
--------


 ドラえもんと一緒♪

2010-09-29

8月末に見つけてから!
ずっと行きたいと思っていた「ドラえもんの科学みらい展」にやっと行ってきました。


20100928-1


9月27日までだから、本当にギリギリに間に合いました!!



わたし、日本科学未来館自体にも初めて行ったの。
建物が大きすぎて。。。かなり頑張ったんだけど、フレームに収まり切らないの!

20100928-2

(ちょっと離れて撮ってみた!)
スゴク大きくて近未来的なガラスを多様に使ったデザインの建物でした。

20100928-12

。。。

これって税金で作ってるんだよねぇ~? ちがうのかしら?  


周りにこんな立派な建物が沢山あって、見ている分には綺麗なんだけど。。。
(奥のガラス張りは(株)東京テレポートセンター)


20100928-13


すっごいお金掛けてるよね!!


平日だったからか?人通りが少なくって。。。
どこが民間で?どこが公共(税金)?なんだろうか?と。。。ケチ臭く(笑)

蓮舫さんが事業仕分けで言っていた「2番じゃダメなんでしょうか?」のスーパーコンピューターの話もちょっと聞けたよ!!

スーパーコンピューターの研究開発にお金を掛けるのは良いけど、それに付随して周りの全てが必要以上に立派になるのは嫌だなぁ~と思います。(でも、セキュリティの問題とかあるから立派になっちゃうのかもしれないけど)

生活保護を申請しても受理されなくて、日々の暮らしにも困る人がいる現実があるのに、将来の夢に無限にお金を掛けるというのも納得はいかない。。。


だからといって、日本が世界から取り残されるのも困るし、
科学が人の役に立つのも事実なワケで。。。


要はバランスだと思うけど。。。難しいですね。



話が逸れました!

20100928-4

「いったいお幾つなの?」
って、感じですがお決まりのドラえもんとの記念写真です。
えへへ♪

20100928-3


説明を聞きながら、20個ある展示物をまわりました。
説明の合間にクイズもあるのです。

20100928-5

可愛いでしょ?ドラえもん。


ロボットを作っている会社とか大学っていっぱいあるんだね!!
知らなかった。

20100928-6

お子ちゃまがいっぱいでね~。
賑やかでした。

タケコプター風の乗り物があったり、
タイムマシーンの作り方の説明があったり、

多分簡単な説明だったんだろうケド、一部私には??だったり ←お利口ぢゃないもの(汗)
同行してくれたお友達は理数系の賢い方なのでちょっと物足りなかったそうです。
もうひとひねりが欲しかったって。


(!注意!)全体的に子供向けです。。。 



私が知らない、いまどきのドラえもんの未来グッズも沢山あったけど、世代を超えてそこそこに楽しめ、気のせいだけどちょっと賢くなったような気になれました ←ココ、何気に重要ポイントです(笑)



地球温暖化の話とかもあってね。
今の無茶振りが30年後に反映されるんだっけかな?
(間違っていたら後で訂正します)

だから、
今から環境改善に取り組んでも何十年は環境は悪化の一途らしいです。

やらないよりマシだけど。


↑ 地球規模の環境問題の推測や計算もスーパーコンピューターで出来るんだって。
あとは台風の発生の推測とか、過去の地球や宇宙系の再現とか。。。


自分なりに、
「可愛かった」と楽しんだだけでなく考えたんだと思うよ、うん。




そして、
お昼時にしっかりとお腹が空いてしまい、レストランは満席でロッテリアも満席で。。。
近くに移動車のお弁当やさんがいたので、曇り空ランチとなりました。



オムライス(サラダ付き)

20100928-9

タンドリー丼(名前が違ったかも?)

20100928-10

寒かったけど美味しかったです。


日本科学未来館のお土産コーナーにこんなものがありました。

20100928-7

宇宙食!

20100928-8

おもしろいね! 


~ つづきます ~






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ




平成22年10月17日(日)11時~16時/みらい館大明 (地図はコチラ
平成22年11月 7日(日)11時~14時/中池袋公園 (豊島区役所前)
平成23年 2月13日(日)10時~15時/光が丘公園 
にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)

売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
