スポンサーサイト

--------


 ジジちゃんの避妊手術を決めました(延期)

2010-08-25

ついに!ついに! わたしも重い腰を上げました。

ジジちゃんの避妊手術をする決心をして事前検査を行いました。
(幸太くん通院時に)

20100825-1

保護犬の場合、不妊手術完了は幸せな第二の犬生を迎えるためのスタートポイントだと思っています。体調に問題がない限り絶対条件だと思っています。それは、不妊手術することによる将来的な病気の予防という意味合いだけでなく、これ以上不幸な子を増やさないという啓蒙の意味があるからです。また、現実的に過酷な繁殖などのお仕事をしてきた子達、特に女の子はその部分が傷んでいる可能性が高いと思うからです。


矛盾していると思われるかもしれませんが、わが子の場合は。。。
「健康体に将来的な予防のためにメスを入れる」
なかなかそこまで思い切れなくて 


※ 我が子の為!と子犬のうちに決心される飼い主さんが多いと思いますが、私には出来なかった。我が子の幸せは望んでいますがそんな飼い主もいるのです。

だって、あくまでも可能性の問題であって、
未避妊だって子宮や乳腺の病気にかからないことだってあるハズだから!



避妊しようかどうしようか?とかれこれ3年位はたっぷり悩みました(笑)
そして、6歳の今のうちにやっちゃお!となりました。


ジジちゃんは、時々心臓に雑音があります。それが今は無いこと。
歯石が溜まっていること! ← コレ、かなり重要ポイント!
(周りの女の子を見て実感)10歳過ぎると子宮蓄膿症率がとても高いこと。


実は、ぱーちゃんの乳腺腫瘍手術の前は、乳腺腫瘍のついでに避妊手術もすればいいかな?なんて思っていたんです。でも、ぱーちゃんの手術後を見たら、傷も随分と大きくて。。。乳腺腫瘍手術だけでも、小さいちわわには、大ダメージのハズなのにW手術なんて!!と思いなおしました。


ジジちゃんは痛みに弱く&賢いので精神的ダメージが少々怖い 
病院大嫌いになったらどうしよう。


うちでは最年少の6歳のジジちゃん。
でも、もぉ。。。おばさんです。 来年からシニア枠です。

ジジちゃんがシニアなんて信じられない。

でも、ホントの話。


ジジちゃんの事前検査は、血液検査とかだけじゃなく時折心雑音があるのでレントゲンもしてもらいました。検査結果に問題がなければ9月5日に手術となります。  検査結果に異常があり、血液検査の再検査+手術は延期となりました。



イタイ!イタイ!になっちゃうだろうけど、ジジちゃんがんばってね。


そして、もうひとつ問題が~ 
ジジちゃん、現在2.1キロ!!
先生に、「くびれなく、ボーダー(ライン)だよ!」って注意を受けました。


ガガ~ン。 
スマートでぴょんぴょんなのがジジちゃんの売りだったのに。。。
でも、コレは完全にママが悪いね。


ちょっとウマウマを我慢して、お野菜を増やして、1.9キロに戻そうね!


ちなみに、ここちゃんはちょっと痩せちゃって2.5キロ。

20100825-5

今朝やっとイイうんPさんが出ました。
すっかり元気で、食べたい食べたい食欲魔犬になっています(汗)
ご心配お掛けしました!





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ




9月26日(日)10時~15時/光が丘公園 →前回の詳細はコチラ

にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

分るような気がします。

ダクはオスだから、あんまり悩まずに(3ヶ月位は悩んだ)決めましたけど。もし女の子を飼っていたらと~~~~っても悩んだと思います。
手術のダメージも女の子の方が傷も大きいしね。
逆に男の人はオスを去勢するのにためらいがあるようです。
職場の男性はオスを飼ってらして結局は去勢しなかったそうです。『男じゃなくなるから可哀想』だって言ってました。
メスの避妊は仕方ないんじゃない?って感じなのに・・

色々な考えがありますね。
でも3年も悩んで決心されたんですね。
ジジちゃんの為ですもんね~悩んで決める!それが大切なんですよね。
ジジちゃん~頑張って!
じゅんこさんも心配だろうけど・頑張って!

ジジちゃん頑張って!

不妊手術悩みますよね~。
全身麻酔して、開腹して、臓器を取る訳ですから、
どれだけワンコの為だと言われても、
本能的に受け入れられないものがありますよね~。

でも、女の子はデメリットより、メリットがとても大きいので、
じゅんこさんの出した答えは正しいのだと思います。
とにかく無事に手術が終わり、
元気なジジちゃんのお顔がみたい。
それだけです~。
頑張れじじちゃん!

悩みます

>ダクママさんへ。

ここちゃんの去勢手術は「仕方がない」と思っても、避妊は思い切れなくて。。。そぅそぅ、私も女ですから、同僚の男性の気持ちはわかります(笑)

10歳超えたら、子宮蓄膿症になると思う!ヒートの度に心配しなくちゃいけないのも嫌だし、ただでさえ、りんりんちゃんがいるし。。。長生きして欲しいと思います。

言葉がしゃべれない分、飼い主との意思の疎通をしっかりとしなくちゃですね、ホント。ジジちゃん、痛みに勝ってくれます様に!



>レオママさんへ。

本当にやっとやっとの決心です。
先生にも、「ついに?心境の変化?」って言われたけど。。。実際にぱーちゃん見て、ジジの歯石見ていると、今かな~?と思いました。

不妊手術はするのが常識とは思えないけど、将来的なことを考えると今のうちにやった方がジジの為だと思います。健康で長生きして欲しいです。

ジジちゃん、何気に痛みに弱いので大丈夫かな?とも思うんですが。。。無事に終わって欲しいです。あと、ダイエットしなくては!!
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
