スポンサーサイト

--------


 馬肉ジャーキーを作ったよ。

2010-08-24

週末に到着した大量の馬肉! なんと10キロあります!

20100822-1


それはココで購入しましたの。


馬刺し専門店 天馬」さん。 楽天市場のお店です。

このショップ内の
馬肉切落し 1kg×10個(10kg1箱)【数量限定】特別特価販売」なのです。


冷凍庫に入りきるか?
わんこたちが気に入るか?
ちょっと心配だったけど、冒険して買っちゃいました!


決め手は、安さ(1キロ¥700円)と、
ペットは生で食べてもOK!人間は加熱して食べてOK! って。



つまり、いざとなれば私が食べればいいな♪って。←何年掛かりで?



とりあえず、わんこ用に作ったジャーキーはこんな感じ。
血をジャボジャボ洗って、切り落としの小さいトコロを選んで麺棒で伸ばす。

20100824-2

ささみジャーキーを手本にしたけど、この焼き方はちょっと失敗。
脂分が多いので、クッキングシートより網でオーブン焼きが良いみたいでした。


改良の余地はありますが、一応出来ました。


20100824-3

わんこさんたちには大好評で、珍しくも指まで食われそうになりました(笑)


コレの他、ごはんトッピング用で茹でただけの馬肉も作りましたが、あくをとった後の茹で汁をりんりんちゃんまで喜んで飲んでいてびっくり!! 美味しいらしいです。 


わんこさんだけでなく、私も食べてみました。
しょうがと馬肉で茹でて、ポン酢を掛けただけです。
切り落としなので、脂多め、硬めの場所もありますが、癖もなく美味しかったですよ。

牛筋な感じです。

長時間煮込むとトロトロでもっと美味しくなると思います。



わたしは多少脂っこくても問題なく戴いちゃいますが、ヘルシー度を求めるなら赤身がいいのでしょうね。赤身も売ってます!



ここちゃん、お腹イタイタになったらママさんにお電話してください。
(だって、携帯電話を枕に寝ているんだもん)

20100824-1


って、ママさん携帯電話を持って行っちゃうから無理だね(笑)

20100824-2

しかし、枕にされる携帯電話って良いのかなぁ~。
なかなかならない携帯電話がちょっと寂しい、まぁいいか。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ




9月26日(日)10時~15時/光が丘公園 →前回の詳細はコチラ

にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

凄い

10キロって、思い切りましたね(笑)
1キロ700円、ありえない値段です。
お子様達にも好評でなによりです。

素朴な質問です。
ワンコは生OKなのに、何故に人間は要加熱なのかしら?

幸太君、通院お疲れ様。
落ちついたようで良かったですね。
非常時に備えて枕元に携帯、さすが一家の主はやることが違いますね。

No title

10キロ・・・スゴイね!
確かに馬肉はいいんだよね。
ポ~ちゃんにもあげていました^^
低カロリ~高タンパクなんですよね。

ここちゃん、点滴頑張ったね。
今年は人間もバテバテだからワンコ達はもっとキツイのかもね。

大きく冒険しました!

>まるぽこの母さんへ。

10キロだと送料込みで¥7000円でした。
当たり前ですが、ジャーキーにしたらお肉が縮みちんまりしました。わんこさんだけでなく私も美味しく食べられるから、多分お買い得だったと思います。(若干手間は掛かるけど)

スーパーで売っているお肉も、基本加熱だからじゃないですか?人間が食べる場合は。あんまり不思議には思いませんでしたよ?私が不思議ちゃんなんだろうか?

土曜日にちょっとお味見用をお持ちしますね。
(忘れなかったら)

わんこさんたち、携帯電話を怖がりません。
いつも静かだからでしょうか?携帯ちゃんが。それはそれで少々寂しいような。。。



>ポーママさんへ。

一人暮らしの冷凍庫じゃなくなってる!!
冷凍庫開けると、馬肉がドーン!見渡す限り馬肉です(笑)
よく入ったよ(笑)
今度お会いする時に少し持っていくね。

今年はちわわ~ずは体調不良続きで可哀想です。
でも、もう秋だからあとひとがんばりだねっ。
ぱー組は元気なんだけど、なんでかな?
夜はクーラーを切るようにしています←そうすると暑いらしくみんな床で寝ているけどね。

すんご~い!

まず、量にビックリv-405
冷凍庫に全部入り切ったのですか?

じゅんこさんは、まめなんですね。
ジャーキーを作ってあげるなんて、素晴しいe-278
指まで食われそうになるほど、美味しいのですねv-286
私も、高タンパク低カロリーの馬肉には、とっても興味があったのですが、どこで買っていいものやら・・・。
と悩んでいましたので、良い情報を頂きました。
ダイエット中のRICAのために、馬刺し霜降りを買ってみようかしらん(ウソです。見栄をはってみましたv-411
でも、何か買って見ますね。

ここちゃんの、お腹は良くなりましたか?
この暑さで、人間もワンちゃんも、体調を崩してしまうのですね。
お互いに気を付けないとですねv-344

No title

幸太くん、落ち着いたようで安心しました。
元気印がダウンするとかわいそうですよね。

馬刺しは食べたことがあるけど、なるほどゆでて食べるとさっぱりするんですね。
って人間用に考えている私(笑)。
臭みがないならうちのお嬢も食べてくれるかしら(この場合のお嬢はお犬様)。

それにしてもじゅんこさん、まめだわぁ。
ちょちょいのちょいって作ってしまって。
私など後片付けを考えると、なんにもしたくないーーー。

No title

こんな大量な馬肉ウマウマジャーキーを作ったら
町内のわんこ達が散歩の途中に飼い主を引きずりながら
じゅんこさんちへ押しかけそうですね。

ここちゃん、携帯が鳴ったらびっくりするで~
ガバッって起きて腰ぬけるで~

馬肉!オススメします♪

>RICAママさんへ。

冷凍庫に入りました!! いぇ~いv-91
切り落とし(買わないと思いますが)より、霜降りより(笑)、赤身がいいと思います。ジジちゃんもダイエットしなくちゃいけないので。。。美味しくがんばってもらわねば!

最近、市販のオヤツやトッピングが多かったので、もう少し手を掛けてあげようと思います。土曜日に馬肉を少し持っていきますね!

ここちゃんはすっかり元に戻って、ぱちょに喧嘩を売って、私に怒られています。。。男のこだなぁ~(笑)


>しゃんりろりんさんへ。

切り落としなので、生で食べるほど上等な部分じゃなくて、鍋や煮物にしたら良いみたいです、ホントに牛筋っぽいの。わたしは、さっぱり食べるのが好きなのでおろしポン酢しょうがにしてみました。臭くないからそれでも大丈夫でした。

今度お会いする時にちょびっと持って行きますよ!

ちょこちょこ作るのは好きなんです(笑)
でも、片付けは嫌いですv-393


>撫子ママさんへ。

最近、近所に大型犬が結構居ます。
大きな子だと、バクっていっちゃうんでしょうね!1キロ位(ホント?) 「飼い主引きずりながら」ってすごいです、想像して笑っちゃいましたv-408

鳴らない携帯に安心して寝ているここちゃんです。そして、りんりんちゃんも同じコトをやってます(りんりんちゃんの方が携帯枕の利用頻度高し)
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
