
--------


 築地レポート!?

2008-05-11

昨日の築地は半値市。

お買い得なのが大好きなじゅんこママ。
午前中はもじゃもじゃくんと築地でお買い物とランチを楽しみました(^_-)-☆


東京に住んでいても、築地に行ったことのない人って結構います。
築地は交通の便も悪くないし、一度行ってみると面白いですよ~。
土日は一般の人ばかりですし、人は多いけど怖い所ではないです(笑)
(数年後に丸ごと移転予定ありです)

20080510-1


黄色い提灯が「半値市」対象店のマークです!

20080510-2



とはいえ
わたしの場合、築地に行ったら買いたいモノはもう決まっています!←キッパリ


わたしは
両親も弟もおばあちゃんB型\(゜ロ\)(/ロ゜)/



っちゅう B型一家に生まれ育ち 

B型の王道を歩んでいます(笑) ←しかも東京で?


なので
好きなものはトコトン好き! 浮気はNOなのです!

福しんに行ったらタンメンしか頼まないのです←福しんではタンメン好き(^-^)



えっと。。。
話を築地に戻して(笑)

わたしがまず買ったのは
① つくでんの築地セット¥900円です。

つくでんさんは魚の練り物やさんで、デパートにも入っています。
お店は人が多くて写真が撮れませんでした、しかも上の写真半分食べちゃいました(>_<)

単品で買うと1500円分位がはいっているのですごくお買い得!
しかも、このセットは築地でしか買えません。
デパートのお買い得セットとは比べられない位の量なのです!!!

ふたりで食べるのは苦労します。。。

でも
どうしても欲しいセットなのです!!

20080510-15



次は
もじゃもじゃくんが絶対に買うもの

20080510-4


② テリー伊藤のお兄ちゃんのおみせ!丸武の玉子焼きです。

20080510-12


他にも玉子焼き(厚焼き玉子)やさんは何件もあるのに、もじゃもじゃくんはココのが好きらしい。

20080510-14


美味しそうでしょ?
またまた写真撮る前に半分食べちゃいました、ごめんなさい。


そして
③お漬け物です。

20080510-5


お店の名前がわからない。。。けど、いつもココで買います。
写真は高菜の漬物。

20080510-6


一枚一枚が大きくって(海苔位)、
おばちゃんのおススメの食べ方はおにぎりや海苔巻の時に海苔ではなく、コレで巻く!
気さくな方が多いので、料理方法とか教えてくれます←まぁ漬物に料理方法なんてないけどさ(笑)

ここでは勧められるまま、山形のダシとまぐろの角煮を買いました。


そして、おばちゃんと世間話しながら

20080510-13


↑ これもらっちゃいました(笑)
岐阜の漬物なんだって。 名前がスゴ\(゜ロ\)/ めしどろぼう
おいしいらしいです。



あとは
良さ気なお店で④まぐろ!
(これも実は同じ店であることが多いのです)




ココまでが定番です。
以下はその時に応じて。。。 



20080510-3


ココでは切り明太子が安くって買いました~。


そして、焼き豚!

20080510-7


もじゃもじゃくんの希望で脂多めで千円位のを選んでもらってます。

20080510-8


あとは
もじゃもじゃくんがアミの佃煮を買ってました。
(東京の人は好きみたいですよね~わたしはあんまり食べたことないです)





そして。。。 ランチは。。。

20080510-9


どこも混んでいるので
空いていそうなお店を選んで(笑)


でもおいしかったですよ(^-^)

20080510-10
20080510-11


お寿司だと三千円位のお店が多くて。。。いまは三千円だせばどこでも美味しいお寿司が食べれるでしょ?って思ってしまうのですが、どうなんでしょうね??

せっかく来たんだから。。。って食べている人が多いのかな?
(お寿司やさんはドコも混みこみです)



築地は全体的に安いというのではなく、(質はいいのかもしれないけど)高いものと安いものが混在しています。なのでよく見て買った方が良いのです←わたしも勢いで買っちゃうので反省(>_<)


今日は午後、うちで食事会なので↑もフル活用で食べきりたいと思ってます!!


あとは、
実は昨日

Wii をもじゃもじゃくんが買いました~!
わたしの誕生日プレゼント?らしいです。
そして自分で楽しんでます。。。じゅんこママ一切触ってません。。。本当にプレゼントなんだろうか?

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

御無沙汰しています

ご無沙汰してごめんなさいv-406

築地たまに行きますが、半値市があるなんて初めて知りました。
沢山買い物しましたね。
いいなあ。
私は朝派早く行って食べるラーメンが好きです。
おしんこ屋さんは、私が行くおしんこ屋さんと一緒です。
おしんこって高いんですよね。

ドッグラン行かれたんですね。
我が家も城北です。
そのうちご一緒して下さい。

いろいろ大丈夫ですか?

>まるぽこの母さんへ。

ネットは見ていないかも?なのでメールしようかと思っていました。
いろいろ大丈夫ですか?
せっかく家族が増えたのに。。。早く解決しますようにv-356

半値市、あんまり派手に宣伝しませんものね。
実はわたしも気がついたの前日でした(笑)で、もじゃもじゃくんに
「明日は築地よ~」 って宣言してGOですv-290

ラーメン屋さんって、井上さんでしたっけ?2軒並んでいて右の店はいつも並んでますよね!
あそこの漬物安くて大好き。おばちゃんも気さくでGOODです。買いすぎちゃいますけどv-408

NO TITLE

お、お、美味しそうな物がずら~~り\(^O^)/
ヨダレが出てきました(*^^)v

高菜の漬け物って、勝手に九州限定だと思いこんでましたが、そうではないのですネ!
画像のは新しい高菜ですね~~。
黄色くなった古高菜を油で炒めて食べるのも好きです(*^^)v

こうゆうお出かけ&お買い物って楽しそうで羨ましいです。
画像見てるだけで、すんごい興奮してしまいました(*^_^*)


高菜は珍しいと思います

>emiさんへ。

emiさんのおっしゃる通り高菜のこんなにでっかいのは珍しいと思います。スーパーだと高菜のみじん切りがあるかな程度←おばちゃんも言ってましたよ!東京だと野沢菜漬けが多いように思います、って私も静岡出身だから知ったかかも(笑)
甘み?があってご飯をくるんで食べるととっても美味しいです(^-^)v


市場とかは話をしたがらの買い物が楽しいですよね!ついつい買いすぎちゃうけど
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
