スポンサーサイト

--------


 ぱーちゃん、通院しました。(めいちゃんも)

2008-06-26

ぱーちゃんとついでのようにめいちゃんも通院しました。

まずはぱーちゃんが来たときの様子を少し。
ちょっと見難いですが。。。全部写真撮りきっていませんが。。。


手足の爪・足裏の毛もボーボーでおまけ付きです。

20080626-1


口の中と言うか、歯はみんなこんなです。
ちなみに、この茶色い犬歯はわたしが抜きたいグラグラ歯ではなくて、反対側にもっと根元の茶色いグラグラ歯が付いています。奥歯はすべて抹茶色。白はみえません。

触るだけでグラ~ン、グラ~ン。その歯は口の前に斜めに出ていました。

20080626-2


昨夜、シャンプーして今朝の毛の様子です。
乾いていないからのぱさぱさではありません。。。

20080626-3



通院結果は。。。良いことはフィラリア検査がマイナスだったことだけです。
わたしは先生と話していて、久しぶりに涙が出そうになりました。


まず、目。
両目ともに光は多少わかっている(光を当てると目を閉じたり反応がある)ようですが、見えてはいないようです。
涙は出ているのでドライアイではなく、重度の角膜炎と白内障があり、多分水晶体も傷が付いているのかおかしい。
※先生が断定していないのは詳細検査をした訳ではく角膜炎ですでに曇っているので確定が出来ないためです。


(以下は先生が説明用いただいた目の病気のパンフレットから)

20080626-6
20080626-7


上の写真の角膜炎と色素性角膜炎(下の写真の上)と見られる。
色素性角膜炎がもっと悪化すると角膜潰瘍(下の写真の下)になり、穴が開く。。。


この状態だと、点眼薬では改善は難しくて移植をするしかない。。。

でも、点眼薬は気休めかもしれないけど。。。
これ以上悪化しないように。少しでも改善するように点眼を始めます。
(点眼薬は手配中)


続いて、歯。
グラグラ歯は麻酔なしでちょっと無理やりですが抜いてもらいました。
だって、ぱーちゃん10歳なんだもの。
麻酔に耐えられるか今はまだわかりません。
それに、グラグラ歯は口を動かすたびに当たっているんだもん。絶対に不快なはず。

奥歯は残っている歯少ないけど。。。歯石取りするしかないそうです。
これはお金が掛かってしまうので飼い主さん相談となります。麻酔のこともあるし。

とりあえず、歯磨きして様子をみたいと思っています。



続いて、耳。
耳は黒くて(皮膚が)ちょっと赤みがあるのです。あと垂れ耳でなんだかぐちゃぐちゃしているんです。

これは外耳炎→耳血腫(じけっしゅ)を治療しないで?ローズイヤーになったんだろうと言われました。
これは推測ですが、2年位前じゃないかって言われました。
耳血腫の写真
耳血腫について
これに関してはもう完全に耳が変形しているので治療はありません。

耳の汚れは耳ダニはいなかったのですが、こちらも投薬することになりました。
痒いのかもしれません。

あとはワクチン接種もしました。


20080626-4


この子は、元繁殖犬だったかもしれませんが、ココ3年位は家庭犬だったのです。
わたしには信じられません。

20080626-5


わんこを飼うって。。。餌をあげて、雨風防げる家があれば良いだけでしょうか?
絶対に違います。
飼い主さんには、犬の飼い方の本1冊でも良いから読んで欲しいです。



ヤバイ!
めいちゃんのことすっかり書くのを忘れてしまいました(>_<)

耳ダニも居なくて耳もきれいになりました。耳治療は終了です。
フィラリア予防薬ももらってきたので、通院は今回で終わりとなりました。
(避妊手術はしていませんが)
あと、体重が200グラム増えて4.3キロ。
ベスト体重だと思うので、これ以上は太らないように注意しないとです。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ぱーちゃんは繁殖犬だったのですか。
ますます幸せになって欲しいです。
3年前に家庭犬になったということは譲渡されたときの年齢が、うちのはなと同じぐらいなんですね。
よそ様のワンちゃんですが、本当に胸が痛みます。

元繁殖犬です

大変申し訳ありませんが事実かどうかは私にはわかりません。

でも真実だと思っていたし、夢のわんこの家だと思っていました。

ぱーちゃんも怒りません。良い子過ぎるのです。遠慮してる華ちゃんと同じ。


今後私の治療法が多少のしじんになるようなら…と頑張ります

NO TITLE

cherikoさんの件、気になっていました。
ハクちゃん、ヨウちゃんの里親様になられた頃にブログを読ませて頂いていたので・・・

今回パーちゃんがじゅんこさんのおうちに来るとは、驚きました~。
少しずつでも、健康状態が良くなってほしいです。

他の子も心配です。
特にパティちゃんが心配です。
確か以前ひどい怪我をしていたと記憶しているので。
何も出来ないで心配心配と言うのはよくないですよね。
すいません。

NO TITLE

お久しぶりです~。なかなかコメント出来なくてごめんなさいね~(涙)毎日本業で死ぬほど働いててPCが開けられないのです(笑)だからいつもまとめて読んでます。じゅんこさん宅には2ワン滞在中なんですね。めいちゃん可愛い~。4キロちょっとの体重だなんて想像がつきません。(うちは只今つばさ5,6キロ、レオン8.6キロよっ!!ごつい。)ぱーちゃんもきゃしゃな感じですね。写真の寂しそうな感じが印象的です。cherikoさんの件は気になってました。ワンちゃん達がとりあえず一時預かり様のもとへ行けると良いですね。私は今は超?多忙なので一時預かりは無理です(涙)後方支援で細々と頑張らさせて頂きます。何か必要な物がありましたら一報下さい。

NO TITLE

チワワのことになると、特に目の色が変わっちゃうのですが、今回はびっくりです。
パーちゃんは、cherikoさんのおうちにいた子ですか・・・
以前も飼い方に賛否両論あったおうちですね。
でもワンコのことは大好きなんだと思うけどね・・・。

そっかー結構ひどい状態ですね。
凛も歯は何本か抜きました。 でも何の不便もなく、ガッツガツ食べてるので
歯がなくても心配ないですね。

cherikoさんのところにはまだ何頭かワンちゃんがいるんですよね。
ブログ読むと別になんの変化もない感じですけど。。。

早くぱーちゃんが本当の健康を取り戻せますように。

NO TITLE

私も↑はとぽさんと同じで、チワワ激LOVEv-10なもんで(~_~)。

ぱーちゃんのことは本当に気になっちゃっいます。
はなも歯はあまりありません。
だからペロリン。
レスキューされたときは相当汚かったのでしょうね。
奥歯の色はどうしても茶色が残ったままですが、ぱーこちゃんと同じ位置にある歯は白くてきれいです。

飼い主さんはわんこ好きなんでしょうが、やはり人間の生活状況が変わると事情も変わってしまうのですね。
いろいろと考えさせられますね。

それにしてもぱーちゃんは美人さんですね。
りんりんちゃんとどっちか美人かな(笑)。

NO TITLE

私もcherikoさんのことは、ハクちゃんとヨウちゃんの時からブログを拝見していて、
1月の同窓会には実際にお会いしてお話もしました。
その時は、ただ頭数が多くて大変だなぁと思うぐらいで、
こんなことになるなんて思ってもみませんでした。
新たに目の悪いシーズーも引き取られていて、偉いなぁと。
正直、ショックです。

障害のある仔ほど、手もかかるし、ケアが行き届いた状態にしてあげてほしいです。
色々と事情もあるでしょうが、ぱーちゃんの状態は今に始まったことでは
なさそうなんですよね・・・?
犬好きが、かえって犬を不幸にしてしまうこともあるなんて。
じゅんこさん、大変だと思いますが、ぱーちゃんをよろしくお願いします。

なんと言っていいやら。。。

>レオママさんへ。

昨日も大混乱したメールを送ってしまってすみません。
わたしも心配で心配なのですよ~レオママさんと同じです。
去勢してくれれば、バティちゃんも預かりたいんですけどv-406
ぱーちゃんと同じく10歳で状態は変わらないと思うのですよねぇ。。。

ぱーちゃんは安全回復はないので少しよくなり現状維持できばいいと思います。



>くりんさんへ。

ぱーちゃんも2.15キロです。ちょっと痩せているかな?背骨がゴツゴツしている気がします。
すこしだけママカットしようと思っているので、もちっと小さくなる予定です。
つーちゃんもれーちゃんも元気で走り回っている事でしょう(笑)
相変わらずのくりんさんのコメント、笑ってしまいましたv-290

う~ん。。。この子達、どうすんでしょうね。
廣田さんは寄付を募る予定はないようですし。。。飼い主がいるわんこですからねぇ。
(里親募集となれば話は別ですが)



>はとぽさんへ。

アンディ君と同じ年ですよね。。。
3年前だったらもっとやってあげることがあったと思うのです。
でも、なにをいっても過去は変えられないから今後です!今後!
今はもう追っかけの治療なので、たいした効果は出ないと思いますが現状維持はしないと。
あとケアの部分は頑張ります。
すごくちょっとしたことなんですけど、今日ぱーちゃんの目の様子が良いのです。
嬉しいですv-392

がんばります

>おむすびころりんさんへ。

わたしもちわわLOVEです。みなさんで同盟が組めそうですね(笑)
ぱーちゃんの奥歯をアップしました。
ケアしないとこんなになるぞ!って脅しのようですが。。。わたしも頑張ろうv-388

ぱーちゃんとりんりんちゃんはカラーが同じなので親子?姉妹のようです。
しかも、珍しくりんりんちゃんがぱーちゃん好き。。。今はヒート中なのでおもいっきり迷惑掛けてます。


>プチさんへ。

わたしもプチさんと同じで「すごいなすごいな!素晴らしいな~」って思っていました。
でも、心配されていた方もいたようですね、数が多すぎるから。。。

ぱーちゃんはもともと状態は悪かったのでしょうが。。。買い取った時からちゃんと治療もケアもしていないと思います。わんこの最低限の生活の認識の違いが当初からあったのだと思います。
周りにわんこ飼いが沢山いたのに、だれも気がつきませんでしたね。。。
でも、これで終わりではないからこれから変わってくれたら良いのです。

ぱーちゃんのことお任せ下さい! りんりんちゃんがすごく気に入ってます(笑)
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
