スポンサーサイト

--------


 冷蔵庫の寿命

2011-07-31

先週の出来事です。


金曜日に、冷蔵庫が不調かも?と感じ
(通常は冷蔵庫内の温度の表示板にエラーが出ていたので)

写真は通常モード
20110727-2

様子を見ていたら。。。やっぱり冷蔵機能が失われていました。


冷凍機能は問題なし。なんで?



保証書やら説明書やらをひっぱりだし確認してみると、
2002年製造で丸9年の使用。


突然のコトでビックリだけど
もぅ寿命ってことなの?

修理するの?
買い換えるの?

どちらにせよ、諭吉さんには羽根が生えたわ。


ちなみにエアコンは、昨年丸9年で買い換えました。


とりあえず、冷凍できるものは冷凍しちゃって。。。
と、工夫はしてみたんだけど、
しばらくは冷気もあったんだけど、

さすがに3日間は無理で卵もバターもヨーグルトも。。。
残念ながら廃棄処分となりました。


うちの冷蔵庫はひとり暮らしには少々大きくてひとりでは動かせません。

どうしたら良いのかしら?って思って
とりあえず、ゆうさんに相談。

「電源落とせないんだったら、ブレーカー落ちしてみたら?」



それって!GOODアイディア!!かも?



即実行!
なんと正常に動き出しました!

なにが故障の原因だったのかわからないから少々怖いけど
とりあえず、動いて助かりました。


だって、修理が良いのか?
買換えが良いのか?わからないんだもん。
買い換えたら10万円位掛かってしまうし。。。

みなさんだったらどうしますか?

20110729

10年前の家電と比べて、電力使用料は半分位ですって。
だから、買換えはエコ化にはなるの。



そして、
今更ですが冷蔵庫のない生活って不便!! スゴク大変!!
計画停電で、冷蔵庫が使えなかったら。。。とか、の意味を実感しました。

物心付いた時から、冷蔵庫も炊飯器もテレビも洗濯機もありました。
レンジもホンの小さい頃に入りました。

洗濯板は家にあったけど、私は使った事がないかも。


今、使えているモノが使えない生活は考えられないけど
なんでもかんでも便利になりすぎているのかも?

3月の震災後からの節電は当たり前になりました。
外灯がかなり減ってしまい、怖い所もあるけど。

家電のエコ化もすすんでいるけど、
節電は勿論大切だけど、

「電気やガスを使わない生活」を、
もっと頑張らないといけないのかもしれません、ネ。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ


平成24年 4月22日(日)10時~15時/光が丘公園
にてフリマ出店いたします。(雨天時中止)


売上金は全て山梨のわんこたちへの支援とさせていただきます。


楽天/Amazonからご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天/Amazonバナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。


theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家電で一番困るのは、冷蔵庫と洗濯機だと思います。
洗濯機はまだコインランドリーがあるけど
冷蔵庫はこの暑い季節には必需品ですね。
とりあえず動いている間に、どの冷蔵庫がいいか検討しておく
とこんど動かなくなったときに役に立ちますよ。
私は以前突然こわれてロクに検討もせず買ってしまい
後悔したことがあります・


でも買え替えでも長~~い年月かけて元を取るといわれても
今、10万円がぱあ~~~っと消えていくのでは
お財布の痛みが違いますもんね
冷蔵庫が動いている間は悩みますね。

撫子ままさんへ。

冷蔵庫は代わりがないから本当に困りました。
うちは毎日洗濯しているので洗濯機も困りますね~。

でも、50年前はなくても生活できていたんだから。。。
贅沢になっちゃっているんでしょうね~。(肉体的には)

我が家の冷蔵庫ですが、この記事をアップしたらまたエラーになってしまった。きっとどこかに不具合はあるのだと思います。

冷蔵庫を買い換えないで嫁に行きたい(笑)
←ゆうさんに言ったら言葉なく笑っていました。。。

買換え候補を検討してみますっ。

困ったね~。

我が家の冷蔵庫も16年目なの。
突然壊れたらどうしよう~、
とやはり心配になる時あります。

うちは16歳なので、迷わず買い換えますが、
9年だと迷いますね~。
しかも嫁入りの予定(希望?)もあるようですし(笑)。

冷蔵庫は絶対必需品だけど、
私も家電に頼り過ぎない生活を心がけたいなとは思います。
ほんと便利になりすぎているものね。

No title

家電を新しくするなら、この機会にお嫁さんてどうですか

これて、そろそろよて神様のお知らせかも

前、宣言したように間食ストップ減らせお肉で日々です。

悩みます

>レオママさんへ。

16年ですか!それはすごい!
きっと使い方がお上手なんでしょうね。
私は結構荒いというか、雑というか。。。掃除しませんし(汗)

嫁入り希望があっても、「どうぞ」とは言ってもらえていないので(笑)どうなるかなぁ~と思いつつ、またエラーが出ちゃったので真剣に買換えの検討をしなくてはいけないかも?

肉体的な便利用品(家電含む)が増えすぎて、煩雑になりすぎてますよね。人間、頭ばかり使うんじゃダメだと最近思います。


>バティーママさんへ。

残念ながら「嫁に来い」と言われていませんので(笑)、5わん連れて押しかける訳にも行かず。。。

ダイエット、がんばっていらっしゃるんですね!
間食には、ゼロカロリーのジュースやゼリー、ポテかるっがオススメです。無理しすぎるとリバウンドしちゃうから!
ほどほどが良いですよ~。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
