スポンサーサイト

--------


 ぱちの目について

2009-06-07

ぱちの目について、ご心配お掛けしています。
申し訳ありません。

もちもと、白内障モチで白いのでわかりにくいけどこんな感じです。
多分写真だとわからないです(>_<)

20090607-5

白内障は水晶体だから奥が白くなり、角膜は表面にあるので表面が白くなるそうです。 ふわっと浮いている感じ?

高齢犬の白内障は急激に悪化はしないそうです。
ただし、糖尿病を伴った場合は別で、糖尿病の発症を疑う一番の症状は多飲多尿と食欲アップだそうです。
ぱちはもともと多飲多尿症グレーゾーンだし食欲旺盛なもので。。。あれれ??判断できないじゃん、って笑っちゃいました。


診察結果ですが、やはり角膜に傷がついていて点眼薬となりました。
幸太くんとのガウりあいが原因だと思いますが、逆さまつげも2本生えていて抜いてもらいました。

ぱち自身は、目のしょぼしょぼも治まり普通に過ごしています。

治るってことで安心しましたが、気をつけないと。。。
完全に飼い主責任です!

ぱち、ごめんね。
幸太くんもごめんね。

20090607-3

正面から見ても、どちらの目も白いのでやっぱりわかりません。
今朝、シャンプーしたので白さに磨きが掛かっています←親ばか?

20090607-4

大事に、大事にしないとね~。
本当にごめんなさい。


ぱーちゃんの手舐めも落ち着いてきているので、薬の量を減らしていくこととなりました。


今日の東京は夏日で、少し時間もあったので近所のお花を撮ってみました。

ついつい下田を思い出す紫陽花。
6月はあじさい祭りの時期ですもん。 

20090607-1

額あじさい、かわいいです。


これは綺麗だなぁ~、と日々思いながら名前がわからない花。

20090607-2

夏ママさん、教えてください(^-^)
(夏ママさんはお花やさんなのですよ)


今シーズン、あまり連ドラをみていない我が家。
私は「白夜行」を見て、もじゃもじゃくんは「西部警察」を録画して見ています。

もじゃもじゃくん曰く「石原裕次郎は年をとった方が格好良い」だそうです。
もじゃ語録でも作ってみようかしら(笑)?





theme : 大好きチワワン
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも見させてもらってますi-175

毎日の日課になっているのですが、じゅんこさんがぱーちゃんとぱちちゃんの里親を名乗り出た時は涙が出ました。。。
来たときからずっと日記を読ませてもらってきたから私が里親になりたいけど、多頭なのでダメだと思い、じゅんこママが向かい入れた時は本当に嬉しかったですi-199

人間の兄弟のように、ケンカもするとすると思います。ケガをしちゃうと大変ですが、迅速な対応で良かったi-189

陰ながら応援していますi-175じゅんこママのファンですi-185
大変な時は私を呼び出してください(笑)

No title

うんうん、白さに磨きがかかってるわー。
ハンサム爺だわ。
幸太くんも爺もボスだからお互い譲れないよね(*_*;
爺は爺のプライドがあるし。
幸太くんは先住ボスの自意識があるし。
軽傷でよかった。

♀同士だとあまりケンカにならないのかな。
うちの子たちはたまにチョコがわがまま娘になるだけど、はなちゃんは決して威嚇しないの。
いい子でしょ♪ 我慢してみたい(涙)。

ご心配お掛けします

>ティンクさんへ。

ありがとうございます。
うちも多頭飼いなので、「うちで本当に良いのかしら?」と思いつつ、でも家族も居ないまま旅立たせるのだけはどうしてもイヤで、時間が経つほど歳もとっちゃうし。。。で、迎えてしまいました。
うちの子、と思ったときから、なぜか通院が増えて(今回は私の過失ですけど)。。。ぱー組の嫌がらせか?私の気持ちを確かめているのか?笑ってしまいますv-408

男子の付き合いさえしなければ、穏やかに過ごせていると思うのですけど。今後もよろしくお願い致します。


>しゃんりろりんさんへ。

治るという事なので、本当に良かったです。
ほっとしましたv-390

本当に女の子同士は楽ですよ!とっくみあいにはならないもの。はなちゃんは年齢的に落ち着いているから「この小娘が(恕)」位に思っているのか?先住チョコに遠慮しているのか?
。。。あんまり気にしていないように思いますv-408
保護犬は本当に穏やかで飼い易い子が多いですもん。大丈夫ですよ、はなちゃんは、はなちゃんなりです。

良かったですね

大事に至らず良かったですね。
5ワンいるとどんなに気をつけていてもいろいろあると思います。
じゅんこさんの発見が早くて良かったです。
さすがです。

まるぽこの母さんへ。

私の発見が早い訳ではないのです(汗
実はもじゃさんの方が早く異変に気付いていましたv-12
まだちょっと白いもこもこ雲が両面にありますが、ぱちに自覚症状がなくってよかったのです。目を擦るようだとカラーをつけなくちゃいけないって言われたのですv-12

体調不良気味だと、下半身舐めを適当に済ませるようで(笑)いつもだと、ぐちょぐちょ→かぴかぴにしているのに、ほんのちょっとのかぴかぴ加減です。

No title

ぱちじぃ、目のしょぼしょぼも治まったようで良かった~e-68

高齢って、人間もそうですけど、ワンコも気を使いますよね。
実家のキングは今年7歳で、病院から『シニアフードに変えてくださいね』って言われた時には、びっくりでした。
キングを迎い入れて7年経つってこと=自分が7歳年とったってこと=キングも若くないってこと。
ぱーちゃんもぱちじぃも、じゅんこさんと出会えてホント幸せですよね。ずっと前のままだったかと思うと・・・
じゅんこさんがわんこたちにかける愛情って、本当にあったかいです。
わたしも見習わなきゃ!!

ayaさんへ

いやいや。。。全然、大したことできていないです。
どっちかといえば、私が依存しているのかもしれないし。

ぱちの目は、今日はもうほぼ普通に戻っています、よかったv-22
うちも、りんりんちゃんが6歳半なんです、あっという間にシニアですよ!!お顔だけ見てると年齢わからないけど←キングくんもそうですよね!
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
