スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 国民年金の後納制度

2012-11-14

一昨日、社員さんの住所変更の書類の提出に年金事務所に行きました。
すると、国民年金相談の年配の方が多数居らして、個室は待ち状態でした。

それは、「後納制度」相談会

なんだ?それ?



後納制度とは…
【時効で納めることができなかった国民年金保険料について、平成24年10月から平成27年9月までの3年間に限り、過去10年分まで納めることができる制度です。
 後納制度を利用することで、年金額が増えたり、納付した期間が不足して年金を受給できなかった方が年金受給資格を得られる場合があります。
 日本年金機構では、後納制度の利用が可能と思われるお客様に「お知らせ」をお送りしています。】




若い人は、年金を払いたくない。
(私も義務だから払っていますが、払いたくない)

でも、
現在、受給時期が近い方で、長生きしそうな方は後納した方が得なのだと思う。
受給資格がない方への救済もあるけど。

しかし、日本の制度は、子供・若者 < 高齢者に厚い制度ばかり。
少子化に歯止めが掛からないのは、政治のせいでもあると思う。← ちょっと控え目に言いました。

まぁ、選挙権持ってるのは高齢者だから。。。ねぇ。

ニュースを見ていても、「なんだかなぁ」って思うことばかりです。
今より未来を考える政治にして欲しい。


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ

楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。