
--------


 幻の熱帯夜

2010-09-02

みのさんがお休み中の昨日の「朝ズバっ!」で、面白いコトを言っていました。


昨日も!今日も(←きっと)熱帯夜!
暑くて寝苦しい夜が続きます。


さて、 夜って何時から何時なの??




突然言われるとわからない!

25℃以上ってのは覚えてる! 
熱帯「夜」なんだから「夜」だよね?「夜」!
日が暮れてから日の出まで?
20時から8時まで??

朝は忙しいので、テレビ前に座ることなく、○○しながら聞いてます。


正解は、熱帯夜カウントの時間帯は0時1分から24時なんだって!

Wikipediaの熱帯夜はコチラ → 熱帯夜

2010年現在、「熱帯夜」の「夜」が何時から何時までを指すのか時刻についての定義は無い。気象庁が公表している統計は熱帯夜(夜間の最低気温による)ではなく、一日(0時1分から24時)の最低気温が25℃以上の日であり、日最低気温(日界24時)が25℃以上の日数である。


よく考えてみると何時で夜を区切るってのも、季節によってばらつきがあっておかしいけど。。。夜は25℃以上で暑かったケド昼は涼しかったから熱帯夜ではない、ってのもおかしいよね?


今年の7月にそんな幻の熱帯夜もあったんだって!!


急激に温暖化であったり、
ヒートアイランド現象がすすんでいるってことなのかしら?


それとも、
日本の法律って50年間同じものを使っていたり、現在にそぐわないモノが沢山ありそうだから。。。その一環なんだろうか? 


日中は、出勤していてクーラーOFFタイムを作ってあげられないから、夜はOFFタイムを作ってあげたいと思っているんだけど。。。

20100902-3


OFFタイム中は、可愛い行き倒れが続出します。


20100902-4



散歩もしたし、お夕飯も食べたしね~。
眠くなったかな(笑)?

それもあるよね♪ ぱちょさん。

20100902-1

就寝時も、切タイマーにしているけど暑くて起きちゃうし ← わたしが
寝ているんだろうケドね~なんかすっきりしない。

20100902-2

もうちょっと涼しくなって、ゆっくり眠れるようになりますように。




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ




9月26日(日)10時~15時/光が丘公園 →前回の詳細はコチラ

にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)
売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

秋は来るかしら?

9月だと言うのに、8月以上に暑く感じますね。
去年はエアコンのオフ時間がありましたが、今年はほぼ24時間オンです。
じゅんこさん宅のオフタイムは、行き倒れが続出ですね。
ぱちょさんのお顔の潰れ具合、可愛い~
幻の熱帯夜、見ましたよ。
でも、いまいち理解出来ませんでした。
朝晩だけでも涼しくなって欲しいのに、未だ気配すらなし。
秋はやって来るのでしょうか?

先週は、お世話になりました。
また飲みましょうね。

まるぽこの母さんへ。

一時、夜に涼しいと思った日が数日ありましたが、今はまた暑くって駄目ですね。夜だけでも涼しくなってほしいなぁ。(でも、今朝は風が少し凉目になっていたように思いました)

12日は大丈夫なんでしょうか?
また暑くて大変なフリマになりそうな。。。v-12

暑いとさすがにりんりんちゃんも床に下りるから笑えます。
ぱちょはなんとも可愛いでしょ~v-10
スイッチが切れると、どこでも倒れています(笑)
でも、夏は玄関が一番好きですね、少々暗いので写真は撮りませんが、隙あらば玄関で寝ています。本当は部屋の方が涼しいのに。。。

豪邸ツアーの第二弾はあるのでしょうか?
次回も楽しみです。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
