
--------


 ぱー組、通院結果です

2009-02-22

みなさんにご心配いただいているぱー組。
驚きの検査結果となりました、新たな発見が沢山でした。

わたしは今まで、ひとつの動物病院に診療をお願いすれば良いと思っていたところがあるのですが、違う先生に診てもらうことも必要ですね!
本当に良い勉強になりました!


驚きの検査結果ですが。。。




まず、一番心配していたぱちの心臓病。


どっかにいってしまいました。。。

20081225-2

ふたつの病院で、指摘を受けていたはずだったけど。。。
去勢手術時に強心剤を使ったと聞いたけど。。。

あれ???\(゜ロ\)(/ロ゜)/って感じです。
脈はちょっと遅いけど、特別問題はないそうです。


初っ端から出鼻をくじかれたって言うか。。。(笑)

ぱちのレベルUPです(^_-)-☆


その代り、多飲多尿症がグレーゾーンです。(ココでは尿の濃度で判定)

あと、後脚がパテラ(膝蓋骨脱臼)だそうです。
4段階判定で、右後脚グレード2/左後脚グレード3
左脚は常に脱臼状態にあるそうです。
今のところは痛がっている様子もなく、外科手術の必要はなし。

びっこをひいているわけでもなく、後脚の異常に全く気がついていなかったのでびっくりしました。
ぱちね、後脚の爪切りの必要がないのです、いつも短いの。不思議に思っていました。
排泄後は後脚で思いっきり砂掛けポーズもします。

長時間のお散歩(心臓が悪いと言われていたから今までもやってないけど)は禁止で、体重管理をしっかりしなくてはいけないと思っています。
うちはフローリングなので本当はココも改善した方が良いのですが。。。検討します。





続いて、ぱーちゃんです。

心臓病がどっかにいってしまったぱちとは逆に、弱脈気味とのことです。
(先生は、「この子が心臓悪いんじゃないの?」と言っていました)

20090222-1

↑ 本日、いつもよりお疲れ気味の様子。



目ですが、角膜炎や白内障よりコチラの先生が治療を勧めてくださったのはドライアイ
ドライアイ検査を行いました。
1分間で5ミリ以上涙の分泌が通常で、ぱーちゃんの場合は右目2ミリ/左目3ミリでした。

わかってはいたけど、立派なドライアイです。
しかも、液体状の点眼薬のレベルでは既にないので、軟膏タイプの点眼薬を主に現在使用している点眼薬を併用していくこととなりました。


先生のお話だと、ドライアイの原因は免疫力が高すぎるんだそうです。
自分の涙を作る組織?自体を敵と認識してしまい、分泌を抑え込んでしまうそうです。
なので、涙がで無くなってしまうそうです。

実は、わたしも検査はしたことがないけどドライアイです。
コンタクトレンズを使用しています、年々ひどくなっています。。。
だから、納得してしまいました。


ぱーちゃんの目ですが、うちに来た当初よりは良くなっていると思っています。もっともっとカピカピしていましたし、瞬きも少なかったから。

それでも重度ドライアイ状態のぱーちゃんの目は、治療薬を受け入れられないので、まずはドライアイを少しでも改善させて。。。となります。
その方が効果が期待出来て改善するって言っていましたよ!嬉しいです。

20090222-2

あと、後脚はぱちと同じくパテラ(膝蓋骨脱臼)だそうです。
4段階判定で、右後脚グレード2/左後脚グレード2
全く気が付きませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今のところは痛がっている様子もなく、外科手術の必要はなし。

先天的なものか?後天的なものか? 判断はできませんが、
もし先天的なものであれば、子孫にパテラが遺伝されてしまっている可能性があります。繁殖には向かない子達のはずです。

でも、これも現実なのです。



あと、ぱーちゃんの耳の汚れについては。。。
私の掃除の仕方が悪いということになりました、すみません(>_<)

わたしは毎日1回、イヤークリーナーでくちゅくちゅしていました。
それじゃ~甘いそうです。


イヤークリーナーで 5回位。。。ジョボジョボ するんだそうです。

ひぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/とも思うんですけど、
黒い垢は出なくなっているので、ジョボジョボを頑張りたいと思います。


大変勉強になる通院でした。
保護犬であるにもかかわらず、丁寧に診断してくださった先生・看護師さんたち・紹介者さん、ほんとうにありがとうございます。
また、紹介者さんには、軟膏の点眼薬の購入支援をしていただきました。
ありがとうございます。


また今回の診療費ですが、¥1,732円です。
ぱー組収支には追記させていただきます→ぱー組収支



山梨のわんこ達もですが、ぱー組もいろいろな方に心配していただき支えられて幸せモノです。
11歳のぱちと10歳のぱーちゃん。

まだ5年は頑張ってくれるはず! 
現状維持と改善を目指してこれからもがんばっていきます。
今後も幸せを見守ってください、よろしくお願いいたします。


ぱー組とは直接関係がないフリマ出店については続きをどうぞ
ぱー組とは直接関係はないのですが、
3月1日(日曜日)にドッグレスキューでは駒沢公園のフリマで出店予定です。
売上は、すべて保護犬の為に使用いたします。

フリマへの用品支援・当日のお手伝いを募集しています。
特に当日のお手伝いをしてくださる方が多ければ、
ドッグレスキューの保護犬たち
ぱー組
老ラブ隊
ちゃ太郎

をお披露目させていただきたいと思っています。

どの子もお問い合わせがありません。
でもね、本当にいい子で可愛いんです。
是非、実物に会って触れ合って戴きたいと勝手ながら思っています。

以上、決定ではなくまだ予定です、ご了承ください。



また、
3月7日(土)に山梨わんこ支援の為のフリマ出店いたします。
4月にも出店予定です(まだ予約がとれていないのですけど)

この売上は、わんこたちではなく管理者の小林さんに現金での支援を目的にしたいと思っています。
私の想いと共に詳細は後程アップしますが、わんこへの直接支援ではないことを理解の上で、協力をしても良いと思われる方は是非鍵コメを残してください。(って、最近鍵コメがとても多いのですけど(笑))

よろしくお願いいたします。

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱち君。心臓は問題ないようでよかったです!
ドライアイは人間でも年齢と共になっていきます(かくいう私もv-356)から仕方ないのかも…
Chiroも膝蓋骨脱臼グレード3です。でも本わんが痛がってなければ手術はしなくてもいいとのことで経過観察になってます。チワワにはこの病気持ってる仔多いですよね。
腕立て伏せみたいな格好で歩くので、前足も多分ヘンです。
じゅんこさんの記事見てて、他の病院でも見てもらったほうがいいのか、考えちゃいました。気持ちのいい先生なんですけどね。。。わんこ飼い初心者には悩ましいことが多いです。いろんな方のBlogが参考になります。

Chiroおかんさんへ

メールにさせていただきました、お互いに頑張りましょう(笑)わんこさんの幸せの為に

No title

ちわわちゃんは本当にパテラが多いんですね。
うちもフローリングだから気をつけないと・・・。
今度すべり止めワックスを塗るつもりです。
病院で言われたことはないけど、なんか気になります。
症状が出なければ病院てなかなか足が運べないけど、
見立てがいろいろなんですね、勉強になりました。

ぱちじい、良かったです。
でもぱーちゃんが(涙)。
ぱーちゃん、何度も出産して大変だったんでしょうね。
顔はかわいらしくって若そうだけど、やっぱり前足などに年輪を感じます(涙)。

おむすびころりんさんへ。

わたしもとても勉強になりました。
パテラね、わたし先生に説明されても触ってもわかりませぬ~v-12
手術はしたくないから現状維持に努めないと!がんばります。
後脚はパテラだけど、前脚は正常だったのでオドロキです。

本当に何回出産したんでしょうね?ぱーちゃん。
どちらも、残りのわんせいはゆっくりゆっくり過ごして欲しいです。

プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
