スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ちょっとした悩み(ひとりごと調)

2008-02-26

一時預かりをしてみて、里親募集の掲示板を見たり、再度一時預かりに応募してみて最近考え直した事や思うことがあります。今日はそんな事を書いてみます。
(あまり愉快では無い記事です。。。そしてひとりごとです)


少し前にこまつくんさんが山梨県の犬の多頭飼育現場を紹介されていました。

わたしも見た事聞いた事がある現場でした。

そして前に拝見したときには自分とはとても離れている気がしたんです。
距離的にも離れている(東京在住)
車も無い。
そして小型犬でなければ預かりも出来ない。。。だからかなぁ?あんまりピンとこなかった?

ちがうな!何をしてあげたら良いかわからなかったんです。


一時預かり前に私はわんこの幸せが本当にわかりませんでした。
今もわかっていないかもしれない。
でも、最低限必要な事は(快適な)生活を守ってあげる。
そして、幸せかどうかを決めるのは人間じゃないと思うようになりました。


今回、この現場の里親募集コーナーも拝見しました。
まだ人間に慣れていないであろう子たちが沢山居ました。


ちわわは愛玩犬です。しかも小さい事から人間の近くで生活してきたなら
ほぼ人間>本能の図式が当てはまると思います。

でもここのこたちは違います。家庭生活に慣れていません。
人間が怖い子・しつけが出来てない(しかも中型犬)子と一緒に生活をするのってすごく大変な事だと思うのです。よっぽど素晴らしい里親様に巡り会わなければ受け入れてもらえないかもしれない。
里親様も並大抵な覚悟では出来ないと思う。
わたしにできることではありません。

わんこたちだって、突然仲間から離されて、怖い怖い人間の中にポンて置かれたら??
わたしには「がんばりなさい」って言えません。
生まれ育ったこの現場こそがわんこの幸せの場所かもしれないとさえ思います。

しかし命をこのままにしてはいけない。ここの現場は寄付でなりたっているようです。
(この辺がおかしいとは思うんですけど。。。人間への危険性も考えるなら行政からもしっかり見て欲しいです←でも行政に任せると終わりにされちゃうのかしら?)

そして、私なりに無い頭で考え。。。
フードの寄付をさせていただく事にしました。
 ←しかも質より量で(笑)


それくらいしか出来ることが無いので。
そして見守りたいと思います、今現場で頑張っている方々を。
お金は掛かるけど幸せになる方法はあると思うのです。だから希望を持って。


何年も、十何年も渡る長い話になっていて全ては私も見切れていません、ごめんなさい。
でもせめて、今どうなっているか?お時間があれば見て考えて下さい。

↓ ココで生まれてココで亡くなっていくわんこたちがいます。
  現在は125匹居るそうです。


山梨県・犬の多頭飼育問題
山梨県・犬の多頭飼育問題の真実


そして、もうひとつ考えてしまうのは廃業しないブリーダー(繁殖業者)レスキューです。
これはいまでも自分の答えが確立できていません。。。
良いことなのか?悪いことなのか??


最後に。。。
犬種は違うけど、生まれも違うけど。。。同じ犬です。

20080226-1


ちわわ好きで、ちわわしか飼いきれない駄目飼い主が言ってはいけないのかもしれないけど、
どこかで悪循環が断ち切れますように祈っています。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

山梨のワン子達の事、気にかけて下さってありがとうございます。
 
小林さんは、他2名の方とワン子達のお世話をしています。
皆さん60歳代の方です。体の方もつらい事があるみたいなので、以前湿布を送ったら大変喜ばれました。
あそこは湿地帯(?)なので、日当たりが悪くお世話も大変だと思います。
ライフラインが通っていないので、ロウソク・ガスボンベは必需品です。
料理もされないようなので、私は「非常食」を送りました。
缶切りの要らない缶詰やお湯を足すだけのお米、野菜スープなどです。
↓ 私はいつもここから送ってます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bousaikan/

長々とすいません。参考になればと思い書かせていただきました。

コメントありがとうございます

小林様は三月が誕生月だそうで、考えたいと思います。
フードはドライ約20キロと缶詰め24缶から送ります。ペット里親会さんにも猫缶の手配がすみました。
どのわんこでも良い!といえない方は多いです。でも何とかならないでしょうか

無理だとわかりますが、行き場がなくならないようにと思います

NO TITLE

私も・・・BAD Ryoさんのブログで知り、何度かフードを送りました。
犬たちの写真を見ているうちに、里親になろう!と思ったことあるんです。
小旅行のつもりで山梨まで行って・・・と本気で思ったのですが(←コワい発想!?)
冷静になってみると、車や人の多い町での生活は犬にとってどうなのか?って。
家は留守なので、仕事場での生活・・毎日毎日知らない人が出入りして
散歩に出れば、アスファルトの道、そのすぐ脇を車がビュンビュン、自転車や人だらけ・・・。

静かで空気の良い山梨に慣れているワンコには、無理なんだろうなぁって気付きました。
じゅんこさんと同じ思いです。
だから、私もこれからも物資を送ることで支援させて頂くつもりです。
この現場だけは、犬だけでなくてお世話されている人のために何かできないかと強く思います。

コメントありがとうございます

>BAD Ryo さんへ

追伸です。教えていただいたサイトも見せていただきました。
3人なんですね~。。。私も人間用は缶詰とレトルト食品とカップめん(かさばるので考え中)とか送ろうと思っています。うちの隣が業務スーパーって安いスーパーなのでそこで買うか?送料無料のところを使うか。。。でもどうせならちょっと甘いものも入れてあげたいし手紙も書きたいなんて。。。


>プチさんへ

やっぱり都内で中型犬とか大型犬は一般家庭では飼えないです。
わたしの友達で一軒家に住んでいる人自体ほぼ居ないのですが、結婚されてお子さんがまだ小さかった。。。今後の事を考えても無理。みんなマンション生活です。
あとは、年齢的に、地域的に飼い方にムラがあるので、どうかなぁ?と。
先日も散歩中に老夫婦(70代かしら)に話しかけられたのですが、「この年じゃもう犬は飼えない」って言ってました。常識あるというか心ある人は普通そうなってしまいますよね?

山梨県の人のわんこの飼い方って、どうなんだろう?
東京は雑種はめちゃくちゃ少ないです。柴系統の子がちょっと居るくらい。
最近は大型犬も少ないです。おおって見ちゃいますもん、おもわず。

フードを送ることが最終的な解決案ではないけど、後方支援したいですね。
プチさんの「山梨まで小旅行」ってめちゃ遠くないですか?絶対本旅行ですv-12
わたしも一度見に行きたいな~東京からならそんなに遠くないはずだし。
もじゃもじゃくんは山梨の大学卒なのでだまして?連れて行けるので(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。