スポンサーサイト

--------


 ぱてぃくんのマーキング対策

2008-09-09

ぱてぃくん
とっても人懐っこくてマイペースに過ごしています。

ただいま、おねだりちゅう。

20080909-1


「なにやってんの?」って言われていました(笑)


食欲旺盛なのです。
なんにもないけど~のぞきこむ~!

20080909-2

残念!


ぱてぃくん、あんまり問題はない子なんですけど、やっぱりマーキングはします。
マーキングちっこって普通のちっこより臭い?気のせい?


ココ数日見ているとぱてぃくんの場合は、どこでもかしこでも。。。って訳ではなくトイレ周りに限定されているようで、しかもサークル中から外に向かっての掛けションが多い気がします。
だから、よくこの辺りが汚れているの!

20080909-3

なので、レオママさん宅風に↑のようにしてみました。

で、よく考えてみたらシートを縦に立てるほどちわわのちっこは高くない(笑)と改善して↓こんな風に。

20080909-4


どうせ。。。わんこ部屋ですから多少汚れても良いんですけどね(>_<)
仕方がないのデス、あきらめています。




わたしの帰宅音でちょっと吠えるぱてぃくん。
めいちゃんを思い出します(^・^)

20080909-5


実はめいちゃんの出発が少し延びてしまって今週は体表宅滞在予定なのです。
なので、代表宅で猫がかぶれるくらい?良い子になれるように訓練中(笑)

預かりママはあまあまで駄目なので。。。よろしくおねがいします。


20080909-6


歯が全くないって、固形物を食べるのがちょっと辛そう(@_@)
ガムは絶対に無理だし。。。

20080909-7

ぱてぃくんにはなんのおやつがいいんだろうか?
歯がない子のオススメおやつがあったら是非教えてください!
(やっぱりチーズ?ボーロ?)


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

むふ♪なぜかじゅんこママのお宅に来る子はみんなとっても楽しそう~
歯の無い子のおやつや老犬なんかは人間用のベビーフードがお勧めです。
原料などを気にして買えば、おやつにもフードにもはや代わりです。
スープ類や柔らか米類パスタ等々、主食でもおやつでもOKな物が本当に豊富です。

ももも、けっこうベビーフード利用してます。
是非お試しくだちゃい(^^)

NO TITLE

歯がまったくない子のおやつ・・悩みどころですよね。
ホットケーキや蒸しパン、プリンなどのやわらかいおやつを作ってあげるなんてどうでしょう?
でも手間がかかるし、ささみジャーキーのかわりにささみをゆがいたものとか、
この季節だったらさつまいもをふかしてあげる、なんて簡単シンプルでいいかも(笑)
あとはフルーツなんぞいかがでしょうか?梨やりんごの季節ですし~♪

楽しそうですか?

>monちゅうさんへ。

常にめいっぱい構ってはあげられないから必死なのかな(笑)?
各自自活するように促しています!←嘘。自活されたら寂しいもんv-290

ベビーフードですか。。。今まで必要性も興味もなかったので考えたことありませんでした、目からウロコですv-405ちょっと探してみるようにします、ありがとうございました。
ぱてぃくん自身はとっても食欲があるので食べたいんですけど、お口からポロポロしちゃうのとよっぽど柔らかくないとお口で潰せないから不憫で。。。
長持ちするおやつがいいんですけどね~難しいかな?


>みっちさんへ。

昨日蒸した大根をいちょう切りで渡したら噛めなくって。。。ポロポロしちゃったのです。←おやつ代わり、ご飯に混ぜる時はみじん切り。
他の子はガム食べている間ぱてぃくんは何食べたら良いんだろうか?って。
他のわんことの兼ね合いが難しいのですよ。
舐めていたらちょっとずつ溶けていくもの(人間で言えば飴)があれば良いんですけどv-388果物だったら葡萄や桃は良いかも知れませんねv-392
あとはすりつぶすかゼリーにするしかないかな??

NO TITLE

うーん。。大変ですねえ。
他の子との兼ね合い・・・
それはこの際、パティくんは特別扱いと割り切ってもらうほかないような。。(汗)
ベロで舐めて食べれるような形状、ペースト状のものが理想的なんですよね?
果物のジュースやプレーンヨーグルトなんていかがでしょう?
酵素も補えますし、健康維持によいかと。
ただ、葡萄は犬には与えてはいけない食品のひとつです。
原因は解明されていないようですが、一説には農薬などが原因とか。
腎不全になり最悪死ぬ可能性があるので注意が必要です。

NO TITLE

パティ君食欲あるのですねv-411
でも歯がないとぽろぽろこぼれちゃうのですね。
おやつにヨーグルトはいかがでしょうか。
うちはあまあまなので、プレーンではなく、
お砂糖入りの物をあげちゃっています。

マーキングに関しては、レオはパティ君と全く一緒です~。
メグちゃん預かりの時も、さくらが来た時も、
メグちゃん、さくらちゃんのおしっこ跡に、足上げおしっこするのです。
結果、見事にサークルの外に飛び出すか、カドラーにかかっていましたv-394
なのでトイレシートをサークルの壁に貼っているのです。
あくまでもレオの場合はそれで問題解決したのですけれどね~。

NO TITLE

すみません。横レス失礼します。

>レオママさんへ
わんちゃんにお砂糖は控えたほうがよいと思います。
砂糖は肥満や糖尿病の原因になるほか、
塩の必要以上の摂取の場合と同じく心臓にもよくありません。
さとうきび糖・てんさい糖などもその害は同じです。
甘いものを与えたいのなら、お砂糖ではなく果物や蜂蜜などがよいですよ^^

ありがとうございます

>みっちさんへ

大きなブドウが好きで来週届くのですよ(^-^)ツルンと良いかと思いましたが駄目か。
でも普通で柔らかいジャーキーでも良さそうでした。噛めるんですね!時間的は掛かるけど。
ぱてぃくんが柔らかジャーキー食べる間に他の子は半分ササミガムです



>レオママさんへ

サークル張りめちゃくちゃ効果ありです。めがけてます(笑)時々(^-^)
ぱーちゃんもぱてぃくんも可愛いですよ!年が年だから問題点は人間が工夫しましょう、と私は思いますがやっぱり甘いですかね(笑)

みっちさんへ

理解はしていてもご家庭内のことレオママさんお一人ではなく甘い方もいらっしゃいますしいろいろありますから…。

話を聞く限り許容量内のことと思ってください

NO TITLE

ぱてぃくん
懐っこくてかわいいね。
しばらくお預かり予定ですか?

男の子は足あげたくて、我が家でもトイレの端っこで足あげることありだよね。
おやつは、みなさんのコメントを参考にさせて貰えるわ。
我が家では なな が いちばん歯が少ないけど
まだ何でもがんばっちゃってます。
歯がないところからぐちゃぁ~ってお口の外にはみだすけどね。

ぱてぃくん凄い可愛いおじいちゃんですね! ♂わんてベタベタっ子かも知れません(笑)
ご存知の通り空もかなりベタベタ犬 半端無いですからね~
さてぱてぃくんのご飯ないしおやつの話ですが…薬局に売っている『とろみ』をつける物があります。人間のご老人に使うらしいですが、カロリーもなく味に変化が無い為、おやつにも食事にも向いてるそうです。
ベビーフードはカロリー表示もあるし、薄味です。今は主食の他におやつも沢山あり、果汁の物もあります。それと『とろみ』でおやつ出来ますし、裏ごし野菜もあるのでバリエーション豊富です。瓶を開けたら賞味期限が短いので、小分け冷凍をすれば、使う分だけ解凍。私は子育て中この方法を良く使っていました(笑) 賛否両論かも知れませんが…良かったら参考までにと書き込みしました。

いろいろ工夫中です

>こまつくんさんへ。

ぱーちゃんは歯が数本と歯石付きだけど奥歯もあるからぱてぃくんに比べたらまだ良いのだv-393と思ってしまいました。
たぶん、ぱーちゃんとななちゃんは同じ感じなんじゃないかと思います。

2わんの預かり期間は相変わらず未定なのです。ちわわさんは室内では5わんでも3わんでもたいして違いはないですから。。。散歩は大変だけど。

おうちとっても素敵ですね~わたしが嫁に行きたくなります(笑)
そうしたらわんこ大家族ですよ(笑)


>空ママさんへ。

ありがとうございます。
とろみのは知っています(名前忘れちゃったけど)とろみはムセ防止につけるのです。でも入れない方が美味しいんですよv-290←わたし、介護職経験者です。
ベビーフードもさっき見てきました。たくさん種類がありますねv-405美味しそうでした(笑)
希望はわんこ用の飴なんですけど。。。飴はないみたいですね?
ガムはあるのに飴はなんで無いんだろうか?ベタベタするからかなぁ?

ぱてぃくんは遠慮なしのべたべたさんで、空ちゃんよりずぅずぅしいと思います(笑)

あ!そっか(笑)じゅんこさん介護職経験者でしたね~ わんこの飴かぁ~確かに観ないかも。
ぱてぃくん遠慮なく甘える子何ですね~ 可愛いです
因みに…空も全く遠慮なしですょ、全身でアタック!して主張しますから。ウチに来て一年すっかりキャラ変わってるかもです(笑) 今もお風呂に入ってるパパ待ちして、ソファー占拠!
パパの座る場所で待機→パパが座れない→仕方なく抱っこ を狙ってますから。当然毎日やってる確信犯ですょ
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
