ」言いながら、ケンカしながら??歩いてます。

20100817-9


お神輿も立派なんですよ~。
道具は若い世代(若い衆)が、お神輿はおじさんたち(中老)が担ぎます。

20100817-10

バトンタッチ!!

20100817-11

町内(区)毎の太鼓台はみな独特です。
浴衣や襦袢も、区ごとで柄は異なります。

208017-12
208017-13
208017-14
208017-15

雨が降りそうだったから、ビニール(雨に濡れないように)を掛けている太鼓台もあってちょっと残念でした。ちなみに写真は昼バーション。


夜はちょうちんと屋根になります。

20100816-2


ここちゃんは、近くだと太皷の音が怖くてビビリまくってました。
ジジちゃんとりんりんちゃんは結構平然としていて。。。(笑)
男は愛嬌、女は度胸だね!



私は、15日の最後まで見えなかったけど、宮入も盛り上がったはず。
機会があれば、「下田太皷祭り」にお越し下さい。





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ




9月26日(日)10時~15時/光が丘公園 →前回の詳細はコチラ

にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
