スポンサーサイト

--------


 ぱちくんの左目

2014-12-23

クリスマス直前、
うきうきとお過ごしでしょうか(*^^*)

そうであって欲しいと思っています。


便りがないのは元気な証拠なのを良いことに我が家のわんこさんのことを書いていませんでしたが…。

先週、
ついにぱちくんの左目も駄目になってしまいました。

右目は1年半位前に、白内障を原因とする水晶体原生ぶどう膜炎により失明しています。

その時は痛みがなく、気がついたとしたら目のしょぼしょぼと目が突然白くなった。そして、もしかしたら見えていない?と思い通院しました。


今回の左目も同じく白内障を原因としています。ですが、右目と違い水晶体脱臼→潰瘍を起こしてしまい目に穴が開いているのだそうです。

現在は、痛みと目やにと言うより膿と戦っています。

先生には若ければ眼球摘出ものと言われましたが、17歳のぱちくんです。

今、目薬をしても痛いことの精神的ダメージ大>効果は薄いだろう
とのことで、刺激しないように何もしないことになりました。


菌が身体全体にいかないよう抗生物質は飲んでいます。

目やにをとってあげたいけど、痛くて嫌がるのでそのままに…。
昨日は少しだけとらせてくれました。


見ていると痛々しくて可哀想なのですが、
食欲はあり元気だからびっくりします。

あの生に対する本能と執着を見習いたいと思います。

犬の17歳は、人間だと84歳位だそう。

見ていて可哀想に思うけど、本犬に生きる気持ちがあれば生きていて欲しい。

早く痛みと膿が治るよう願うばかりです。


Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱち君、お大事にね
もうすぐ新年がやってくるよ

撫子ままさんへ

日々痛みは引いてきているようです。

昨日はゆうさんがインフルエンザを発症しました!!(゜ロ゜ノ)ノ

ふぅ~、今年の厄を落としきらなくては

No title

ぱち君、お大事に。。。

ご飯が美味しいのは何よりですね!
たくさん食べて、痛みも膿もバイバイするんだよ~~。

じゅんこさんもお身体ご自愛ください(*^^*)

ご心配お掛けします。

ぱちくん、目やにも痛みも落ち着きました。眼球のくぼんでしまった所に白い目やに?なんだろう?何かが入っています。
しばらくしたら眼球自体がひとまわりか?ふたまわりか?小さくなるのかなと思います。

ぱちくんも大変ですが、もうひとつの受難がありました…。

私自身は元気です
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
