スポンサーサイト

--------


 どんな雑煮?

2013-01-09

クリスマス時期 → 葬儀
1月末 → 四十九日法要
ので帰省するので、お正月は東京で過ごしていました。

夜更かしの食っちゃ寝生活デス。


20130109



引越し時に、今まで使っていた鍋を捨てたので、
現在、フライパン1・片手鍋1・ミルクパン1しかありません。

新居で買おうと思っていたけど、
怖ろしい事に、なんだか足りているような。。。



本日の夕食にスンデゥプを予定していたら、
ゆうさんが、ごはんの代わりに「雑煮」と言っています。

鍋1個しかないんだけど。
どっちかフライパン使用なのかしら?





下田の雑煮は大変質素でして、
すまし汁に、菜っ葉(うちでは、かき菜OR京菜)+餅only、
お好みで青海苔も投入可です。(青海苔は、うちルールだと思います)

下田の友達に聞いたら、以上(すまし汁・菜っ葉・餅)+人参と言っていたので、
この質素さは、うちだけでなく下田全体みたいです。

東京のお雑煮は、もっと色々と入っていますよね。
小松菜?ねぎ?鶏肉?かまぼこ?焼餅?

(下田の雑煮は質素なので)多分、あなたの食べたい雑煮にはなりません。
お雑煮だったら、作って欲しい!

と、メールしたら返信がありません。
忙しいだけかもしれないけど。


さて、
今夜のお夕飯はいったいどうなるのでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ←コッチとぱち→をぽちっと♪ 


山梨のわんこたちの応援ブログです。
コチラも是非ご覧下さい♪ → 「LOVE!! yamanasiwanko
山梨のわんこのチャリティショップをオープンしました。
ご支援お願い致します♪ → 「山梨wankoチャリティーショップ

楽天からご購入の際は、当ブログ右端の「ココからお買い物して!」の楽天バナーより入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは全て山梨のわんこへの支援とさせていただきます。よろしくお願い致します。
※会計毎にバナーからの入店が必要なようです。お手数お掛けします。

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりですっv-356

とっても久々に、ブログにお邪魔させて頂きました。
大変だった年末に何のごあいさつもできずでしたm(_ _)m

そしてお寄せするコメントがこんなんでいいのでしょうか^^;

ウチの母の実家は、出汁+小松菜+餅。(すまし汁)
これだけでした。
おとんに初回はひどく驚かれました。
今はおとん流なので、↑のに鶏肉、里芋が加わり
精進度の低いものになりました。

Chiroおかんさんへ

ご無沙汰しています。
現在、かな~りバタバタしています。

今年もよろしくお願い致します。
(一度くらいお会いしたいですね!)

お雑煮は、かなり地方色豊かですよね!
同僚に聞いたら、「お雑煮は食べない」と言われました。お雑煮じゃなくておしるこなんだそうです。

ふたりで合わせるのに四苦八苦しています(笑)
なるべく優しく接したいけど。。。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
