
--------


 無農薬有機野菜のたに農園さん

2008-09-14

先週の話なのですが。。。とっても良い出会いがあったのです(●^o^●) ←かなり遅い!!
なので是非聞いてください。


先週の土曜日(9月6日)に阿佐ヶ谷の阿佐谷神明宮で作り手マーケットというのが開催されて、そこに出店したたに農園さんのお手伝い(売り子)をさせていただきました。



月1回開催されてる我楽多市(ガラクタ市)の一角で、です。

20080914-1


我楽多市はこんな様子でした。


20080914-2
20080914-3



今回のメインはこっちね!作り手マーケット


たに農園さんは2005年から南伊豆で無農薬野菜やお米を作っている農園さんです。


私との関係は?っていうと。。。 初対面です!! ←思いっきり!


実はわたし
かなり下田に帰りたい想いがありまして。。。だた雇われ人は無理なんです。田舎の不景気は厳しいのです。もし下田に帰るようなことになったら自営したいなんて思っていたりします。

そんな中、若くして伊豆で農業を始めた方にとっても興味があったのです。

とってもびっくりしたのは、東京出身の方で\(゜ロ\)(/ロ゜)/南伊豆に行ったんですって!
お互いに「なんで東京(伊豆)なの?」って聞き合いました(笑)
そりゃあそうですよね~(笑)

伊豆は気候も良いし自然も美味しいものもたくさんで住むにはとっても良い所なんですけど。。。ただ働く場所はとても少ないです。正直。。。それが悩みなのです(>_<)
(↑わたしは、あまりと都会ちっくなものは必要ないので。)


だから
夢の実現の仕方を聞きに行ったって言うか。。。


この日は無農薬作った野菜(空心菜・つるむらさき・モロヘイヤ・じゃがいも・なす・ししとう・ピーマン・ゴーヤ・にんにく)とたに農園さんで作った小麦や米を使った加工物(うどん・白玉粉・ブラン・押麦)を売ってました。

20080914-5


野菜は売れ残ったら買って帰ろうと思っていたのに、にんにく以外はすぐに売れちゃったの。
にんにくはいっぱい並べたら可愛かったです。

20080914-6




左隣は高円寺でお店をやっている百音(mone)さんで、とっても可愛いスコーンやケーキを売っていました。
(しゃ。。。写真がコレしかない)
こちらも若くて可愛らしいオーナーさんで自営の方!羨ましい!!


右隣は作り手マーケット主催者の方のブースで、いろいろな魅力的な品が満載でした。
少しお話を伺ったのですが、東京区内でも野菜を作っている方が居るんですね~。
大量生産はしていないだろう美味しいものがね~全国にはたくさんあるんだ!って思いました(^-^)

20080914-4

たに農園さんのオーナーさんは久々にお会いする常連客さんとのお話に忙しくって、わたしがひとりでブースにいることも多かったのですが、自分の作った農作物や加工物にしっかりとした自信を持っていらして。。。だから私も接客?ていても、すごく楽しかった!


あと、出会った方全てが素敵な方でとても良い時間を過ごすことが出来ました。
また機会があればお手伝いしたいです!



以下、当日のわたしの購入物です。


全粒粉1キロ¥300円 / ゆず酢¥650円 /ゴマ油¥1,000円

20080914-7

お酢は、山梨からきていた戸塚醸造店さんのもので、なんと買う前に試飲もさせてくれるんです!
この日は3種類のお酢(普通のお酢・ゆず酢・桃酢)を持ってきていて、どれも欲しかったんですが持って帰れないので(ココだけ冷静(笑))一番使い勝手の良いゆず酢をチョイス。
そのままでも美味しいのですが、ポン酢に入れてもお酒に混ぜても美味しいって言ってました。

桃酢もね~興味あるでしょ?
美味しかったんですよ! とっても。
当たり前だけど甘さ控え目で健康の為に美味しく飲めるお酢って感じです。
女性には特におススメって言ってましたよ~。



ゴマ油は千葉で作っていて全てゴマを絞って作っているんですって!
それを聞いただけなんですけど(笑)。。。絶対に買って帰ろう!と決めました。



↓ 梅干し¥400円

20080914-8

わたし、普段は梅干し食べないんです。あまり好きじゃない。
でも、これにはやられました(>_<)

ツブが大きくて、昔ながらのすごく酸っぱそうな。。。想像通り美味しくて酸っぱい梅干しです。
クぅ~☆彡ってきます!顔が変形します。
一粒一気には食べれません。みみっちくちょっとずつ食べています(笑)

ちなみにこれは世田谷で作られているそうです。




最後はバイト代代わりに戴いたたに農園さんの品。
うどん・麦茶¥380円/白玉粉¥300円/麦押¥400円
(オーナーさんの一押しは麦茶!もうすぐ品切れだそうです)

20080914-9
20080914-10

たに農園さんは、通販型の販売方法をとっているので、サイトで注文できます。(それが主流で東京に来ることは稀だそうです)なので、作り手のわかる安全な野菜を欲しい方は是非参考にしてみたら良いかと思います。
当日いらした常連客さんたちは野菜セットを購入している方が多いようで、
いろいろな野菜が入っていて毎回楽しいっておっしゃっていました!←旬のモノが入るらしいのです。

あと、オーナーさんによると今年の蜂は働きが悪いって言っていました。サボり気味のようです(笑)
無農薬の為に鴨を37匹も飼っている(っていうか田んぼに放している)話とかとっても楽しかったです。

9月末に帰省予定なので、是非夢の生活(農園に)もお邪魔したいと思っています(^-^)
(でもわんこ連れなのでどうなるやら?なんですけど)


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

興味シンシンで読ませてもらいました♪ ワタシも(?)東京には未練がないもので・・・
全粒粉で安心パンとお菓子を作ってUPしてね!待ってマース

姫だるまさんへ

東京に居ても、休みの日はわんこと一緒に居たくて全然街に行きません(笑)買い物も最近ネットが多いし…。ただ私は手に職がないので何かしら考えないと~(?_?)
今度お菓子作りを教えて下さい!

今、わんこさん用おやつを開封しすぎていて、落ち着いたらまた手作りしたいと思います
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
