スポンサーサイト

--------


 ただいまご飯の支度中デス

2008-07-23

今日は最近のわんこご飯を紹介してみようと思います。

うちの基本はふやかしたドライフードです。(めいちゃんは固いままのも含む)
それにお肉(もしくは魚)+茹で野菜+α(豆腐や卵等々。。。)のトッピングまぜまぜご飯です。

ちなみに最近のマイブーム?豚レバーとのど軟骨ジャーキー ←前からですよね(笑)
豚レバーは大きな塊のまま、オーブンで焼いちゃいます。
(写真の手と大きさとくらべてみてくださいね)

(追記)一度茹でてから焼いた方が良いそうです。

20080723-1

ひとつの塊が、2日弱分なのでコレで一週間分位かな?
(いつもは2個ずつ焼くんですが間違えて4個解凍してしまったので多く焼きました)


これを細かくカットします。

20080723-3

現在はわんこさんが沢山いるので、ボールでご飯を作っています。
(ふやかしたドライフードと茹でキャベツです)

20080723-2

この日は、おからも混ぜました。
それらを全部あわせて。。。まぜまぜします(^^♪

わんこさんたちは、ご飯の支度中と理解しているので待ち切れません(@_@)
足元はとっても賑やかな事になっています。。。

20080723-4

現在はめいちゃんがわらわら隊長!
ジジはオスワリで大きなお口(笑)

20080723-6

ぱーちゃんだって、立派なわらわら隊員です(笑) ←結構動きは早い!

20080723-5

逆サイドに尻尾の振りの早い幸太くんとりんりんちゃん。
そして、動き回っているぱーちゃんが再登場です(笑)

20080723-7

毎日、ご飯前はとっても賑やかです。
みんな食欲があるので残したりなんてしません、とってもよい子たちです(^^♪


食後は各自いろいろなトコロで休んでいますが、昨日はぱーちゃんがめいちゃん宅で休んでいました。

20080723-8

この餃子ソファ?(ベット?クッション??もうわかりません)人気があります。
時々、ジジと幸太くんが掘って通常の形に戻したりはしていますが。。。

20080723-9

今夜か明日で、ぱーちゃんとめいちゃんは通院予定です。(駄目だったら土曜日午後)
ぱーちゃんは目の様子を見てもらいエコー検査・めいちゃんは掻き傷を見てもらおうと思っています。

散歩ついでに5わんで通院したら、ミシナ先生嫌がるかな?やっぱり。。。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

愛情たっぷりのご飯ですね。
めいちゃんのお家で寝んねするぱーちゃん、可愛いですね。
お散歩がてら、5ワンで病院に行きたい気持ちわかります。

↓の幸太君、癒されますね。

NO TITLE

いいですね~~わらわら隊♪
ちっちゃい子たちが足元でわらわらしてたら、
私確実に踏んでます(^^;)アハアッハア

じゅんこまま?梅酒つくってるんですか??
チラッと写ってますけど~~~

いよいよぱーちゃんエコーですね・・・・
報告待ってます。5わんずで気をつけて行ってきてくださいね

お手軽ごはんです

>まるぽこの母さんへ。

なんのヘンテツもないお手軽ご飯です。お肉だとやっぱりレバーは好きのようでささみよりレバーなのですよv-392ゆでるより焼いた方が美味しいような気が私がするので。。。こんな感じです、えへへv-290
ぱーちゃん、目の乾燥が激しくなったような気がします。梅雨時の方が湿気分よかったのかな?

幸太くん、癒し系ですか? 甘えん坊ですよ、とっても。


>monちゅうさんへ。

ぱーちゃん、妊娠じゃなくても子宮蓄膿症を疑った方が良いらしくって(って教えてもらった)エコーすることにしました。みわさんに教えてもらったのですが、ななちゃんも子宮が大変な事になっていたそうなので、どっちにせよ子宮卵巣は摘出したいと思います、歯石も取りたいし!

梅酒は頂き物で、梅しか残ってないのデス(笑) しかも蓋が開かなくなってしまって。。。捨てるにも捨てられずずっとこのまま4年位経過してます。

NO TITLE

すごい!
毎日こんなおいしそうなご飯を食べているんですね>ちわわず&めいちゃん
レバーかぁ、うちは作ったことがないから今度試してみます。
いろいろ勉強になるなぁ、じゅんこさんのブログは。
ぱーちゃんもめいちゃんも、預かりワンコだなんて思えないほど主張して寛いで、
楽しそうですね。
それにしてもじゅんこさんのお手手、白くて美しいv-10

レバーは食いつきが良いのです

>おむすびころりんさんへ。

チョコちゃんは食が細いんですよね?レバーは食べると思いますよ。調理する時にヌルっとしてグロテスクですがそれに負けなければ!オススメですv-425
最近は豚レバーの塊が安い事を知って(ハナマサ)、レバーを使うことが多いです。鉄分の関係で万能食の卵と合わせると良いって本で読みました。

本当は「マテ」を教えないといけないんですよね~。写真では大人しくしていますが、実はりんりんちゃんが体当たりアタックしてくるんですよv-388
なので「だるまさんが転んだ」のように時々振り返って威嚇しながら食事の用意をしています(笑)

ひぇ。。。手ですか(汗 お肉のサイズ確認用です。。。

NO TITLE

またまた知らない食材登場(*_*)
豚のレバーって大きいですね!
何処で買っていらっしゃるのですか?教えてください<m(__)m>

みんな愛情たっぷりご飯で幸せそうですね♪
めいちゃん・ジジちゃん、幸太君の満面の笑みに、よっぽど美味しいご飯だという事が
伝わってきます。

それにしても・・・・じゅんこさんの生足、色白で艶めかしゅう御座います(*^_^*)
(完全におっさん目線になってます・笑)






emiさんへ

考えすぎですよ~!
豚レバーのスライスは普通にスーパーで売っていて、焼き肉やさんで「レバー」って食べる物の固まりです。東京は業務用で冷凍があるので安いのですよ(@^O^@)

確かに私は色白なんですが…日焼けがヒト三倍(友達は日焼けオイル、私は日焼け止めを何度塗り)なので痛い思いしかしていません。子供の頃は日焼けし過ぎてミズブグレ、就職しても足の甲が日やけすぎて休んだ(みんな居たんですがわたしだけ腫れ上がり歩けなかった)もあり…今は夏の日中は外にでないようにしています

はじめまして

パーちゃんのその後が気になり、のぞかせていただくようになりました。
それ以前の日記も読ませていただきましたが、じゅんこさんはとっても温かくて素敵な方だなぁと思いました。
これからもお邪魔させていただきますね。どうぞよろしくお願いいたします^^

私も愛犬たちにご飯を作っています。
たしかにレバーは食いつき満点ですよね♪
うちの食細の子ももちゃもちゃ食べます(笑)
これからの季節、体力つけるにはもってこいの食材ですよね。

ただ、レバーはビタミンAなど、栄養価が高いので過剰摂取は身体にあまりよくないそうです。
週に1度程度、少量にしたほうがよろしいみたいですよ♪
あと、肝臓はしっかりと茹でてアクを取らないと解毒時の毒素が残っている場合があるみたいです。
まずは沸騰したお湯で、その次にお水から。と2度茹でしたほうがいいみたいです。
(ホントは焼いたほうが匂いもいいし、おいしそうですけどね^^;)



レバー毎日食べてます(>_<)

>みっちさんへ。

ご訪問・コメントありがとうございます。
好きだからってあげすぎ注意なんですかv-12 レバー。。。今は毎日レバー食なんですけど。。。ひゃ~注意するようにしますv-404
お勉強になりました、ありがとうございます。
人間用調理よりも気をつけないとイケナイんですね~さすがお犬様だわ(笑)

今は預かりっ子がいて賑やかですが、ちわわ~ずだけの時はかなりだらけたブログです。
また是非覗いてくださいv-392

ぎゃー!!

毎日レバー食ですか?!ぜったいダメですYO!!
レバーや卵などの動物性食品に含まれるビタミンA(レチノール)は過剰摂取により、急性中毒を起こして嘔吐したり、最悪死亡するケースもあるようです。。

人間は毎日レバー食べないですよね。
ですが・・・アンキモ大好きな人が食べ過ぎで死亡したケースもあるみたいですよ。(私もアンキモ大大大好き。。。)

与えるならレバーも卵も週1ペースで。それ以上は危険です><;

でも、ビタミンAって目の健康にはかかせないものなんですよね!
ぱーちゃんの目の調子がよくなってきたのも、じゅんこさんの愛情ごはんのおかげだと思うんです♪

緑黄色野菜に含まれるカロテンなら、身体の中で必要としている分だけビタミンAに変わるので過剰摂取の心配はいらないので毎日与えるならこちらがオススメです♪
(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、春菊など)

にんじんは摩り下ろして少量のお酢(りんご酢がオススメです。)につけてから使用するほうがよいです。(アスコルビナーゼというビタミンC破壊酵素が含まれているため)

毎日のトッピングは大変かもしれませんが・・・・色々な種類の食材を組み合わせたほうがより安全です♪

みっちさんへ

本より詳しいです~すごい~v-425
わたしも本を読み直しました!灰汁書いてありました!確かにわたしも最初は茹でました、でも焼いた方がおいしそうで忘れちゃってたんですね~灰汁ダシ。←年でしょうかv-406
リンの量のバランスで卵や豆腐と合わせた方が良いとあって、豆腐や卵が加わったんです。
本によって多少違うんですかねぇ。
奥が深い~。。。 レバーの回数は減らすようにします。わんこは悲しむけど仕方がない。。。

毎日変えるトッピングはかなり難しいけど、美味しく食べて欲しいなぁ~v-388
お店行って考えてみます!←やっぱりかなりの大雑把(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
