スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こんな可愛いめいちゃんの問題

2008-06-25

昨日は違う事、書いちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ あはは~

夜は、DJ OZMAのコンサートにも行っちゃいました~!!
会社をちょびっと早退して、わんこのご飯とおトイレを済ませてから出掛けたのですが。。。

帰って来たらサークルの中でめいちゃんがうんPしていて、バタバタしていたのでちょっとふみふみ(@_@) 
しかもその後、(多分)はらいせにフリースの上でおしっこしてくれましたよ!めいちゃん。
これでもアンコールは見ないで帰ってきたのよ~!!  うぅぅ(泣)


わかっているのか??わかっていないのか?

20080625-1


最近は、まるぽこの母さんから頂いた亀亀ハウスがお気に入り。
結構、ココで寝ています(^^♪


めいちゃん、ちわわ~ずに比べるとちょっとした問題は沢山あります。

玄関の靴をお部屋に運び噛み噛みしている(@_@)
ちゃぶ台の上のモノを盗ろうとする。そして盗る!
食事の支度をしていると騒ぐ!
爆音(ドライアー・バリカン)が嫌いで吠える!怖がる!
。。。




でも、それはさておきなのです。
めいちゃんの根本的な問題!それは!


スゴク怖がり\(◎o◎)/ なのです!


予想外じゃないですか?
わたしはこの結論を導くのに3週間も掛かってしまいました。

だって
めいちゃん会った時からやたらフレンドリーなんですもん。

20080625-3


遊んで欲しくて必死です。
ね~♪

20080625-4


吠えるという問題行動は最初からありました。
よく吠えるから声帯切除されたんだろうと思っていました。
今までの生活環境から考えて要求吠えなんだと思いました。


でも。。。時折、腑に落ちない吠え方をすることがありました。


顕著にそれが現われるのがお散歩中。

めいちゃん、お散歩は大好きですが、散歩中も吠えます!
でも、見ていると吠えるルールがめいちゃんの中にあるようなのです。。。

めいちゃんは
少人数の人間に対しては吠えるのに、人間が大勢いるところでは吠えないのです。
吠える時と吠えない時がある? 優しく声を掛けてくれる人に向かっても吠えます。

でね。
先日、お散歩中に知り合いの方にめいちゃんを撫でてもらおうと思ったのです。

そしたら全然ダメでした。
わたしが抱っこしても、その方に対して吠えまくり~その後も後ずさりながら吠えまくっていました。
「イヤだ~イヤだ!」と興奮してしまって、触らせてもらう事なんかできませんでした。


そんなめいちゃんを初めて見ました(>_<)


そして、やっと理解しました。
めいちゃんはとても怖がりで、人間も怖いと思っているわんこなんだって。




多分
めいちゃんの中では全ての人間は敵 なんです。


この全ての人間にはわたしやもじゃもじゃくんも含まれます。
どうしてかといえば、帰宅直後は必ず吠えますから!

これも不思議だったんですが、わたしが帰宅すると。。。

ドアをガチャガチャする音で誰か来た事がわかる(吠えている)→わたしの顔を見る(吠えている)→部屋と廊下を見回る(吠えている)→吠えるの終了なのです。

ちなみに
去年の噛み吠えちわわのまるちゃんは、わたしが部屋へ入ると吠えるのを止めました。


お散歩中も、
危険な敵(人間)が一人か二人なら吠る。
敵がいっぱい(大勢の人間の中)居る時は、ビビッているので吠えない。(吠えられない?)



めいちゃんは、番犬ではなく怖がりなわんこ だったんです。


めいちゃんのイメージを大分覆していませんか?
だって今までフレンドリーで社交的で。。。って、わたし書いてますもんね。

そうなんです。
発見には続きがあって、これはいいことなんですけど。。。

めいちゃんは人を見ると(とりあえず)敵だと思い吠えます。
でも、すぐに敵→自分に危害を加えない、敵ではなんだ!と、思えるようです。
この認識変更?がめちゃくちゃ早いんだと思います。

まったく忙しいわんこです(笑) ←めいちゃんの中だけですが。


今後の作戦なのですが、「(お散歩中に)出会った人を大好きになる!」に切り替えます。
お散歩中、いろんな人からめいちゃんにジャーキーをあげてもらおうと思っています!
食べることが大好きなめいちゃんに、あの人もこの人もオヤツくれるから大好きって思ってもらえるように!

吠えない、怖がらないめいちゃんに変身できるように期待していてください!

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

コンサート行かれたんですね。
興奮冷めやらぬで帰宅したら、うんPが待っていたとは・・・v-399
お疲れ様でした。
めいちゃん、怖がりさんでしたか?
お散歩もしたこともなければ、特定の人としか接した事がない。
そう考えれば仕方のないことかもしれませんが、吠えるのは治してあげたいですね。
ジャーキー作戦、頑張ってみて下さい。
靴噛み噛みするんですね。
我が家の初代犬ぽん太は皮がお好みだったようで、ヒールを10足近くダメにしました。
それもMIHAMAのヒールですよv-406
確かに靴箱に終わず出しっぱなしにした私が悪いのですが・・・
めいちゃん、カドラー&おもちゃ気に入ってくれたんですね。
嬉しいわ。

レスキューのお手伝いお疲れ様でした。
じゅうんこさんの行動力にあっぱれです。

急いでの帰宅でしたのに(>_<)

>まるぽこの母さんへ。

OZMAはアンコール後が長いんですよ。。。多分一時間弱やったんじゃないでしょうか?
でもやっぱり心配でv-406
もじゃもじゃくんにはサークルでの留守番に慣れさせるには、そんなに気にしても仕方がないといわれつつ、やっぱりね。。。

母さん、少し落ち着かれたのですね。よかったです。
何事もほど良くって難しいですよね?簡単そうなのに。。。

母さんから頂いたものが大活躍している我が家。
亀亀ハウスはりんりんちゃん以外のわんこが時折入り掘っています(笑)
もしかして、宝物を入れてくれてありますか??

わんこの靴好き、困りますよね~(笑) でも仕舞わなかったわたしが悪い!って思います(笑)
わたしのともじゃもじゃくんの靴と出ていてもわたしのを持ってくるんです、めいちゃん!
それは臭いってことなんだろうか?

写真少しお待ち下さい、3わん一緒ってあまりないのです。最近だとプロフィールで使っているのが一番好きかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

予想外!

めいちゃん、異常に恐がりだったんですね~~。

画像では、堂々とした生活っぷりだし、愛らしい顔してるので、「吠える」という想像は全く無かったです。

ジャーキー作戦、すごく良い考えですネ!
めいちゃんが一番苦にならず、逆にウハウハv-344の訓練になりそうです♪♪♪

ダックスちゃんはどの子もお目目が可愛いですね(^^)
母性本能をくすぐる上目遣いがたまりませ~~ん。



怖がりなんですよ(笑)

>鍵コメさんへ。

メールいたしました。


>emiさんへ。

ビビりじゃない怖がりもあるんだと。。。よく考えればビビっている訳ですけどね(笑)
おうちだと、外の音や犬の声に影響されることもなくなったし、多少安心しているようですよ。

めいちゃん、いろいろ反応が面白くって、もじゃもじゃくんの帰宅時でめいちゃんの目の前に来るまで気がつかない時があったのです。その時にもびっくりしたらしく吠えてましたv-408

めいちゃん、わんこに対して全く怒らない(自分のお椀からご飯盗られても怒らない)のですが、これもフレンドリーだけじゃなく遠慮しているのか?悲しいことのように思っています。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。