スポンサーサイト

--------


 幸太くんの病状

2010-11-12

ここのトコロ、少々様子がおかしい時がある大黒柱=幸太くん。

20101022-3

ちわわなのでパテラ(グレード2)はあるけど、健康で問題のない子だったハズなの。


それなのに、
先週から私が帰宅すると、左への傾斜があり歩行できない姿が見られるようになりました。



毎日、見られるワケじゃありません。
左への傾斜もしばらくする(5分前後)と戻ります。
戻った後は、通常通りで歩行やご飯や排泄などの日常生活も全く問題ありません。


身体に問題がなければ、恐怖の!脳障害だよね。。。


ってことで、先生に相談&検査をしてもらう為に通院しました。


ぱちょさん・りんりんちゃん → 定期検査
ぱーちゃん → 耳掃除(綺麗を保ててますが念の為)と健康チェック
ジジちゃん → 避妊手術一ヶ月後(なので念の為)と痒みの相談


つまり、5わんで仲良く通院です。。。



ジジちゃんの痒みですが、
先生と確認したら皮膚に若干カサツキと赤みがありました。


20101112-3

ジジが掻いちゃうのは、首周りと手の脇だけなんです。

薬を付ける程のことも無いけど、洋服や首輪が刺激になってしまうことも考えられるので、出来れば裸族で過ごして様子を見るように。こまめにシャンプー、ってことでした。

もしかしたら、ノミが原因かも?って反省しています。



5わんとも、その他に健康チェック上の問題はなし。



昨日は、各自の検査結果を電話で教えてもらいました。
りんりんちゃん・ぱちょ → 安定していました。
幸太くん → 異常見られずした。

20101112-2

でも、
相変わらず帰宅時に左への傾斜が見られます。

今は、起床時も、私の短時間外出の帰宅時も傾斜歩行は見られません。
長時間の外出の帰宅時(つまり平日出勤時)のみです。



先生から、「動画に撮って見せて!」と、言われています。
様子を見ながらですが、今後MRI検査も視野に入れています。


実は、ここちゃんのブリーダー(既に廃業しています)からちわわを譲ってもらったのは、ここちゃんが2匹目なんです。前の子(と言っても正確にはもじゃもじゃくんの前の彼の犬。うちにきた時には2歳位?ですでにクルクルと転回歩行でした)も、多分脳障害があって(診断は受けていませんが水頭症だったと思います)、シニアまでは生きれませんでした。
※ 前の子とここちゃんの血縁関係は不明。


私の勝手な思い込みかもしれないけど、ここちゃんに関してはちょっと覚悟があったりします。
ちわわは水頭症とかの脳障害を起こしやすいようだし。。。


こう書いちゃうと、とっても心配されちゃうと思うけど、
帰宅時の傾斜歩行以外は、何も変わることなく元気いっぱいなんですよ。


通院後に、しゃんりろりんさん宅にお邪魔しちゃった位だもん。
 5わんで!!


私がお馬鹿で、完全に時間配分を間違えてたから(ホントは一度帰宅し伺う予定だったの)
手土産も持たず、わんこばっかり連れて、お昼ご飯までご馳走になっちゃって。。。
本当にごめんなさい。


しゃんちろりん邸での様子は、コチラでどうぞ → 「ちわわんころりん

しゃんちゃんのご愛犬、チョコちゃんとはなちゃんは逃げて怒っているし、
ぱーちゃんは、あっちにもそっちにもマーキングちっこして回るし、
うちの子たちは、勝手に寛いで寝てたりするし。。。

いったい誰の家なのか? わからない状態でしたよ(笑)

鳩状態で、わんこオヤツも貰っていたしね。


ぱーちゃんだけは、あっちこっちにぶつかりながらそわそわ過ごしていたんだけど、
帰宅したちびこちゃんが沢山撫でてくれてうっとり寝もしていました。
ちびこちゃん、ありがとう。(ぱーちゃん、血尿もなかったよ♪)

20101112-1

しゃんちゃん、お土産までありがとうございました。
この借りは、近いうちにお返しします~!!

だからまたお邪魔させてね。

ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ



平成23年 2月13日(日)10時~15時/光が丘公園 
にてフリマ出店いたします。(すべて雨天時中止)

売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幸太くんの様子を獣医さんのまえでタイミングよくみせれればいいけど、なんとも歯がゆいですね。
コーギーやダックスにはヘルニアが多いけど
チワワには水頭症が多いんですね。撫子の獣医さんも
水頭症のチワワちゃんを保護して引きとってますが
めちゃんこかわいくておてんばで、元気印の子ですよ。

撫子ママさんへ。

幸太くんの症状が出るのは、長時間の留守番後だけなので一緒に帰宅してもらわなければ無理ですねぇ(汗)

犬種により弱いところがあるから仕方がないと言えば仕方がないけど、なんとも。。。

ちわわちゃん、撫子ままさんのブログで拝見して覚えています、サイコロの回でしたよね。

なんとか治まって欲しいのですが無理かなぁ~。
ご心配お掛けします。

No title

じゅんこさん、遠いところありがとうございました♪
ランチがおいしいから買ってみたけど、お弁当イマイチだったね(*_*;
次はまたおいしいのを探しておきます(作る気なし(笑))

幸太くん、心配ですね。
あまりに頻繁になるとかわいそうだけど、今のところは様子見なのかな。
撮っても元気そうで甘えん坊だから、ママを独り占めしたかったりしてね(^。^)
それにしてもシニア組は元気ですねぇ。
なかなか賢い子たちです!
また是非遊んでね。

しゃんりろりんさんへ

なにからなにまでありがとうございました。
好き放題な一家で申し訳ないですv-12

ここちゃん、帰宅時以外は元気で普通なんです。
6時間以上空くと駄目っぽいです。

シニア(ぱー組)も元気でしょ~。
(って、うちは既にジジ以外はシニアなんですよ。)

はい!次は忘年会で~!
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
