スポンサーサイト

--------


 胃カメラの結果

2010-10-19

9月の健康診断時に異常が見つかり、先週人生初の胃カメラをやりました。
胃カメラ経験者のみなさんに感想を聞いたのですが、みなさんマチマチで。。。



「そんなに苦しくないですよ~」 ← 同僚 
「鼻水とヨダレと涙で大変。。。」 ← masayoママさん 
 「バリウム平気かも?」 ← napoponさん 
「慣れ!」 ← じゅんこパパ&弟くん 



 。。。どれがホントですか? 


病院により、若干違いはあるようでしたが、私の場合、
咽喉の麻酔と胃の動きを抑える注射をして鎮痛剤は飲まずに胃カメラしました。


結果、
あまりの苦しさに息が出来ずに死ぬかと思いました。。。
(しばらくしたら看護士さんが「鼻から息して」って飛んできたもん)

涙でた!
ヨダレでた!
ゴホった!!


 もぅ~! 二度とやりたくないデス! 



そんな苦しい思いをした診断結果は。。。食道ヘルニアと慢性胃炎だそうです。
(自覚症状ないし、そんなにヒドくないから様子観察です)

自分では大して不満も無いし、ストレスもない、と思っていたけど
実はそうでもないってことなのかしら?



ちなみに、
じゅんこママに伝えたところ、治療がしないコトが不満?みたいでした。
じゅんこパパに伝えたところ、「お父さんも慢性胃炎です」と。。。

慢性胃炎の人って案外多いのかも? なんて思いました(笑)


このところ、確かに体調不良気味ではあるので少し気をつけたいと思います。
ご心配をお掛けしました。



そして、ジジちゃん。
お陰様で、すっかり通常モードに戻っています。

20101019-1

手術跡もすっかりカサブタに!(10月17日撮影)


だから、
洋服を脱がせたんだけど、脱がせるとわき腹が気になるらしく


20101019-4

ただの着替えとなりました(笑)

今週末位まで洋服着ていようかな?ね? ジジちゃん。






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ



平成22年11月 7日(日)11時~14時/中池袋公園 (豊島区役所前)
平成23年 2月13日(日)10時~15時/光が丘公園 
にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)

売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
胃カメラって今、全身麻酔でしてくれるところあるよ^^
私は 絶対にオエ~ってなるから 全身麻酔した。
ほんの20~30分で目が覚めるの。
私も慢性胃炎って言われた。父も兄も。。。
これって家系なのかしら?

ポーママさんへ。

胃カメラの予定はないけど、今後教えて~!
全身麻酔の件。

社会人はみんな慢性胃炎なのかしら(笑)?
そんなことないよね?

「胃が荒れている」位は言われるけど、慢性胃炎とは初めて診断を受けました。

とりあえず大きな病気じゃなくてよかったです。
(入院とか言われたらオオゴトだもん)

No title

胃カメラ、私も嫌い。
2回した事があるけど・・・我慢出来ないわよね。
先生やら病院で違うようだし、今ではオエッてならない方法?もあるらしいけど。
未だに、胃カメラしよ~って言われているけど、ヤダーって言って受けていないわぁ。
いい歳したオバサンがイヤ~ってダダをこねてばかりよ(-∀-;)
私も、慢性胃炎だよ!
20代からまっかっか( *´艸`)

食道ヘルニアの方が、とっても怖い。。
知らないからなんだけど。
大丈夫なのかしら?

ジジちゃん、もう少しカサブタが取れるまで、お洋服着せておいた方が良いかもね♪
本人もその方が安心みたいだし。

何はともあれ

検査終了お疲れ様。
感想は、私と同じ^^;
薬なしは、良かったね。
私は、自覚症状があるので飲んでます。
多発性ポリープとびらん性胃炎だったかな^^;

全身麻酔は、嘘のように楽でしたよ!
ちゃんと目覚めてからきちんと説明が聞けるし。
費用も8千円程でした。
また来年も検査です。
頑張りましょう自分の体を労わることを^^v

フリマお疲れ様でした。
また協力しますね^^v(微力ながら^^;)

No title

私も慢性胃炎と慢性腸炎ですv-398

高校生の頃、吐き気と鈍痛でバリウム飲んで検査しました。
バリウムは半分ほど飲んでゲップしてしまい・・・また最初から飲む羽目にv-393

胃カメラは怖いな。。。
全身麻酔があるなんて知らなかった!
絶対それが良さそうな気がしますv-392

食道ヘルニアって初めて知りました。
でも手術とかの大事ではなくて良かったですね。

ジジちゃんのお洋服姿、とっても可愛いよv-344
ピンクが似合ってますネ!

No title

だ、大丈夫ですか!!
私もずいぶん前に1回胃カメラ飲みましたよ
ニシキヘビじゃないんだからあんなもん飲み込めるわけないです
飲んだけどね。。。。
二度としたくありません。

No title

胃カメラ、嫌ですよね~。
私は胃にポリープができ、3回経験がありますが、
1回目と3回目は涙が出て、2回目は楽でした。
もう断然!先生のウデ次第です!!

喉の麻酔ゼリーも、上を向いているのに「飲み込まないで」
って、難しいですよね。鎮痛剤は使ったことはないです。

父の話によると、鼻からの方がずっと楽なのだとか。
万一またやる羽目になったら、次は私も鼻からにしてもらおうかと考えています。

なんにしても、様子見で済む範囲の症状で良かったです。
「忙しい」というだけでも、ストレスは溜まります。
じゅんこさん、かなり頑張ってらっしゃるから、
時々はブログのタイトル通り、だら~っとお休みして下さいね。

ジジちゃんの傷も無事ふさがって、一安心です。^^

健康管理!?

>mahiroさんへ。

胃カメラ好きな人なんて居ないよ~v-12絶対!
結局検査なだけで、胃カメラしても治る訳じゃないし。。。私もやりたくないです。

やっぱり慢性胃炎って多いのかしら?
みんな疲れているってコト?
健康管理がなってないってコト?

わたしも病気について詳しく知らないけど(汗)年1、2回は検査した方がいいとは言っていた。。。痛くなったら考えます、ハイ。

ジジちゃん、洋服嫌いなの(笑)
私は着ている姿も好きだから、ずっと着せたい位だけど。



>masayoママさんへ。

ママさんの感想が一番近かったです。
あっちもこっちも苦しい!!!

次の胃カメラなんて考えたくないけど、全身麻酔も視野に入れておきます。もう二度とやりたくないものv-406

ホントは日々ちょっとずつ健康管理をすれば良いのですけど、なかなかね。。。

黄色のお財布¥300円で売れました。
ママさんからのご支援品はあと、胴輪があるだけかも?ありがとうございました。



>emiさんへ。

emiさんも慢性胃炎&腸炎ですか!
患っている人多いですね、やっぱり。

ゲップしてやり直した人って初めてかも(笑)?←笑い事じゃないけど。バリウムは年1回やってます。前より飲む量が少なくなったように思いますよ、重たいけど。

「ヘルニア」って、腰の病気だと思っていたのですが、「ヘルニア(hernia)とは、体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態を指す。」そうです。
自覚症状がないので、放っておく予定!良いのかなぁ?

ジジちゃんは着慣れない洋服が嫌いで(笑)
結構可愛いと思うんですけどね~。



>撫子ママさんへ。

ホントですよ!
蛇じゃないのに~!!(笑)
ついついコメントに笑ってしまっていけません(笑)

次の胃カメラのことなんて考えたくありませんが、ど。。。どうしよう?


>さくママさんへ。

事前に「先生のウデ次第」との意見もありました。
しかし苦しすぎてよくわからず。。。

ドラえもんのみらい展にはカプセルの胃カメラが展示してありました。保険外で10万円位みたいですよ!?次の胃カメラのことなんて考えたくないですけど。。。(汗)


ブログタイトル!
そうなんですよ、私、負けてますよね!
目標はだらだらすること(笑)
が、がんばりますっ♪

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
