スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 原発のウソ

2011-06-28

みなさん、朝はどの番組を見ていますか?

わたしは毎朝、みのもんたの「朝ズバ!」を見ています。



問題発言?とか、みのさんが居眠りしていた?とか、聞くけど
私はみのさんとアナウンサーのやりとりとか好きだし、
思わず涙ぐむ喜怒哀楽の激しいみのさんも好きです。
このへんは個人の好みですね(笑)



先日の番組内で、
「今、原発関係で一番売れている本!」
「6月に発売されて17万部!」
「著者は、原発反対40年の京大助教授!」 
と、本の紹介をしていました。


原発のウソ

原発のウソ (扶桑社新書) [新書] /小出裕章

(内容紹介)
危険性を訴え続けて40年
“不屈の研究者”が警告する原発の恐怖

“安全な被曝量”は存在しない! 原発を止めても電力は足りる!
いま最も信頼されている原子力研究者の、3.11事故後初の著書

著者の小出裕章氏は、かつて原子力に夢を持って研究者となることを志した。
しかし、原子力を学ぶうちにその危険性を知り、考え方を180度変えることになる。
それ以降40年間、原子力礼賛の世の中で“異端”の扱いを受けながらもその危険性を訴え続けてきた。
そんな小出氏が恐れていたことが現実となったのが、2011年3月11日に起きた福島第一原発事故だった。
原発は今後どうなる?
放射能から身を守るにはどうすればいい?
どのくらいの「被曝」ならば安全?
原発を止めて電力は足りるの?
など、原子力に関するさまざまな疑問に“いま最も信頼されている研究者”がわかりやすく答える。内容(「BOOK」データベースより)

“安全な被曝量”は存在しない!原発を全部止めても電力は足りる、福島第一は今後どうなるのか?危険性を訴えて続けて40年“不屈の研究者”が警告する原発の恐怖。






3月11日の大震災から100日以上経ち、
東京は以前と多少変わったとは言うものの日常を過ごせています。

でも、
被災地は直後よりは改善されているものの大変な状態でしょうし、
福島原発の事故も収束していません。

わたしが個人で出来ることは、ホンのちょっとだけど。。。
「忘れないこと」 と 「知る努力」 はしていきたいです。


この本に書いてある事が100%正解ではないかもしれない。
何事も立場や思考が違えば変わってきてしまうし。
だから、もっと他にも知る努力をする必要はあると思います。


だって、日本人で日本に住んでいるんだもん。
他人事じゃないんだもん。


金銭的な面で言えば、
原発の補償金だって私たちが払った税金&電気料金でしょ。


それだけじゃなく、今更ですがっ!
私も結婚したいし、子供産みたいし!! ← すでに高齢出産ですが。

安全な環境と社会で生きていきたいです。

先日のトークショーで、鎌仲ひとみ監督は、
東京の人もヒバクシャです」と言っておられました。

ビックリしたけど。。。そうかもしれないと思っています。


朝ズバの記事は → コチラ


※ わたしは、反原発とも思っていないけど、
代替のクリーンエネルギーを作らなくちゃいけないと思うし、
みんなで考えていかなければいけないと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ


平成23年 7月24日(日)10時~15時/光が丘公園
にてフリマ出店いたします。(雨天時中止)


売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天/Amazonからご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天/Amazonバナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。


theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原発は、どこまで正しく報道されているのか

保障は、全て会社ですべきですよね

沢山貰っている人から、下まで給料のカット
ボーナス返上にしてやってもらいたいですよね。

何かあったら、こちらに来て下さい。

バティーのママさんへ。

私は性善説派なので信じたいけど。。。
やっぱり無理ですね~!!

最近は「風評被害」じゃなくて、本当に汚染されているんじゃないかと思ってしまいます。

このままじゃ、どんどんと悪くなるようなv-12
きちんとした政治が出来る人
リーダーシップが取れる政治家っていないのでしょうか?
今の日本の政治家は、難しいことは後回しにして、目の前の些細な事だけとつつきまくる。まるで子供の喧嘩のようです
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。