スポンサーサイト

--------


 みなさん、歯磨きしていますか?

2008-09-05

わんこ飼いのみなさん、わんこの歯磨きしていますか?
我が家は、みわさんこまつくんさんに「やらなきゃ駄目よ~!」と言われ半年位前?に歯磨きをやっと始めた派です。

嫌がるだろうなぁ。。。(>_<)

と、ブルーな気持ちで歯磨きチャレンジしてみたら、うちのハイエナさんたちは歯磨き粉がオヤツ代わりにするくらい好きで(笑)
りんりんちゃんは嫌がって擦らせてはくれないけど、他の子は預かりっ子も全く問題なくやらせてくれます。



最近、すごく驚いたんですけど

ぱーちゃんの犬歯が白くなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


見て!!↓

20080905-2

勿論、
歯石は取れていないけど歯は白くなったと思いませんか?

20080905-1


↓これはうちに来た時(6月25日かな?)の写真です。比較してみて!
奥歯の歯石はいまも取れていないので、やっぱり歯石取りしたいなぁ。。。

20080627-1

やっぱりやらないよりはやった方がいいのだと思います、ハイ。





ちょっと映っている今回のネイルです。
白ラメが最近のお気に入りなんです(^・^)


20080905-4
20080905-3

明日、阿佐ヶ谷の手作りマーケットのお手伝いにいくかもしれません。
ちょっとたのしみなのです(^・^)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

多頭飼いだと歯磨き大変ですよね~;
うちも4匹いるんですが、毎日の歯磨き・・・ぶっちゃけおっくうです(笑)
でも、かわいい子供たちのためですから、なんとかやっておりますよ~^^
3匹は問題なく磨けるんですが、1匹はけっこうイヤイヤするんで、ブラシで磨けるところだけ磨いて、あとは布でふきふきしてます。布だとイヤイヤしないんです^^

歯磨きをやらせてくれる子だったら、ご自分で歯石取り出来ると思いますよ♪
ぜひ、麻酔などが心配な子にチャレンジしてあげてください♪
私は市販のスケーラーでカリカリたまにやってます。
歯磨きと併用すれば、麻酔での歯石取りは一生やらないで済むんじゃないかな?って思います^^
歯石取りの様子を動画で詳しく紹介していたブログがありました。

http://plaza.rakuten.co.jp/pome5/diary/200808300000/

うちの子はこんなにおとなしくやらせてくれないですけどね(笑)

みっちさんへ

たびたびありがとうございます。

ぱーちゃんの歯石なのですが、かな~りのもので、カリカリ削り取るというよりパコンとハズレそうなくらいです←あくまでもイメージですけどv-12
出来るかどうか聞いてみます、代表はバニちゃんたちの歯石取りを自分でやっていたと言っていたので。

わんこの歯磨きなんて昔は考えもしなかったけど今では常識のようですものね。本当に飼い方や接し方もも随分変わったんだと思います。

NO TITLE

最初は難しく思われるかもしれませんが、ぜったい出来るのでチャレンジしてみてください♪
ぱーちゃんの歯石、じゅんこさんのおっしゃる通りパキッ!と簡単に取れると思いますよ^^
歯石はばい菌の温床なので歯石がついたままでいると、唾液と一緒に常にばい菌を体内へ取り込んでいることになり、内臓疾患や発ガンの可能性を高めると言われています。

http://www.w-wolf.com/siseki%2011-20.htm
こちらをご覧になってみてください。
出張でペットの歯石取りをやってらっしゃるお店のページなのですが、
この方もスケーラー1本でここまで綺麗にされています。
最近はトリミングショップでも歯石取りやってるお店も増えたみたいです^^





ぱあちゃんの歯石は年季が入っているんですね(・_・;)
パカッと取れそう…って加湿器についたカルキが取れるみたいなかんじ(笑)
私もじゅんこさんのブログを読んでチョコはなの歯磨きを始めたんですよ~。
この頃チョコもいやいやながらやらせてくれます
歯が小さいから今一つやりがいがないんですけどね
はなはバッチリ

ぱあちゃんの白くなった歯を見てつくづく歯磨きって大切なんだってわかりました

コメントありがとうございます

>みっちさんへ。

人間も歯槽膿漏とか万病のもとと言われますものねv-12
ぱーちゃんの歯石は綺麗しにしてあげたいです。
うちの獣医には歯石取りは¥13000円位って言われているので教えていただいたところ安いと思います。麻酔もしなくていいですしね~。
う~ん、すごい。 ありがとうございますv-22


>おむすびころりんさんへ。

ぱーちゃんは顕著に変化があったので写真で載せたのですが、他の子も白くなった気はしています。りんりんちゃんが歯が抜けちゃったり、ジジの前歯が黒くなってしまってで(←これは今も黒い)。。。あと口臭も気になっていました。
歯磨き甲斐がないのはわかります(笑)
めいちゃんは「シャカシャカ」磨けて歯磨きした気分になれましたが、ちわわはねぇ~v-390 ぱーちゃんの歯石はそうです、外れそうv-409ガリっパカッて取れそうv-404
歯自体、何本残っているんだろう?途中で折れてるような短い歯(よくわからない)みないのもあってよくわからないんですよね。
当たり前ですがよろこんで歯を触らせてくれる訳でもないし。。。
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
