スポンサーサイト

--------


 普通の節分ってなに?

2008-01-30

昨日は我が家の事にコメントをありがとうございました。
続きは下のほうにさくっと書きますので興味があれば見てください(^^♪

100円ショップでこんなものを見つけました!!

20080130-2


節分のお豆と鬼のお面(紙)セット。そしてついつい購入!
「100円だから。。。」ってついつい余計なものまでかごに入れてしまうじゅんこママ。
本当に安い買い物出来ているか?微妙になぞです(笑)


3日が日曜日なので、是非豆まきに行きたい!
ちなみに去年は巣鴨のとげ抜き地蔵がある不動尊に行ったのですが、寒くて17時まで待てなかった(泣) 
今年はお昼に豆まきする会場?に行きたいです!


ずっとずっと私の疑問なのですが
豆まきも地域によってちがうんでしょうか?お雑煮のように。。。



それとも、私の田舎(静岡県下田市)が不思議町なんでしょうか?
下田の豆まきです(ただし私が幼少の頃なので十何年前)

  
 ①家庭編
撒くものは豆・落花生・お菓子(小袋以外も撒く)・みかん・お金。。。etc。。。
みかん・お金は結構痛いです(泣)
子供たちはスーパーの大袋を両手に持ち、順番に豆まきをやる家をまわります。 
(ちなみに豆まき順番はなんか伝わってくるんです、次は○○さんちよ、とか)
一通まわると、スーパーの大袋で4個位、そして2千円くらい拾ってます。

 
 ②神社での豆まき
町の中心?にある八幡神社での豆まきでは生ラーメンを撒きます!
その生ラーメンは大人気なんですけど!なぜかというと。。。

生ラーメンの袋に番号を書いた紙が入っていて。。。

それは豪華景品との引換券なんです!!


生ラーメンが豪華景品ですよ!!
大人もこぞって拾ってました。鬼気迫る戦いです!!


そして、私は上京するまでこれが普通の豆まきだと思っていました。

みかん撒いても!
お金(札も含む)撒いても!
生ラーメンが豪華景品に変わっても。。。



下田も不景気(地方に行けば行くほど不景気です)だから、今はやっていないかも?
懐かしい下田の豆まきです。
(ちなみにお雑煮は超質素。澄まし汁+菜っ葉と餅のみですから)


わんこ飼いの家は豆まきしないんでしょうね?

20080130-4
20080130-5


豆を撒こうものなら、目を輝かせながら掃除機並みの威力で掃除しそうなハイエナさんです。



昨日の続きに興味があればどうぞ。。。
会社から鍵つきのこれを借りました!

20080130-6


本当は印鑑入れなんですけど、鍵も掛かるし金庫代わりに(^^♪

あとは、彼からの家賃支払分は車購入費として振込んでもらう事にしました。
本人が納得しているかはよくわからなかったけど、家賃として嫌々払いよりはいいのかな?と。
私が家賃をもらっても結局貯金するだけなので、将来の資金になるだけなんです。実は。。。
彼にお金を余計に持たせると使っちゃうし、キャバクラ行くからそれが嫌なのです。

私も昨年後半は初ネイルサロンしたり、無駄?にお金を使いました。
ので、そろそろ自分自身の財布の紐をキュキュッと締めないと駄目ですね!


あっ!でもわんこ用品は別です(笑)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

先日はわんこの電車料金を教えていただきありがとうございました。

はずかしながら、わんこに電車の運賃がかかる事を全く知りませんでした・・・
きゃーー、うちの子は今まで無賃乗車してました!!!
(それも堂々と)

真面目だけがとりえの主人は 『今度、今までの分をまとめて払ってくる』 と猛反省。

270円ということは距離によって、人間よりわんこ運賃の方が高いのですね。

とても勉強になりました。
カートの使用感も、ぜひぜひ教えてくださいね。

コメントありがとうございます

>まさみさんへ

えぇぇ。。。v-12
わんこ運賃は自己申告しなくても。。。良いんじゃないですか?言われたら払えば???
だめかなぁ??? ってずぅずぅしすぎますか?

昨日カートは到着したのですが、箱から出すとしまえなくなるので出していません。
実際に使うまで(今のところ予定なし)少しお待ちくださいね

私は埼玉県なんで、普通に豆をまくだけの節分しか経験ありません(^_^;)
わんこが居たら…豆まきは(..;)ちょっと難しいのは事実ですね!
我が家は外に豆、の中は(笑)小さくちぎった『ジャーキー』と『ドライフード』まきます(笑)
ほんの少しですが(勿論夕飯の分です!) これなら安心(*^-^)b わんこも家族、出来るだけ一緒に行事を行う為の発想です。我が家だけ?かしら(笑)

NO TITLE

中野は普通に豆まきして終了です。
下田すごいですね。
でもなぜ、生らーめんなんでしょうね?


電車代270はJRだけですよね?
ななちゃんがこまつくんちまで270円でした。(笑)
新幹線乗っても切符(270円)を見せてくださいと言われませんでした。
地下鉄や私鉄は無料だと聞いたのですが・・・・

コメントありがとうございます

>空ままさんへ

ドックフードを撒くなんて!斬新でナイスアイディアv-425って思ったんですけど、うちでやったら3わんさんの血みどろの戦いになりそう(拾い合い)になりそうなので、やめておきます。

やっぱり下田が変わっているんでしょうね?いろいろな人に豆まき話をしましたが、こんなにいろいろ撒く所は聞いたことがありません。大物(みかん含む)結構痛いんですよ。。。当たると


>みわさんへ

わんこ運賃は鉄道会社によって違うそうなんです。
切符の提示を促されることってめったにないですよ。
でも、一度だけ改札出口で言われて支払った事があります←その時に初めて知ったのかな?できれば払いたくないですよね~。ベビーカーと同じ扱いにして欲しいです。

下田の豆まき。。。今となっては私もなぞです(笑) 
私も生ラーメン欲しかったです、昔。

初めまして。

初めまして。
「ワン子達のつぶやき」より飛んできました。
幸せな顔をして寝ていますね。
心がホンワカと温かくなりました。
もうすぐ「立春」なのに、毎日寒いですね。
豆まきですか・・・
私共でもず~~としていないですね。
何回かしましたがワンコが後について来て、撒くそばから「いただきます~」と食べたものですから。
今では「恵方寿し」を少し食べさせて、節分は終わりです。
ちなみに、千葉県の成田山新勝寺では「ピ-ナッツ」を撒くそうです。
(千葉県特産品、特に東葛飾地方(松戸、柏、~成田にかけて))

コメントありがとうございます

>鹿村さまへ

ご訪問・コメントありがとうございます。
甲状腺機能低下症(りんりんちゃんの病名)の疑いがあるあるっていうのでついつい書き込んでしまいました。メイビーちゃんも早くお星様が見つかると良いですよね。素直な良いこのようだからすぐだと思っています。

わんこが居たら家で豆まきなんて恐ろしくてできませんよね?もっぱら外での豆まき参加希望です(笑)
恵方巻き!わたしも食べたいと思っていますよ~。今は東京でもどこにでもありますものね。
下田の豆まきが変わっているのだと思います、はい。子供の頃は豆まきが楽しみでした。お菓子もお小遣いも拾えるから(笑)
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
