スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 GWは東北へ(石巻)-3!

2011-05-13

松島から更に北に移動しました。


~ 只今、修正中 ~




[東日本大震災は11日で発生から2カ月になる]
大地震、大津波に東京電力福島第1原発事故が加わった複合災害で1万5000人近い人が死亡し、行方不明者も1万人に迫る。

 避難所に身を寄せる住民は岩手、宮城、福島の東北3県を中心に12万人近くに上る。
避難生活の長期化は避けられず、3県は当面必要な仮設住宅を計5万8000戸と見積もり、建設を急ぐ。



 ■死者・行方不明者

 警察庁のまとめでは、震災による死者は10日現在で12都道県の1万4949人、不明者は6県で9880人で死者・不明者は計2万4829人となっている。

 岩手、宮城、福島3県の死者は岩手4400人、宮城8941人、福島1544人。不明者は岩手3275人、宮城5969人、福島632人。死者・不明者は3県で全体の99.7%を占める。

 津波で沖合に流された人も多く、捜索は難航している。
福島では原発事故による立ち入り規制が捜索を阻んでいる。



 ■避難状況

 各県災害対策本部によると、
岩手の避難者は在宅で食事や物資の支援を受けている人を合わせ、
5月5日現在で3万7482人に上る。

 宮城は10日現在で石巻市、南三陸町、気仙沼市など沿岸の13市町を中心に3万3207人となっている。

 福島第1原発の半径20キロ圏内が警戒区域となった福島は10日現在5万9020人が避難所での生活を余儀なくされている。

 県内の避難所で生活している住民が2万4965人なのに対し、県外避難者は3万4055人。避難先は44都道府県に拡大している。



 ■仮設住宅

 岩手は7月上旬までに仮設住宅1万4000戸の完成を目指す。当初、必要戸数を1万8000戸と見込んだが、申し込みが少なく、下方修正した。

 宮城は9月末までに3万戸を供給したい意向。既に15市町で1万1309戸の建設に着工し、約1300戸で入居が始まっている。

 福島は7月末までに1万4000戸、状況に応じて9月末までにさらに最大で1万戸の完成を見込む。県外避難者の動向が把握できず、必要戸数を見通せないでいる。

河北新報



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ



平成23年 7月24日(日)10時~15時/光が丘公園
にてフリマ出店いたします。(雨天時中止)


売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天/Amazonからご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天/Amazonバナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。


theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

被災地観光をする人が居るって、ローカルニュースで見ましたが、まさかあなたがそれをするとは思っていませんでした。

面白いですか?
被災した家を映して。
あなたが映した写真の建物の残骸の下には亡くなった方々のご遺体があったかもしれない場所です。

津波に浸かった家でも、その家から離れる事が出来ない人も居ます。
避難所での生活よりも、住みなれた、他人に気を使わずに暮らせる家に居たい人も居ます。
他の人から見たら「こんな中」かもしれないけれど、ここが生まれ育った「家」であり、「土地」なのです。

近くまで行ったら・・・っと言う気分で被災地を見て歩いたのだと思いますが、被災した側から言わせて貰えば、正直胸糞悪いだけです。
テレビの映像でしか知らない友人達にでも自慢する為でしょうか?

被災地は観光地ではありません。
松島は比較的津波被害が少なく、営業をしているお土産屋さんもありますが、石巻はライフラインが復旧していない場所がたくさんあります。
復旧の為にたくさんの自衛隊さんやボランティアさんが頑張っています。
観光の為に車が入ると、復旧の為に車が渋滞に巻き込まれ、活動に支障が出ると聞きました。

どうか、観光で被災地に入るのであれば観光客の少ない時期にして下さい。


名無しさんへ。

申し訳ありません。

気を害する方が居るであろう事も重々承知で、迷いましたがアップしました。私自身、ボランティアなどのお手伝いが出来ればまだしも、観光と買い物をしただけで、自慢に思うことなどありません。褒められる行為だとも思いません。ブログを見てくださっている方も名無しさんのように怒る方は居ると思いますが褒める方はいないです。


震災発生から2ヶ月経ち、ニュースでも「復興されつつあります」と報道されることが多くなったように思います。毎日起こる新しい事件や原発問題で一時期よりも震災被害のニュースも減りました。
実際な被害が少なかった私たちは、「復興されつつある」という言葉に安心し、日々の日常の中で忘れてしまいそうになります。実際に私はそうです。
地震も津波も他人事とはとても思えなくて(もともと私は静岡の海育ちです)、でもニュースを見ているとなんとかなっているのかも?って思っていました。

少し前にも書いていますが、私の勝手な想いで書いています。

当事者の方の苦労ややりきれなさははかりしれないと思います。でも、知ることも大切だと思います。

わたしは知った方が良いと思いました。エゴですけど。
(だからと言って、私が書いて良いのか?というとですが。。。)
協力し合うこと、
過去にしないこと、
忘れないこと、
復興を見届けること、大事なことだと思います。

東京には日本の人口の1割が住んでいると言われています。
私の実家はのんびりした所なので、いつまでもそう感じてしまうのかもしれませんが、東京は時間の流れが異様に早いんです。多少の変化はあっても2ヶ月前が過去になります。
段々と忘れていってしまい、被災された方々との温度差が出てくるんじゃないかと危惧しています。そうなって欲しくないと思います。

同じものを見ても体験しても考えることは人それぞれ。自分の考えを書き過ぎると押し付けになるし、自分の考えで物事を判断すればいいと思い記事では自分の考えは抑えますが、自分の考えも追加して修正したいと思います。


お見舞い申し上げるとともに、
一日も早く安心した生活環境が戻りますように祈っています。
これも勝手で申し訳ありませんが、もう少し元気になった東北にまたお邪魔したいと思います。コメントありがとうございました。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。