スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 歯周ポケットってご存知ですか?

2009-08-01

今日はちょっとわんこゴトから離れて人間ゴトです。
実は数日前から歯が痛いような痛くないような?なんだか変な感じがして、数年振りに歯科通院しました。

虫歯は我慢していて治るものではないし(>_<)
時間が経てば経つほど痛い思い&出費も痛いし、会社も倒産しそうだから今のうちに治療しなくちゃなトコロはなんとかしとかないと。。。

わたし、なぜだかわかりませんがなかなか麻酔が効きません。
だから歯医者さんは大嫌いです!痛いんだもん。

背筋が寒い思いをしながらの診療結果ですが、虫歯はありませんでした。
でも、歯周病にまではなっていないけど全体的に歯茎が腫れているそうで、そのせいで違和感があるんじゃないか?ってことでした。

そして、歯石取りと歯周ポケットの掃除と歯の掃除をしてもらいました。

はぁ~。。。
人間もわんこも変わりませんね(汗


過去にも、「数か月毎に歯石取りしましょう」って数年前の歯科通院時に言われて、何回かは通ったけど、でも段々と疎かになり今に至ります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


歯周ポケット ってのは初めて聞きました。




 いまさら聞けない歯周ポケットとは? 

(一部抜粋)
歯肉は健康な状態では、溝程度の深さで、歯と歯肉がピッタリと密着しています。汚れや細菌が溝に溜まり、歯周病菌が内部で炎症を起こすと、この密着が次第に剥がれてしまいます。そして炎症で溝の周囲の歯肉も腫れて膨らむため、まるでポケットのような袋状の空間が出来上がります。これを歯周ポケットと呼んでいます。


私はその歯周ポケットがかなり大きくなっているんですって(@_@)
説明を受けた時には、「あ、そうですか。」って言っちゃったんですけど、ポケットが大きければ大きいほど良くないってことなんですね! ヤバイってことじゃないですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

放っておくと後々後悔することになりそうなんで、しばらく口内のお掃除に通って、おうちでも歯間ブラシってうのかな?糸みたいなモノでちょっと磨くことになりました。でも磨くのちょっと痛そうで怖いんですけど。。。


飼い主のみなさん!
わんこのデンタルケアだけでなくご自分のもお忘れなく! (←失礼??)


わんこさんたちは各自お好きなように過ごしています。
だいぶ毛が伸びてきた幸太くん。

20090801-1

この夏はもう一度、3分刈りにしましょう。
涼しげでわたしは気に入っています(^_-)-☆

本当は毛量の多いぱちもやりたいけど、勇気が出ない。。。どうしよう。


おまめさん滞在中のお留守番時間は玄関で過ごすぱちの為に、
前回のドッグレスキューフリマでベットを購入させていただきました。フリマの記事はコチラ



なのに!

なんでおまめが使ってんの!!


20090801-2

今まで大して玄関にはいかなかったのに。しかも、おもちゃまで持っていっちゃって!
なんでか?ぱちは人気があるんです。ジジもぱちが大好きだし。
ちなみに、ジジもこのベットに入っていたりします。ぱち用なのに。。。
お部屋にベット3個もあるのに←でも、わんこは6わんだけど。


暑くても涼しげに過ごせるりんりんちゃん。
我が子ながら、かわいいわぁ~。

20090801-3

りんりんちゃんもがんばってデンタルケアが必要な子です、ほんとはね。
嫌がってできないけど。
日常生活は全く世話なしだけど、甲状腺低下症の検査にそろそろまた行かないと。

なんだかんだいって、ぱー組と同じ?もしくはそれ以上の可愛い顔した金食い虫です。
(りんりんちゃんが快適に過ごせればそれでいいんですけどね)
ママはわんこさんたちの為にがんばりますよ!


今夜はいたばしの花火大会なんです。
毎年ココだけは絶対に行くの!! 今年はもじゃもじゃくんはお仕事だというので弟くんと行ってきます。雨が降りませんように。


1.7キロのまめたくん、里親様募集中です。
七歳ですが、まだ子犬のような男の子です。
おトイレの失敗も多少の無駄吠えもあります。
そんなこんなもすべて受け入れ、家族に迎えてくださる方をお待ちしています。




theme : 日記
genre : 日記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、岩手ボランティアのゼロママです
早くまめたくんに新しい家族が出来るよう応援させて頂きたくお邪魔いたしました。
私をはじめ、こちら岩手のブログを持っている方々のブログにリンクさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか
その際、写真などお借りしたいのですが
まだまだボラの初心者で教えて頂く事も多いのですが宜しくお願い致します

ゼロママさんへ

ご訪問、コメントもありがとうございます。都合の良いようにお使いください。まめたくんへの応援ありがとうございます!

私は本当に微々たるお手伝いしか出来ませんが、今後もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
どの子にも素晴らしいご縁がありますように
プロフィール

じゅんこ

Author:じゅんこ
東京にてロングコートちわわ4わん(りんりんまま・幸太ぱぱ・娘ジジとぱち)と旦那さんと暮らしています。
まったり&うとうとなシニアわんこの可愛さが伝わりますように。

いつもありがとう(^_^)v
最近の記事
里親さま募集中&保護活動のお友達
里親さまブログ
いつものお友達
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ココからお買い物して。
楽天からご購入の際は、ココのバナー↓より入り購入していただけると嬉しいです。発生ポイントは、山梨のわんこへの支援とさせて頂きます。
ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
最近のトラックバック
☆彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。