スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ももちゃん、通院中の出来事

2009-05-22

ただいま、うれしたのしトライアル中のももちゃん(旧蓮華ちゃん)
里親さまに大変可愛がられていて、トライアル中にもかかわらず、里親様は親ばかモードを驀進中(笑)

そんなももちゃんと里親様が抜糸と今後の相談の為に通院した時の出来事です。

5月8日が避妊手術だったので、抜糸は今週末を予定していました。
しかし、ご縁があり、また里親様のご厚意でお任せしてOKとのコトでしたので、19日以降での抜糸をお願いしました。

そして、5月20日が抜糸となったわけです。

ワクチン接種・避妊手術を優先した為、狂犬病予防接種と畜犬登録まだ行っていないももちゃん。保護当初、メディカルチェックとワクチン接種をした動物病院では「ワクチン接種から1ヵ月位後で狂犬病予防接種可能」との話でした。
しかし、やはりももちゃんの体調も診て確認してもらう必要があるので、通院時には書類(ワクチン接種証明書など)を持って行ってもらい再度獣医と相談をしてください、とお願いをしていました。


抜糸と狂犬病予防接種についての相談の為に通院したはずのももちゃんと里親様。

そこで勧められたのは。。。


1ヵ月後の 八種ワクチンの接種 だったそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/  


えっと。。。5月6日に5種ワクチンを接種しているんですけど。。。
ワクチン接種証明書には、次回接種は来年の5月6日位と記入されているんですけど。。。


4キロも無い小さな身体にそんなに沢山の接種が必要なの??
副作用の方が恐ろしいじゃない!

私だったら絶対に打たない!

と、里親様に伝え病院も変わってもらうことにしました。
(近所にある病院に初めて行っただけだったので)




このような過剰投与じゃないの?って、話は恐ろしい事に何度か聞いたことがあります。普通にワクチン接種しただけでも体調不良になるわんこだっています!

うちは子犬のりんりんちゃんが子犬2度目の接種後、1週間も下痢が続き、再度通院して下痢止めを服用し、やっと治まった事があります。だから、必要最低限の薬しか使用したくありません!


今回は、里親様が相談してくださったので事無きを得ましたが、
ちょっと(かなり)信じられない獣医だと思いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

勿論、良心的で素晴らしい獣医さんも沢山いらっしゃいます。
その一方で、↑のような信じがたいコトをしようとする獣医もいます。
だって、どう考えてもお金(儲け)の為でしょ?


獣医さんによって診断や治療方法が違うのは理解できます。
でも、ちょっとでもおかしい診療だな?と不安に思ったら第三者に相談する必要があると思います。
わんこはわんこ飼い同士、協力が大切だと本当に思いました。


とはいえ、
信頼できる獣医さんと出会うのは本当に難しい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、待ち時間をナントカして欲しいと思う今日この頃です(泣)


(5月24日追記します)
お世話になっている獣医さんに聞いてみました。
八種ワクチンの接種も「抗体を高める」という意味では間違いではないそうです。
でも、とってもとっても山奥に住んでいるとか、よくキャンプ場に行くとか。。。でなければ、そこまでしなくても?って言っていました。(ちわわだし)
ちなみに先生だったら「打たない」そうです。

最終的には飼い主さんの判断になってしまいますけど、ね。




theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ももちゃんのトライアルは何の問題もなさそう、というか安心ですね♪幸せになってね!

しっかり、、、酷い獣医さんですね。(怒)
といいつつ。私も未だ悩んでいたりもします。

ウチはほとんど待ち時間もない。(すいてるのはいいこと?)
ちょっと具合の悪い時は、夜電話してもきちんと応対してくれる。(安心できるかかりつけ^^)
でも、でも。血液検査と一緒に、Chiroのカラダのスミからスミまで丁寧に見てくれているワ!という安心感はない。
ワクチンは危険性も教えてくれて、午前中の接種で、と言ってくれるけど、何種類にするか?という選択肢は提示されない。

フードはこれ!みたいな無理強いはしないし、お金儲け主義のお医者さんではなさそうなので、信頼もしてはいるんだけど・・・
お医者さん選びって本当にむずかしい。と思います。

私も病院選び、未だに悩んでます。良い先生でも腕が良いとは限らないですよね。友人が行っている病院の先生はかなり検査をやります。原因がわかるなら、是非やって頂きたいのですが、結果が出ないんです。甲状腺が良くない可能性もあるらしいのですが、国内では検査できないと言われました。本当でしょうか?とりあえず病院を変えることにしましたが。
病院選びって、何を基準にしたら良いのでしょうか?

chiroおかんさんへ。

Chiroちゃんは今、何種ワクチンなんですか?
うちは5種です、言えばそれを打ってくれますよ!今は、ワクチン接種の間隔(期間)も病院によってまちまちですし。。。飼い主次第ってのが多いのでしっかりしなくちゃいけないと思っています。あとで後悔したくないし。

うちの先生も言わないと診てくれないですv-12しかもいつも混みこみで。でも評判のいいところって混んでいますよね~v-390

ももちゃんの里親様に相談してもらって(里親様的には報告なんだと思う)本当に良かったと思います。
短期間に良い方と巡り合えて本当に幸せv-308
ももちゃん自体が、あげまんなわんこなのかもしれません。

もこママさんへ

甲状腺??
甲状腺だけならわかるはずですよ?

血液検査じゃなくて、T-3/T-4の検査になります。別途検査機関に出さなくちゃいけないから一項目うちは3,000円で血液取るのは別料金です。

2年位前の記事ですけど。。。つけておきます。
http://junko514.blog80.fc2.com/blog-entry-302.html

でも小型犬だと犬の副腎皮質機能亢進症(クッシングシンドローム)の方が多いみたいです。

ここのHPを参考にどうぞ。チェリーアイも載ってるよ
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/index.html



獣医と飼い主の相性とか考え方が合うか?とかもありますよね?私は本当に必要最低限です、ビックリされるくらい。やる必要がないと思えば先生がやりたがってもやりません(笑)

本当に病院選びは。。。難しいですよね。

No title

ももちゃん、セーフでしたね~。
よかった。
人が良い先生でも腕がどうなの?!じゃ困るしね。
腑に落ちないことがあるときは、はっきりさせないとね。
聞きにくい時もあるけど(*_*;

うちの近所には腕は確かでマスコミにもよく登場する有名な獣医病院があるけど
めちゃくちゃ高いの。
あまりに高いのもねぇ。

チョコはなのかかりつけの先生は。。。普通だと思う(*^_^*)

しゃんちろりんさんへ

里親様が、わたしとセコママさんをとても気遣ってくれて、心配しないように報告をくださるの。可愛らしくて若いのにしっかりしていて頼もしいですv-22

安かろう悪かろうも困るけど、高すぎるのもアウトですv-12 5わんじゃ無理だもんv-406

みなさん、病院選びに苦労しているのだと改めて思いました。しっかり健康管理して、出来る限り病院に行かないのが一番ってことですね!わんこさんたちにもがんばってもらわなくっちゃv-425

病院選び

いま通ってる病院は、24時間診察(先生は交代)で見てくれます。
検査の意味も薬の意味も、金額も聞いても、嫌な顔をしないできちんと教えてくれます。
遠いのが難点ですが、そこに決めてます。

しか~し、我が家の近くにあった別の病院は、テレビでも取り上げられた悪徳医者でした。
すぐに入院、手術します。どこも悪くなくてもお腹をを開けられた犬もいます。生きて帰れないことも多いようです。

待合室には、東大出身とか、外国で活躍したとか写真が張ってあります。(ただ外国の動物園で撮った写真みたいですが)
近所の人は行きませんが、知らない人は行きます。

とうとう引っ越しましたが、きっとどこかで開業してると思います。
人間の医者と違って、免許剥奪が出来ないそうです。

病院選びさんへ

病院を決めるのって本当に大変です。
「この小さな身体に」って思うと間違いはあって欲しくない!

24時間交代なんですかv-237
すごいですね~、確かに夜の異変時って本当に困ります。うちの病院は電話すると緊急対応してくれる病院の電話番号が流れます、電話のみですが何度かお世話になりました。(でも最近は掛けていないのでかなり前の話です)

動物病院も、人の評判だけでなく基準が欲しいです。。。実際にはあるのかなぁ?あって私が知らないだけなのかなぁ??

納得できる掛かり付けがあるだけでも恵まれているのかもしれません。(そう思うとちょっと切ない)

じゅんこさんこんにちわぁ(≧ω≦)

混合ワクチンの件、ためになりましたとゆうか我が家⑧匹達は⑧種打ってて…すべてにおいて予防!!なんて思ってたのは間違いだったんですね...恥ずかしい(T_T)
幸い我が家のこたちは注射後に体調悪くなったりはしたことないんだけど...


種類が多ければいいとかじゃないんですね(T_T)
そのこの住んでる環境だったり犬種や体格だったりによってもかわるんですね...

今思えば我が家の先住犬、SHOPでワクチン⑤種だったな...

ほんとまだまだ勉強不足というか...

ももちゃん!
ほんとトライアル中にもかかわらずすでに家族になってるみたいで....


ほんと嬉しいですっっ(≧ω≦)



REINAさんへ。

今回のももちゃんのケースは5種接種したのに、8種も追加だったので。。。
ちわわちゃんでも8種を接種している子はいると思います。はっきり言えば、「打たなくちゃ死んじゃう」ってものでもないので、副作用を考慮しつつで決めたらいいと思います。
(うちは5種ですけど)

私が聞く限りですが。。。
去年くらいから、獣医によってはワクチン接種を2年もしくは3年に1度で良い、って病院が出てきています。
うちの田舎のダックスのあずきは、自然豊かな下田生活6年間ワクチンを打っていませんv-12←ってことが、昨年夏の帰省時に発覚!父によると病院で何も言われないらしくてワクチンのこと自体を知りませんでした。狂犬病・フィラリアはしっかりやっているので定期的に通院はしているんですけど。。。

そんな現実を目の当たりにすると、東京で本当にワクチン接種しなくちゃいけないの?って揺らぎますv-393

うちはよわっちょろなりんりんちゃんがいるので。。。投薬続けると肝機能が悪くなるって言う人もいるのですよ。
自然な状態で元気に過ごせれば一番ですねv-290


プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。