スポンサーサイト

--------


 帝王切開と避妊手術について

2007-07-12

本当にみなさん。。。暖かいコメントを沢山ありがとうございます。

おかげ様で男の子は元気に動いて鳴いていますし、
美都ちゃんも疲れ気味?ですが食欲もあり、尻尾はブンブンで過ごしています。

20070712-3


ますます甘えん坊になってしまいました。
今までは、布団には乗ってこなかったんですけど。。。どうしても傍に居たいようなんです。

美都ちゃん。。。脇はくちゃくないですか(笑)??

20070712-6


ちなみに手術跡はこんな感じです。
多分、想像より大きいかと思います。

20070712-5


今回の手術を心配してくださっていた方もいらっしゃいますし、
今後、手術を予定されている方も居ると思いますので、手術の経過等を補足してさせていただきます。

あとは、ちわわの出産を予定している方。。。小型犬の出産は本当に危険なので、よ~く考えてみてください。
もしかしたら、わが子(母犬)さえも失ってしまうことがあるって事を。。。


美都ちゃんの出産について、最初は擬妊娠がスタートです。
我が家に来て、念の為のエコー検査で胎児が3体確認出来ました。
ただし、交配日が不明の為、出産予定日は6月末から7月10日くらいと幅が広かったんです。

3体居ればお腹の中で育ちすぎることはないだろうと、勿論自然分娩を希望していました。

昨日の午前中(11時位)に破水し、再度13時位に破水。。。
しかし、子供が産まれない為、通院し帝王切開手術となりました。

子供が3体ではなく2体だったので大きかったこと
(りんりんの出産時は120グラム・100グラム・80グラムでした。美都の子は160グラムと140グラムです)と、お腹の上の方で育ってしまっていて出難い状態だったようです。

美都の譲渡条件の中には避妊手術が含まれます。
代表からの指示もあり、獣医と相談の上、帝王切開出産後→子宮と卵巣も切除する避妊手術も行いました。
同時に手術をすれば身体への負担は増えますが、母性がなくなったり、おっぱいがでなくなったりということは無い。日常生活をおくるのは問題はないと聞いています。

わたしもおんなです。
麻酔も身体に傷をつけるのも、痛い思いをするのも一度で済ませたかったので今回は同時に手術としました。

優先順位は母体→子供です。
なので、帝王切開手術は極力局部麻酔で行い出産後、全身麻酔(ガス)に切り替えて頂いています。
先生にも普通より、ご面倒を掛けしました。。。

手術自体は1時間程度で終了。わたしも立ち合わせていただきました。
手術跡の縫い目は2重になっていて、内側は溶ける糸で、外は万が一授乳の時に溶ける糸だと問題が出るかもしれない、ということでステンレス(だっけ?)で縫って頂き、2週間後に抜糸予定です。


今朝の様子です。 黒々してウシのようです(笑)

20070712-4


美都ちゃんはまだ育児放棄中ですが、代理母としてりんりんがなぜか?
排泄のお世話と見守りをやっています(笑)
おっぱいも出るかな?と期待したんですけど。。。授乳は嫌らしい(笑)

20070712-2


ミルクも飲んでいるし元気いっぱいなのでちゃんと育つと思います!

20070712-1


これで、美都ちゃんにも明るい未来が見えてきました。
ちびちゃんにもきっと2わん分の明るい未来が待っています(^^♪
本当は女の子にも生きて欲しかったけど。。。

女の子の分の光もこの子たちに託したいと思います。

本当にありがとうございました。
もう少し、見守っていてくださいね!よろしくおねがいいたします。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

とても大変な出産となってしま

いましたね(>_<)やはり

体が小さい分大変なんですね。

女の子の方は本当に残念です

が、男の子がこのまま健康で

元気に育ってくれれば、女の子

も嬉しいと思います。ずっと

健康でありますよ~に!!

美都ママ本当よく頑張りました

v-238じゅんこさんも

暖かく見守ってくれて美都ママ

もすごく心強かっただろうに

(^^)本当にお疲れ様!そし

て、おめでとうv-222

美都ちゃんは彼と添い寝だわ。
人肌が安心なのかもね。

男の子は美都ちゃんとは全く違う色ですね。
りんりんお世話ありがとう。
経験者がいると助かりますね。

いろいろな判断や決断も含め大変だったと思います。

うちのままわんこの時も大きくても100グラムの子でした。
美都ちゃんの小さな体では今回のことは、仕方なかったね。

美都ちゃん甘えん坊さんになっちゃって(^_^)
たぶん痛いでしょうね
痛いって言えないもんね

りんりんちゃんがお世話してくれてるんですね。

なんだかいろいろ感動して、うまく書き表せません。

じゅんこさん お疲れ様。
まだまだ育児が大変だけど
がんばってね

お腹の傷、昨日の今日じゃまだまだ痛々しいですね(p_q*)
美都ちゃんが本当に頑張ったんだなぁ。。。って改めて実感する1枚です・・・
痛かっただろうし、怖かっただろうし。。。今はゆっくり気持ちの傷を癒して落ち着いたらママさんのお仕事頑張ってほしいですっv-22v-22

それまでりんりんママさん、お手伝いよろしくなのですっv-354

じゅんこさんもまだまだ目が離せないかもだけど、体調とか崩さないようにねっv-363


>ベリキラままさん

美都ちゃんも赤ちゃんも先生も本当に頑張ってくれましたo(^o^)o

本当に早く回復と成長して安心させて欲しいです。ここまできちゃえばそんなに心配要らないと思いますが…。


>みわさん

何度もコメントありがとうございます。
りんりん、なぜ我が子の時は頑張らずに…?(?_?)なんでしょうか?不思議です


>こまつくんさん

選択肢は沢山あったのでしょうが、こういう結果になりました。やっぱり出産は危険がいっぱいで難しいO(><;)(;><)O
うちの子にはもうさせないです!


>まいさんへ

私は気苦労だけで対した事はしていないですよぉ~大丈夫です。
しかも明日行けば三連休だし(☆▽☆ )嬉しい~!
チビっこの成長を見守ってくださいね
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
