スポンサーサイト

--------


 マヨネーズがいらないお皿

2008-10-06

先週、陶芸作品が焼きあがったので引き取りにいきました(^・^)
サイズも上等だし、思ったとおりの色が出ていて嬉しかったです。

20081006-1


これは赤土粘土に青い釉薬を掛けたのわたしお気に入りの色です。

ちょっと想像してみてください。
下地が赤(土)に青を掛けても綺麗な青が出る訳ないので、あまりやらないみたいなんですけど、このくすんだ色がまた良いのです!どんな料理とも喧嘩しない万能色です←と、わたしは今思っています。


まぁ、わんこ食器なんですけどね~(笑)

めいちゃんに使ってもらおうかと思って作りましたが。。。今は幸せで居ると思うので
(そろそろ正式譲渡になりそうな時期ですね~)ぱてぃじぃが使います!

20081005-11


このじぃやはスゴイじぃで、歯がないのに食欲は誰にも負けずなので。。。

皿が飛んでいってしまいそうな位!すごい勢いでガツガツ食べます。
でも、やっぱり舌ですくい取って口に入れているので時間が掛かるは~口に入れても端から出るは~で、ちょっと大き目深めの食器で重さがあるものが必要だな、と思っていたのです(>_<)


20081006-3

あとね、暇があれば手足やお腹周りを舐めすぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なので変色しちゃって!!
(今まで自分の手足を舐めることで暇を紛らわしてきたのかと思うと悲しいです)


もさもさも気になっていたので昨日はカットをしたのです。
そうしたら、すっきりはしたのですがガタガタになってしまった。。。(笑)

20081006-4

ぱーちゃんもぱてぃくんも呼べば跳んでくるし、とっても愛らしい可愛らしいわんこです。

もうシニアだし、
今まで大変だった分、
本当に大切にしてあげて欲しい
と願ってしまいます。


↓ぱーちゃんはこの格好で寝ていることが多いデス。
一人でも寝るけど、時々人間を探してウロウロもします。
わたしが座っていれば、わたしの隣で寝ていることが多いかな。。。
 
20081006-5

うちは多頭飼いだし特別に贅沢させてあげることも出来ません。
自慢になりませんが、わたしはしつけも出来ません!
わんこさんが住みやすいような環境をつくろうと思うくらいで。

可愛がりたい時だけ可愛がって、閉じ込めっぱなしとか。。。
人間の勝手ではなく、この子達の生活や生き方も大切にして生活させてあげて欲しいです。

それって難しいことなんですかね。
でもそれが出来なければ動物を飼ってはいけないと思います。

自分が寂しい時だけ、
癒して欲しい時だけ。。。
人間の必要な時だけの為にわんこが生かされているっておかしいもの(>_<)



↓寒くなってきたのでひとり布団に入るりんりんちゃん(笑)
ある意味見事な寝姿です。。。

20081006-6

預かりっ子が居ると時々切なく思うことをちょびっと書いてみました。えへへ。




タイトルになっている「マヨネーズ不要皿」は陶芸教室の社長さん命名です。
(写真だとわかりにくいけど、刷毛目の色は白でなくクリーム色なの)

20081006-2

以上で、我が家のわんこ食器は出来上がりなので、次の完成品はおわけできるとおもいます。
ちわわ用より大きめサイズに作っていますので、もう少しお待ちくださいね。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

素敵なお皿、名前の命名もグッドですね。
ワンちゃん達の食事も、更にこのお皿で美味しくなりますね。
ぱてぃちゃん、舐めるんですね。
寂しかったりストレスがあったりすると舐めると聞いたことがあります。
なんと、とわもそうなんですv-399
お留守番は仕方のないことだし、悩み中です。

まるぽこの母さんへ。

えぇxxx。。。とわちゃん、真っ白じゃないですかv-405
(真っ白に見えますよ!!)

ぱてぃは、写真でもおわかりになるように手が茶色になっちゃうまで舐めちゃうんです。
幸太くんも自分の手を舐めて多少変色させますがこんなにひどくはない。
今のところは傷もないし変色だけだけど、皮膚や弱くなってしまったりしている状態だったらマズイんじゃないかとちょっと心配です。
でも、人間が居ない状態でガムはかなり危険(取り合いになる可能性大)だから。。。様子を見るしかないかな?って。

お皿はちょうどいい大きさで嬉しいのです、満足のいく出来上がりでした←自己満足だけど。

NO TITLE

ホントだ、マヨネーズっぽくて食欲がそそられるお皿ですね。
それにしても滑らかできれいな焼き上がり。
色も美しいです★

ぱてぃじいはなんともキュートですね。
そんなじぃにやさしげなぱーちゃんが寄り添っていて・・・。
大切にされていてうれしいです♪

おむすびころりんさんへ

思わずマヨネーズです(^-^)
ぱーちゃんもぱてぃくんも可愛いですよ~甘やかしています(笑)
男の子は幸太くんもそうなんですが、いたずら坊主みたいな表情(私がそう感じるだけ)していることが多くて思わず笑ってしまいます(☆▽☆ )
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
